屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

don't worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ

5年前ホピに屋久島の水を送った。
四年前にはホピの村を訪ねた。
まさか、ホピのルービンが屋久島にくるなんて。

その日が来た。


私達はみんなを太鼓岩へご案内した。

『うしどこもいしょ神社』ではなおやがクリスタルボウルをならしてくれた。
私達もリンを鳴らしたあと、ホピのルービンは祈りを捧げてくれて、
太鼓をならし、歌も歌ってくれた。

私はルービンの歌声を聴き、
涙がいっぱいになった。

悲しくもなく、うれしくもない。
それは懐かしい思いでいっぱいだった。


神様にこのご縁を感謝した。


太鼓岩へはおよその23人の仲間が集まった。
このチラシは屋久島中にはったのに、
集まった仲間はみんな私の知り合いだった。
やっぱりみんなホピなんだね。


太鼓岩への道のり、
たくさんのお話をした。
企画者のたかしくんとともみちゃん夫妻もとてもステキでした。


沖縄のシャーマンとのご縁があり、
太鼓岩へ行くには大きな意味があるのだ。
それは『レムリアとアトランテイスの繋がりの場所でもある』
といっていたそうです。
本当はルービンもジョーダンもいるし、
もののけの森までのはずが、
『太鼓岩へいったほうがいい』ってことで私達は向かうことになりました。

そいえば、私は以前太鼓岩でお昼寝をしていたとき、
不思議な人達と建物をの夢を見ました。
シャスターのお客様にその夢の話をすると
『それはなおちゃん、まさにレムリアだよ。』

太鼓岩はアトランテスとレムリアの繋がりがあるところだということ納得した。

たかしくんがそのことをルービンに話したところ、
微笑むだけだったそうだ。


太鼓岩は私達をすごい力で引き寄せていた。
それはいままでの倍以上の力だ。


太鼓岩へつくこと、
霧だった。
風もない。


四年ぶりの登山のみっちゃんは頑張って登ってきてくれた。

天然村太一くんのデイジュ、
ルービンのお祈り。

いきなり晴れだした。

よく見えるようになった。

すごい!


don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_14124714.jpg





don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_14134479.jpg

大きな龍神たちはみんなを歓迎してくれるようだ。
ホピと屋久島が繋がる。


don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_1414446.jpg

主催者のたかしくんとルービンはまるで兄弟のようだ~~



ルービンのお祈りの歌がはじまった。



すばらしかった。

雲が踊っている、
龍神たちが踊っている。


ドランゴンフライ(トンボのこと)の大群がきたり、
蝶々まで飛んできた!

みんな喜んでいるようだ。
歓迎してるようだ。



そのあと、聖なる羽がみんなに回ってきた。

黒い羽は南米のはね、コンドルのはね。
白茶色の羽は北米の羽、ワシ。

コンドルはハートを現し、
ワシは頭。


私達は物質世界に頼りすぎてしまっているので、
つい頭だけが動いてしまう。
だから頭をハートに持っていく。
ハートがオープンになるのだ。
羽達はオープンハートを助けてくれる。


今回のツアーの名前は

『アナンダラバ』

それは『オープンユアハート』というホピの意味なのです。

ルービンの話によるとたくさんの浄化がもうすでに起きて、これからもどんどん起きるらしい。
だからこそみんなの繋がりが大切なのだ。
だからどんどんみんながオープンハートになることが大切なのだ。

オープンハートになることによって、
みんなが繋がり真の平和が訪れるのだ。




羽達を握ってみた。


ハートが暖かくなる。

don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_14242935.jpg



みんなどんどん繋がっていく。


帰りはみんなと話していく。


友人はルービンに質問した。


『頭とハートを繋がるのにはどうすればいいのか?。
どうすれば、もっと森と精霊と繋がることができるのか?』


ルービンは静かに答えた。


『それはみんなにスピリットにお願いすることです。
おねがいすることで彼らは助けてくれます。
そして信じることです。』



ルービンの話していると、
自然との繋がり、考え方が、
私はとても同感した。
そんな仲間に出会えたこと再会したことこよくなくうれしくなった。


帰りはみんなどんどんオープンになり、
お互い楽しく話すことができた。
このメンバーでいったのもとても意味があった。
お互いはじめての方もいたけど、
みんなみんな繋がったのだ。

ルービン、たかしくん、ともみちゃんに感謝です。


帰りは雨も降ってきた。
すごいね~~



午後からは私達は永田に向かった。
送陽邸に向かった。

『ホピの予言』をみた。

そいえば、私はこの映画をみて、
自分の誕生日の4の意味を知り、
自分の入場券が44番目だったことに驚き、
ホピとの深い繋がりを思い出し、
セドナへ、ホピランドへ向かった。



映画のアート、
みんなで自分のことをシェアーした。


先ほどのコンドルの羽を左にもち、
ワシの羽根をもった。

ルービンはまずは自分のことをみんなにシェアーした。

それはとても大きな傷だったけど、
そのことがあったから今になってはよかったと話していた。

ルービンはまずは自分がオープンになること、
それは相手もオープンになるのだ。

そして自分の話をするのはとても勇気がいるけど、
是非この機会をもって、みんなに話てほしい。
話すことによって、手放すことができて、
そしてみんなもその体験をきいて、
体験を経験することができる。



そして健太からはじまり。。。。


みんな自分の中にあるものを言葉として、
みんなにシェアーしていった。


話ながら泣く人もいたし、
聞いていて涙もながす人もいた。


みんなにメッセージなのだ。



私はまったく話すつもりはなかったが、
いきなり、手が勝手にあがった。


『はい!』

コンドルの羽を左につかみ、
ワシの羽根を右につかんだととき、
私は目をつぶって深呼吸した。



『私はブラジルに育ち、アメリカで過ごし、
小さい頃はみんなとちがうということでいじめらることがあった。
だからこの機会はとても私にとって素晴らしい機会だ。』

なんて自分のことを話そうとしたら、


全然ちがうことを話した。


声がかれていく。


『私は何か辛い思いや答えを見つけたいとき、森に入ります。それが夜だろうと朝だろうと。
その時、私はその疑問を森に問いかけます。時間はかかるときはあるけれど、
森はかならず『虹や彩雲や声や』いろんなサインを送ってくれます。 
森は昔、たくさんの人たちに伐採された。 だから私は森に入ることはとても罪悪感を感じていた。
だけど森はどんなに私達が森を傷けたことをしても無償の愛なのである。
私達にたくさんの癒しを与えてくれています。 森に入ることは自分と繋がり、地球とつながることができます。だから森はみんなに入ってほしいのです。森はみんなともっともっと繋がりたいのです。
だからどうかもっともっと自然の中、森へはいってください。』

私は何回も泣き、
声を出すのに苦しかった。


この思いを伝えたらとても楽になった。

ルービンは

『屋久島は本当にパワフルだね。僕はそれを昨日感じたよ。』と微笑んでいた。




すばらしいシェアーの時間になった。
みんなの前で自分の問題を話すのはとても勇気がいることだけど、
それはまさにオープンハートの時間なのだ。
そして頭とハートの繋がりをブロックするのは恐れなのだ。


恐れはイリュージョン(幻想)、なのだ。 ルービンは言った。




みんなとの時間過ごせて本当によかった。


最後はルービンは息子のジョーダンとともに、
私達のために祈ってくれた。


本当にありがたい!



夜は9時からは『カチーナを描こう』のワークショップだった。


don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_14535619.jpg



これがすごい楽しかった。


私は昔みた、森の中の見た『後ろに歩きをする小さいおじさん』を描いた。

don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_1532314.jpg


たのしいね。


6月にはカチーナのお祭りがある。
それは200人の人達がカチーナの姿となって踊るのです。
みんなが一つになるのです。
絶対に行くよ!
ホピランドには6月に行くよ、そう決めた。






夕ご飯はくみちゃの家で食べた。
おいしかったよ~くみちゃんありがとうね。

なおやとたかえの所でとまった。

今日の出来事のことで大興奮だった。


健太は朝の二時半までルービンの贈り物を作っていた。
私達はあまりの眠さに寝てしまった。


二時半にふと起きたとき、
健太の顔が喜びに満ち溢れていた。
作品は完成したのだ。

健太がはじめて作ったネイテイブアメリカンのフエザーアート。

don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_151385.jpg

一つは北海道の鳶のはね、
もう一つは屋久島の鳶のはね。


そのあとわかったことなのですが、
なんとルービンは今度は北海道への巡礼をしたいと話していたそうです。

この羽達が導いてくれるね。





私達は朝5時に起きた。


いはな浜へむかった。

don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_1551134.jpg


この光。すごいよね。屋久島の陰だそうです。 東の方向からは太陽があがっているからね。


don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_158797.jpg

聖なるお祈りなので写真はブログでは載せられないのですが、
すばらしかったね。


また涙が出てきたよ。


ジョーダンのイーグルダンスすばらしかったよ。
ルービンの声も涙が出る。


私はよく、手を天にあげて、
まさにイーグルが飛び立つように踊る時がある。
あれはイーグルダンスだったんだ~~って思った。


みんなのためにお祈りの踊りだった。
お祈りの歌だった。


最後は健太がフエザーアートをルービンジョーダンに贈呈した。
2人はうれしそうだった。


そのあと、健太の屋久杉、彫刻家のやくちゃんのコラボ、
屋久杉仏陀をプレゼントした。


don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_1514023.jpg

ルービンはかかえているものがあるので、
お守りとしてやくちゃんがプレゼンした。
ルービンとやくちゃんはとても仲良し。
やくちゃんははじめて仏様を彫った。
すごいよね。はじめてだよ。 やくちゃんの作品にはいつもびっくりされる。
本当に素晴らしい才能なのだ。

ルービンは感動していた。


最後にはジョーダンはインデアンフルートを吹いてくれた。


波が踊っているようだ。
波が喜んでいる。


ルービンは海のほうに向かった。


贈り物を海につけていた。
お祈りを捧げていた。


屋久島とホピが繋がった。


もうすでに繋がっていた。


私はそんな声が聞えた。



虹が水平線に出た。

don\'t worry be hopi ! 屋久島ホピのワークショップ_b0160957_1519633.jpg

神様は宇宙はスピリットはみんなの祈りに答えくれた。

虹の戦士。



最後はまた雨が降ってきた。
神様が喜んでいるようだった。







ルービンジョーダン素晴らしい日々を本当にいくよ。
六月に会いに行くからね!
まっていてね。


たかしくん、ともみちゃん、やくちゃん、めぐみちゃん、
素晴らしいワークショップをありがとうね。
本当にありがたいよ。
ドネーションでこんなにすばらしいワークショップは本当に素晴らしいよ。
ありがとうね。ありがとうね。
屋久島も喜んでいるよ。



来てくださった、仲間たち、
本当にありがとうございます。

みんなと一緒に経験したこと、繋がったこと、
本当に私の宝です。ありがとうございます。!

どんどんオープンハートになり、どんどん繋がっていくよ。
まずは自分からオープンハートだ!
それは波紋のようにどんどん屋久島を地球を宇宙をつつんでいく。

明日は宮之浦岳へ。
このエネルギーを屋久島の神様に運ばせていただきます。


ありがとうございます!




みなさんの近くでもホピのワークショップがあるよ。
by morino-tabibito | 2010-09-28 15:39 | ハッピー・ライフ♪