全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとう!!!

2014年もすばらしい年でした。
たくさんの人に出会い、
自然に出会い、
再会、故郷、
命について考えさせれました。

2014年も益救神社にて、
益救神太鼓からはじまった

b0160957_7542674.jpg


元旦朝陽だったね!

b0160957_755042.jpg



元旦の日、
みんなの家に神社の榊をもっていったら、
ずっと繋がりたかった
sao ma-chann、よね、ひで、に繋がることが出来た。
sao とma-channと毎日遊ぶことに。
うれしいよね。

b0160957_7591314.jpg

太鼓岩の朝陽!!!笑いがとまらなかった!

b0160957_833489.jpg

朝陽の光の宮之浦岳 。
あなたが愛しくてたまらない!!!

屋久島の木を磨くワークショップを関東にて、
なんと17ヶ所でした。
すごいエネルギーだな~
みんなに屋久島の地球のエネルギーを届けました。

b0160957_881030.jpg

みんなありがとうございます!!!!!

211は奈良ゆうじさん、∀kiko Nobuya とのコラボ。
これも実現できて最高にうれしかったよ。

b0160957_891342.jpg



ワークショップ最終日、
親友エミカの家族にも会えた。
お父さんは今年誕生日の日に他界されましたが、
エミカのことをとても愛していて、
本当に愛あふれる方でした。
この日はみんなで大笑い。
お父さんに出会えて本当によかったよ。
ありがとう、えみか。
お父さんはずっと見守っているね。

b0160957_8115288.jpg




今年はイベントはやはりブラジルに30年ぶりに帰ったことです。
ずっとずっと帰りたかった、ブラジル。
もう泣けました。魂が震えました。

健太は私みたいな性格な人がたくさん居たことに驚いていて
『なんだ!おれは国際結婚だったんだ~』って私のことを理解してくれた。

私も私が変ではなくて、
ブラジルでは私が普通なんだ!!!!
一歳から11歳までいたブラジル、
自分の魂を作り上げたのは
まちがいなく、
この国、ブラジル人。
私は日本人というより
ブラジル人だよ!!!!!!!!!!!!!!!
それがわかって、世界がかわった。
故郷に帰るのはいいね。
いろんなことがわかり、自分を理解することができた。

b0160957_8152158.jpg

大好きな晴奈のおかげで晴奈のおにいちゃんと繋がった。
そしてブラジルのリオの朝陽を毎日みることに。
まじですごい!!!めちゃくちゃ感謝。
ありがとう、はるな~てっちゃん。


30年間、
ブラジルに帰ったらここに来てみようとずっとずっと願っていた。
b0160957_819728.jpg



健太とつきあう前、
夢をみた。
『健太とイエスキリスト像をみている夢だった。』
正夢になった!

b0160957_8195018.jpg

健太のキリスト像の手は上手だった。
健太は大昔キリスト像の生まれ変わりだったことを思い出した。(笑)
あとでわかったことだけど、
なんとこの写真健太の足下に手が~~~

キリスト、健太、 知らない人
でトーテムポールになっているのではないか。。。


b0160957_8211450.jpg


虹のサイン。


もう泣きそうになった。

宇宙、サインをありがとう。


b0160957_8225048.jpg

ブラジルの巨木 jequtibiba
ブラジル人も知らない巨木。
偶然にも会うことができて、本当に感謝です。
ありがとうございます。前島さん、浅村さん。


ブラジルの土、
クリスタルの土、
青い空、
雷、
緑の森。
すべてが懐かしかった。
私を作った、この大地。
本当にありがとうございます。


b0160957_8274679.jpg

大好きなイグアスの滝、
朝陽を見ていたら、
虹があがった!!!!
だ~れもいない滝、
滝と自分と朝陽と虹。
すべてが一つになった。
あの大興奮をわすれない。

b0160957_8291089.jpg

私はこの写真が大好き。
飛行機からみたイグアスの滝。
すべてが緑の森、
その大きな流れからの噴煙。
それがまさにイグアスの滝の水煙。

ブラジルの大地
ありがとうございます。

b0160957_8311167.jpg

パタゴニアの森よかったな~~~

b0160957_8321518.jpg

パタゴニアのクワガタ。 


b0160957_8332795.jpg

パタノゴニアの美しい夕日

b0160957_850912.jpg

ラールマリーンも森。
苔が美しい。

雨が多いパタゴニア

b0160957_8355028.jpg


オフグリッドの生活。
水も電気なし、で暮らしている、
ポールとこのみんに本当にお世話になった。
ありがとうございます!!!

そしてパタゴニアというば星空。
南極にも近いので、
工場も少なくて、
毎日空気が澄んでいる。
天の川が虹のようなアーチだった。

私は思えばいつでもその景色に戻れる。

b0160957_8382763.jpg

パタゴニアの道。
健太の荷物

b0160957_8395553.jpg

最後素晴らしい景色に出会った。
日本からブラジルに帰るとき。

パキスタン ヒマラヤ 上空。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブラジルと屋久島がつながりました。


屋久島に帰ってきて最高の日々まだ続く


b0160957_8422123.jpg

探検隊のみんなとサンピラーの夕日をみて興奮

b0160957_8434679.jpg

扇が生まれる チームサンピラー


屋久島は2014年しゃくなげが20年ぶりにすごかった!!!!

b0160957_8451037.jpg


エミカと望む黒味岳からの朝日。
美しくて二人で大興奮

b0160957_8463775.jpg

朝日にあたるシャクナゲ。
美しい。ありがとう。

六月は今回は沖縄断食に行ってきた。
7日間水だけの断食、
あと一週間は回復食

どれだけ自分を卑下してきたか。
自分をみていなかったか改めてわかった。

私達は常に感情の波にいる。
自分がどんなひとがわからないのに、
外ばかり見ている、外に癒しを求めている。
すべては自分の中なのに、
この世界をつくっているのは自分自身なのだ。
なので常に自分のマインド、
管理、監督、監視する必要がある。

そして平和な気持ちは自分から生まれれば
世界で一瞬で変わる。

心配ばかりするのではなく、
自分やみんなを信頼すること、
信じること

今一瞬を大切に過ごすこと。

めちゃくちゃ学びだったわ。


b0160957_8561676.jpg

断食についてもっと知りたい方はこちらのブログをみてね。


b0160957_8574536.jpg

屋久島は夏がやってきた。

b0160957_8582382.jpg

高尾の仲間さちよがやってきたよ。
うれしかったな。

b0160957_859830.jpg

最高にきもちいい夏

b0160957_91459.jpg

霧の森

b0160957_931125.jpg

健太のスプーン誕生。
ツアーではあっという間に売れてしまった。

b0160957_941813.jpg

アオゲラ先生

b0160957_94129.jpg

鹿先生

b0160957_954744.jpg

アオサギ先生

b0160957_963723.jpg

子亀先生。

雷、大波の中に挑んでいく、
子亀たち、
涙が出た。

この時の気持ちです。




子亀さんからのメッセージ

子亀さんは5~6年かけてカリフオルニア半島に行きます。
そして30年後にまたこの浜にもどって来て、
産卵します。
その確率は6000分の1と言われています。


水平線に落ちる無数の雷。
高波。

子亀さんはどんなにひっくりかえろうと
また海に向かっていく。

なんのためらないもなく。
不安、期待、恐れはまったくない。
本能のままに、
直感のままに。

その姿を見ていて私達は泣いてしまったよ。

この大きなエネルギーを作ったこの宇宙は本当に本当にすごい。
美しい。

私達もどんどん空から出て、
自由に飛びだちます。

頭で考えるより、
直感にしたがい、子亀のように前を向いて行動。
やってみなくちゃわからない!!

直感で生きることがどれだけ自由になることなのか。

自分の直感を信じて、
宇宙の流れにおませしながら生きて行こう。

ためらいがった時は
自分がいま何を考えているか、
観察する。

そうしたらまたいまでも『今』という瞬間に戻れる。

私達はみんなだれでも自由です。
だってこの世界を作っているのは
私達なのだ。

この美しい瞬間、
この美しい地球。
あなたにありがとう。


b0160957_9101911.jpg






b0160957_9113374.jpg

そしてなんと
ブラジルリオからてっちゃん、ハルがやってきた。
あの朝陽が見えるおうちに住んでいる、
リオでお世話になったのだ。

晴奈と与論島のおにいちゃん、若菜も合流。
∀kiko も健太のアトリエに絵を描ききて、合流

最高の夏の思い出になった。


b0160957_914266.jpg

扇も笑ったな。最高だよ。
ありがとう、はるな、おにいちゃん、てっちゃん、ハル、若菜~


b0160957_916458.jpg

夏祭りも花火もみんなでみれて最高だったわ。

b0160957_9171780.jpg


沢も毎日はいったな~ありがたいな。


b0160957_936503.jpg

初の本格的沢登り、
最高にたのしかったよ。
いくちゃん、小原さんありがとうございます!!!

b0160957_9175835.jpg

今年も奈良さんがやってきてくれました。
まきちゃん、まつきよ。みんなで海や沢に入ったね!
本当にありがとうね。

この写真は奇跡的ショット。
ちっちゃいけど、
海亀が顔をだしているのだ!


9月は大好きな友人たけちゃんが光になる。
b0160957_9354455.jpg

ありがとう、たけちゃん、いつも愛しているよ!


b0160957_9201437.jpg

光のカーテン

b0160957_921112.jpg

台風明けの夕日。

台風も今年よく来ました。

あ~~そいえば、虹を撮りに外に出たら、
車のドアが強風で吹っ飛んだわ。。。あ~~~
でも命あってよかった。

b0160957_9233966.jpg

大川の滝も絶好丁。

b0160957_9245543.jpg

屋久島から北海道。
8000キロの旅。
屋久島の木を磨くワークショップツアー。
∀kiko NObuya も合流して、
すばらしい旅になったね。
出会ってくれたみんなありがとうございます!!!!!

b0160957_9275096.jpg

ずっと登りたかった開聞岳にも登りました!
ありがとうございます!!!!!

b0160957_9282228.jpg

旅から帰ってきて20分後、
ラッキーにも見たかった、はやぶさ2が見れたのよ。
みんなの思いに泣けたよ。

b0160957_9293192.jpg

嵐のアラレが降る中、
太鼓岩まで走る。
素晴らしい朝日、太陽に出会ったよ!

b0160957_930385.jpg

koma がやってきたよ。たまたま∀kiko t-shirt だった。
ありがとう。

b0160957_9305930.jpg

12月だけでも蛇の口の滝に4回もよばれる。

b0160957_9313469.jpg

北西の風がやってくると南は虹です!!!!
モッチョム岳虹!

b0160957_9322696.jpg

大好きなエミカと蛇の口の滝をあるく~~たのしかったよ!!!ありがとうね。

b0160957_9344585.jpg

大好きなさおー くるみんとの森歩き、ありがとうね!!!!!!


b0160957_9375355.jpg

仕事納めは最後はミラクル虹の太鼓岩。


振り返ってみると、
本当にたのしかった。大好きな友人の命、
命について考えさせられた年でもあった。

常に今一瞬に生きる。


そして感謝だけ、感謝だけしかないんだよね。


生きているだけで奇跡だから。

2015年もすごい年になりそうです。

森の旅人をいつも支えてくれてありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくおねがいします。

みなさんが大好きでたまらないです。

地球が大好きでたまらないです。


本当に本当にありがとうございます!!!!!!

みなさんも良いお年を!


b0160957_9415480.jpg



お知らせです。
益救神太鼓年越祭@宮之浦益救神社にて

今年もやるよ!!!
健太も益救神太鼓に出会って14年
そいえば私も毎年かかさず見に行ってくるわ。
これをみなくちゃ新しい年がやってこない、
そしてすべての厄をとってくれるから、
太鼓メンバーは元日の朝陽をみるまで家に帰れないのよ。
すごいもんね。
あの音を聞いた後、めちゃくちゃすっきり、身体が軽くなるのよ。
太鼓後は御神酒、やくすぎのお守りが配られるよ。


山の神様がやってくるよ!

12月31日
宮之浦練り歩きは21:00
益救神太鼓23:45分から30分

雨具、暖かい格好でおいでね!!!!

b0160957_18354732.jpg



1月15日から
またまた関東に行きます。
健太も帰ってきたら長い制作にとりかかるので、
これがもしかしたらしばらくワークショップはおやすみなるかもしれないので、、
是非是非参加してくださいね。

b0160957_1412282.jpg





あと二ヶ所まだまだ追加しますので、
いま決まったところだけ記載しておきますね。
今回は関東だけになります。

屋久島の木を磨くワークショップ

◎2015年1月17日(土)@横浜・関内 会場BAR de 南極料理人「Mirai」
◎2015年1月18日(土)東京・新宿御苑前駅 関西酒場らくだば
◎2015年1月22日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン※キャンセルまち
◎2015年1月24日(土)群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里 ※キャンセルまち
◎2015年1月25日(日)@下北沢NOWHERE
◎2015年1月30日(金)@国分寺カフェスロー

詳しくはこちらです。

b0160957_14122925.jpg



『ひとたび』のナグが2015年面白いツアーを企画してくれたよ。
その名も
『自然回帰への旅、地球とつながろう♪
~森の旅人と過ごす屋久島~』
日にちは
2015年3月26日(木)~3月29日(日)4日間
2015年4月25日(土)~4月29日(水・祝)5日間


ツアーはこの日のオススメ、
お天気、みんなのエネルギーを見ながら、
決めるツアー。
どこにいくかわからないので
まさにミステリーツアーwith 森の旅人
私と健太が同行します!
こんなツアーやってみたかったのよ。
絶対に楽しいからね!

楽しみにしています!

詳しいことはこちらです。

b0160957_14133750.jpg




b0160957_1413539.jpg




b0160957_14142242.jpg




b0160957_14144139.jpg

by morino-tabibito | 2014-12-31 09:55 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

屋久島に帰ってきて

まず朝陽を見に太鼓岩に登った。

アラレの嵐にあうと、
その間から太陽が出てきた!!!!

なにこの太陽真っ赤だよ!!!!!
b0160957_17351525.jpg


ピンクの景色がいっき金色になった!

b0160957_17391636.jpg


私帰ってきたんだ!屋久島ただいま!!!


b0160957_1740299.jpg

かわいい妹のような存在、koma を蛇の口の滝へ。
12月だけでも四回も蛇の口の滝へ行くようになるとは。
やっぱりここはきもちいい。

b0160957_1742195.jpg

ステキなお山から雪のかかった、奥岳を望む!

b0160957_1743924.jpg

ここもめちゃくちゃきもちいい!最高。

b0160957_17433528.jpg


森cafe

今回のツアーで北海道まで行ったけど、
屋久島森cafeを越せるソフトクリームに出会わなかった健太。
このプライス、
このこだわりの配合のジャージ牛乳のソフトクリーム
そしてワッフルコン
やっぱり森カフエが日本一。

そしておじちゃんがいつも大サービスしてくれる。
最高におもしろいおじちゃん

私は完全にナンピザにはまっています。
ナンピザは冬限定。
おいしいよ。コーヒーもあるしね。

まだ行ってみない人、
ソフトクリーム大好きな人は是非行ってみてね!

b0160957_17461779.jpg



この日は大好きないくちゃんの料理を食べにいきました。
東京のコマもはじめて。
すごいおいしいのよ。
いくちゃんの心が入っているのがよくわかるのよ。
だって食べた後はめちゃくちゃ元気になるしね。
彼女の料理はいつも真剣、そして優しさたっぷり。
めちゃくちゃおいしいよ。
彼女は屋久島の代表する料理人。
私の尊敬するシェフだわ。

屋久島にきたら是非だよ!!!!

ありがとう、いくちん、いなほ。
カチコーヒ最高だよ!!!
サービスも笑いありで最高だよ。
ありがとうね。

ラターブルは予約制です。
http://latabledeikumi.info/index.html


b0160957_17471319.jpg

時折風が吹き、
雨上がりの晴れた空、
その時はめちゃくちゃ空気がきれい。
開門岳からみえる!!!!
先週のぼった開門岳!大好きだよ。

b0160957_17504646.jpg

毎日美しい屋久島、光の島

b0160957_17513289.jpg


森で瞑想していたら、
何かの気配を感じた。
カケスがずっと私の横にいて、
私を見ている。
カケスと目があったとき、
一瞬で私は今にいる。
本当にすばらしい瞬間だった。
帰りは大きな虹が山から出ていた。
私は自然、森が大好き。
今日もありがとう。


b0160957_17531280.jpg

また美しい蛇の口の滝によばれる。なほちゃんとの森あるき。
うれしいよ~~

b0160957_17534827.jpg

あられの中、光がさして美しいよ。

b0160957_17543364.jpg

この時期は屋久島はひまわりがたくさん咲いています。
うわ~~~元気になるよ。

b0160957_1755925.jpg

北西の風が吹けば、
虹がでるよ!

b0160957_17555749.jpg

太陽もきもちいいよ。ありがとうね。

b0160957_17563247.jpg

モッチョム岳虹がもあがるわ!!!!!ありがとうね。

b0160957_17581918.jpg

shizuku gallery にてかわいいMeiちゃんの個展。すてきだったな!
ゆうちゃん、けいちゃんにもあえてうれしかったよ!

b0160957_180363.jpg

「あなたの心の平安が一瞬で世界を平和にする。』
滝から聞こえてきたメッセージ。

emikaとの森歩きも最高にたのしかったな!

b0160957_182134.jpg

大好きなシスターsao と くるみとの森歩きも最高だったわ。

b0160957_1863719.jpg

くるみは森が大好き!
出発するときから朝から『いくよ。森いくよ』ってずっとずっと言っている。
もう大好きだわ。
(photo by sao)

b0160957_187844.jpg

わ~くるみん!!!
(photo by sao)

b0160957_1883451.jpg

この笑顔がたまらないのよ!

b0160957_1892193.jpg

くるみんと歩いていて、猿の群れにあった。
猿たちは一緒懸命木の実をひろったり、
食べていたり、
木登りしている。
小猿が遊んでいる。
その自然のまま、
あるがままの自然をくるみんに見せることが、
saoに見せることがどれだけ幸せだったか。今という最高の幸せだった。
動物たちとの最高の瞬間なの。
ありがとう、猿さん。

b0160957_18114957.jpg


母と子

大好きなsao と kurumi を森へ案内。
猿たちを呼べば猿たちがやってきた。
太陽も最高に輝いてきた。
森も二人がきて喜んでいた。
二人が森の中を歩くと、森はキラキラになった。
ワクワクで行くと、森もワクワクキラキラになる。


saoとは姉妹のようだ。
感覚的なこともとても似ていて、
自然をとても愛していること。
そんな仲間が屋久島に居てくれること、
本当にうれしく思う。

ありがとう、sao
ありがとう、kurumi

ありがとう、屋久島の森へ。






b0160957_1874779.jpg




友人の引っ越しの終了間際、
いきなり車の外に膝で落ちた。
うわ~~やったわ。
あまりにも疲れていたので、
『もしかしてもうあるけないかも』などと頭によぎった夜、
本当に居たかった。
その夜から手当をした。
ずっと手をひざにあてて、自分を大切にしなかったから、膝に謝っていた。

この日は何故かブラジルの夢をみて、
ナマケモのが出てきて
『あなたのハートはとてもオープンですね。
あなたはヒーラですね? 』って
しかもポルトガル語で話しかけられた。

その日の朝家の前を掃除しいていたら、
毎日散歩しているおじいちゃんに、
『あなたの笑顔が私の道に光をあててくれるんだよ。僕は本当の事しか言わないよ。笑顔ありがとう』
っていわれて、とてもうれしかったよ。
そしてずっと手当していたので膝も復活!
なんとも不思議な体験だった。

今日29日は仕事納め。
すてきなリピータの家族を白谷の森を案内。
雨が降る中、
あられが降る中をあるく。

b0160957_1831456.jpg

美しい森。
それは雨の中だ。
私達は雨とともに一気にあらわれていった。

太鼓岩では晴れ上がって、
午前中から北西にかわったため、
東から南は晴れていて、
西から北が真っ黒の雲
アラレがやってきたり、
雷がやってきたりと。

b0160957_18253011.jpg

そして最後なんと
虹が出たの!!!!!!
もう最高にみんなで喜んだよ。
山の頂上で虹ってめちゃあがるわ!!!!!!
それもあのフアラレルの『happy 』がずっとあたまの中でかかっていたので、
まさに共鳴したのかも。

最後なんてすぐそこが虹!!!
b0160957_1826391.jpg


もうお客様のえりちゃんを引き戻して
『うわ~~えりちゃんやばいよ』ってなんどもいって、
みんな最高にうれしかったよ!!!!

最後はいろんなハプニング!
結果は全てオーライ!
最高の思い出になった。

えりちゃん、おかあさん、おとうさん、たかちゃん、ゆっくるありがとうね!!!!
またあいましょう~~~

b0160957_1832155.jpg

大好きな森
屋久島
地球
今年もありがとうね!!!!!!

私達は森の旅人。
また来年もどうぞよろしくね!!!!!!

お知らせです。
益救神太鼓年越祭@宮之浦益救神社にて

今年もやるよ!!!
健太も益救神太鼓に出会って14年
そいえば私も毎年かかさず見に行ってくるわ。
これをみなくちゃ新しい年がやってこない、
そしてすべての厄をとってくれるから、
太鼓メンバーは元日の朝陽をみるまで家に帰れないのよ。
すごいもんね。
あの音を聞いた後、めちゃくちゃすっきり、身体が軽くなるのよ。
太鼓後は御神酒、やくすぎのお守りが配られるよ。


山の神様がやってくるよ!

12月31日
宮之浦練り歩きは21:00
益救神太鼓23:45分から30分

雨具、暖かい格好でおいでね!!!!

b0160957_18354732.jpg



1月15日から
またまた関東に行きます。
健太も帰ってきたら長い制作にとりかかるので、
これがもしかしたらしばらくワークショップはおやすみなるかもしれないので、、
是非是非参加してくださいね。

b0160957_1412282.jpg





あと二ヶ所まだまだ追加しますので、
いま決まったところだけ記載しておきますね。
今回は関東だけになります。

屋久島の木を磨くワークショップ

◎2015年1月17日(土)@横浜・関内 会場BAR de 南極料理人「Mirai」
◎2015年1月18日(土)東京・新宿御苑前駅 関西酒場らくだば
◎2015年1月22日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン※キャンセルまち
◎2015年1月24日(土)群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里 ※キャンセルまち
◎2015年1月25日(日)@下北沢NOWHERE
◎2015年1月30日(金)@国分寺カフェスロー

詳しくはこちらです。

b0160957_14122925.jpg



『ひとたび』のナグが2015年面白いツアーを企画してくれたよ。
その名も
『自然回帰への旅、地球とつながろう♪
~森の旅人と過ごす屋久島~』
日にちは
2015年3月26日(木)~3月29日(日)4日間
2015年4月25日(土)~4月29日(水・祝)5日間


ツアーはこの日のオススメ、
お天気、みんなのエネルギーを見ながら、
決めるツアー。
どこにいくかわからないので
まさにミステリーツアーwith 森の旅人
私と健太が同行します!
こんなツアーやってみたかったのよ。
絶対に楽しいからね!

楽しみにしています!

詳しいことはこちらです。

b0160957_14133750.jpg




b0160957_1413539.jpg




b0160957_14142242.jpg




b0160957_14144139.jpg

by morino-tabibito | 2014-12-29 17:48 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

屋久島から北海道 屋久島の木を磨くワークショップの旅

屋久島を出発したのは10月中旬。

大好きなゆみちゃんのお家をまず目指した。
福岡のゆみちゃんは福岡が誇るステンドグラスアーテイスト。

美味しいご飯をたべて、
まりちゃん、そしてたのしい仲間がやってきた。


b0160957_1832529.jpg


きもちいいおうち。

b0160957_18332583.jpg


美しいチカップ

b0160957_18341056.jpg

すばらしい時間をありがとう。ゆみちゃん、まりちゃん。


次の日は大阪へ向かった。

今度や大好きなさえ&タカシの家。
次の日さえが池田でワークショップを主催してくれた。

b0160957_18342383.jpg

たくさんの方々がきてくれました。

はじまりはここで。

b0160957_18345642.jpg

ありがとうございます。みんな

b0160957_18352332.jpg


大好きな奈良さんまきちゃんもきてくれたよ。
cafe カレンさん本当にありがとうございます。

b0160957_1836784.jpg

刑事ごっこしながら~大笑い。 大好きジャンプ!ありがとう。チーム大阪

さえの家にはネコが7匹もいる。
健太が荷物をパックしていたらネコがたくさんやってきた。
みんな最後にやってきて、
健太もびっくり。
こんなにネコがいたんだ。
さえはネコを保護している。
やさしい心の持ちぬしなのだ。

ありがとう、さえ、ありがとう、たかし、ありがとう。ゆかりん。
奈良さん、まきちゃんにもあえてうれしかったよ。
ありがとう。


次の日は淀川へ向かった。
つきみちゃんの主催。

b0160957_185174.jpg

健太は地球について語る。
真剣。

b0160957_18522573.jpg

みんなもたのしそう~~よかった!!!

b0160957_18531279.jpg

普通の日だったのにたくさんの方々のお越し、再会本当にありがとう。
つきみちゃん、ありがとう。
大阪ありがとうね!!!!!

この日滑り込みセーフで
舞鶴港へ到着。
あと少しおそかったら道路が通行止めに。

フエリーは最高に快適。
よく寝ました。

つくと屋久島家族のさおとまあちゃんの友人のあっけの家へ。
あっけは一度屋久島にきて、
その時奇跡的に港でばったり。
今回はあっけのおかげでワークショップも出来た。
そして高尾からは∀kiko Nobuyaも合流。
北海道から八ヶ岳まで一緒だ!

ハンモックカフエにて屋久島の木を磨くワークショップ。
西くんにもたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございます。

b0160957_18575639.jpg

ワークショップ1日目はハイテンションのちょ~~おもしろいグループが!!!
魂の再会だった。
本当にありがとうね。

b0160957_18575760.jpg

アメリカの妹のようなわーちゃん家族来てくれてうれしかったよ。

b0160957_1859188.jpg

1日目も最高にたのしかったよ。ありがとう!!!!!

∀kiko の屋久島で書いた絵が光っていたよ。

b0160957_18594449.jpg



2日目のワークショップ

今度やあっけのルームメイトのてっちゃんや、
隣のお家のたか、
そしてこうーへいちゃんが来てくれたよ。

b0160957_1904558.jpg



b0160957_1914468.jpg

さくらちゃんたちとの再会。
そして新しい出会い
みんなにあえてすごいうれしかったな。

b0160957_1922267.jpg

北海道の人達は心が温かいよ。

屋久島のさおとまあちゃんが繋げてくれた北海道。
さおは
『なお!大丈夫だよ。私が頼んでいおいたからね!』って
言われて、めちゃくちゃうれしかった。
北海道のみんなは私達がさおまあちゃんの友人がだからこそ
とても大切にしてくれた。
愛でたくさん接してくれたよ。
最後の日はごっつあんのご中華。
めちゃくちゃおいしかったよ。
Nobuyaは朝六時まで飲んでいた。

北海道。札幌のみんな本当にありがとうね。
最後まで料理苦手っていいつつ、
朝食を用意してくれたあっけ。
まじで優しいよね。
本当に本当にありがとうね。


私達は阿寒にむかうはずが
なぜかオホーツク海のマルセップという町までやってきてしまったよ。
迷ったらしい。
ドライブ9時間
でもそのおかげで虹に会い、
健太はお気に入りの本をブックオフで見つけたらしい。
こんなこともあるんだね!!!
まさかのマルセップ


阿寒は
∀kiko とNobuyaの友人
Ague と Emi の家でお世話になることに。

∀kiko の妹夫婦もnociw の子どものシバも合流だ!!!

b0160957_1991355.jpg

熊の糞だらけの森をemi の妹フッキーに案内していただいた。
ありがとうね!!!!

b0160957_19113219.jpg

すてきなカツラの樹に出会った。
なんと蛇の抜け殻がぶら下がっていた。
すごすぎるよ。

ふっきーは私達にある植物の根っこを掘り起こして
ぺにっぷのお守りを作ってくれた。
もう感動だよ。
emi と フッキーアイヌの母を持つ姉妹。
アイヌの文化はネイテイブアメリカンと共通していて、
すべての自然を大切にするきもちが大好き。

ふっきーのアイヌの踊りも唄もすばらしかったよ。

b0160957_19174884.jpg

アイヌ文化、アイヌの人が大好きって思った!
そしてとても懐かしいよ。


フッキーと旦那様は
アイヌ料理ポロンノを阿寒で経営している。
めちゃくちゃ美味しいので
阿寒に行ったら是非だよ。
めふパスタめちゃおいしかったよ。
この日のぶやと健太とひろさんが酔っ払って帰ってきて、
宴会がはじまって、もう三人がめちゃくちゃおもしろくて笑ったわ。


民芸喫茶ポロンノ


今回お世話になったAGUEは
アイヌシルバージュエリーデザイナ~
めちゃくちゃかわいい。
デザインはEmiみたい。
最高のコラボ

b0160957_12213327.jpg

こちらはAGUEのデザイン
カムイノミの時にEmiに贈ったおくりものみたい。
ステキだよね。一番なんか光っていたわ。
まさに『精霊の守人』の世界なのよ。
もう大好きだわ!!!!!

AGUE の作品は関東のお店にもおいてあるので、
是非みてほしい。

AGUE


大好きなになった阿寒。
AGUE , EMI, ふっきー
本当に本当にありがとうね。
また遊びにいくよ。
屋久島にもきてね!

b0160957_12272415.jpg



さて苫小牧まで車を走らせた。
∀の妹夫婦 ひろさん、ふみ、シバともお別れ。
めちゃくちゃたのしかったな~
本当にありがとうね。


フエリーで新潟まで行った。
よく寝て、
やっといくらを食べた。
北海道では時間がなかなかなくて
大好きなしずこをたべれなかったけど、
船でいくらをたべた。
なんとロシアンさん。。。まいいっか。笑


新潟から高尾までドライブして、
いきなり次の日は
ひかり祭り三日間。
怒濤だった。

朝から晩まで。。。

でもたくさんの友人に再会したり、
新しい出会いがあったり、、
またたくさんのアーテイストに出会い、
そしてライブも最高だった。
ラビラビとGoccoも一番前で奈央、健太、∀kiko で踊りまくった。
最高。

そしてちょっとお休みがあって、
高尾の森を四人で散策

b0160957_12335116.jpg


やっぱり森は最高にきもちいい。
裸足であるみたから、かなりきもちよかった!!!!

b0160957_12342865.jpg

充電完了のはずが。。。

私だけ、風邪の浄化にあった。

風邪なんてひくの何年ぶり。

それも咳がひどくて、
寝れないよる。

呼吸もできないほどだった。

Nobuya は自然療法で一緒懸命看病してくれて、

そしてもう咳をすると肺がいたくて、
最後は西洋薬を飲んで一瞬でとまった。

ありがたい!

風邪を感知しないまま、、
屋久島にいた たつやと一緒に
五人で八ヶ岳にむかった!!!!

原村ドームハウスのりえちゃんとははじめだったけど、
ずっと知っているようだった。

りえちゃんの家は最高にステキなドームハウスだった。

b0160957_12383995.jpg

この三角形の窓も最高!

b0160957_1239893.jpg

ワークショップもたくさんの方々がきてくれました!
ありがとうございます。


b0160957_12394182.jpg

∀kiko もすっかりなかよしに。

b0160957_12403190.jpg

ライブとアートショーもすばらしかった。ありがとう。

b0160957_1241238.jpg

たくさんの方々が来てくれました。

本当にありがとうございます。


b0160957_12413223.jpg

∀kiko NObuya もお疲れ様でした。


∀kiko Nobuya たつやと高尾にかえり、
数日後、
東京神奈川にてのワークショップ
兄弟∀kiko Nobuya ともはここでお別れ。
本当に最高の珍道中の旅だった。
∀のヒトリゴトから
b0160957_14403814.jpg

三人扇、 手がちぎれちゃうよ~~~~たちあがれないよ~~

ナグの『ひとたび主催』下北沢の寺小屋にてのワークショップ。
b0160957_13263684.jpg

みんなありがとう。

夜は懇談会
b0160957_13273415.jpg

会いにきてくれるなんて
本当にうれしいよ。
ありがとうございます!
ありがとう、なぐ~~

次の日は横浜長津田にて、
さっちんとかんなの主催。
本当にたくさんの方々がきてくれたよ。
ありがとうね、さっちん、かんな!

b0160957_13284361.jpg

みんなステキ方々ばかり、
ありがとうね。

b0160957_13292090.jpg

カナダのyui と出会い、
TAbaと再会はめちゃくちゃうれしいかったよ。
ありがとうね。

b0160957_1330935.jpg

みなさん、屋久島の地球のエネルギー受けとってくださいました!

今回は『たべびと』のりえちゃんとのコラボ。
タイカレー
b0160957_1331583.jpg

めちゃくちゃおいしかったよ。ありがとうね。りえちゃん。


私達は南に下った。

まずは一ヶ月ぶりの大阪だった。

大阪では豊中市白湯庵にて
コンパスさんとさとちゃんの所だ~

まずは朝は
野間のオオケヤキにあってきた。

b0160957_12555125.jpg

やさしい愛であふれていてめちゃくちゃきもちよかったよ!
ありがとう、けやきさん。

テントウムシさん発見!
b0160957_1321398.jpg


お昼は近くの人気カフエ
mannaカフェ
えっちゃんご夫妻がとってもステキなのよ。
めちゃくちゃおいしかったよ。
ありがとう、えっちゃん!!!

白湯庵にてワークショップ
子どもからお年寄りまで
みんなで一緒に木を磨くワークショップ

b0160957_135315.jpg

盛り上がったよ!

b0160957_1355440.jpg

かわいい~

b0160957_1363129.jpg

笑顔最高!

b0160957_13719.jpg

来てくれたみんな。本当にありがとうね。

b0160957_13324785.jpg

じゅんさん、さとちゃんありがとうね。
ありがとう、大阪!

この日神戸のきょうこちゃん、
まささんの所に一泊お世話になった。
シャスタ帰りの二人、
盛り上がる、盛り上がる!
そしてよく笑う。
よく寝れたよ~~~

ありがとう、きょうこちゃん、まささん。


神戸旧居留地「いろりカフェ」グリーンベアクラブ  
毎年くりこさんがオーガナイズしてくれます。
くりこさん、本当にありがとうございます。

b0160957_13123995.jpg

ご参加ありがとうございました。
出会いに感謝でした。
屋久島に住んでいたひろこに再会したのもうれしかったよ。
ありがとう、ひろこ。


この日は久しぶりに徳島神山に向かった。
大好きな宮城フアミリーにお世話になりました。

そして愛の息子エアの誕生日会に出ることにした。
愛のお腹の中にいたエアーは屋久島にもきているんだよね。
エア最高にかわいいのよ。
ネコのマハロもかわいいよ。
なので屋久島の帰りを延長して、
また神山に帰ってくることに。

後になってわかったことが
エアの誕生日に出ることになって、
健太の母のバースデーを10年ぶりに祝いことになり、
素晴らしい出会いが数々あった!
エアありがとうね。

まずは今治にいき、
まさよさんフアミリーあった。
めちゃくちゃたのしかった。
ありがとうね。

そのあとは岡山すみれのお宿。
えりちゃんが結婚そして関東に住み始めたので(おめでとう!)
今回はぼんちゃんの主催。
岡山チームは本当にすごい。
みんなの協力、チームワークが素晴らしく、
いつもうれしいよ。いつも帰ってきたくなるよ。
b0160957_13202115.jpg

すみれさん、おとうさんあえてうれしかったよ。
チームおかえり本当にありがとう。
そしてきてくださったみんな!ライブ演奏のみんなありがとうね!!!!!


神山へ戻ってきた。

神山の出店、
徳島の南なさに出店。

宮城フアミリーとの旅はたのしかった!!!

b0160957_1334446.jpg

かわいい、エアくん。一歳になりました。

b0160957_13351655.jpg

健太何やっているの?

b0160957_13354763.jpg

拍手!

b0160957_13361684.jpg

かみつき5秒前~~逃げて~~

b0160957_13365058.jpg

魂の友てんきとの出会い、うれしかったよ!!!!
あと旅人のお二人とも出会えてたのしかった!!!!

宮城フアミリーありがとうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


四国を出て、
大分へ向かった。

大分で数日過ごして、
南阿蘇へ、

その途中押し戸岩によった。

ここはまさにパワースポット。
左には久住の山、右には阿蘇山の噴火。
太古の昔、みなここで祈ったんだろうね。

b0160957_13394288.jpg

なぜかこの辺りのそらだけ開いていた。

b0160957_13401498.jpg

健太の父 万歳!

b0160957_13404176.jpg

健太の母ハッピーバースデ!!!!

b0160957_13412185.jpg

健太エネルギー充電中

家族との素晴らしい時間。

次の日は南阿蘇のまりことひでぼーにあった。
二年ぶりだった。

うれしかった!!!
たのしかった!!!!

二人は南阿蘇裾で蕎麦屋をいたなんでいるよ。
おいしいよ。
日出屋



この日はなかなかなれなかった。
阿蘇山の映像ばかり見る。
火柱もみえる。
住民の不安もみえた。


そうだ!

自分の心を平和にしよう。
そうしたら、きっと噴火も収まるはずだ。

人は隣同士になるだけで
相手の怒りや喜びを感じ取れる。
たまにあるよね。
満員電車の中にのって、
なぜかとても怒りがこみあげていく。
それは隣の人の怒りなのだ。
私達みな繋がっている。

そして自然もとても純粋なので、
すぐ人間の感情を受け取ってしまうのだ。

私は地震、津波、自然災害はすべて人間の不安、恐れ、怒り、
から来ていると思う。

だからこそ私達が1人ずつ平和な気持ちになることが大切なのだ。
その平和な気持ちが自分から始まると、
隣人にも繋がり、そして自然も一瞬でいやされていく。

次の日は火柱あったものの、ニュースをみたら、
すこし噴火が収まったことを聞いた。
そしてなによりも南阿蘇に虹がかかったのだ。

絶対に大ジョブ。
すべては私達の心から平和が噴火が抑えれる。
そんな声がした。

いっきに鹿児島まで!
船の欠航が続き、妙見温泉へ。
ずっときたかったので、念願叶えた。
やっぱり霧島温泉、妙見温泉のパワーはすごいわ。

そしてまた次の日欠航になる!!!!
『そうだ!開門岳に登ろう!』

マリオの家でみた
NHKの番組『グレートトラバス』
あるおにいちゃんが徒歩やカヌーで移動したながら
100名山をのぼる。
そのはじまりは屋久島宮之浦岳。
そしてなんとのぶことしょうへいが映っていたのだ。
そのおにいちゃんはカヌーで開門岳までいき、楽々のぼっているのをみて。
『もし船が欠航になったら開門岳に登ろう!』って思った。

そのチャンスがやってきた!


健太とは登山口でケンカになり、
健太はどこかにいってしまって、
1人で登山。
『うわ~~~最高!!!』:

森は私を癒してくれた。
まるで屋久島の森のようだった。
同じ照葉樹林だしね。
感動だった。

そして
『あ~~健太に悪いことしたな~~健太なにしているのかな? 一緒にのぼればいいのにな~』とかおもっていたら、
健太が後ろにやってきた!!!
うわ~~~~うれしいよ。


そして
頂上で虹があがった!!!!

b0160957_13531640.jpg


やった!!!!最高!!!

b0160957_13535128.jpg

頂上で虹なんて最高のご褒美。
うれしくたまらなかった!!!

ありがとう。開門岳。


開門岳を下りて、
大阪で出会った、
貫太とともちゃんにあった。
貫太は甑島のフエリーが欠航したため、
丁度開門岳にいた。



健太が龍のビジョンをみてから、
健太はたくさんの龍の卵を全国シェアしていきました。

その時の貫太との出逢いは本当に強烈でよく覚えている。


そして貫太の龍の卵はいろんなところに彼を導いていった。

それが先日はこちらに回ってきたのだ。

ゆきちゃんの切り絵アートとのコラボ。
それがともちゃんの手によって、
なんと龍をお世話する
ニュジーランドのワイハタ酋長まで辿り着き、
この龍の卵には本当に龍がいらっしゃるのだ。

久しぶりの貫太もすごいパワフルになっていて、
いまは大人気のボデイーワーカ。
健太が龍の卵をつくり、
それに貫太が磨いて命を吹き込む。
それがもたらしてくれたもが、
すごくて、私達も驚いています。
なによりもその玉を大切にしていることを
本当に心より貫太に感謝なのだ。

屋久島の木を磨くワークショップはたくさんのドラマがあります。

屋久島の流木たちがもたらせてくれる、
エネルギー。

本当に本当に感謝です。
ありがとう。貫太、
ありがとう、ともちゃん
ありがとう。屋久島
ありがとう。地球

是非呼んでみてね。おもしろいよ~~

貫太のブログ


貫太とともちゃんは私達を龍宮神社にご案内してくれた。

b0160957_1411973.jpg



ここからの開門岳も美しい!

b0160957_1415297.jpg



そして桜島火口付近の神社にもご案内してれた。
お二人が大切にしている神社です。


本当にありがとうございます。
このエネルギーをどんどんつなげていくよ。
貫太、ともちゃんありがとうね!!!!!!
出会いに感謝です。

次の日は無事に
屋久島到着して数分後に
ロケット『はやぶさ2』の発射を見ることができた。
ずっと延期して
最初の予定では絶対にみれないとおもったのに。。。
この奇跡。ミラクルとしかいいようがない。

b0160957_14576.jpg


また泣いてしまった私。やっぱり感動する。

そして
『お役目はたしたね!』と祝いに大きなロケットがあがったようだった。

屋久島から北海道まで8000キロ以上の旅。


とてもたのしかった。

屋久島も大好きだけど、
魂の家族が日本全国にいること本当に感謝だった。
みんなに会えてうれしかったよ。
すばらしいアーテストにたくさん出会った。
サポートしてくださった皆様本当にありがとうございます。

そして屋久島の自然、日本の自然、
地球の自然をとても愛しく思います。


早速一ヶ月屋久島に過ごしたら、
1月15日から
またまた関東に行きます。
健太も帰ってきたら長い制作にとりかかるので、
これがもしかしたらこんなにワークショップができるのは最後になるかもしれないので、
是非是非参加してくださいね。

長い長いブログを読んでくれてありがとうね!!!!!!
みんな大好き!地球大好き!ありがとうね。




b0160957_1412282.jpg





あと二ヶ所まだまだ追加しますので、
いま決まったところだけ記載しておきますね。
今回は関東だけになります。

屋久島の木を磨くワークショップ

◎2015年1月17日(土)@横浜・関内 会場BAR de 南極料理人「Mirai」
◎2015年1月18日(土)東京・新宿御苑前駅 関西酒場らくだば
◎2015年1月22日(木)千葉県佐倉市*寺子屋オーガニックカフェ エデン※キャンセルまち
◎2015年1月24日(土)群馬県館林市 自然食おうちカフェ風和里 ※キャンセルまち
◎2015年1月25日(日)@下北沢NOWHERE
◎2015年1月30日(金)@国分寺カフェスロー

詳しくはこちらです。

b0160957_14122925.jpg



『ひとたび』のナグが2015年面白いツアーを企画してくれたよ。
その名も
『自然回帰への旅、地球とつながろう♪
~森の旅人と過ごす屋久島~』
日にちは
2015年3月26日(木)~3月29日(日)4日間
2015年4月25日(土)~4月29日(水・祝)5日間


ツアーはこの日のオススメ、
お天気、みんなのエネルギーを見ながら、
決めるツアー。
どこにいくかわからないので
まさにミステリーツアーwith 森の旅人
私と健太が同行します!
こんなツアーやってみたかったのよ。
絶対に楽しいからね!

楽しみにしています!

詳しいことはこちらです。

b0160957_14133750.jpg




b0160957_1413539.jpg




b0160957_14142242.jpg




b0160957_14144139.jpg

by morino-tabibito | 2014-12-28 14:47 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback