屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

シャクナゲパラダイス

まさかこんなに素晴らしい日になるとは。。。。

前日私は夜7時からベットに入った。
次の日はあけちゃんとの宮之浦岳。
一時半起きなのである。

夜10時ぐらいに宮之浦では大雨みたいのが降った。。。
最近淀川小屋の橋が大雨でながれそうなので。。。。
私は夢を見ながら。。。「あ~~雨だ。。。橋大丈夫かな~~」
とかいろいろ考えていたら。。。

宮之浦岳で雷に打たれる夢を見た。。。
あ~~~なんて夢なんだろう。。。

一時半に起きた。。。
雑夢のせいでちょっと気分が落ちていた。。。

あけちゃんと会い、一緒に登山口まで行った。
月が出ていた。
月に照らされた、屋久杉、栂、モミ、白骨樹がとても美しい。
先ほどの夢のことなど忘れてしまった。

あけちゃんは元気がなかった。
どうやら前日に森で滑って、腰と膝を岩に打ってしまい、
あとから聞いたのが、宮之浦岳のぼれるかどうかとても不安だったらしい。


森に光が入った。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1031658.jpg


うわ~~~太陽の浄化だ~~~~~~~

うわい~~~

シャクナゲが現われてきた。
うわ~~~~~~~~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_104268.jpg



青い空も出てきて、
シャクナゲと青い空。
なんて美しいのだろう~~
シャクナゲパラダイス_b0160957_1043397.jpg



投石だいらあたりではもうね、、、、しゃくなげだらけ。。。。。。
私たちのテンションは一揆にあがったよ~
あけちゃん最高だね

シャクナゲパラダイス_b0160957_1051799.jpg



霧の中から太陽が出てきた。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1053811.jpg



黒味岳が霧の中から出てきた~~うお~~~
シャクナゲパラダイス_b0160957_1061339.jpg


シャクナゲパラダイス_b0160957_1062628.jpg

朝日がまずしい~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_1064367.jpg

シャクナゲパラダイス!

シャクナゲパラダイス_b0160957_107138.jpg

ピンクの蕾には朝露がたくさんついてた。

ピンクの蕾、花開くと白くなっていく。

今日は丁度見頃、 ピンクの蕾と花開く白さが広がっていた。
うわい~~~~なんて絶妙なタイミング。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1084446.jpg

シャクナゲ見るとたべたくなり、
シャクナゲの中に入りたくなります。 それは私だけでしょう~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_1092367.jpg

ひよこ岩もシャクナゲととみにステキだわ~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_1010779.jpg

シャクナゲエネルギーはすごい!私達の身体にたくさん入ってきた、石楠花エネルギー。
宮之浦岳登山ただでさえパワフルなのに、このお花たちにあったら、さらにテンションはあがるよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10111125.jpg

ラピュタロボットもね、もうシャクナゲだらけでステキ!

シャクナゲパラダイス_b0160957_10122976.jpg

いつも一人たっている杉さん。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10125189.jpg

今日はシャクナゲさんたちに囲まれご機嫌だよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10132113.jpg

あけちゃん、最高だね~~~


シャクナゲパラダイス_b0160957_10134096.jpg

栗生だけの岩もほほえんでいるよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1014127.jpg

霧の中宮之浦岳にて登頂!

私達はこのあと、神様の祠にお邪魔した。
私は祝詞を心の中で唱えた。
シンギングリンも回した。
霧がすこしずつ晴れてきた。

ここでのご飯も最高。
あけちゃんとのおしゃべりは本当に楽しかった。

霧がいきなり晴れた。
神様ありがとうよ~~~~~~~~~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_10154257.jpg

きたね~~~~~~~~~永田岳だよ~~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_101636.jpg

やった~~~~~~~~~~


永田岳が呼んでいるよ~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_10163784.jpg


おいで~~~
シャクナゲパラダイス_b0160957_10165295.jpg

完璧に晴れたよ。 やったね!

帰り道もわくわく。
またシャクナゲパラダイスに会えるのが楽しみで仕方なかった。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10174121.jpg

途中すれちがう登山者と「シャクナゲ最高ですね!!!!」このセリフばかり。
みんなみんな笑顔なのだ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10182648.jpg

あけちゃん岩のパワーいただいています。
ありがとうございます。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10185382.jpg

霧の中のシャクナゲもなんて美しいだろう。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1019212.jpg

あ~~~きれい~~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_10194688.jpg

霧が少しずつまた晴れてきた。
このね、霧が晴れるときが私は大好きなのです。
霧と翁岳。。。なんてステキナコンビなの。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10202976.jpg

どもまで続くシャクナゲパラダイス。もうわくわくだよ~~~

シャクナゲパラダイス_b0160957_1021960.jpg

たくさんの登山者がシャクナゲをみるために立ち止まった。
座り込んでいる人もいた。
「ここを離れたくない。ここに住みたい」って言っている方もいる。
その気持ち。。。とてもよく分かるよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10215956.jpg

太陽も出てきたよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10221594.jpg

翁岳が神々しいね。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10223953.jpg

ラピュタのロボットも霧のなかから出来た。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1023857.jpg

今日の大好きなショット。
シャクナゲに囲まれたラピュタロボットと翁岳。
鳥声だけきこえるんだよ。

シャクナゲパラダイス_b0160957_10241080.jpg

帰りは展望台でシンギングリンを鳴らした。
リンを鳴らすと必ず太陽が出てくれる。
太陽はリンの音が大好きなんだよね。
この後あけちゃんの足はとても軽やかになった。


シャクナゲパラダイス_b0160957_10312538.jpg



雨上がりの森、本当に緑が美しいね。

シャクナゲパラダイス_b0160957_1032199.jpg


この時間この時に私達はここにいれてとても幸せだった。
神様のご褒美。
本当にありがとうございます。

私もかなり癒されたました。

時間があればまた近いうちに永田岳に登りたい。

あけちゃん本当にありがとうよ。
大好きだよ。


神様、いつもいつも毎日毎日、美しいものばかりみせてくれてありがとうございます。
神様からのギフトありがとうございます。

みなさんもいつもいつも日記を読んでくれありがとうございます。
大好きです。


さて、、、、今週末はアースデイ、私達はスタッフ+カメラマン。
楽しむぞ。
この半年で5つのイベントをオガナイーズ、お手伝いした。
この経験は神様のギフト。
ありがとうございます。
みんなに喜んでもらえるように、
どんどんたのしむぞ!
おう!!!!!!!!


「環境の日・屋久島アース&ライフデイ」みんなで楽しみながら知り、体験し、考える二日間。


私たちが住む屋久島、世界遺産の島・屋久島。そして子どもたちが生きる未来の屋久島、どうなる?どうする? どうしたい・・・?地球の上の小さな島、そこで暮らす私たち。私たちは地球という生物の表面に住み生命を共にしている、バクテリアのようなもの。EARTH(地球)とは、言いかえれば私たち自身。そして未来の子供たち自身。だから時にはキチンと考える機会があったほうがいい。生き方、そして暮らし方・・・。




こんな屋久島にしていく為に出来ること、取り組めたらいいこと・・・。
映画や手作り体験などを通して、楽しみながら見て、聞いて、考えてみる催し。
それが屋久島アース&ライフデイ。


日時
6月5日(土)
10:00~
6月6日(日)
13:00~
会場
宮之浦環境文化村センター

6月5日(土)体験と交流の日
映画やワークショップを通じて、楽しみながら、屋久島の現状や、各地での環境・食などの
取組みの情報を知ると共に、ただ買う・消費するだけではない暮らしの方法を体験してみる日。そして島にすむ人、島に来た人、お店やライブを通じて交流する日


屋久島プチ・マルシェ
手作り品と地場野菜、特産品などのミニ青空市

体験ワークショップ
・安心素材で手作り虫よけスプレー
・屋久杉で創る手作りアクセサリー
・古布を使った布草履作り他
・その他植物のつるや紙ひも(エコクラフト)での籠編みなどもあるかも?
.Myブレンドティー~自分で作るノンカフェインティー
.空き瓶・空き缶と廃油で作るかんたんキャンドル

交流映画上映会(レクチャー室)

午前 子供・親子向け
「河童のクゥと夏休み」
午後 高齢者・成人向け
「キューポラのある町」


ミニライブコンサート(野外ステージ)
地元在住の出演者によるミニコンサートを開催。

展示(展示ホール)
屋久島の現状と現在の取組み、全国各地での有機農業、バイオディーゼルの実践例など(2日間とも)。

子どもコーナー(2日間とも・兼託児コーナー)
「未来の屋久島こうなったらいいな」他、家から
持ってきた古布や古Tシャに自由にお絵かきして会場に飾ろう。絵本読みライブもあるよ!

6月6日(日)屋久島の未来を考える日

講演会と子どもたちを交えたディスカッションを通じて、屋久島の未来について考える日。
夜はとるべき未来の一つのモデルとも言える映画、「未来の食卓」を上映します。

お話(講演会・野外ステージ)
「森の中・不思議な体験」
 講師 荒田洋一
(屋久島まるごと保全協会会長・樹木医)

屋久島の未来を考える会議
子どもたちを含む数人のパネリストと聴衆も参加してのディスカッションを予定。
出演 荒田洋一 兵頭昌明(まさはる)
   日高十七郎町長 子どもたち 中島久美子(アース&ライフデイ実行委員長)他

映画上映会18:30~
「未来の食卓」(仏)
学校給食と高齢者向けの宅配給食をすべてオーガニックにするという
試みに挑戦したフランスの一地方村のドキュメンタリー。
フランスでは公開後オーガニックブームが起こったという話題作。
屋久島のあるべき食の未来へのヒントを探りたい。

ライブコンサート(野外ステージ)
島内外出演者によるコンサート。
出演 益救神こども太鼓 BigStones ホウ(宮崎)他

後援
屋久島町
屋久島町教育委員会
(財)屋久島環境文化財団

ブログ http://yakuearth.exblog.jp/

シャクナゲパラダイス_b0160957_10405131.jpg

by morino-tabibito | 2010-06-02 10:48 | ハッピー・ライフ♪