屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り

この日、私はたまたまネットのニュースをみたら、
沢での遭難の話を聞いた。
それも知っている友人キクだと聞いて、
パニックになった。

私はすぐ沢に入って、
沢の神様に彼のことをお願いをしようと想った。
沢に飛び込んで泳いだときあまりいい気分ではなかった。

「キク、無事でいてくれ~」

いきなり橋音がした。
いつもはしないのに。
それに驚き、私の目の前にキクが現れた。

私は彼が光りになったことを知ってしまった。
だけど、私のこの心は「これは勘違いかならず生きている」
と願っていた。

そして友人宅に天然村のみっきーから連絡があったとき、
彼が光りになったことがわかった。
目の前が真っ暗になった。

電話をおいたら、
窓にスズメがきて、
へんな鳴き声がしていた。
「ちゅるちゅる~」
だけど、あきらかに、スズメっぽくない声だよ。
おもわず「キクですか?」
そうしたら、「ちゅるちゅるげ~」とかいって、
ちゃんと会話して、
みんなでびっくりした。
この話を遠く熊本にいるマリオに話した。
マリオもキクのことが大好きだった。
「なおちゃん、雷雨の中スズメが飛んできたよこの日。」

キクは私たちに
「俺は元気で気持ちいいところにいったから、
大丈夫だよ。全然大丈夫だからね!みんな元気になって~」

必ず光りになった人達はこのことを私たちに知らせるため、
いろんなサインを送ってくれる。

そして私とたかしとあきはセッションをはじめた。
キクは以前わ私たちのバンドライブ「レインボーキャチャー」にきてくれたのだ。
彼はジョンレノンが好きだった。

私たちはキクへ、追悼ライブをした。
キクが庭に見えた。
私たちはそれを感じた。


そして次の日、
なんと友人のお客様の肩にスズメがやってきた。

もうびっくりだった!

手作り市に向かうとき、肩にやってきたんだって!

すごいよね。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_916611.jpg


詳しいことは屋久島手作り市のブログへ
この日虹ができたりと
「死はおわりではない、魂は永遠」
そのことをキクは一所懸命サインをみんなに出してくれてよ。


話はまた一日前に戻り、
この日はご神祭り。

キクはお祭りが大好きだから、絶対に遊びに来ると想った。
健太は
「今回の太鼓はキクを思いながらたたくよ。」


ご神山祭り、私たちにとって特別なお祭りになったよね。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9204437.jpg

夕日が沈むね


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9214021.jpg

かいちゃん、ゆうこりんが帰ってきたよ。たのしそうに、踊っていたよ。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9225022.jpg

愛虹香たちもはじめてのお祭りだ~イエイ~

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9242699.jpg

太鼓がはじまるよ。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_10554784.jpg

かっし~~大太鼓がんばっています。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9295572.jpg

夕日の中太鼓が響き渡る。すごい!

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_93057100.jpg

健太だよ~~

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9334596.jpg

そしてご神事が始まった。

宮司さんの祝詞があげられる。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9352847.jpg

オーブ達もどんど集まってきた


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_93623100.jpg

ご神水がまかれた。
この水を浴びると一年健康でいられます。
すごいオーブだわ。
神様たくさんだね。

みんな綱引きして、火をおこし、
今度弓矢の方々が的をねらう。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9392474.jpg


命中~

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9403698.jpg

やった~ 
ご神山祭りのはじまりだね。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9414237.jpg

太鼓の音がはじまり、私は踊り出す。
そうしたら、おもしろい観客の方々が舞台に出て踊り出した。
最高~~~~~

どんどん盛り上がり。

ある旅人青年が舞台に上がってきた。

ここでみんながいった。
「キクそっくりだ」

キクの踊りにも似ていたし、
キクが上はんし裸なのもにていた。
彼はさすがにふんどしではなかったけど。
キクが乗り移ったようだったな~

踊りが大好きなキク、
みんなの前で踊るのが大好きなキク。

たのしそうだったね。 来てくれてありがとう~~~~


最後のフイナーレた花火。


屋久島の花火のすごいところ。
人もそんなにいないので、
自分のベストポジションでよくみれるんです。
私達は一番前のほうでみたいけどね。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9462519.jpg


みんなで花火をゆっくりあじわった。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9472272.jpg

今年のお祭りは雨で延期なったけど、
この日は最高にいいお天気だった。
キクのこともあったので、
本当に忘れられない、祭りになった。
毎年のご神山祭りはキクのことを思い出すことになるだろうね。


本当にありがとうございます。
お祭りのスタッフの方々、
太鼓保存会のメンバー、
すばらしいお祭りを本当にありがとうございました!




屋久島手作り市の報告はこちらです。


鶴の4000羽ぐらいきましたので、
石巻、釜石、福島、仙台に贈ります。
みんなのエネルギー、力はすごいよ。
本当にありがとうございます。

屋久島の方で糸通しを手伝ってくれる方々大募集。
私はずっと山なので、おうちにて鶴を通してくれと助かります。
興味のある方、メール下さいね。
morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp

お知らせです。

映画『いのちの山河』上映会@屋久島
岩手県沢内村に実在した村長、深沢晟雄(ふかさわまさお)と村民たちの奮闘のドラマ。

「豪雪、多病、貧困」に苦しむ村のために、ブルドーザーを導入し冬季道路を確保。

保険師と医師による予防検診の徹底、全国でも最悪だった乳児死亡率を、全国初の“ゼロ”へと導く。

人々が理想に向かって力を合わせるならば、人間とは十分に何かを成しうる事を教えてくれる劇映画。



◎ 9-3-2011@安房総合センター : 14:00~、19:00~

◎ 9-4-2011@屋久島離島開発総合センター(宮之浦) : 14:00~、19:00~

【主催】 「いのちのエール!」実行委員会

【連絡先】 e-mail :yells.for.life@gmail.com

電話 : 0997-42-1355(内室)、0997-46-4550(ヒトメクリ.佐藤)

☆ チケットは、森の旅人でも扱っております♪



★ 映画の収益は、本や絵本を届ける活動を含めた被災地支援に利用させて頂きます。 ★



東日本大震災支援「いのちのエール!」プロジェクト

~~被災地に、本や絵本を贈ろう!~~



被災された人達に読んでもらえたら。

この物語にはいつも元気をもらう。

屋久島から被災された方々を想う気持ちを、その本や絵本に込めて贈り届けませんか?

親書古書は問いません。

ご寄付をお願いします。

映画を観て、豊北へ本を贈りましょう。

【回収場所】 宮之浦図書室・安房公民館・尾之間図書室・各上映会場(当日)

【回収期日】 2011年8月16日~9月30日

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_1045141.jpg



9月から10月あたままで関東で「屋久島の木を磨くワークショップ」を行います。
屋久島のエネルギーをみんなに持っていきます!
是非ご参加下さいね。

詳しいことはこちらです。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9554490.jpg



屋久島在中のYUKO TAKADAさん

彼女の絵はすばらしいです。屋久島の森を描いています。
はじめてあったとき写真かと想いました。
もうどきどきでした。
大阪に個展に行きます!
是非屋久島の森のエネルギーを感じてくださいね。

高田裕子展

9-22~9-27-2011@ギャラリー永井

AM10:30~PM6:30(最終日PM4:00)

電話 :  06-6243-1681

詳しいことはこちらです。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_108406.jpg



高尾在住の友人、絵描き∀の個展 『I Love nociw』です。

オープニングの21日&23日のタテタカコLive♪へは私たちも行く予定です。

ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_9575054.jpg





今回9月にはラフターヨガのインストラクターの資格をとることに!
やっぱり笑いが一番!笑いをどんどん日本中に広げていきたい!
そして東北でもどんどんやっていきたいと思いました。

ラフターヨガ体験はこちらです。

もしラフターヨガを体験してみた方は毎週土曜日10:00〜12:00(受付:9:45) 参加費寄付制、 要予約
国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟 でやっているよ。
詳しくはこちらです。


もし興味があったら是非にラフターヨガリーダの養成講座はいかがですか?
私たちもこの日講座に参加します。

メアリーの9月のラフターヨガ・リーダー養成講座

日時:2011年9月29日(木)9:00〜17:00

2011年9月30日(金)9:00〜17:00

場所:東京/国立オリンピック記念青少年センター(リンク: http://nyc.niye.go.jp/ )

講師:田所メアリー

・Dr. Kataria School of Laughter Yogaの認定ラフターヨガ・ティーチャー

・ 東京ラフタークラブ主宰、/吉祥寺ラフタークラブ主宰

・ ラフターヨガジャパン代表

参加費用:30000円 (2日間講習、公式認定証、マニュアル含む)

宿泊:青少年センター内に安く泊る施設もあります。

食事:昼食は、お弁当または施設内のレストランで食べます。1日目の夜、懇親会もやります。

申し込み方法:申し込み書にご記入の上、メールかファクスで送り返してください。

詳しい事はこちらです。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_1091610.jpg



署名おねがいします!
日本中の人達にしってほしい。屋久島の隣の島に軍用施設が出来る計画。
戦闘機のタッチアンドゴー。 騒音がすごいのです。
海や森の静けさがなくなります。
手遅れにならないように、みんな知ってほしいのです。
どうかいろんな人にも知らせくださいね。
こちらです!
署名は一万人越えました。
本当にありがとうございます。
まだまだ知らない方がたくさんいます。
どうぞひろめてくださいね。
こちらです。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_10101854.jpg

今朝の朝焼けです。あまりにも美しいので健太と海まで走ったよ!




フエイスブックやっています。
「屋久島森の旅人」のページ作りました。
どうぞ遊びにきてくださいね。「いいね」大歓迎です。
こちらです。


ありがとう、キク、ありがとうご神山祭り_b0160957_10123784.jpg

twitterでは毎日つぶやいています。
yakushimanaoで探してみて下さいね~



いつもありがとうございます!
by morino-tabibito | 2011-08-23 10:14 | ハッピー・ライフ♪