全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

森からのメッセージ

はるなちゃんと白谷の森を歩きました。


早朝の森歩きは最高です。
神聖な時間なのです。


b0160957_9125259.jpg

目を閉じて耳をすませ、
ミソサザイの声がする。
鹿の歩く音が聞える。

なんて贅沢な時間なんだろう。


b0160957_9141785.jpg

登山道には雪はなかったが、
日陰になるところはまだ雪があった。
今年は雪が多かったよね。


b0160957_9151677.jpg

太鼓岩の上は霧の中だったけど、
すごいパワーを私たちはいただいたね。
猿の声が聞えたね。
お弁当をたべて、はるなちゃんとたくさんお話した。


b0160957_9164458.jpg

オオゴカヨウオウレンさんたちも咲き出しました!『もう春よ~』
声が聞えたな~

b0160957_9175962.jpg

自然にできた木の傷たち。
自分で一生懸命修復したんだよね。

仏様に見えたんだよね。

樹は神様だね。


b0160957_919217.jpg

恵みの雨のおかげで苔達はぷいぷり~
この水滴もかわいいでしょう~


b0160957_9203094.jpg



森をあるくたくさんの形の木にあう。
『木は真っ直ぐ』という私たちは樹のイメージをもっている。
だけど、屋久島の森をあるくと、
たくさんの木々にあう。
曲がった木や、
おたがい譲り合っている木々とか。

同じ形の木はない。


人間も同じ、

みんな違う、

違うからたのしいんだよね。


小さい時
大人たちに『へんに思われるのでみんなとおなじことをしなさい。』
とよく言われて、ブラジル育ちの私はかなりみんなと同じというのはかなりたいへんだった。


森は教えてくれた。

みんな違うのがいいんだよ~
みんな違うのが楽しいんだよ。


まわりのことを気にして、
まわりの目から自分をみることは最初は楽かもしれないが、
それは自分を大切にしていない、
正直に生きていない、
なにかに縛られるおもいになる。


自分に正直に生きて、
自分と繋がれば、
心はもっともっと自由になる。



森の木はそれぞれの個性をとても大切にして、
とても自由なんだよね。



森は教えてくれた。

正直に生きること、
子どもころのように、人目を気にしないで生きることが
自由を得ることなんだってね。


森はいろんなことを教えてくれるね。


ありがとうございます!




b0160957_9282863.jpg


はるなちゃん、一緒に森あるいていくれてありがとうね。
私も森からメッセージを受け取ったよ。
はるなちゃん、次回は宮之浦岳のぼりましょうね~
楽しみにしているよ。
そして神様からのお役目、たのしんでね。
屋久島から応援しています。
本当にありがとうね。




お知らせがあります。


3月5日は湯泊『月の港』でフリーマケット
どうぞご参加くださいね。
私たちも参加します。
くわしくはこちらです。


3月13日は護美拾い隊の日なんだけど、
今回は屋久島主催の海の大掃除に協力することにしました。
是非ご参加くださいね。
詳しくはこちらです。
今回西部にある瀬切川河口の海岸清掃を行います。



3月20日はやくしま手づくり市です。
今回はもちつきもあるし、
青空ギャラリーは0円です。
自分の作品をみんなとシェアーしましょう~

みんながもっともっと気軽に参加できるため、
自分のアートをもっともっと気軽に表現できるように、
出店料は500円になります!
自分の好きなことをどんどん広げて、
どんどんたのしくしましょう~~


くわしくはこちらです。




今朝の夢は今度ライブで歌う『over the rainbow』を歌う夢をみた。

健太は今朝龍神杉に行くのをやめて、大和杉に向かった時、
メールがきた。


『安房は朝日が凄いよ~』


宮之浦は雨だったので、
虹の声がして、
海まで走っていった。


大好きな岩を登った。

b0160957_9394095.jpg



朝日ありがとう~~~

b0160957_9401724.jpg



後ろを振り向いたら、虹が待っていた。


b0160957_9405866.jpg


虹さんありがとう~~


おもわず『over the rainbow』を歌ったら、
虹が濃くなった。

まるで虹も歌っているようだった。


おもわず大きな声で

『虹さん~~~ありがとう~~~~~~~~~~~』




朝日にあびる虹はまた特別です。


今日もみなさんにとってステキな一日になりますように!


いつもいつもありがとうね。


虹パワーをみんなに!
元気をみんなに!!!


b0160957_9433376.jpg

by morino-tabibito | 2011-02-28 09:48 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

3月13日海の大掃除大作戦

3月13日西部にある瀬切川河口の海岸清掃を行います。

今回は『やくしま護美ひろい隊』主催ではありませんが、同じに日に護美ひろいということで、
協力したいと思い今月の参加を決めました。

手塚さんや屋久島町が主催しています。
是非ご参加くださいね。

以下、チラシからの引用です。


--------------------------------------------------------------------------------



◆集合: 9 時瀬切大橋〈大川の滝より永田方面へ約2.5km〉少雨決行
◆解散:13時頃
◆弁当、飲み物、汁椀を各自持参してください
(海岸清掃のあと、あったかい豚汁で一緒にお弁当を食べましょう!)
◆服装: 運動靴又は長靴・防寒着

◇軍手、ゴミ袋、道具等は主催者が準備します

◇申し込みは不要です

 昭和50年代の伐採から守られた、見事な垂直分布を見せる原生林と、絶滅危惧種であるヤクタネゴヨウの巨木が生きる森の中を流れる瀬切川。

その河口付近は、ふだんは訪れる人も少ないところですが、その昔ここには集落があり、炭焼きや林業を営む人の暮らしがありました。

そんな跡をたどりながら森をぬけると、海上にはトカラ列島が浮かぶ雄大な景色です。

屋久島生物多様性保全協議会は環境省の支援を受けて屋久島の生物多様性保全活動に取り組んでいます。

屋久島まるごと保全協会[YOCA]
屋久島・ヤクタネゴヨウ調査隊
屋久島町、(財)屋久島環境文化財団

※ お問い合わせ屋久島町役場環境政策課(42-0100代表)
屋久島まるごと保全協会[YOCA] 内室(42-1355)
屋久島生物多様性保全協議会手塚(44-2965)

◇当日の問い合わせは(090-7825-9994内室二郎)までお願いします

主催:屋久島生物多様性保全協議会-
後援:屋久島観光協会

1月23日に実施した永田やどりご海岸の「海辺のおそうじ」には73名の方々が参加して、みるみるうちにきれいになり、「とても気持ちよかったです」というお便りをいただきました。

全部で910kgのゴミを回収しました。


b0160957_1843410.jpg

by morino-tabibito | 2011-02-28 08:12 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

最高の息抜き

このごろなんだかとても忙しくなりました。
確定申告もやっているし、仕事がやまほご、
もうやることがたくさん!




昨日なんて確定申告の数字が合わなくて、
格闘している私。

あ~~~~~だれか~~~~~~

って感じだった。


そんなとき、
森の中を走ってきた健太が
『奈央~虹だよ!』
って言われて、
海まで歩いていった。

b0160957_8143383.jpg

虹が見えただけで心が開放された。

虹からのメッセージだった。

『ゆっくりやりなさい~~たのしみなさい~~』



全てをほっぽって、
私は瞑想をした。


永田に向かうことにした。


途中は巨大な虹がたくさん出ていた。
とても濃い虹だった。


b0160957_8164626.jpg

虹のさっきぽ。


b0160957_8183156.jpg

虹が濃い~~


b0160957_8191023.jpg

虹パワーすごいよ~~~虹さんありがとう~~~


永田のほうは全く違う世界だった。
太陽がぎんぎらぎんだよ~~

b0160957_820742.jpg



すごいよね~~どんどん充電されるよ~~~



b0160957_8212927.jpg

くみちゃん、生後三ヶ月の光と夕陽を見ながらたくさん話したな~~


b0160957_8223665.jpg

途中、
かけろま島から、スイスからの方々とも出会ったよ。


b0160957_8233136.jpg

はな~~ありがとうよ~~すごい元気になったよ~~~


ハートぽわん~~って開いたんだよね~


素晴らしい夕陽だったな~~


b0160957_8251076.jpg

ムーミン島『口のえらぶ島』の山からの火山の煙だ。
今朝新燃岳も爆発していたから、やっぱり繋がっているねよね。






忙しい。
それは心をなくすること。
忙しくなると、疲れてくる。
疲れてくると、
頭だけが働いてしまいます。
先のこを考えすぎて、
今にいなくなります。

『あ~~こんなにたくさんやることがある。どうしよう~~』

だからこんなときは深呼吸したり、
瞑想したり、
虹や夕陽をみたりするのが大切である。
空をみるだけでエネルギー充電される。

そして休めがいい。

だってエネルギーが充電されて、
今に生きることができたら、

もっとちゃんとお仕事もはかどってしまうからね~


今日の学びだったな~~~~



最高の息抜きでした。





今日の屋久島はすごい晴れています。
健太は龍神杉へ、。

森最高だろうね~~~~


またまた海から太陽がやってきたよ。

b0160957_83006.jpg

みんなに太陽パワーだよ~~
えい~~~~~

そうそう。鶯も鳴き始めたよ~
春はすぐそこです!


b0160957_8311443.jpg


屋久島、地球みんなおはよう~~~

今日も素晴らしい一日をね!


今に生きるよ!イエイ!
by morino-tabibito | 2011-02-25 08:38 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

フリーマケットのお知らせ、 うれしいこと

今日はとてもうれしいことがありました。
先日、手づくり市が雨のために中止になったとき、
雨の中、来てくれたおば様たちが
『中止なんて残念』
って言われた。


『雨が降ったときの場所もさがすべき!』

と閃いた。

手づくり市をたのしみにしているみんな、
手づくり市を出店されて元気になった、
自分の道がみえたなどたくさんの声があります。

やっぱり雨でも手づくり市を行いたくなりました。


早速昨日はずっと探していたら、
いろんなところに断られました。


今日もだめかな~~って思ったら、
奇跡的にある場所が大丈夫だったのです。
いろんなかたに『そこはだめでしょう』って言われたのに、
だめもとで聞いたら、
『いいですよ』って言われて。

もううれしくてね。

みんなの笑顔を思い浮かんだよ。


神様ありがとうございます!


予約が入っているので5月以降になると思いますが。


ほっとしています。





朝はすすみんとのりくんがはし作りに来てくれました。
とてもステキなカップルで大好きになりました。
健太は屋久杉はし作りワークショップははじめたのに、
すごいステキなはしをお二人さんは作りました。
健太も作ってみたよ。

b0160957_17515892.jpg


すてきでしょう~


なので


『森旅工房』は、はし作りもはじめました。
お一人様2000円
三時間ぐらいです。

お問い合わせはこちらです。0997-42-3495高田です。


どうぞよろしくね。

自分で作ったはしでご飯たべるなんて最高だよね。





たのしいお知らせです。


友人のけいこさんが湯泊月の港でフリーマーケット開催します!

去年のこちらのフリーマケットはすごかったな~~朝いっきにすごい人がきたよね!
是非ご参加くださいね。

3月5日土曜日朝10時から15時まで
雨の場合は3月6日に延期です。

出店料は1000円


日用雑貨、衣類品、花、食品、野菜、木工品、手づくり品、そのほか

住所 湯泊239

連絡先 090-4344-4197(岩田)

出店されなくても遊びにきてくださいね。
ステキな出会い、ほしかったものに出会いますよ~
月の港さんはとてもステキな所です。
b0160957_17572445.jpg



私たちも参加します!

みなさんにお会いできるの楽しみにしています!

私たちは屋久島の光のハガキと健太のドリームキャチヤー販売、ワークショップしま~~す。

この日は新月だから、すごいパワーだね!


楽しみ~~

b0160957_1823187.jpg

by morino-tabibito | 2011-02-23 18:02 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

手づくり市の恵みの雨から

手づくり市の朝、
宮之浦は曇りで、降っても小雨で雨は止むだろうと思い、
手づくり市を行うことした私達。


準備が終わったとたんに雨が降ってきた。
みんなで話しあった結果残念ながら中止にすることした。
まだ遠方の方々の出店者もここまで来られていなかったので、
みんな早めにお知らせをすることができた。

片ずけをはじめたら、いきなり雨が止んだ!
片ずけが終わって、神様にお参りしたら、
いきなり雨が降ってきた。

なんて完璧なんだろう。 神様すごいわ。


帰ろうとしたら、地元のおばあちゃまが三人こちらに向かってきた。
『手づくり市楽しみにしていたのに』
ごめんなさい。だけどこの声がうれしかった。

これはメッセージだと思った。


晴れの日は神社で手づくり市を開催して、
天気が微妙、雨の場合はどこか屋根があるほかのところで開催できる、
場所を探すように。。。と。


本当にアートをひろげることを優先するのなら、
せめてだめもとで探すことが必要!
と思い、今週中にでもその場所を探しに行きます。

てづくり市を行って、
たくさんの方からの声が聞えます。
出店することによって、
『自分のやりかたいことがわかってきた』
『たのしいと思えるアートをみつけた』
『友人ができた、いろんな人に出会えた。』
『自分を表現できる楽しさに出会えた。』
などなど。
そしてお客様も
『たのしいよ~』
『つながりができた』
『子ども達が楽しみにしているよ』
などなどね。

本当にありがたいです。

手づくり市がどんどん広まるように!
みんながどんどん繋がるように頑張っていきたいと思います!

b0160957_801410.jpg

花風とはねいは車のなかで雨宿りです。 
『手づくり市したい”!!!』ってずっと叫んでいたよ。
ごめんよ~~来月だね、花風はねい。
二人は自分たちが描いたハガキをみんなに見てもらうことが楽しみだったみたい。
3月は晴れますように!照る照る坊主つくろうか!

b0160957_8291698.jpg

健太の作品も続々!
すてきだよね。




この日、二年間すんでいたマシマシいっちゃんを見送りすることができた。
見送りするって本当にいいよね。
久々にあった友人にもあえたし、
あかちゃんがたくさんいたな。

b0160957_822631.jpg

いっちゃん、マシマシお元気でね~いってらしゃい~~



家に帰ってきたら、
護美ひろいについていろんなシンクロニシテイがあった。

健太のブログです。
こちらです。

宇宙はたくさんのシンクロニシテイをメッセージ送ってきてくれているよ。
おもしろいね。
ありがたいね。




昨日は北海道の加奈ちゃんと一緒に屋久杉ランドをあるきました。


人もいなく貸切状態。
なんて贅沢な森あるき。
それも里は大雨だったのに、
森は霧に包まれ、本当に美しかった。

b0160957_88141.jpg

『こんなにきれいな森はじめてみた!』
かなちゃん大感激していた。

私達は森の中でたくさん話した。
森も一緒に話に参加してくれた。


森の一人の時間はまさに森との対話。

b0160957_810288.jpg



森は彼女にたくさんの力と愛を注いでくれた。


b0160957_8112371.jpg


彼女の眼はみるみるうちに光りが入ってきた。


b0160957_8135628.jpg

彼女は森の奥でこの杉さんに出会えた。
普通の人ではきっと通り過ぎてしまう杉。
惹かれあった杉。

この杉には大きなコブがふたつあった。
何か気ずついて、一所懸命自分で修復して、
元気に生きている杉だった。

彼女は自分を見ていたのかも。
自分を見つけたのかもしれない。

この杉がまた彼女に力を与えてくれた。
この杉が彼女に光りを与えてくれた。



私たちは森からたくさんのエネルギーをいただいた。

森に感謝して、わたしたちは永田に向かった。




安房宮之浦は大雨だったが、
永田は雨があがっていた。


海でぼ~~としていると
太陽が顔をだしてくれた。

b0160957_8205882.jpg

とてもパワフルな太陽だった。


かなちゃん、かなちゃんは乗り越えていけるよ。
屋久島も私たちもみんなかなちゃんを見守っています。
絶対に大丈夫だから。
神様は乗り越えられる試練しかあたえないからね。

私は太陽にむかって彼女のことを祈った。

ありがとう、かなちゃん。
神様、かなちゃんのことおねがいします!



b0160957_8233564.jpg

一本の金の道が太陽から私たちへと伸びていた。
黄金の道はずっと続く。
『魂は永遠』

このことをあらためて教えてくれた一日だった。



屋久島、地球、今日も素晴らしい一日、
みんなに力を与えてくれてありがとうございます!


やっぱり森のエネルギー、自然のエネルギーはすごいね!
みなさんもステキな一日をお過ごしくださいね!

いつもいつもありがとうございます!

b0160957_8365068.jpg

by morino-tabibito | 2011-02-22 08:35 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

自然の力

護美ひろいの護美の行方の日記はこちらです。
本当に大切な気づきでした。
やくしま護美ひろい隊
ありがとうございます!



先日は大好きな佐藤家が帰ってきました。
彼らはワークショップで島を二ヶ月離れていました。


港にお迎えに行き、
すぐ神社へ。

b0160957_9383465.jpg



とてもいいお天気!

b0160957_9391925.jpg



最高!屋久島も『おかえり~~ 』って叫んでいるよ~~~


梅が咲いている憩いの森へいった。

この森はいつも私がジョギングしているところ。


屋久島に着いて旅疲れのせいか、
花風は元気がなかった。
『あ~つまらない。 たのしくない。』を連発。


花風とはねいを梅が咲いている木のところに連れていった。

b0160957_9452768.jpg


『綺麗~~~~~~』

二人は大興奮した!

b0160957_9463385.jpg


梅たちも小さな訪問者によろこんでいるようだった。



三人で梅の花びらをひろった
b0160957_10111121.jpg


きれいだね~~~


b0160957_9494389.jpg


二人はどんどんいきいきしてきた。


タカエの話によると、
花風とはねいはあまり外で遊ぶことはなかったらしい。
都会にいたし、雪も多かったしね。

だから久々の自然、久々の屋久島、
やっぱり元気になるよね!


花風はいっきに元気になり、
『さっきの人はだれだったんだろう』って思うほどだった。


三人でおもっきり追いかけっこしたり、
おもっきり走った。


やっぱり子どもは自然の中で身体を動かすのが、
本来の子ども自身に戻れるんだよ。

雲をみて、
花風とはねいと感動した。

b0160957_1012511.jpg


雲見ているだけで幸せだね!



いまごろ二人は永田の家の庭でままごとでもして、
『あ~~楽しいね~』て花風とはねいは話しているんだろうね。

今電話でたかえと話したら、
花風は毎晩布団にはいるまえに。
『なんてステキな島に住んでいるんだろう。 幸せだな~ 』って布団に入るそうです。
かわいすぎるよ、花風。
屋久島も花風を愛しているよ!


やくしまにおかえり!


b0160957_957580.jpg



私達は自然からたくさんの元気をいただける。
元気はまさに『元の気。』
『自分』に戻れるのだ。

な~~んだ。
じゃ自分を見失った時は大自然の中に入ればいいんだよ~ね!

ありがとう、屋久島、ありがとう、地球。
愛しています。



今週の日曜日20日はやくしま手つくり市の日@益救神社です。
10時から15時までです。
くわしくはこちらです。
やくしま手づくり市

この日は『サイクリングやくしま』もあるので、
宮之浦新港でもフリーマーケットがあります。
是非新港と益救神社あわせて遊びにきてね。
フリーマケット、手づくりの日です。
楽しみです!

つぶやきまくっています。
http://twitter.com/

yakushimanao
で検索おねがいします。
by morino-tabibito | 2011-02-18 10:08 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

やくしま護美ひろいやりました!

きのうまでは寒く、雨、北西の強い風でした。。。

今日は

降水確率0パーセント、
風はありません!

やった!

まさに護美拾い日和。


集まった方は8名!

b0160957_135022100.jpg



太陽もあつい雲から出てきました!



護美ひろいは朝9時から11時まで。


いちばんの苦戦はこの大量のネット

b0160957_13525743.jpg

すごい重くて、石、流木も一緒に紛れていて、まったく動きません。


b0160957_1354869.jpg

みんなで引っ張ってもだめ~~~


そしてみんなで考えて、知恵を出し合った結果。

ネットを切断するしかないね。


そしてなんと青木家の車の中にはペンチやカマがあったのだ!

すごいすごいよ~~~


b0160957_13574499.jpg

やったね! 切断先生! 切断先生という呼び名が生まれた!


b0160957_13594579.jpg

ネットはどんどん切断され、はこべるようになった。


千と千尋の神隠しの神さま覚えていますか?
湯船の中にいる神様のゴミをどんどん千尋が引っ張り出すシーン。
まさにあのシーンでね、
大地の神さまが
『ふあわ~~~~~』って声が聞えてくるようでした。
まさにゴミがやっと大地からはがれて、
気持ち良さそう!


b0160957_1422991.jpg

子ども達のゆうさくとえまもよく手つだってくれます!
本当にえらい!


b0160957_144193.jpg

やったぜ!護美ひろい!やりました!


b0160957_1451613.jpg


きれいになったビーチ。
神さまもすっきり喜んでいます!
そして私たちも元気です!


青木家、とんちゃん、かなさん、寺田さん、本当にありがとうございます!


みんなのおかげで普通では運べない大きなネットのゴミを運びだすこともできました。
みんなの知恵と力があったからです!
みんなの力は本当に偉大です!


来月の第二日曜日もやります!
是非ご参加ください!
いろんな気づきがあり、
元気になりますよ!


護美をひろいをさせていただける、屋久島に、地球に感謝です。
ありがとうございます!


どんどん拾って、屋久島をどんどんきれいにしていくよ!

一緒にきれいにしていきましょう~~~


b0160957_1484911.jpg



明日は軽トラ借りて、みんなで焼却所まで運びます!
がんばるよ!
by morino-tabibito | 2011-02-13 14:13 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

旧暦正月新月からの流れ

旧暦の正月、新月は二月3日でしたね。
おめでとうございます!

私はこの日救命クラスを取っていました。
久々にまじめに勉強しました。

b0160957_10181566.jpg


旧暦の正月の日、不思議な夢を見ました。


人間の姿をした宇宙人に
「あなた飛べるはずだからね!』って
いきなり私の頭の後ろをチェックして、スイッチをいれて、
私たちは夜の富士山の上空を飛びました。
夜の富士山はすごかったな~~
飛び方は縦とびのままだった。

その宇宙人に
『あなたは富士山にご縁があるんだよ。 富士山にいつも会えたり、
富士山のステキな景色に出会えることは偶然ではないからね!』
って言われた。

b0160957_104270.jpg

今気づいたけど、この写真をとったのは丁度、去年の二月だった。
今頃だったね。 すごい!

そいえば、小さい頃から私は富士山が好きだった。
電車にのって、富士山が見えた
ちょ~デカイ声で『富士山!!!!!!!』って叫びまくっていたそうです。
買い物に連れて行ってくれた親戚のおじさんはとても恥ずかしかったそうです。

今大人になったときでさえ、
飛行機で実家に帰るときはかならず、左席で翼ではない方の席を予約する。
顔をずっと窓にくつけて、富士山を見ている。
私は富士山を愛しているのだ。


屋久島の神さまはヤマサチヒコが祭られています。
富士山の神さまはコノハナサクヤヒメ。
ヤマサチヒコのお母さんはコノハナサクヤヒメ。
なんと屋久島のお母さんは富士山になるのです。


とてもクリアな夢だった!
朝起きた時、あの大興奮の気持ちは忘れられません。
大きなメッセージだったな。



3日後に天然村で お祭りがありました。

私たちは出店しました。

健太はドリームキャッチャー、
私は屋久島のハガキを販売しました。

たくさんの人に屋久島の景色をみていただいたり、
ハガキをたくさん購入してくれたり、
うれしかったわ。

また新しい出会いもありました。

新しい出会いがあるたび、
いわれるのは、

『私たちは昔あったことあるみたいね。』って

何回もいろんな人に言われた。


私もそうおもったけど、
こんなにたくさんの人に言われると、
すごいな~~って思った。
全てははじめてではなく、再会なんだな~~
そしてその中の一人はなんと私と同じ服を着ていた。
それもすごいよね。



いよいよライブの時。

高志とアッキーとのバンド名は『レインボーキャチヤー』
にしました!
私たちはレインボーをたくさんキャッチして、
みんなにバトンタッチしていきたい気持ちです。
みんなが元気な気分になってくれるといいな~~


ゲストとして、サックスしょうへい、
ギターココ、
ジャンベそうへいも一緒に加わりました。


久々に緊張。
そうね。
私はとても上がり症なんです。
昔はよく上がって人前では絶対に話せなかった。

その緊張がまたきたけど、
『こころをこめて歌おう!』って気持ちになったら、
歌の景色が頭に中に入ってきて、
緊張はどこかにいってしまい、
感謝の気持ちでいっぱいになった。

こうやってみんなに歌を届けることが普通ではない、
本当に感謝だな~~って思いました。


私に歌わせてくれる、高志とあっきーには感謝だな~~って本当に思いました。
あの二人がいるから私は歌えるんだな~~って。
かけがえのない二人だよ。

途中、えまもゆうさくも歌ってくれてたのしかったよ。


まだまだ練習不足な私だけど、
いろいろ課題が出てきました。
来月のトーンライブに向けてね!




この日、
あまりの生理痛でいくのをやめようかと、
歌うのやめようかと何回も頭をよぎったけど、
本当に来れて、そして歌うことができてよかった。
歌ったあと、その生理痛からぬけたのです。
見るものが全て輝きだしました。

感謝だな。 ありがとうございます!


b0160957_10151972.jpg

健太が私たちのバンド練習を聞きながら作ったドリームキャッチャー。美しいのができました!


けさも夢も面白かった。


光になった大親友のブラジルのうちにとまりに行った時、
満月が出てきて、
その満月のまわりに金色に輝く虫たちが飛んでいるの。
すごいすごいきれいなのよ。
もうみんなで大興奮だった。

その虫のこと『かげろう』って呼んでいた。。。
なんだろうね。


そして夢の中である人にいきなり過去生をみてもらった。
『あなたは昔天皇家の一員でたくさんの真珠を持っていた。』

天皇家なんてありえないって! 夢の中で思って、
おもわずこの過去生を疑った。


起きて、すぐ夢占いの本を開いてみた。

真珠というキーワードを探してみたら、
『あなたの中の美しいもの。まだあなたにはわからない、あなたの値をつけようもない、価値ある能力。 宇宙からのギフト。あなたの内側の美と能力に気づきなさい。そして生きていく上で創造的な道具となるものに気づきなさい。』


これは私だけではなく、
みんなにこのブログを読んでいるみんなにもメッセージだと強く思った。


私たちは子供のときは神さまに近かった。
観念もなく、心も自由、今に生きて、
なんでもできた。

だけど大人になるにつれ、
観念、経験が私たちをしばりつけはじめた。
まさに恐れだよね。


だから私たちは今、
その観念、縛りからどんどん浄化され、
そして自由になっていくことがテーマなんだと思う。
『え~~あたしにそんな才能が? そんなはずないって』って疑うことが、
まさに観念に縛りているんだよね。
私たちにできないことは何もないと思う。
イマジンという曲と同じで想像で、
全てができている。
想像は魔法なのだ。
このパソコンもこのいすもつくえも全ては想像からはじめった。

だから、自分を大切にして、
楽しいことをどんどんやることが

それが、
いっぱいある道の一つと私は信じている。


自由になったら、
それは自然と周りの人も影響をあたえ、
みんなが幸せ、楽しくなり、
地球も元気になって、
みんなみんな幸せになっていく。
大きな広がりになるんだよね
自分もまわりのみんなも地球もみんな一緒だからね。

遅い早いはない。
全ては完璧なタイミングでやってくる!


私もどんどん楽しいことをいろいろやってきたいと思った。
神様から与えらたギフトをフル活動していきたいと思った。
なにもしないなんてもったいないって思った!


みんなでどんどん自分という花を咲かせましょうね。

b0160957_1017811.jpg



いつもいつも日記を読んでいただいて、ありがとうね。

いまから森の中を走りに行ってきます。

屋久島は暖かいです。
今週末には寒波がやってきます。
体調に気をつけてくださいね。



屋久島護美拾いはじめます!
詳しくはこちら



やくしま手づくり市出店大募集だよ。
フリーマケット、
手づくりものを出店などどうですか?
お友達と一緒に出店できます。


詳しくはこちらです。



関西方面のみなさま!
徳島神山愛ちゃんのライブが今週あるよ~~~
特に11日のがオススメです。
素晴らしいキーボード奏者の光森秀樹さんもピアノでジョイントします!

詳しくはこちらです。
by morino-tabibito | 2011-02-09 10:18 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

屋久島護美拾い

屋久島に来た時、
自然の美しさに感動しました。
どこでも飲める水があり、
森があり、海があり、
温泉もある。

世界中には、なかなかこんな美しい島はありません。



この島に住み始めて、
感謝の気持ちがたくさん生まれました。

自然は、私たちが一人ではなく、
みんなと共存することが、大きなものへと繋がっていくことを教えてくれました。
ただただ生きていることが、どれだけありがたいのかを
自然は教えてくれた。

私たちにたくさんの幸せを、元気を、与えてくれる屋久島、そして地球。
なにかしたい!と、ずっと考えていました。
私は、まず海岸に漂着するゴミを拾うことにしました。

よく見ると、ゴミはいろいろな国から来ています。
中国、韓国。。。
『何故みんなゴミを海に捨てるのだろう?』と、とても悲しくなりました。

ある日、NHKで
ゴミの特番を放送していました。

日本には、中国や韓国からのゴミが海に打ち寄せられるけれど、
日本のゴミは南太平洋の方へ行っている。
鳥が日本製の油性ペンを食べている映像がありました。


『だれが? どうして?』

ではないのだ、と心から思いました。
誰かのせいではなく、
私たち人間全てのゴミなのです。

だから、自然への恩返しとして、ゴミを拾いたいと思ったけど、
これも自分のエゴだと感じました。

ゴミを捨てているのは私たち、人間なのに・・・・


全ては私たちが捨てているゴミなのです。


自然はゴミ拾いができません。
すぐにゴミを消すことはできません。
そのゴミを動物達が間違えて食べ、
死んでしまったり、
漁業用ネットに海亀がひっかかったりしています。

私たちにできること、それはゴミを拾うことなんだな~~っ♪と、学びました。


ゴミを拾いしながら、
人のせいにしたり、
怒りをためたりすることは、自分のエネルギーをとても低くします。
エネルギーをどんどん奪われていきます。
だから、ゴミを拾うときは、ただただ何も考えずに拾うこと♪
そのことが、大きな力をもたらしてくれることを、私は知りました。


ゴミを拾うことで、たくさんのことを学び、世界が広がります。
自分がゴミを拾った所がきれいになると、
すごく元気になります!
そう!
ゴミ拾いやお掃除は、自分に元気を与えてくれます。
心の整理にも繋がるのです。
これが不思議なのです♪


私は、ずっと一人でゴミを拾っていましたが、
やはり一人だと限界があります。
そこで、これからの一年間、
毎月第二週目の日曜日に、みんなへゴミひろいを呼びかけて行きたいと思います。


告知は全てインターネット上のMixi、ツイッター、
口コミで行います。
チラシもゴミになってしまうからね♪

スタートは宮之浦のオーシャンキャンプ場(新港のところ)
からどんどん南へと向かいます。
みんなで、島を一周できたらいいな~♪と、思っています。
各集落のゴミを、一緒に拾えたらいいな、と思っています。

みなさんも一緒に屋久島をきれいにしていきませんか?
一緒に護美(ゴミ)拾いをしませんか?


2月13日(日)
宮之浦オーシャンキャンプ場(新港のところ)から南に下がっていきます。
朝9時から11時まで。
雨の場合は延期します!

持ち物:
☆ 軍手二枚(一枚でもあるといいけど二枚あると便利♪)
☆ 防寒着(この時季の宮之浦は、北西風が吹くので寒いです!)
☆ 長靴
☆ お弁当&温かい飲み物(終わったら、きれいになった海でお弁当を食べましょう!)


お問い合わせや天気が微妙な場合は是非ご連絡くださいね。
0997-42-3495

海でゴミ拾いしている人を見かけたら是非お気軽に声をかけてみてくださいね。


ありがとうございます!



b0160957_8445913.jpg

by morino-tabibito | 2011-02-09 09:11 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback