屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

リトルミスサンシャイン

11月7日
おもっきり掃除するはずが。。。ぼっとしてしまった日だった。
夕方ぐらいにむしょに映画が見たくなった。
弟から送られたdvdは全てみたはずが。。。一枚だけまで見ていないのを発見。
「リトルミスサンシャイン」

大好きな映画が一つ増えしまった。

一人で大笑い。おなか抱えながら笑った。
いや~~すごい面白くて、最後なんて感動しまうのよ。

みんなで車をおすところなんて、思い出してました。

アメリカにいたころ、健太のセリカをよく押したっけ。
車はあまりにも古すぎて、いつもエンジンがかからない。
だけど、車を押すとエンジンがかかるのだ。
一回子ども達10人に押してもらったこともあった。
「みんなありがとう~~~」
ありがたい、笑える光景だったよ。


この映画は私の大好きな映画の一つになった。
是非みんなにも見て欲しい。
リトルミスサンシャイン。
今度、また健太と見れるのが楽しみだわ。何回も見たい映画なのよ。


10月8日。

ボイスヒーラの亜矢子さんと愛子岳に登る。
亜矢子さんはステキなボイスヒーラさん。
私達をセドナに導いてくれた人だ。

亜矢子さんは歌いながら、山を登る。
亜矢子さんが歌うと、
森は喜ぶ。
風が吹いたり、カラスが2回転して私達の近くまでくる。
虹が出たり、霧がはれたり。

リトルミスサンシャイン_b0160957_8444362.jpg



あや子さんが歌うと、植物がゆれだす。
風がないのにね。 みんな踊っているのよ~~~
そして岩なんてピカピカに浄化される。
すごいね。

リトルミスサンシャイン_b0160957_8445855.jpg

岩との対話。 

リトルミスサンシャイン_b0160957_8454097.jpg

癒しの岩を発見。亜矢子さんはここにずっといた。
まるで子供が宇宙船にのっているようだった。

リトルミスサンシャイン_b0160957_8463277.jpg

岩が癒してくれるね、あや子さん。

リトルミスサンシャイン_b0160957_8475925.jpg


あや子さんは歌い、私はシンギングリンを鳴らした。
深い霧から景色が見えてきた。
うわ~~~~~すごすぎる~~みんなありがとう~~~

リトルミスサンシャイン_b0160957_9335388.jpg

頂上での岩との対話。

リトルミスサンシャイン_b0160957_849632.jpg

あや子さんは岩に歌い、岩からメッセージをいただく。
岩が輝くのよ。 すごいね。岩との対話。



リトルミスサンシャイン_b0160957_8495132.jpg

亜矢子さんが私のために歌ってくれた。
映像が見えた。
頭の周りに金色のオーラをまとった、
茶色の服の男の人。
その人は谷を見下ろしていろ。
その谷は日本ではない。
それはインド北部やネパールのようなところ。
やっぱり、ヒマラヤが私を呼んでいる。そう強くおもった。


あや子さんまたまた素晴らしい時間をありがとうね。
あや子さんのことはいつも祈っているし、いつも思っています。
だって家族だものね。本当にありがとうね。


今回あや子さんともはなしていたこと。
みんないろんな側面をもって、
いろんな側面からはなしていること。
それはビッパサナ瞑想で聞いた象の話を思い出した。
「たとえばある六人の盲目の人たちが像をみます。
一人の人は像の足をみて。「像は柱のようだね」と言います。もう一人の人は像の鼻を触って「像はホースのようだね」
みんなそれぞれちがう側面をみて、話している。
だけど、みんな合わせれば大きな象になるんだよね。
全てはそう。 
だから悪い、いい、はないんだと思う。
全てはその人の観念見方でそれは決められている。

私は迷ったたり、悩んだりしたとき、
自然と森の中に行く。
人生で一番迷った時、
私を救ってくれたのは、四国の自然だった。
このとき一人でお遍路歩きをしたときだった。



森に入ると、自然からメッセージを受け取れる。
そして自分に繋がるのだ。
どんなに周りにいわれても
結局は自分がきめるんだものね。

だから私のお役目、
みんなに自然と繋がる方法をもっともっとお伝えしたいと思った。
だって大地と繋がることは自分と繋がり、地球と繋がり、宇宙と繋がることなんだよね。
亜矢子さんと話していて、同じことを感じていた。
自分のお役目をまた再確認できた。
ありがたい。ありがたい。


このごろ読んでいる
『サッテシュクマールの 「君あり、故に我あり」 』にも象の話が書いてあった。
まさにシンクロだった。

そしてその中でお母さんがサッテシュに話している呼吸についてのお話、
私は大好きだ。

「息を吸う時と吐くときはの間の瞬間に氣をむけなさい。 息を吸ってもなく吐いていもいな一瞬を見つめるのよ。その瞬間を引き伸ばそうとしたり、息をとめたりする必要はないのよ。ただただ見つめるのよ。」

「呼吸はあなたと世界を結びつけのよ。あなたは、同じ生命の呼吸を、同じ空気を、全ての人々と分かち合っているの。 この目に見えない仲立ちを通じて、全ての人と結びつけているのよ。 動物、鳥、魚、植物、そして宇宙全体と同じ呼吸をわかちあっているのよ。呼吸を通じて私達がみんなと繋がっていることは、なんて素晴らしいことでしょう。 空気には、どんな壁も境界も、差別も分離もないわ。 呼吸に注意を払うことで、あなたの分離の壁はきえてしまうのよ。」


すばらしいな~ ビッパサナー瞑想でならったアナパナ瞑想まさにそうなんだよ。
宇宙全体と同じ呼吸をわかりあえるなんて、
ステキすぎる。。。。 普段の呼吸もまさに宇宙だよね。
感謝だわ。


そいえば、17日は新月だね。
この日はしし座流星群だね。 ピークは11/17(火)から18(水)になると予想されている。23:00から明け方にかけて、1時間に50個以上の流星が観測できると言われている。
しし座流星群は17日から24日も見られるんだよね。 地平線が見える、東北東だね。
楽しみだね~~~~

いつもいつも日記を読んでくれてありがとうね。
ステキな一日になりそうだね。
屋久島は優しい雨が降っているよ~~~


写真は今朝の朝焼け。
ステキだね。

リトルミスサンシャイン_b0160957_9283911.jpg



神様ありがとうございます。

リトルミスサンシャイン_b0160957_929541.jpg

by morino-tabibito | 2009-11-09 09:37 | ハッピー・ライフ♪