屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

プレゼント

先週から大好きなえまの誕生日、クリスマス、健太のバースデイ、餅つき大会。。。
などなど毎日楽しい日々です。 お酒も一年の中で一番飲んでいるね だけど
大好きな人たちといるのは本当に楽しい。
本当にありがたい毎日です。


クリスマスの日おもしろいことが起こった。

去年のクリスマスは友人のライブに行き、
踊りまくって、テキーラを飲んで、
歯を折ってしまった。。。
羽目をはずしすぎでした。

今回のクリスマスは歯を折らないように、
気をつけていたら、ステキなことが起きた。


今年は尾之間のトーンライブに行くことになった。
大好きな友人くるみの声を聞きたたくね。(くるみ最高だった。さすがだわ)
この日のトーンはミュジシャンの集まりだった。
みんな楽器を持ってきて、
やりたいひとがどんどんライブをしていく形だった。

そしてミュジシャンのたかしもライブををすることになり、
「なおもいくよ!」っていきなり言われて
私も一緒に歌うことになった。

たかしはギター、しょうへいはサックス、のぶこはタンバリン、
と豪華なメンバーにまったく素人の私も歌で参加。


曲はスタンドバイミー

everyday is a winding road を歌うことになった。

まったく練習していない私たち。
この三人はすごい!
だっていきなりで演奏してしまうから。
プロだわ。
あわせてくれるから。

だから、もうね、
すごいすごいたのしかったの。

お客さまはほとんど知っている大好きな人たちだからこそリラックスして歌えた。
みんなも私が歌うなんてすごいびっくりしていたみたい。



思い出した。
私はブラジルにいたこと、
大好きな友人たちと、
踊りと歌を練習して、大人達の前ライブをしたことがあった。
すごいたのしかったのよね。

だけど、あれは子供のころ、
大人になって自分が歌って踊るなんて絶対にあり得ないと思った。
それに私はとてもあがりしょうでもあるしね。

だけど、このクリスマスの日。それがかなったのである。
まったく緊張がなく、おもっきり楽しもうと思った。
そうしたら、もう楽しくてしかたなかった。

このチャンスをくれたたかしやあっきーのおかげでもある。

本当にありがとう! 二人は私の天使よ!


たかしが健太に書いたバースデイカードに

「一度きりの人生、好きなことしようぜい!」みたいなことが書いてあって、
本当にそうだな~~って思った。


健太が書いた手づくり市の主旨にも



『『アート』とは、愛情表現の一つだと考えられます。
周囲の人々に対する感謝や、どれだけその人が好きであるかということは、アートによって上手に伝えられます。
歌が上手な人、絵を描くのがうまい人、料理が上手な人、踊りがうまい人・・・自分の身体を使って表現すること全てがアートです。
これまでの社会において、アートは、評価・批評の対象とされてきました。
絵を描くのがへた、歌を歌うのがへたと評価された結果、それらの手段を行うことに劣等感を抱いてきました。さらに、その行為を続けることに拒否反応があらわれます。
自分の好きな方法で、自己を表現し、そして周囲の人々に理解してもらう。
それが『アート』なのです。
時には、自分自身さえ理解できないことがあります。
見えない心の部分を表現するのに言葉だけでは不十分なのです。
それを得意な能力を使い表現すること。
そこで『アート』を通して、自分を理解でき、さらに周囲への共感や感動を与えることができまるのです。
世の中の争い事は、ほとんどが誤解から生じています。
その理由が、言葉による相互理解の欠如。
言葉だけでは、お互いの気持ちを理解することはできません。
人は、その人のアーティスティックな部分に触れ、より理解が深まるのです。
人の持つアーティスティックな才能が開花する時代がやってきています。
周囲の眼を気にすることなく、自己を解放することにより、本当の『自由』を得ることができます(ただし、周囲の人へ迷惑をかけてはいけません)。』


私は今回この歌というアートを通してみんなと楽しくやっていきたい!
みんなと一緒に喜んでいたいきたい!共感したい!
みんなと自由になりたい!っ
もちろんこれは私たちだけではなく聞いてくれるみんなと一緒に自由になる、
解放されるってことなのです。


そして2011年3月19日に尾之間のトーンにてライブをすることになりました。
私は数曲歌いますが、あとはコーラス、ダンサーとして行きます。
たかしも素晴らしい曲を演奏披露してくれます。たかしの作った曲もすごいいいのよね。 すごいメッセージばかりなんだよね。 
めちゃくちゃ楽しみ。


みんながたのしめるように、
あとは練習のみです。
歌の練習、あと体力も必要だから、
毎日走ります。

自分にできることをやっていこうと思っています。

everyday is the winding road ってこんな曲だよ。
みんな踊れでしょう~~~


いつかエタジョイムスの曲も歌ってみたい。
六年前は自分がある時代でブルースを歌っている夢をみた。
その時自分の姿をかがみ見たら黒人だったのよね。

映画「キャデラッククラブ」で見たビヨンセのエタはすごかったな。
歌を聴いて泣いたよ。
私にとって歌を聴いてないたのは人生で二回目。
一回目はシカゴのジャズバーに一人で行ったとき、
黒人のおっちゃんの歌声に感動して。
泣いている私をみて、コーヒをサービスしてくれたんだよね。
別に悲しくもうれしくもない。ただただ魂がふるえるのよね。
あの体験すごかったな。

そして映画のキャデラッククラブの中でビヨンセが映画ではじめて登場するシーンの
涙をうかべながら歌う時。
この人すごい!っておもったよ。感情を歌に表現するって。
見ている自分にも伝わってきたのよね。
いつかこの曲を結婚式で歌ってみたい!
弟の結婚式で歌うよ。
at last


このご縁にありがとうございます!

たかし~あっき~本当にありがとうね。もう感謝しきれないのよね。

ありがとうね。私がんばります!開いてくれてありがとう!






朝走ると朝がお茶畑から登ってくる。

プレゼント_b0160957_10264758.jpg


ありがたい太陽。体がどんどん軽くなっていく。


昨日はモッチョム岳にいくはずが、、、
なんとなく家にいたら、
神社がら掃除の連絡があった。


社殿窓拭き、
川向神社の掃除(川向ははじめてだった)。
宮司さんのお子さん、みっちゃん、ともちゃんと一緒に掃除。
たのしかったね。宮司さんの子供達がかわいいのよね。

太鼓メンバーたちもみんな掃除です。
明日の益救太鼓の準備です。
プレゼント_b0160957_10303573.jpg

太鼓のメンバーも一日中掃除していました。
本当におつかれさまです。


ぴかぴかになった神社です。
プレゼント_b0160957_1032532.jpg




明日はいよいよ益救神太鼓です。

21時から益救神社から宮乃浦集落を練りあるきがあります。


演奏は11時45分からです。 
山の神様が降りてきて、30分間の演奏になります
これがまたすごいんだわ。ノンストップだからね。

厄もとっていただけます。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、
必ず演奏されます。


とても暖かい格好で、
是非見にきてくださいね。

今年はすごい浄化になると思います。

そして太鼓を聞いた後は体がとてもつもなく軽くなります。


是非是非ですよ~~~~~~

プレゼント_b0160957_10525793.jpg




もうひとつお知らせです。
大好きな友人平内のさとみちゃんがとてもステキな運動をしています。
彼女は毎年養護施設にたんかんを送っているのです。
なので、送り賃などがとてもかかるため、是非寄附をお願いしたいと思います。
一口2000円です。
さとみちゃんの行動には本当に尊敬します。
屋久島のおいしいタンカン、エネルギーが子供達に届きますように!
ありがとうございます。

くわしくはこちらです。


ステキな年末年始をお過ごしくださいね。

日本には第一級の嵐がくるね。
風邪をひかにようにね!

いつもありがとうございます。

プレゼント_b0160957_105718.jpg

by morino-tabibito | 2010-12-30 10:53 | ハッピー・ライフ♪