屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編

大雨の中私達は神山にむかった。
道に迷いながら。
楽音楽日はかなり山の中だった。
道がとても小さい。
白川以上だった。


宮城フアミリーは私達を暖かく迎えてくれた。

ここはあの『サヨ子オトナラ』などもよく来る場所である。
健太はお遍路の時お世話になり、
私はずっと会いたいって思っていた家族だ。

ひさくん、まりちゃん、あいちゃん、健太。

まりちゃんは笑顔で
『あなたが噂のなおちゃんね』

あえてうれしかった。

美味しいご飯を食べて、
みんなでMJのブダペストライブを見た。
みんなMJフアンで今日はMJの一周忌だった。

凄いわ。 まさか四国でMJのライブが見えるなんて。
それもMJ大好き家族にあるなんて。。。

楽しい一日目の夜。



2日目、
私達が起きると子ども達がどんどんきていた。
この日は『土曜の学校』という学校を楽音楽日は行っていた。
都会から子供たちがきて、
神山の自然の味わう。

この日は満月で月食で星の並びも凄く、
わたしは 生理だった。
重い日だったが、
神山にいてよかった。
みんなに癒された。

私たちは一応『ワークショップ』をすることを準備していた。
子ども達は外に遊びにいくため。
参加者はいないと思っていた。
私も外で遊ぼうと思っていたが、
とんでもない雨が降り出した。


『土曜の学校』
はじまりはみんなで歌を歌った。

もうこの歌から私は感動した。

愛ちゃんはギターを弾いていた。
ひさくんが指揮をとり、
みんなで一緒に歌う。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12222176.jpg


正木たかしさんの歌だ。
正木たかしさんは『木を植えましょう』の本を書いた人。
屋久島にもきたらしいけど、
この本を読んで私はインドに行きたくなった。

いい曲なんだよね。



小鳥たちのために  木を植えましょう
魚たちのために   木を植えましょう
子供たちよ山に   木を植えましょう
生まれ変わる世界に 木を植えましょう

私たちは森からきた 私たちは森へ帰る

虫たちのために  木を植えましょう
獣たちのために  木を植えましょう
恋人よ野原に   木を植えましょう
赤ちゃんが産まれたら 木を植えましょう

私たちは森からきた 私たちは森へ帰る

お花たちのために 木を植えましょう
あお空のしたに  木を植えましょう
おじいちゃんおばあちゃん 木を植えましょう
お墓のかわりに  木を植えましょう

私たちは森からきた 私たちは森へ帰る



そして子ども達と話合い、
なにをするかみんなで決める。
子ども達で決める。
理想の学校である。

小降りの午前中は増水した沢をみんなで見に行き、
午後からはみんなが屋久島の木を磨くワークショップに参加した。


かわいい子犬のピース。
ずっと私を見ている。
あなたのお母さんのバースデイは4月4日で私と一緒だよね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12234949.jpg


かわいいね。


ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12252289.jpg

屋久杉の木を磨くワークショップが始まった。
あかちゃん、おかあさんも子供もみんなで磨く。
楽しい話をしながら磨く

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12272219.jpg


屋久島について話したりした。

屋久島でも四国でも
『すごいすてきな歌声の高校生がいるんだよ。』
彼女の名前は愛ちゃん。
まりちゃん、ひさくんの娘さんだ。
すごい声の持ち主だ。
そして高校生とは思えないような人柄。
私と同じ年に見える。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1432236.jpg


終わりにはまた『木を植えましょう』を歌いました。

夜はみんなでまた美味しいご飯。


遊びにきている『きよくん』がギタ+歌を歌ってくれた。
彼は『えま&えそ』さんのバックコーラスをしている。


すごかった~
日本人でこんなにソウルフルで黒人のような声ははじめてだった。
きよくん。すごいわ。ありがとうね。


3日目。
今日屋久杉の木を磨くワークショップに楽々茶だ。
宮城さんフアミリが経営する喫茶店、
山の下にあるのだ。

毎朝子犬のピースが起こしにきてくれる。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12373938.jpg

ウレションだ~~かわいいんだから。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12385945.jpg

おはよう、健太なおちゃん。


朝散歩してみた。

楽音楽日は神山の里の中で一番上になる。
二キロ四方だれもいないので、
音をだしてもOKなんだよね。
すごい所だよ。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12404426.jpg

大好きな所


ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1484741.jpg

満開のピンクあじさい。


ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1242957.jpg

まずは土地の神様にご挨拶と感謝です。
楽々茶屋の目の前にある、上一宮大栗神社。
まりちゃんも来てくれた。
一緒にご参拝。

最後におくにある祠にご挨拶。
葉っぱが祠にたくさんついてたいので、
お掃除をした。

たくさんの葉っぱが落ちてきた。キラキラしていた。
きもちいいね~

『歓迎されている。』

とてもありがたかった。

ひさくんが言うには、
本当はあの祠が本当の本殿だったらしい。

やっぱりね。


楽々茶屋では14名の方々が来た。
子供もたくさんいらした。
みんな愛媛など遠いところからも来て頂いた方もいらした。
うれしいね。


ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_12573656.jpg

娘さんの愛ちゃんもお手伝い。
健太がシンギングリンを鳴らしている。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1259358.jpg

暑いので日陰で磨いたり、
近くの沢にいったり、
自由なスタイルだった。


ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1303231.jpg

健太のリピータのお客様親子もきていくれた。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1322792.jpg

まりちゃんは高校のころのブラバン後輩に再会!シンクロだった。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1335387.jpg

高松さんは2回も参加していただきました。ありがとうございます。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1382241.jpg

質問や次にいけるかのチェックです。 健太先生に聞きにいきます。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1393697.jpg

どんどん出来上がっていくよ~~すごいね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1433236.jpg

ありがとうございます。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13122123.jpg

ありがとうございます。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13134636.jpg

ありがとうございます。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13153640.jpg

最高だね。ありがとうねん~~

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13163363.jpg

大好きなまりちゃんと愛ちゃん。
まりちゃんのパスター美味しかったよ~
ありがとうね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13182100.jpg

子供に人気のヨウダイも木を磨くことに一所懸命だった。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1319215.jpg

ヨウダイの車。
神山アースデイのときに、友人が落書きしたらしい。
かわいいよね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13203030.jpg

反対側もかわいい。
健太も窓からのぞいて、
上一宮大栗神社の鳥居が見えるよ。


みなさんワークショップに参加していただきありがとうございます。
感謝です。


そのあと、私達は温泉に行き、
マリこちゃんとお別れした。
マリこちゃんありがとうね。 また会おうね。
楽音楽日に帰り、
夕ご飯の支度にとりかたった。


まりちゃんがいきなり言った。
『なおちゃんけんちゃんは神山の神様に歓迎されているわ~』

なんども言っていた。



神山には1000年の超える地蔵菩薩が祭られている。
地元の人しかみれないこの菩薩様。
住民には3ヶ月に一回の当番でおわんさん(地蔵菩薩のことをよんでいたよ)にお世話する。
まりちゃんたちの当番が突然、明日、私達が帰る日にまわってきたのだ。
当番の住民が用事で町を突然でたので、まりちゃんたちがお世話することに。
だからそのおわさんさんの祠のカギが回ってきたのだ。

すごいね。鳥肌ものでした。ありがたいです。

みんなで宴会したあと、
私は寝てしまった。

その時、山からだれかがおりてきて、
男の人が私の枕元でずっと『般若心経』を唱えているのが見えた。
ずっと耳元で~~~

わかったよ~~眠らしてくれ~~~~
って話したら、その般若心経はとまった。


おわさんからのありがたい招待だった。


最後の日
朝早起きて、
お世話になった、楽音楽日を掃除した。
大好きになった場所のせめてのお返しである。

愛ちゃんは高校にいった。
『愛ちゃん高校生だったんだな~』って思った。
だって感覚がまったく同じだからね。
愛ちゃんありがとう、大好き!

まりちゃんにレイキとりんを鳴らした。
まりちゃんは腰がいたいみたいだった。
まりちゃんの腰のこといつも祈るからね。
みんなのお母さんなんだものね。

部屋をきれいにしたら、
訪問者がきた。
さだくん夫婦だった。
彼らは浜松からきたのだ。
去年の日食にも屋久島にいたそうだ。
彼らはいろんなところからきれいなお水の神山の聞き、
神山にきたことないのに、いきなり家を探しにきたのだ。
すごいね。

そこで楽音楽日さんにお世話になるそうです。
さだくんの奥さんは妊娠していた。
2人とはどこであったような。。。。


彼らからいきなり『ぼんやりバンド』のcdをいただいた。
そうか!
かれらは去年の8月8日に屋久島白川でライブした、バンドだった。
踊れない曲だったけど、 覚えているよ~~~
興奮した。


『おわさんとこ行くよ』

まりちゃんの掛け声とともに私達はそこに向かった。
今回この場所でおわんさんがいらっしゃるのは最後になるそうです。
おわんさんは里に降りるそうです。
高齢化が進め、老人の方々が山の上までお世話するのは大変みたい。
だから今回が最後。
こんなとき私達があえるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。


みんな般若心経と唱えた。
祠の中のカーテンの奥にある、
『地蔵菩薩様』のお顔を拝見した。
1000年以上も前に掘られたのだ。

美しくて、とても穏やかだった。


ありがたい。

ご縁をありがとうございます。


私達はこのあと聾学校に出かけることになっていた。(聾学校って耳の龍って書くんだよね。知らなかったよ)
楽々バンド(宮城フアミリーヨウダイくん)たちは聾学校でのボランテアージャンベ演奏。
はじめてセッションする、きよくん、さだくん夫妻、けんた、私も一緒に演奏することになった。
私はダンサーだ~
みんなとの音はピッタリだった。
私のダンスをみたまりちゃんは衣装まで貸してくれた。

徳島市の聾学校に向かった。
今回は絵描きの方もいて、
ジャンベの曲にのりながら絵描きの方が絵を描くのです。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13391023.jpg

健太も音をならし。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1340755.jpg

ジャンベの音をみんな波動で感じとった。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13425071.jpg

子ども達は好奇心旺盛だった。



私は踊った。
大好きな仲間のジャンベの音を聴きながら踊った。
子ども達は最初私の踊りを見ていたが、
一緒に踊ることも出来た。
すごい楽しかった。

ライブのあと、
ある先生から。
『この子はね、いつもあまり動かなくてね、疲れやすくね。
だけどこんなに踊った彼女をみたのははじめて、本当にありがとうね。』
うれしいね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13452459.jpg

まりちゃん、ひさくん、呼んでくれてありがとうね~~~最高だよ~~

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13465749.jpg

彼女は私と踊り、休んでいる。 笑えるんだよね。かわいいんだよね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13482143.jpg

このあとは子ども達は床に引いてある、ダンボールを絵を描きだした。
ジャンベの音を感じなら、一緒に踊りながら。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13504732.jpg

音は聴くばかりではない。 感じるものなんだって子ども達は教えてくれた。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1351534.jpg

はじめて太鼓をたたく彼。
目がキラキラだよ。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13524793.jpg

もう最高だよ~~~~~

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13533929.jpg

まさにみんなと一体化だよ~~~

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1355585.jpg

ジャンベを感じながら、踊りながら書いた子供の絵たち。
すごいね。すごいパワーだね。



子ども達は耳が聞えない。
世間では不自由って言われるかもしれない。
だけど私はそう思うわない。
感じる心、感じること、
だれより強いと思った。
彼らの眼、魂はとても美しかった。

音楽は音だけはない。
見えない波動。
楽しい気持ち。
そのことが大切。
それを教えくれた子ども達。

本当にありがとう。
私もみんなと踊れてたのしかったよ。~

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_13583249.jpg


最後には子ども達から感謝をこめて、
手つくり折り紙の冠や首かずらをいただいた。

ありがとう~~ ひさくん、健太も似合っているよ。


駐車所では2人の女の子が私のところにきて、
手話で『ありがとう~バイバイ~』ってやってくれた。
彼女らは私と一緒におどりまくった、可愛い子供たちだった。
私は彼女らをハグした。
涙でそうになった。
なんて純粋な魂なんだろう。
私はなんて幸せなんだろう。
感謝の気持ちをこめて、
彼女達にハグをした。
ありがとうね。

ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_1417029.jpg




楽音楽日。
大好きな家族。
ソウルメイトたち。
とても楽しかった日々。
最後はなにかみんな作り上げた空間。
この経験に感謝だった。
本当にたのしかった。

宮城フアミリーとても心が広い。
本当に大好きな家族。
また会いたい!
屋久島においで~~~
待っているよ。
遊びに行くからね。



ミラクル四国の旅8 ありがとう楽音楽日編_b0160957_144458.jpg


ありがとう~~楽音楽日! 最高だよ~~~ありがとう~~~



最後にみんなとうどんをたべて、
お別れした後、
私達は日和佐に向かった。
また懐かしい出会いだった。 


長い日記を読んでくださりありがとうございます。
まだまだ続きます。


楽音楽日
http://blog.livedoor.jp/rakuonrakujitsu/archives/386016.html



8月22日は益救神社手つくり市の日です。
是非遊びにきてくださいね。

http://yakujinjya.exblog.jp/
by morino-tabibito | 2010-08-16 14:22 | 四国の旅