全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワタリガラスの前兆 

毎日、森は美しい。
この日は二年ぶりにリピータのじゅんちゃんと森を歩いた。
彼女は屋久島に通って10年。
私達10年のお友達。
森旅をいつも利用して下っているお客様。
本当にありがたいです。
森もじゅんちゃんのことをずっと待っていました!
『森がワクワクしている気持ちや仏陀杉のエネルギーが彼女を包む』
そんな感覚を味わいました。
森大好きだな~
じゅんちゃん大好きだな。 ありがとうね。最高にたのしかったね!
森の精霊も何度も姿を見せて、私達の話を聞いて笑っていたわ。
ふふふ
森にてお昼寝は最高だわ!
植物、鉱物、自然は常に私達に元気を与えています。
よく植物を枯らす人は植物がその人に元気を与えているのです。
その人はつかれているからこそ、植物たちは元気をその人にあたえて、
枯れてしまう。
まさに無償の愛。
だから常に自然界は私達をサポートしています。
私達自身が自分と繋がり、自分を元気にすれば、
すべての森は元気になります。
そうやって命のエネルギーは循環しています。
自分を元気にして、
周りを元気にして、
自然に元気を与える人になりたい。
人間パワースポットになることが私のテーマ。
それが一番世界平和になるのが早いかも。
今日も最高にたのしかったよ。
北では雷、
東では月が、
西では星が出ていて、
本当に素敵すぎます。
今日もありがとうございます!

b0160957_10542290.jpg

お昼寝中のじゅんちゃん!

b0160957_10545371.jpg

起きてすっきりじゅんちゃん!

b0160957_10552331.jpg

『屋久島ありがとう!!』
うれしそうな、じゅんちゃんがかわすぎるよ。
ありがとうね、じゅんちゃん!大好きだよ。

b0160957_1056685.jpg

美しい愛子岳と雷雲。

b0160957_1056449.jpg

おもしろい雲発見!
まどみたい!

次の日は、
北海道のみいーちゃんと太鼓岩へ。
宇宙に問いをしたら、
なんとブロッケン現象がでた!!!!!
もう大興奮、
そして霧の中から屋久島の神様、宮之浦岳みえて!!!
それも真っ青な青いそら!
もう大感動の一時間。
なんどもなんどもありがとうと叫んだ私達だった。
ちゃんと宇宙に問いをなげたらちゃんと帰ってくる。
やっぱり宇宙、神様はすごい!!!!!
ありがとうございます。
みいちゃん、最高にたのしかったね。
ありがとうね!!!

b0160957_1105097.jpg

霧の中の太鼓岩。
太陽がでてブロッケン現象が!!!!!
すごすぎるよ!!!!

b0160957_1124135.jpg

愛しの宮之浦岳まで出てきたよ。すごいよ!!!!!!

b0160957_1132240.jpg

景色が全部みえるよ!!!!
それも真っ青な空だよ!!!

b0160957_114084.jpg

またもやブロッケン現象が!すごい!!!!ありがとう!!!!!
大興奮中の私達。

b0160957_1144024.jpg

『流れに乗りなさい。すべては大丈夫です。』
そんなメッセージをいたたいた、みーちゃん、
ありがとうね!!!!!!!
また会える日をたのしみにしているよ。

b0160957_1153999.jpg

春に咲く サクラツツジが『苔むす森』で咲いていました。
かわいい~~会えてうれしいよ。


そして駐車場につくと健太から電話が。
なんと昨日お客様のじゅんちゃんが携帯電話の充電器を忘れて、
お宿にとりにいってほしいとのこと。
それもロケットが今日発射っていうことをはじめてきいて、
発射時刻まであと20分しかない!!!!!

ドキドキしながら、
車を飛ばして、山を下りた。


いそいで充電器をとりにいって、キャンプ場へ。

そうしたらいきなり発射が遅れることに
船が警戒水域はったらしい。
b0160957_11123044.jpg

この船かな?笑


おかげで健太とじゅんちゃんが居る場所まで移動することができた。


そして四人でみたロケット発射!!

b0160957_1163667.jpg


すごい!!!!!!!すてき!!!!宇宙へ。

b0160957_11155744.jpg

ありがとうございます!!!!!!!


アースジプシー
屋久島で彼女らに一瞬あっただけで、まさか本を書いてるなんておもわかったよ。
つい最近何人もの人からアースジプシーのことを聞いていた。
すごいタイミングで昨日私の手にアースジプシーの本がやってきて、昨日二時間で一気に読んだ。
面白かったよ!!!
前兆を信じること。
そいえば、私は小さいころ、母の教えにより、
前兆を信じている。
私たちがブラジルを去ったのも、天からメッセージがやってきたらからだ。
四国のお遍路をしたのも、
ブラジルにもかえれたこと、
バリに行けたこと、
健太に出会い、
大好きな島、屋久島で
森を案内しているのも
すべて前兆に従っていて
ワクワクにしたがってココにいる。
私はすべて前兆で行動している。
本当にいま、私は幸せでたまらない。
毎日ワクワクがたまらない。
不安や心配にしたがっていたのではなく、ワクワクな気持ち。
ワクワクして行動したからこそワクワクがとまらない。
それが今にいたる。
森に入ると、よくお客様の悩みを聞く。
よく聞くのはお金のために働く、
毎日忙しく、身体をこわしたり、
自分のワクワクがわからない。
自分が好きではない。
などなど。。。
この本はピッタリかもね。
私達は実践しているけど、
この本をたくさんの人に勧めていきたいとおもったよ。
『私達は何者かなろうとしている。自分を思い出せばいい』
本当にそう思うよ。
私自身も含めて、私達は自分を思い出せばいい。
まわりに嫌われようが、自分自身でいることが
自分自身と繋がる事が、
この世界を変えることができるのだ。
昨日太鼓岩山頂で、
ブロッケン現象がでているときに
山でカラスが私達の近くまでやってきて、
ガラスの真似をして鳴いたら、
ずっと私達を霧の中から見ていた。
b0160957_11173532.jpg

カラスはずっと私達の後をついてきた。
昨日のお客様は北海道で奈良さんやボブサムにも会ったことを知ると、ずっとついてくるカラスをみて、
やはりこれはワタリガラスかも。。。なにかワタリガラスのご縁かも。。
私はボブが余市のフゴッペ洞窟に入った時、
アラスカの祖先の洞窟の壁画の絵が同じだったことを話すと、
そのお客様はいきなりシャツを脱ぎだして
『なおちゃん!私、いまフゴッペの壁画t-shirtをきているよ!!』
b0160957_1118567.jpg

鳥肌ものだった。二人で叫んだわ!!!
そのあと、アースジプシーの本を読んでいたら、またワタリガラス、
RAVENが出てきた。
なにかが始まっている。
おもしろいね!
なにか前兆。感覚を研ぎ澄まそう。
今日も走って、沢に入ったよ。
森の光はまぶしすぎたよ。すごい黄金の光、
屋久島気持ちいいよ。
今日も生きているだけで感謝です。
ありがとうございます。
愛をこめてえいえいえいえいえいお!
オススメの本。現代の『聖なる予言』とも言われているよ~
EARTH GYPSY(あーす・じぷしー) 単行本(ソフトカバー) – 2015/4/25
Maho & Naho (著)
すばらしい本を書いてくれた、まほちゃん、なほちゃんに感謝だわ!
ありがとうございます!

b0160957_11185811.jpg



屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬 またまた開催場所増えています!

◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルでました。残席一席 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月20日(水)@下北沢テラ小屋
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月11日(木祝日)@国分寺カフェスロー
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

くわしくは
こちらです。

2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆
b0160957_9353629.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-25 18:52 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

自然と寄り添う 

『自然に寄り添い、自然と調和した時、無限の可能性が生まれる。
 ジャック・マイヨール』


今日は1日動物たちに見守られた1日だった。
そして太陽がずっと私達を照らしてくれた。
ありがとうございます。

b0160957_9213715.jpg



大川の滝にてかもがわお弁当最高だよ。
滝と一緒に昼ごはんは最高だわ。
そしてお昼寝~
今日も充電されました。ありがとうございます。

b0160957_922935.jpg

こんな壮大なところでお弁当、本当に最高です!




b0160957_923257.jpg

虹さんこんにちは!
大川さんありがとうございます。

b0160957_9242416.jpg


ガジュマル先生のところに
ネズミ先輩を発見~
可愛かったわ~ ジャンプしていたのよ。

ハネムーン中のmichelle とallardにあえてうれしかったよ。
ありがとうね!!!ずっとお幸せにね~~^
thank you!

b0160957_9282955.jpg

最近健太はずっと夜光貝みがいます。

b0160957_9292089.jpg

自然の流れを生かしたすごいね!!!

b0160957_9305747.jpg

大きな夜光貝になると、様々な生物達が殻に住み着いていて、彼らが様々な模様を描いてくれています。
その模様も可能な限り、いかしたい!!
by けんた

b0160957_9322463.jpg

夜光貝の青い部分って、何だかネイティブアメリカン・ジュエリーのターコイズを思わせる。
やはり海は、水が占めているから青いのだろうか・・・
留めは、屋久杉。
これで、『森』と『海』のエネルギーのセットが完成!
by けんた

などなど健太のページ 森旅工房ページは
FBにあります。
よかったらこちらです。


ありがとうございます!!!!!


屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬 もどんどアップしています!!!

◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルまち 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月11日(木祝日)@国分寺カフェスロー
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

くわしくは
こちらです。

2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆
b0160957_9353629.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-22 18:01 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

心の平安

この日はよっしと黒味岳へ。

夜中 大きな流れ星にあった。
素敵な日になるにちがいない。

大好きなよっしとの再会!
うれしすぎるよ。

夜の森をあるく。
たまにヘッドランプを消すと、
巨木の間だから星空が見えて、
星で森があかるい!
すてきすぎるよ。

よっしはめちゃくちゃ体力があるお客様!
何と朝日に間にあうのだ。すっごい!

b0160957_11451933.jpg

朝日がやってくる。鳥たちが鳴きはじめた。

b0160957_11474547.jpg

うわ~~~~朝日がきた!!!!おはようございます!!!

b0160957_11482026.jpg

めちゃくちゃ浄化されていく~~すごいパワーだ!!!!

b0160957_1148589.jpg

本当に美しい!!!!!
なんども太陽に叫んだ~~~ありがとう!!!!!!!

そして黒味岳へ。
b0160957_115044.jpg

霜が木道に降りていた。すごい!!!!
さむいよ~~

b0160957_115123.jpg

黒味岳に着くとすごい!パワー
どんどん私達は充電されていく!!!!

b0160957_1152233.jpg

イエス!宮之浦岳も永田もすべてみえるよ。なんてきもいいの!!!


私はお昼をした。もうめちゃくちゃ太陽もきもちよくて、熟睡。
b0160957_1153054.jpg

充電完了。

この後は空港へ。
今日よっしは屋久島を離れます。

よっし!!!ありがとうね。大好きだよ。
よっしは本当に尊敬する、ママだよ!!!
娘さんたちも幸せだね。
本当にありがとうね。

また夏会える日を楽しみにしています。
すてきなプレゼントをありがとうね。

よっし~~大好きだよ。

b0160957_1155273.jpg

ありがとうね!!!!!!!!!!





b0160957_1228320.jpg


心の平安


一ヶ月前、
知り合いの行動に疑問をもった、
「周りや私達のこを考えない行動、まさに自分中心の行動」
そんな知り合いの行動を感じて、自分を見つめていた。
健太に話すと、 「その知り合いをかえることはできない、奈央がかわるしかないよ。」
って言われて、そうだな~~ってずっと考えていたとき、

友人の話をきいて、友人も同じようなことで悩んでいた。
いろんな話をしていたら、私が以前体験したことを思い出した。

10日間だれとも目をあわせない、話さない瞑想法。
ビッパサナー瞑想。
私はその時奉仕をしていた、マネージャーの役割だった。
マネージャとは話せない生徒と先生を繋げる役目。
いわゆる、生徒の面倒を見る人、世話役、

生徒さんはいろんな浄化が起きていて、
いろんな問題があって、
私は先生と生徒の間をいたりきたりで、ほとんど寝れない。

おまけに瞑想の先生はとても神経質な方で、
お互い心の中の不満が降り積もっていた。

先生は私に怒りの態度をあらわにしたとき、
私は

「あれ?瞑想の先生っておこらないよね。おこっているなんて、おかしいよ。」
って私はその先生に怒りはじめた。

そんな時、ゴエンカ氏の講話のテープを聴いていた。

「これはたとえ話です。五人の盲目の少年が象をさわってみた、それぞれ、象という動物を解釈したました。
一人は「象はお鼻がながいのね」
二人目は「象は大きいのね」
三に目は「象は硬いのね」
四人目は「象はくさいね」
五人目は「象は耳が大きいね」

私は盲目だ。常に人を見ているとき、その一部しかみていない。そしてその一部を感じて、みて、その人のすべてをわかったのように理解する。これは大きな誤解である。」

私ははっと!した。

私は先生の一部しか見ていない。
そして先生に勝手な期待、思いを持っていた。
「瞑想の先生は怒らない」っていうイメージ。
その期待、イメージがちがうと私の心は怒りにかわった。
人間は人といるとき、自分の期待やイメージとちがうと怒りをもつことが多くなる。

「先生だって人間。私の知らないストーリがあるはずだ。」って理解して、
その日から先生に対して愛で接すること事を試みたい。

そうしたら驚くべきことに先生はそれから私にめちゃくちゃ優しくしてくれた。

うわ~~~~すごいな。。。。

自分が変われば周りは一瞬で変わる。
それか先生と私はめちゃくちゃ仲良しになった。


この話を友人に話して、また思い出した。

そうっか!

私は知り合いにもっと、私や周りに気をつかってほしいと期待していた。
その期待とイメージがちがうので、私は怒りを持ってしまった。
その怒りを持つと、かならず相手にも伝わり、
相手もその怒りで返してします。
きっと知人にも私の知らない物語があって、つかれていて、もう自分のことしか考えられなかったのね。


すべては私達なのだ。
どんなに相手が、私達になにかをしても、
かならず私の中にその理由がある。

なにか怒り、恐れ、不安を感じるとき、
それは私達の中になにかが反応している、
イコール
その人と私達の鏡なのだ。

ジャッジするのではなく、
自分をみつめて、
そして受け入れて、
自分を理解するば、その人も変わるのだ。


理解の反対は怒り。
りかいを反対から書くといかり。

理解されない自分たちが。。。それが怒りに変わる。


私は友人の相談にも乗りながら、
自分こそ。それをわかっていないということに気つき、
忘れていたことを思い出すことができた。


そして知り合いのことを心から許すことができた。

「知り合いにもきっと私の知らないストーリがあって、きっとつかれていて、そこまで考えられないから、だから
私にそんな態度をしたのだ。そして私も知り合いから理解がほしくて、勝手な期待とイメージがあったからこそ、怒りにかわったのだ。」


そんなことを思ったら、
気持ちが軽くなった。

心から許せることができた。

想いは重い。

そして愛で行動しようと、また愛の気持ちを取り戻せた瞬間だった。

なんと冗談抜きで
五分後に
知り合いからなんと電話があり、
あやまりの電話だった。
うわ~それもたったの五分だった。
すごいやっぱり私達みな繋がっているのだ!


私達が不安、恐れ怒り、、嫌悪、その思いがあるとかならずその人に意識は行きます。
無意識にいきます。
そして自分に返ってきます。
愛で行動すれば、愛でそのひとを思えば、
必ずそれは帰ってきます。

私達はすべて一つだから。


そのことを瞬間的に理解した体験でした。


私達が理由もなく、なにか嫌な思いをされるとき、
それは自分という人間を知る、大きなチャンス。
大きな成長に繋がるチャンスだと信じています。


だからいつもすべてに感謝なのです。

ありがとうございます!


b0160957_12285931.jpg

怒りこそ、自分を理解してほしいという思いなのです。

怒りはなにも解決できない。

怒りは自分自身と他者と地球を分離します。


だからこそ外側ではなく、ジャッジせずに、
自分の心に意識をむけて、
心を平和にすることが
世界を変えることができるのだ。


b0160957_12313375.jpg

すべての生きと生けしえるものが幸せでありますように。

私は自分の心の平安を目指します。
それが外側の世界へ広がりますように。


b0160957_1236478.jpg


屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬


2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆



◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルまち 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

詳しくはこちらです。

b0160957_11221461.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-17 18:00 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

この世界はアートがたくさん。

ラターブルのケイタリング
先日は鈴木家にて、みんなでラターブルの夕食をごちそうになりました。
ラターブルのいくちゃんのお料理、本当に芸術で大好きです。
みんなで話も弾み、たのしかったよ。
いくちゃん、ありがとうね。
上田さん、とっし-、しおさん、たくろうさん、
ありがとうございます。
たくちゃん、ゆかりん、いまちゃん、
アニカ、あもん、えんくん
ありがとうございます。
そして場を提供してくださった
エミカ、ひろみありがとうね!!!!!
そしていくちゃん、最高のお料理をありがとうね。
あなたはすごい!
健太は「ぼくはみんなとまだ話したいよ。」
とお泊まりでした。健太はよっぽどたのしかったんだな~みんなとお話。深い話していたものね。

b0160957_11151263.jpg

アニカもワクワクだね。

b0160957_11155362.jpg

お料理もアートだね。

b0160957_11161422.jpg


b0160957_11244468.jpg


かわいい、えみか&いくちゃん、ありがとうね。

b0160957_11184666.jpg


NOCIW FAMILY
今回も盛り上がりました!!
心が許せる、大好きな家族。
上田ん、しおさん、たくろうさん、とっし-、
ひろみ、えみか、
ありがとうね!!!!!四日間ありがとうございました!
また会える日を楽しみにしています。
いってらしゃっい~~

b0160957_11191716.jpg


水の森
高田ゆうこちゃんの絵に会いに行きました。
森の風がやってきた。
鳥もやってきた。
水の音が精霊の声に聞こえてきた。
森のエネルギーが全身に流れる。
この感覚は森といると同じ。
平内のギャラリーなのに、身体は森の中。
すごい!次元を越える絵でした。
あまりの感動に涙をこらえました。
本当にあえてよかったよ。水の森。
そして大好きなけいちゃん、ゆうちゃんにあえて、
幸せでした。
ありがとうございます!!!

b0160957_11202272.jpg


小島のひまわり
ひまわりのまわりには蝶々がたくさん。
ここが私の「いま」
ここが私の「現実の世界」
ここが私の「真実の世界」
あなたにあえて、
私を「今」という瞬間に戻してくれた。
ありがとう!大好きだよ。

b0160957_11205049.jpg



屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬


2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆



◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルまち 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

詳しくはこちらです。

b0160957_11221461.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-17 11:31 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

太鼓岩の紅葉!


b0160957_17215740.jpg


今朝は真っ暗な森の中を走って、雨だと思っていたのに、朝日が見えた!!!
いつもお気に入りの場所がやっぱり紅葉がすごかった!!!!
今年は台風が少ないせいか、葉っぱが残っていたんだね。
光が綺麗すぎてなかなか山を下りられなかったよ。
帰りになんと7年ぶりに友人に再会!
走っていると、縦走帰りの女性が話しかけてきた、
「なおさん、おぼえていますか?」
なんとあゆみちゃんだった。
彼女は20歳のとき、森旅のお客様で一緒に白谷を歩いて、
それから一年後に屋久島で働いて、
最後島を離れるとき、宮之浦岳を一緒に登った。
霧の宮之浦岳が一気に晴れて、すばらしいシャクナゲに出会ったこと、
いまでも忘れない。
その彼女に会えた。
奇跡としか言えない。7年ぶり。
彼女もずっと私に会いたくて、森の中で私を捜していたいみたい。
そうしたらいたんだって!
彼女は山が大好きになり、今は地元大雪山の山岳パトロールをしているのだ。
彼女はたくましくなっていた。
いつか大雪にも行きたい!
ミラクルな再会すぎて大興奮。
今日、本当に山に朝日に呼ばれたのだ。
すごいギフトだったわ。
神様に感謝です。
ありがとうございます!!!!!

b0160957_17223284.jpg

美しい紅葉

b0160957_17231332.jpg

光が美しいよ。

b0160957_17235625.jpg

あゆみちゃんと7年ぶりのミラクルな再会!すごい!

b0160957_17242912.jpg

予定がキャンセルになったりして、この日、太鼓岩へいけて本当によかったよ。
紅葉と友人にあるなんて本当にミラクルでした!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!


次の日は∀kikoのギャラリーでお世話になっている、
上田さんチームと秘境の森をお連れしました。

本当に雨でくらい~森なんだけど、
雨でめちゃくちゃ潤っていて、
エネルギーがめちゃくちゃ高かった。
沢の音を聞いていると、もう精霊の唄声にしか聞こえない。
美しいよ。そのとき「ミソサザイ」という鳥がずっと私の目の前にとまり、
私の周りを飛び跳ねながら一周。
かわいい~~~精霊さんだったわ。

夜は健太の太鼓の練習をみんなで見にいきました。

b0160957_17295458.jpg

太鼓の練習風景。
今週はいわさきホテルにて演奏。
そして今年の年末年始の益救神社にて「益救神太鼓」の練習もはじめています。
太鼓の音はいいね!

そしてこの日上田さんからプレゼントが、
∀kikoの絵のプロダクトをいただきました。
それも太忠岳の猿!!!!新月の日の贈り物。
うれしいな。上田さんありがとうございます。
夜はしんさん、たくろうさん、とっしーも一緒に飲み会。
本当におもしろい話がたくさんで笑いっぱなしでした。
ありがとうございます!
みんなは愛の塊、本当に出会いに感謝です。


今日の午後は北海道からかずみちゃんがやってきました。
港のお迎えにいったら、
二年前に来られたポールワグナーからのお届け物。
なんと屋久杉の笛をつくっていただいのです。
すごいにおい!!!!めちゃくちゃ素敵!
ポール、あゆみありがとうね。森で吹いてみるよ!!!!

b0160957_1735995.jpg


かずみちゃんもつながげてくれてありがとうございます!!!!!!
大好きよ。


b0160957_17354317.jpg


新月からすてきな流れが変わってきていています。
常に自分と繋がり、自分を信じて、愛で行動していきます。
えいえいえいいえいお!!!!!

ありがとうございます!


屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬


2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆



◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルまち 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

詳しくはこちらです。

b0160957_17571492.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-13 17:38 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

まつばんだ

b0160957_17553332.jpg

「まつばんだ」
昨日は屋久島ソサエテイにて参加。
あまりにも素晴らしかったので、忘れないうちにシェアしておこうとおもいました。
杉本信夫さんは琉球諸島伝承音楽研究の方。
いろんなお話を聞いたり、沖縄の話もきけておもしろかった。
「まつばんだ」は屋久島に古く伝わる古謡。
古代から黒潮にのって、琉球からきたのではないかと話されていました。
いまほとんどすたれていて、島の人もほとんど知らないのですが。
なんと湯泊の伝統芸能の「傘踊り」の音律も琉球音楽に紀元をもつともはなされていました。
資料から
「これまでまぼろしの「まつばんだ」については、黒潮に流れに沿った琉球から薩摩への上納船、あるいは”江戸あがり”の際に進貢船が最後の良港である屋久島の宮之浦港に寄港し、または遭難した乗組員が島の人に助けられて、滞在するうちに琉球の文化をつたえたのかも知れない。当時、屋久島の一般の人が琉球に行けるということはありえないので、そうとしか考えなれないと思う。
まつばんだの歌詞
” 屋久のお岳をおそかに思うなよ 金のな蔵よりゃ なお宝な”
”屋久のお岳のシャクナゲ花よな 年中なつぼんで 一度咲すよね”
こうやって歌詞も読んでみると、
昔の人達は確実に屋久島の山を大切にしてきたんだね。
これから「まつばんだ」を受け継いで行こうということでいろんな方が歌われた。
その中で友人うららの声がとても印象深かったな。
鳥肌がたち、いろんな存在が喜んでいているのを感じた。
復活した!ってかんじだったね。
しかしめちゃくちゃ難しい音程なんだよね。
うららはよく一週間でマスターしたって思いました。
本当にすばらしかった!!!!!!!!!!!!
こんな古謡が屋久島に残っているなんて、
これからまたみんなで歌っていきたいね!
歌は音楽はすばらしいね!!!!
すべてを光にさせてくれるよ。
ありがとうございます。
屋久島ソサエテイのスタッフ関係者の皆様本当にありがとうございました!

b0160957_17545193.jpg



屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬


2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆



◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場 ※ワークショップキャンセルまち 懇談会席あります。
◎2016年1月17日(日)@鎌倉ソンベカフエ
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年1月30日(土)@下北沢NOWHERE
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

詳しくはこちらです。

b0160957_17571492.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-10 17:57 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

自分の身体の声を聞く。

自分の身体の声を聞く。

b0160957_179263.jpg



本当にずっとこれはしていなかったな~って思っていた。
小さいころから
『自分より人をまず助けなさい』という母の言葉があり、
自分をまだ見ていなかった。
今は自分の身体の声を聞くのを何よりも大切、自分の身体に意識をおくようにしている。今日も山を走ることになっていたが、
身体にきいたら
『行きたくない、ゆっくりしたい』って声が聞こえてきた。
以前の私はなら、自分の力のなさに責めていた自分もいた。
だけど、今はそう思うわないようにして、反対に
『よく自分の身体の声を聞き取れた。こんな時もあっていいんだよ。ゆっくりしよう。だらだら大会だ~』ってね。
そうしたら身体がだんだん緩んでいく。
私は生理痛がかなりある方なのだが、
これは母からの遺伝ともされている。
自然食、布なぷきん、ヨガ、なにしても同じ。
なにも痛みは変わらない。
外側ではなく、もっと自分の子宮の声を聞かなくちゃって思った。
身体を傾けるようにすると、その月の生理は軽くなる。
すごいよね。すべては心と身体は繋がっている。
私達の想いが身体と心をコントロールしている。
あるお客様のこの体験の話が大好きだ。
『末期患者だった知り合いが、毎日自分の尿で自分の身体の調子を味わっていたそうだ。毎日飲んでいくと自分の身体の調子がわかるそうです。そして尿が一番まずいとき、それは 農薬の野菜をたべた、コーラ飲んだ、ハンバーグ、たばこ、酒を飲んだことではなく、自分がストレスを感じた時、尿が一番まずくなるそうです。』
そしてその方はストレスを観察して好きなことをして癌を治したそうです。
すべては意識、
どんな食べ物でも『あ~罪悪感』があると、罪悪感が入り、
喜びで感謝で食べれば感謝と喜びが入ってくる。
今日読んだ、『ぽかぽか子宮のつくり方』に同じことがかいてあったのよ。

b0160957_17112838.jpg


『最近は、病気は自分の心がつくり出すという考え方をする人が増えてきているように思います。とはいえ、そのようなことは科学の世界ではあり得ないことです。 ところが、科学の世界にも今までと違った風が吹いてきています。『「思考」のすごい力』(PHP研究所)を書いた医師であるブルース リプトン博士は、一つ一つの細胞に記憶があると考えています。 その本の中で「私達の体や心をコントロールしているのるは、遺伝子に直結するホルモンや神経伝達物質ではない。信念こそが体や心、さらに私達の人生をコントロールしているのである」と述べています。すなわち、「想いが体と心をつくりあげている」と言っているのです。
本を読んで気ついたの。
この生理痛も私がずっといやがっていたわ。
母は、活発でスポーツ万能で行動力がある私をみて
「あなた男だったらよかったのに」という言葉をそいえば言われたわ。自分の否定が子宮にあられてくるのかもって本にも書いてあった。
体の不調は心のメッセージ。
そしてすべて意識が心や体を作っている。
なのでどんなものを食べようとも感謝と喜びで生きたい!
私は今日も子宮の声をきいて、だらだら大会だ!
イエイ~~~

b0160957_17115867.jpg



016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のエネルギー  地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆

b0160957_17153776.jpg



◎2016年1月10日(日)@千葉印西市ロンロンGarden
◎2016年1月11日(月祝)@千葉市 cafeどんぐりの木
◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場
◎2016年1月21日(木)@横浜 長津田
◎2016年1月23日(土)@茨城県結城市urunami
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

くわしいことはこちらです


b0160957_1716516.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-06 18:00 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

光の森を歩く

今日は大好きなみっちゃん、ようちゃんと共に大好きな森を歩く。

今日は雨上がり、晴れ!最高のお天気だった。
昨日まで雨だったから、もう森のパワーがすごかった!!!!!

b0160957_12192119.jpg

うわ~~~最高!!!今日は光線先生だ!!!!!

b0160957_12202415.jpg

二人はハイテンションだ!!!大笑いしすぎ~~
たのしいね~~

b0160957_12263963.jpg

みっちゃんもかわいい~光の中へ。

b0160957_1227178.jpg

ようちゃん、光吸収中だよ~~~

b0160957_12281366.jpg

森の中に入ると、みんな心も身体も軽くなる。 
森もどんどん元気になっていくような気がするよ~~

b0160957_1229548.jpg

紅葉もすてきすぎるよ~~~

b0160957_12295671.jpg

あなたにあえてうれしいよ!!!!

b0160957_12303141.jpg

森の中の一人時間。お昼寝は最高にきもちよかったよ。光が光ずっと照らしてくれるの。

b0160957_12311722.jpg

かわいいみっちゃん、ようちゃん、完全に子供に戻っています。若返っています!素敵。

b0160957_123235.jpg

かわいい、みっちゃんとようちゃん。本当に純粋な人達よ。
大好きよ。

b0160957_123346100.jpg

みっちゃん、ようちゃんありがとうね!!!!
森も喜んでいたね。
たのしかったね~~~最高だったよ。いつもいつも愛をありがとうね。



やっぱり私は人を森にお連れするお仕事、お役目が大好き。
みんなの笑顔を見るのすきだし、
あるべき自分に戻っていく姿をみるのが大好き。
森もみんな喜びで入れば、森もすごい元気になっていくのがわかって、
命も循環だけど、
気もすべて循環なんだって思うよ。
喜びで生きれば喜びで還ってくる。
本当に森に感謝、感謝の気持ちがいっぱいあふれてくる。
私達は自然に森に海に屋久島に生かされていることに感謝。
自然の愛はとっても大きいのだ。

森の神様、精霊さんたち本当にありがとうございます!!!


この写真はたしかみっちゃんが撮ってくれた。
昨日の森の雨上がりの光。こんな光を二人はみれるのがすごいラッキーだったよ。
今日も愛をこめてえいえいえいいお!

b0160957_12344966.jpg


屋久島の木+αを磨くワークショップ 2016年冬

2016年も流木たちが、夜光貝たちが関東に向かいます。
去年は最後かもって話していたけど、夜光貝も付け加わり
みなさんにも是非体験していただきたいです。

森のエネルギー
海のエネルギー
屋久島のえねるぎー 地球のエネルギーです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
開催場所を少しずつアップしていきます!

『屋久島の木+αを磨くワークショップ』
 このワークショップでは、地球上に存在する様々なエネルギーを、感じて頂きます。
参加者の方々は、自分達にあった『素材(エネルギー)』を選び、それを磨きます。
素材は、屋久島の木(屋久杉、檜、栂、山桜etc)をはじめ、北半球&南半球、赤道付近から集められた木、鹿角、鯨牙、夜光貝などが用意されています。
    現代人は、自分達の内側に、まだまだ発見されていない才能を秘めています。
それぞれの素材を磨くということは、その中にあるエネルギーを見いだし、輝かせるということ。
人は、自分の内に眠っている『アート』という光を、自分自身で輝かせることができます。
人のエネルギーが高まれば、その周囲も素晴らしい波動で包まれます。
そして、いずれは、この地球自身のエネルギーを高め、その波動は全宇宙へと広がっていく・・・
私達は、この肉体をもって、それを体験するために地球へ集まった存在なのだと思うのです ☆

b0160957_12385718.jpg



◎2016年1月16日(土)@新宿御苑らくだ場
◎2016年1月24日(日)満月 群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里※キャンセル待ち
◎2016年1月28日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン*※キャンセルまち
◎2016年2月14日(日)@高尾 マキコランド

詳しいことはこちらへ。

b0160957_12391468.jpg

by morino-tabibito | 2015-11-04 12:39 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback