全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ただいま!!!

ただいま!!屋久島に帰ってきました!
大雨の中嵐の中帰ってきました。
それが屋久島に近くなると、
雲が開き、無事屋久島に到着

b0160957_8203062.jpg


泣いたよ。屋久島すごいよね。大好き。


二ヶ月締め切っていた家の窓をあけたら
いきなり虹が現れたの。

b0160957_8214656.jpg

うわい~~屋久島ありがとう。

次の日は三時におきて、
太鼓岩までトレラン。

暗闇の中なのですごいきもちよかったよ~~~

b0160957_822485.jpg

朝日ありがとう~~~

b0160957_8233656.jpg

山の神さまありがとう~~ただいま~~~

b0160957_8244870.jpg

森はすばらしい。 鳥たちの声をずっと聞いていた。

帰りは大好きな神社に大掃除。
b0160957_828887.jpg

仁王像もにっこりだった。


およそ1ヶ月間のビッパサナー瞑想。
すごかったよ。

本当は瞑想10日間、
奉仕10日間のはずが、
奉仕がたりないため、
最初の10日間を奉仕、
後半は瞑想になった。


私はコースマネージャという大役をいただいた。
先生と生徒の世話係。
みんなの身体の調子をみたり、
先生のくろこのような存在。

やることもたくさん、
先生とのやりとりも大変だったり、
毎日寝不足
生理もくるし。

大きな学びは平静にみること。
そうしたら真実に会える。
人を変えようとするのは無理なので、
まずは自分から。
そうしたらすぐ世界が変わったよ。

奉仕はみんな
生徒さんのためと必死だった。
そして純粋な奉仕。
愛のある奉仕がより生徒さんに伝わるのだ。

全体像の話がまさに学びだったな。
ある盲目の人が像をさわりました。
『像は固いね』
もう一人の方は、
『像は大きいね』
鼻を触った人は
『像は長いね』
しっぽを触った人は
『像はホースのようだね』

みんなそれぞれ違う。
私達はみな盲目の人たちと同じ。
いつも人を一つの側面しかみていない。
そしてそれでその人の印象をきめてしまう。

そして勝手なイメージを作って、
そのイメージが崩れたりすると、
怒りや悲しみがこみあげくる。


全ては外側ではなくて、
全て自分自身の中なのです。

だから自分が変われば世界はすぐかわる。



後半は今度は
アキコと私が瞑想、
健太そして前半はコマが奉仕。
四人が前の席で瞑想しているのが笑えたわ。


最初の三日はずいぶんリラックスしていた。
やっぱりコースマネージャんもしていたせいなのか。
四日目のビッパサナの日は、
吐きそうになった。
休んではいたら、
すごい身体が軽くなって、
そこから集中さらにできた。

そのあとは波があったりなかったり。。。

かなり深く入れた。

どんな痛みやいいごこちのいいことを感じても平静。

その訓練だった。


以前書いたビッパサナ瞑想の説明はこちらです。

『ビッパサナ瞑想は心の浄化だ。
私たちは常に外側に反応している。
だからこそこの10日間だれとも話さず、だれとも目をあわさず(まわりには60人の瞑想者。それもみんな若い人ばかり)をすることによって、自分の深い潜在意識に到達することができ、心の汚濁を外に出すことができるのだ。

瞑想は自分の身体の感覚に集中する。
その感覚は気持ちいいものであったり、なにも感じなかったり、いたかったり、不快だったり。
だけどどんな感覚にあっても嫌悪を抱いたり、渇望したりしてはいけない、
常に平静を保つのだ。
仏陀が悟りを開いた瞑想法がこのビッパサナー瞑想なのだ。
彼は宗教をおしえるのではなく、この道をみんなに教えていたのだ。
仏陀は25世紀半からもうすでに気づいていた。
私たちは常に『いい、わるい』と判断しているということ。
それは経験から親の観念から。。。だけど。もっともっと昔から。
人間が感覚を持っているから、五感があるからこそ、
判断してしまうのだ。
だからこそ自分の感情、起こっていることを客観的にみることが大切なのである。
感情に流されるのではなく、ただ客観的にみるとそこにある真実がみえるのだ。
真実が見えれば、人間の我は消えてただ残るのは慈しみと愛なのだ。
平静になって、楽しいこと悲しいことをみるのだ。

瞑想をどんどんやると、すごい恍惚感を体験して、
次回ももっと体験したい!って気持ちになるのね。。。
だけど、次回座った時は必ず恍惚感はもう体験できないのである。
そして落ち込んでしまう。まさに渇望ね。

そしていやなこと、深いなことがあると、
私たちは外に押し出そうとする。
外のせいにする。
だけどそれはなんの解決にならない。

だからあるがままを受け入れることが大切なんだ。

今度は脚がいたくてたまらなくなる。
脚がいたくなりことがよくないと、瞑想がちゃんとできていない。
客観的にみてないと落ち込む。

まさに嫌悪をいだく。

これではまさに感情に振り回せているのである。

どんな体験をしようと、常に平静。
だって全てはつり変わっているから。
全てのものはあらわれ、消えて行く。
物も、私たちも命も全て、痛みも全て、全ては移り変わって行く。
だから常に平静になっていると、
その脚の痛みは消えていくのだ。
本当にそうなの。
またなにかを感じる。
判断、反応しなくて、
平静でいれば、また消える。
現われては消える。全てそうなの。
だから感情に振り回されることなく、
まさに真実にたどりつくことができる。
平静は純真さなのだ。』



今回は四回目の瞑想、
二回目の奉仕。
自分がパワフルになって、
自分のお役目をどんどん成し遂げそう。
自分が元気になれば、地球も元気になる。


健太が最後に60名ほどの生徒さんのスピーチをしたとき、
感動したな。

『ビッパサナ瞑想はお金や時間にとらわれない。
ここは10日間、そんな時間にとらわれないし、お金もすべて奉仕。
屋久島の森の中を歩いていると、動物たちはただただそこにいるだけで地球に貢献。
だけど人間は。。。
ビッパサナ瞑想をすると自分と繋がり、
人や地球にどんどんいいことをやっていく気持ちになる。
自分を浄化することは地球を元気にする。ビッパサナ瞑想はまさに地球に貢献。』


ビッパサナに出会えて本当によかった。
だからこそ、私は自分のお役目を果たせると思う。

ビッパサナのおかげで毎日睡眠時間が短くても平気。
なぜなら睡眠の質がすごいよくなるから。

そして常にクリア。

私達はすぐ、外のせいにして、
いやなことを忘れるため、
外に求める。
だけどこれはちっとも解決にならない。
やはり自分の潜在意識に潜っていくことがとても大切。


どんどん神さまのお役目、
わくわくすることをこなしていくよ!!!!!!


えいえいえいえいお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ビッパサナー瞑想。


今朝とてもショックな報告が入ってきました。
高尾のソウルメイト∀kiko、Nobuya の愛犬Nociuw に
『リンパ種の癌であろうという診断。他に膵臓と肝臓に炎症が出ています。
手術をして抗がん剤を使ってもあと六ヶ月』

真っ暗になった。
私の大好きな親友、家族Nociuw.

今年の1月の満月から彼女の嘔吐がはじまり、
彼女は食べ物を受け付けずどんどんやせほそっていった。
だけど彼女はいたって元気。
野生は最後まで元気だそうです。

Nociuw の血には90パーセント、カナダのオオカミがはいっています。
いろんなご縁があって、∀kiko、Nobuya の所にやってきた。
彼女はまるで人間、
そしてとても敏感で無償の愛にあふれている。
みんなを幸せにしてくれる、Nociuw。
その存在だけでも、本当に愛なんですよ。
あった人をだれもがとりこになってしまう。

そこでみなさんにお願いがあります。
どうぞ一緒に祈ってください。
祈りには大きな奇跡があります。
私もこれから彼女を思うとき、毎日毎分祈っていきます。
私は祈りでたくさんの奇跡をみています。
よかったら一緒に祈ってくれたらうれしいです。

祈りは魔法です。
2月には『祈り』という映画をみた。
『祈り』はちゃんと科学的にも検証されています。
まだ読んでいない方は是非
こちらです。
そしてNociuw に千羽鶴を折ろうと思います。
以前知り合いや家族に千羽鶴を折って、
すべてにミラクルが起こりました。

NOCIW MIRACLE PROJECT
折り紙も折りはじめてます。
Nociuwが元気になることを思い描きながらおります。
折り紙サイズは7.5センチ四方
50羽できたら糸を通してくださいね。
住所はこちらです。
〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-128
高田奈央

大好きなnociuw は元気になりますように。
また一緒にやくしまの森を走れますように!
ミラクルを起こしましょう。

みなさん、ご協力、シェアおねいがします!
大好きなみなさんありがとうございます!!!!!

b0160957_9331872.jpg




27日の満月は高尾にて
ステキなことがありますよ~~~


3月27日、水曜日。
高尾の夫婦ユニット、ekaki ∀kikoとdj NOBUYAによる、アートショウを行います。

∀kikoの画を素材にした映像と、∀kiko自作のポエトリーリーディングです。
∀kikoの詩も素敵です。∀kikoの詩を聞くと、画の世界観がくっきりと縁取られる感覚を覚えます。

一緒にアートショウをつくってくれるのは、おかみの弟、オーストラリア在住のSANSHIです。

弟はディジュリドゥが好きでオーストラリアに住み、色々なミュージシャンとセッションしたり、音楽で活動したりしています。

好きが高じて、ディジュリドゥショップのオーナーにまでなってしまいました。

ディジュを知らない人でも、きっと楽しんでもらえると思います。

その日は貸し切りで、昼夜2部制。お昼の部は子どもも一緒に入れますので、子育て中のお母さんたち、ぜひぜひアートと音楽に触れに来てください。

夜の部は1ドリンク付き2500円のご飯を用意します。
終わったあと、みんなで宴ですね。
∀kikoのページ

b0160957_9523432.jpg


いよいよ来週は宮城愛ちゃんライブです。
生ライブ、このチャンスをお見逃しなく

★3/26(火) ベンチ
鹿児島県鹿屋市西原4丁目6-32
ご予約.お問い合わせ0994-36-7111
19時 オープン 19時半 スタート
参加費2000縁(1ドリンク付き)


★3/29(金) 宮之浦ヒトメクリ (徳洲会病院の横)
屋久島町宮之浦2467-86
TEL/FAX 0997-42-2772
18時半 オープン 19時 スタート
参加費1500縁(ワンドリンク付き)


★3/30(土) 安房スタジオA Hale Kipa(エコタウンあわほを右手隣りを山側に進み、民宿まんまるの前の海側)
屋久島町安房540-182
090-3523-5689  
18時半 オープン 19時 スタート
参加費1500縁
ご予約.お問い合わせ29.30日共
NAO 0997-42-3495 , DAI 090-7840-4425

b0160957_946593.jpg



あと二人で満席です!
地球探検隊大人の修学旅行シリーズ「屋久島:生命の営みを感じて遊ぶ4日間」 森、海滝、沢、2013年5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝) 4日間「森の旅人」健ちゃんなおちゃんが一緒です! 
ご予約はお早めに
こちらです。

b0160957_9563796.jpg

by morino-tabibito | 2013-03-21 10:01 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback