全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

龍神達が踊っている。ありがとう!二千自由年!

夜中には雷が落ちまくった。
龍神さんたちが踊っているよ。
そして今日はずっと霰が降っています。
船も飛行機も全て欠航です。
すごいわ~この寒波。
龍神さんたちがあられを振りまきながら踊っているのを感じます。
空はお祭りっです。


今朝は健太と太鼓のメンバーで宮之浦の神川(かんここう)の神社まで行き、
大山の神様をお迎えにいった。


駐車所は真っ白だった。

b0160957_1155378.jpg



私達は森に入り、神様のほこらのところに向かった。
b0160957_115679.jpg



ほこらの前で健太が祝詞を唱えだしたとき、
いきなり霰が降り出した。

「まっていたぞ~いくか~~」って声がして、
すごいすごい鳥肌がたった。

マスクと白い手袋をした健太が神様のご神体を運び、
私達は益救神社に向かった。


b0160957_11584887.jpg

ご神体はこちらのやしろにいます。
21時には御神輿の中に移動され、町を練り歩き、
10時には舞台のほうにご神体は移動されます。

b0160957_120279.jpg

準備万端です。


今晩は益救神太鼓です。

21時から益救神社から宮乃浦集落を練りあるきがあります。(あまりの大雨の場合は練り歩きだけ中止になります)


演奏は11時45分からです。 
山の神様が降りてきて、30分間の演奏になります
これがまたすごいんだわ。ノンストップだからね。


厄もとっていただけます。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、
必ず演奏されます。
まさに本物のご神事なのです。


とても暖かい格好で、
是非見にきてくださいね。
雨具長靴は便利です。
手袋もね。
私は雪だるま、ぬいぐるみのきぐるみのように行きます。


数年前雷の中の太鼓はすごかったな~
すごいパワーだったよ。

今年はすごい浄化になると思います。

太鼓を聞いた後は体がとてもつもなく軽くなります。


是非是非ですよ~~~~~~

b0160957_1272243.jpg




エンジェルインビテーション。


エンジェルインビテーションって聞いたことありますか?

天使が家にきて五日間家ですごして
また次の方にバトンタッチしていく。
ドイツのヒーラさんから続いてね。

くわしくはこちらです。


友人のよしみちゃんからメールが来たとき、私は大興奮でした。
「面白そう!」ってね。

そうしたらね、いきなり、トニーの妹さんからアメリカから天使が届けられた。
それも手づくりで日本の服を着ている。
すごいかわいいのよ~
このシンクロに大いに喜んだ。
そして健太にバトンタッチしたときは友人のあっキーは天使のカードを作ってくれた。
これがまたすごいんだわ。
おもしろいことがたくさん起きた。


天使を三人の人にバトンタッチする。
これがまた大変。
天使を受け入れてれるところがなかなかなくてね。
だけど、最後のほうで三人の友人に繋げることができた!
感謝です!


この天使がくると決まった日からいろんなことが起きた。
一番の出来事はやっぱり私が歌うことになったことかな~
自分を表現できることが見つかったことかな。
すごいね。~~~
天使さんのおかげで本当にたくさんお送りものをいただきました。

よしみちゃんありがとうございます!

b0160957_1219945.jpg

かわいい天使ちゃんたちでしょう~



今年は本当にステキなことばかりだった。
本当に感謝のことばかりだった。


母の入院 
みんなお祈りありがとうね。
本当に感謝です。

家族ともすごせたこと。
母の入院で絆が深くなりました。
ありがとうございます。

b0160957_12322424.jpg


屋久島の木を磨くワークショップをrたくさんのところで開催することできて、
感謝です。ありがとうございます。


b0160957_12365417.jpg


やくしま手づくり市をはじめたこと
ありがとうございます。


b0160957_123873.jpg

四国に呼ばれて、ソウルメイトたちに再会できたこと。
ありがとうございます。

b0160957_12384168.jpg

石鎚の神様に呼ばれ、 ブロッケン現象に出会えたこと。 神様に触れたこと。
ありがとうございます。


b0160957_1342126.jpg

大好きな友人たちと山に一緒に登れたこと。
ありがとうございます。

b0160957_12402832.jpg

家の前の海からステキな朝日が毎日あがっていること。
ありがとうございます。

b0160957_1241044.jpg

夏は毎日海や沢でよげたこと
ありがとうございます。

b0160957_12413314.jpg

たくさんの虹にあえたこと。
ありがとうございます。

b0160957_1242154.jpg

大好きな仲間と一緒に朝焼けや美しい景色に出会えたこと。
ありがとうございます。

b0160957_1243148.jpg

神様のお導きで宮乃浦岳でブロッケン現象に会えたこと。
ありがとうございます。

b0160957_12435615.jpg

ホピと屋久島がつながったこと。
ありがとうございます。

b0160957_12443384.jpg

くちえらぶ、火の神様によばれたこと。
ありがとうございます。

b0160957_1245919.jpg

大好きな仲間達、みん~~なに出会えたこと! あなたに出会えたこと
ありがとうございます。

b0160957_1245532.jpg

富士山がいつも見守ってくれたこと。
ありがとうございます。

b0160957_12463064.jpg

ビッパサナー瞑想に参加できたこと。
ありがとうございます。

b0160957_1248886.jpg

相棒にありがとうございます。
いつも私を理解しくれてありがとうございます。


まだまだたくさんの出来事や出会いがあります。
ここではかききれませんが、
暖かいサポートありがとうございます。
みんながいてくれたおかげなのです。
ありがとうね。みんなの笑顔にありがとう~~

b0160957_12483923.jpg






そしてこのブログをいつも読んでくれる方々、
本当に励みになるよ。


本当にありがとうね。






b0160957_1250436.jpg




屋久島。

屋久島地球宇宙、
私たちをこの美しい島、星に住まわせていただいてありがとうございます。

b0160957_12514029.jpg

全ての命をありがとうございます。


全ての生きとし生けるものは幸せでありますように。


愛、調和、平和でみなさん解放されますように!



みんなありがとうございます。


b0160957_1305881.jpg 


山では雪、
霰が降る屋久島より。
by morino-tabibito | 2010-12-31 13:02 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

プレゼント

先週から大好きなえまの誕生日、クリスマス、健太のバースデイ、餅つき大会。。。
などなど毎日楽しい日々です。 お酒も一年の中で一番飲んでいるね だけど
大好きな人たちといるのは本当に楽しい。
本当にありがたい毎日です。


クリスマスの日おもしろいことが起こった。

去年のクリスマスは友人のライブに行き、
踊りまくって、テキーラを飲んで、
歯を折ってしまった。。。
羽目をはずしすぎでした。

今回のクリスマスは歯を折らないように、
気をつけていたら、ステキなことが起きた。


今年は尾之間のトーンライブに行くことになった。
大好きな友人くるみの声を聞きたたくね。(くるみ最高だった。さすがだわ)
この日のトーンはミュジシャンの集まりだった。
みんな楽器を持ってきて、
やりたいひとがどんどんライブをしていく形だった。

そしてミュジシャンのたかしもライブををすることになり、
「なおもいくよ!」っていきなり言われて
私も一緒に歌うことになった。

たかしはギター、しょうへいはサックス、のぶこはタンバリン、
と豪華なメンバーにまったく素人の私も歌で参加。


曲はスタンドバイミー

everyday is a winding road を歌うことになった。

まったく練習していない私たち。
この三人はすごい!
だっていきなりで演奏してしまうから。
プロだわ。
あわせてくれるから。

だから、もうね、
すごいすごいたのしかったの。

お客さまはほとんど知っている大好きな人たちだからこそリラックスして歌えた。
みんなも私が歌うなんてすごいびっくりしていたみたい。



思い出した。
私はブラジルにいたこと、
大好きな友人たちと、
踊りと歌を練習して、大人達の前ライブをしたことがあった。
すごいたのしかったのよね。

だけど、あれは子供のころ、
大人になって自分が歌って踊るなんて絶対にあり得ないと思った。
それに私はとてもあがりしょうでもあるしね。

だけど、このクリスマスの日。それがかなったのである。
まったく緊張がなく、おもっきり楽しもうと思った。
そうしたら、もう楽しくてしかたなかった。

このチャンスをくれたたかしやあっきーのおかげでもある。

本当にありがとう! 二人は私の天使よ!


たかしが健太に書いたバースデイカードに

「一度きりの人生、好きなことしようぜい!」みたいなことが書いてあって、
本当にそうだな~~って思った。


健太が書いた手づくり市の主旨にも



『『アート』とは、愛情表現の一つだと考えられます。
周囲の人々に対する感謝や、どれだけその人が好きであるかということは、アートによって上手に伝えられます。
歌が上手な人、絵を描くのがうまい人、料理が上手な人、踊りがうまい人・・・自分の身体を使って表現すること全てがアートです。
これまでの社会において、アートは、評価・批評の対象とされてきました。
絵を描くのがへた、歌を歌うのがへたと評価された結果、それらの手段を行うことに劣等感を抱いてきました。さらに、その行為を続けることに拒否反応があらわれます。
自分の好きな方法で、自己を表現し、そして周囲の人々に理解してもらう。
それが『アート』なのです。
時には、自分自身さえ理解できないことがあります。
見えない心の部分を表現するのに言葉だけでは不十分なのです。
それを得意な能力を使い表現すること。
そこで『アート』を通して、自分を理解でき、さらに周囲への共感や感動を与えることができまるのです。
世の中の争い事は、ほとんどが誤解から生じています。
その理由が、言葉による相互理解の欠如。
言葉だけでは、お互いの気持ちを理解することはできません。
人は、その人のアーティスティックな部分に触れ、より理解が深まるのです。
人の持つアーティスティックな才能が開花する時代がやってきています。
周囲の眼を気にすることなく、自己を解放することにより、本当の『自由』を得ることができます(ただし、周囲の人へ迷惑をかけてはいけません)。』


私は今回この歌というアートを通してみんなと楽しくやっていきたい!
みんなと一緒に喜んでいたいきたい!共感したい!
みんなと自由になりたい!っ
もちろんこれは私たちだけではなく聞いてくれるみんなと一緒に自由になる、
解放されるってことなのです。


そして2011年3月19日に尾之間のトーンにてライブをすることになりました。
私は数曲歌いますが、あとはコーラス、ダンサーとして行きます。
たかしも素晴らしい曲を演奏披露してくれます。たかしの作った曲もすごいいいのよね。 すごいメッセージばかりなんだよね。 
めちゃくちゃ楽しみ。


みんながたのしめるように、
あとは練習のみです。
歌の練習、あと体力も必要だから、
毎日走ります。

自分にできることをやっていこうと思っています。

everyday is the winding road ってこんな曲だよ。
みんな踊れでしょう~~~


いつかエタジョイムスの曲も歌ってみたい。
六年前は自分がある時代でブルースを歌っている夢をみた。
その時自分の姿をかがみ見たら黒人だったのよね。

映画「キャデラッククラブ」で見たビヨンセのエタはすごかったな。
歌を聴いて泣いたよ。
私にとって歌を聴いてないたのは人生で二回目。
一回目はシカゴのジャズバーに一人で行ったとき、
黒人のおっちゃんの歌声に感動して。
泣いている私をみて、コーヒをサービスしてくれたんだよね。
別に悲しくもうれしくもない。ただただ魂がふるえるのよね。
あの体験すごかったな。

そして映画のキャデラッククラブの中でビヨンセが映画ではじめて登場するシーンの
涙をうかべながら歌う時。
この人すごい!っておもったよ。感情を歌に表現するって。
見ている自分にも伝わってきたのよね。
いつかこの曲を結婚式で歌ってみたい!
弟の結婚式で歌うよ。
at last


このご縁にありがとうございます!

たかし~あっき~本当にありがとうね。もう感謝しきれないのよね。

ありがとうね。私がんばります!開いてくれてありがとう!






朝走ると朝がお茶畑から登ってくる。

b0160957_10264758.jpg


ありがたい太陽。体がどんどん軽くなっていく。


昨日はモッチョム岳にいくはずが、、、
なんとなく家にいたら、
神社がら掃除の連絡があった。


社殿窓拭き、
川向神社の掃除(川向ははじめてだった)。
宮司さんのお子さん、みっちゃん、ともちゃんと一緒に掃除。
たのしかったね。宮司さんの子供達がかわいいのよね。

太鼓メンバーたちもみんな掃除です。
明日の益救太鼓の準備です。
b0160957_10303573.jpg

太鼓のメンバーも一日中掃除していました。
本当におつかれさまです。


ぴかぴかになった神社です。
b0160957_1032532.jpg




明日はいよいよ益救神太鼓です。

21時から益救神社から宮乃浦集落を練りあるきがあります。


演奏は11時45分からです。 
山の神様が降りてきて、30分間の演奏になります
これがまたすごいんだわ。ノンストップだからね。

厄もとっていただけます。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、
必ず演奏されます。


とても暖かい格好で、
是非見にきてくださいね。

今年はすごい浄化になると思います。

そして太鼓を聞いた後は体がとてもつもなく軽くなります。


是非是非ですよ~~~~~~

b0160957_10525793.jpg




もうひとつお知らせです。
大好きな友人平内のさとみちゃんがとてもステキな運動をしています。
彼女は毎年養護施設にたんかんを送っているのです。
なので、送り賃などがとてもかかるため、是非寄附をお願いしたいと思います。
一口2000円です。
さとみちゃんの行動には本当に尊敬します。
屋久島のおいしいタンカン、エネルギーが子供達に届きますように!
ありがとうございます。

くわしくはこちらです。


ステキな年末年始をお過ごしくださいね。

日本には第一級の嵐がくるね。
風邪をひかにようにね!

いつもありがとうございます。

b0160957_105718.jpg

by morino-tabibito | 2010-12-30 10:53 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

皆既月食 冬至朝日

昨日皆既月食は屋久島ではみれませんでした。
だけど存分に皆既月食を感じることができました。

まず、私は起きた時、身体中がむくんでいた。
だけど、皆既月食のあと、むくみがひいた。
月がのぼってきた時間、猫がなきまくり、
犬たちも吠えまくっていた。
そして私の身体とてもとても軽くなった。
今回の皆既月食はすごかったな。
去年の皆既日食も始まる前はすごい身体が重くて、
日食後は身体軽くなった。
完全に身体が天体に反応している!
私たちの身体はまさに自然の一部なんだね。


そして夕焼けがすごい美しかったこと!
b0160957_1314596.jpg




月が昇った後、
益救神社の宮司さんの奥さんのしのぶさんに会えた。
しのぶさんは大好きでいつもおもしろいとき会える。
今回もこの日だったのがすごいすごいうれしかったよ。
お互い喜びあった!


今朝は三時に起きて、瞑想を一時間して、
太鼓岩へ向かった。
冬至の朝日を太鼓岩からみたかった。

朝健太とケンカになりそうになったので、
私は先に行っているよ~~って太鼓岩に先に行くことにした。
とりあえずお互い今一人になることが必要だと思った。
そして太鼓岩で待ちあせをした。


森はとても静かだった。
私は懐中電灯を持って歩いた。
満月が樹の葉っぱの間から見えた。
『うわ~~~』一人暗闇の中で声をあげた。
だって懐中電灯を消すと、
森が月明かりで輝きだすのよね。
本当に美しいのね。

『もののけ姫の森』では懐中電灯を消して、
ずっと一人森を感じていた。
よ~~く森が見える。
精霊さんたちも木々にいた。
私はみんなに感謝した。
やっぱり感謝しか言葉に出ないよ。


太鼓岩に登った。
風が吹いていた。
龍が森を駆け抜けていった。

私は朝日が昇るまでうたった。
曲の名前は知らないけど、
∀kikoとNobuyaが送ってくれた、サヨ子オトナラと正木高志の曲だった。
そのフレーズがとても好きでたまらなかった。
『全ての生き物たち、幸せであれ。幸せであれ。 』

なんか地球に宇宙にずっとずっと響き渡る言霊だ。
魔法の言葉って思った。

その後はスマイルっていう
チャップリンが作った曲も歌った。
気持ちよかったよ。

0パーセントなのに雨が降り出した。
空からの拍手のように聞えた。

『みんな~~ありがとう~~~』


朝日が昇った。
太陽の頭が見えた。
b0160957_12412622.jpg

朝日が昇ったよ~~健太なにしているんだろうって思いながら、
朝日をずっと見ていた。

b0160957_12424767.jpg


私は神様にお祈りをした。

『ありがとうございます!』
唱えたあと、またあのフレーズを口ずさんでしまった。
『全ての生き物たち、幸せであれ、幸せであれ』



b0160957_12453191.jpg

ありがとう~~~~


b0160957_12482699.jpg

太陽は火の玉のようだった。

b0160957_12495191.jpg

太陽が雲の中に隠れる瞬間、この時も好きだな~
鹿が鳴いていたよ。

b0160957_1250482.jpg

太陽はまた顔をだしてくれた~~すごい!!!



b0160957_1257407.jpg

ありがとうございます!


神様のお祈りが終わったあと、
二人の若者が上がってきた。

健太をみたかどうか聞いたら、
なんと見ていないと言っていた。

え~~どいうこと?
健太は太鼓岩で待ち合わせなのに。

私は宮之浦岳にご挨拶して、
急いで森を降りた。


シカたちがたくさん出てきた。

『健太見た?』って聞いたら、
みんな私をみて、

『知らん~~~車ではないの?』って言っていた。

車にいるといいな~~~


駐車所に着くといない~~~~


うわ~~~~なんてことだ。

いままでこんな事が一度もないし、
約束したのに。。。。
それに同じ道をとってまったくすれちがわなかったしね。
こんなことあるの?
神隠し?
もしかして、暗闇でゴミがあって、ゴミを拾うとして、
崖に落ちたのかな??
怖いことばかり想像していた。


やっぱり私が先に行ってしまったから、
こんなことになって。。。


う~~~涙が出てきた。
『健太~~ごめんなさい。 ごめんよ~~』

いきなり屋久島カケスが私の目の前に来た。
距離が手が届くぐらい。
こんなことははじめただった。

『大丈夫だよ。大丈夫だよ。 落ち着いてなお。』

って声がした。


私はわれに帰った。

あ~~完全にパニクッタよ。
カケス教えてくれてありがとう~~


私は自分の呼吸に集中した。
そしたら、今にもどれることが出来た。
どうしよう~~

おにぎり食べよう。。。

あ~~じっと待てない。

やっぱり探しに行こう!


私はまた太鼓岩に向かった。

そしていつもトイレ掃除をしてくれる、おじ様に出会って。

『どうしたの?』

事情を説明していたら、

いきなり元気がなさそうな健太が目の前に現われた。


うわ~~~~よかった~~~


『健太捜索だすところだったよ。』冗談ぽくいった。

おじさんが
『どこにいっていたの?』


健太は『ちょっと』

私が先に行ってしまったことに起こっていたのか、
違う場所に行っていたみたい。


健太と森を降りた。


健太はまだ怒っていた。



もう私はどうだって良かった。
健太が無事に帰ってきてくれたから。
健太がいるからいいよ。
もううれしくたまらなかった~~~

そしてどんなことがあろうとも
一緒に山に行ったときは一緒に登るべし!って思った。


健太が私の人生でとても大切ってこともまた実感した。

健太にそのことを話して、
健太は駐車所でオニギリを食べたら、
健太も元気になってきた。





いろんなことを感じた。
冬至の朝だった。


健太をもっともっと大切にしよう!そう思った冬至の朝だった。


さっきなんて、

『おれが行く不明になって奈央優しくなったよ。』


いいよ。いいよ何言われても。
健太をもっともっと大切にするからね。



冬至の、森が私に教えくれたこと。


『健太を大切にしなさいね。 仲良くしなさいね。』



ありがとうございます!

今日はとても暖かい日だね。
明日から寒くなるから、みんな体調には氣をつけて、
いつもありがとうございます。
b0160957_13231293.jpg



やくしま手づくり市で出会った『虹のうた』のHPです。
とてもステキなアクセサリーがたくさんです。
かなちゃんもとてもかわいくてステキな方です。
是非みてね~~
出会いに感謝です。


屋久島のアーテストたくさん登録されているサイトをみつけました。
私たちも登録させていただきました。
屋久島はやはりアートの島。
たくさんのアーテイストがいらっしゃいます。
いつかみんなでやくしま手づくり市に集合したらすごいだろうな~~って夢みています。
こちらです。


健太のビッパサナー瞑想体験第二弾です。
こちらです。
by morino-tabibito | 2010-12-22 13:21 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

愛、平和、 調和、 解放されますように。

母からいただいた新聞。
その新聞には素晴らしいことが書いてあった。
私は感動したよ。


あるアマチュア写真家の記事なんだけど、
その方はホームレスの人々を撮り始めた。

そのきっかけが、
『2005年のある日、渋谷の宮下公園を歩いていて、「炊き出し」の看板をみかけた。 なんとなく足を運んでみたところ、炊き出しを行っていたのが、ホームレスの当事者たちだった。 「食べていきなよ!」声をかけられ、どうちそうになり友達になった。財産もなにも持たずブルーシートの家に住んでいる彼らは民間フードバンクから提供されている食材や自分たちのわずかな稼ぎで子入したもので、自分たちより困っている公園外のホームレスのために炊き出しを行っていた。社会弱者でありながら、損得で動かない姿、モノに執着せず、「もっと」と求めず、与えられた中で仲間を気遣いながら彼らなりに幸せに生きている。』

めちゃくちゃ感動したよ。

聖書にはこんなくだりがある。

「お金持ちがたくさんの喜捨するより、貧しい人が持ち金を差しだすほうが尊い」


このホームレスの方々はまさに「今」に生きていて、
愛、平和、調和、に満たされ、
解放されているのです。

愛、平和、調和、そして解放されると、
私たちはどんどん周りの人を助けたくなります。
お金がなくても助けたくなります。

ビッパサナー瞑想でも言っていました。
自分の稼いだお金をまただれかに分けてあげることは素晴らしいこと。
自分のお仕事自分のためだけではなく、
それはみんなのためになるから。

それはお金だけではなく行動もそうだと思う。
優しい気持ちを他者に抱くことが、
それがまさに愛なのです。


結局、みんながいきつくところはここなんだよね。
いろんな方法で行きつくところは一緒。


このホームレスの方の話を聞いて、
この方々の心に本当に感動しました。
とても勇気が湧きました。


みんなの幸せは何に価値観をどこにフオーカスするかですべては変わる。
そしてお金がなくても健康ではなくても、
どんなことがあろうとも
幸せはかならずあるってこと、

私たちはもうすでに完璧で幸せなのに、
なにかがあるとそこに引っ張られて、
不幸せだと思ってしまう心のくせがある。
だけど本当は違うんだよ。
もうみんなはすでに幸せなんだよね。


このホームレスたちが教えてくれたこと。


私たちはすでに神様やこの地球にたくさんのことを与えらている。
生きている。
そのことに気づけば、
私たちははもっともっと愛と平和と調和、そしてどんどん解放されていく。
そして他者の幸せな自分の幸せでもあることを氣づく。
だって私たちはみんな繋がっていて、みんな一つだからね。


『全ての生きとし生けるものは幸せでありますように。 』


ありがとうございます。

b0160957_6221276.jpg



今日は満月+皆既月食。
明日は冬至。
とてもパワフルな日になりそう。


みんなもステキな一日を過ごしてくださいね。



みんな大好きです!いつもありがとうね~~~
by morino-tabibito | 2010-12-21 06:24 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

感謝の日々ありがとう~~~

12月17日。

めぐちゃんの島巡り。
彼女はガジュマルとのご縁があるので、
今回は特別に島巡りしながら、西部林道をあるくことにした。

この日は虹だらけだった。

『屋久島はめぐを完全に歓迎しているね。』

安房の虹、
千尋滝の虹。


b0160957_13531048.jpg

そして大川の滝で休んでいると、


滝つぼに虹が現われた。

b0160957_13542776.jpg

うわ~~~~思わずめぐは私を呼んだ~~『虹~~』


b0160957_13553335.jpg

ありがとう~~虹さん~~~


b0160957_13563016.jpg

西部林道の森では猿と鹿まつり。
すごい数の猿と鹿に遭遇した。
猿達は樹にのぼり、
その後を追う鹿たち。
また猿達は土をほり、虫をさがしていた。
その探している姿が愛らしい。
一番びっくりしたのは
猿の後ろから出てきた二匹の鹿。
鹿はまさにあのエクザイルようなポーズをきめていた。
まさに鹿と猿のブロードウエイ。
音楽も聞えそうだった。
私たちは彼らのダンスに大爆笑だった。
彼らは私たちをたのしませてくれる。


b0160957_13595259.jpg

森は私たちを解放しくれて愛でたくさんみたしてくれた。


b0160957_1405964.jpg

光たちは私たちを照らしてくれる。どんなことがあろうとも、光は私たちを照らしてくれた。


がじゃうまるの木のしたでお昼寝をするのが大好きな私。
もう爆睡でした。
めぐはガジュマルの木にのぼったそうです。
ガジュマルさんもよろこんでいたね。

b0160957_1431460.jpg


沢でのお茶タイム。
今日のおやつはかからん団子でした。
う~~癒されるよ。この空間に。


b0160957_145192.jpg

天使の階段また現われる。
美しいね。


b0160957_1462692.jpg

夕陽が沈む、一人の時間。 
今日もたのしかったね。

b0160957_147294.jpg

めぐが海に向かって歌っているところ。
波たちも大喜びだね~~~



この後雨がふった。
西部林道ではモグラのあるいた後がたくさんあり、
モグラが地表に出てくるときは低気圧の影響であがってくるミミズたちを追ってくるのです。
だから雨が降るの合図なのです。
すごい晴れていたのに、いきなり雨になった。
動物は知っているのです。
天気のことは動物に聞け~だね。



めぐ一緒に森をあるけてうれしかったよ。
私もすごい癒されたのよ。
日曜日にはなんと『げんぴん』で出てくる助産師さんの方にあったよ。
すごいよね。私たちがずっと話していたことなのに。
めぐありがとうね。
めぐの未来が楽しみです。
またお会いできること楽しみにしています。

ありがとうね。めぐ!





18日。
この日は益救神社敬神会の大祭でした。
しょう演奏者のじゅんぺいくんも来ていて、
大祭の時に聞いた音色で私は鳥肌がすごいたってしまった。
『すごい!この音』
1300年前からまったくわかっていない楽器。
しょう。
パイプオルガンを思わせるような楽器。
神様の楽器なのです。


b0160957_14273227.jpg

宮司さん、しのぶさん、じゅんぺいくんとの記念写真。光がすごいね。白い龍かしら。
私は今回はバングラデイッシュの衣装で行きました。
なんか外国の人みたいだね。

この後はみんなでお昼をたべた。
なんとお昼はあの『ひらの』のお弁当~
おいしかった~~~

神様をとおして、神社をとおして、屋久島をとおして、
みなさんとのご縁本当に感謝です。
ありがとうございます。






ビッパサナー瞑想後、
頭はいまだにクリアです。
そして頭がたくさんの雑念になってきたとき、
瞑想をすればすぐ、元気になります。
瞑想の力はすごい!
そして本当に短時間睡眠で元気!
私は長時間睡眠なのに、本当にすごい!


そして健太とケンカになりそうになったとき、
いつも回避できます。
っていうかもうケンカしません。
二人とも天使もままです。
おもしろいよね。 お互い聞き流しています。
みんなみたら、絶対に笑うわ。


健太は以前よりすごい元気になった。
身体も心もすごい元気!
おそるべしビッパサナー瞑想。
すごいわ。

『あるがままに、平静に。』


私たちの歩く道。
それを妨害してくれちゃうのが、私たちの雑念。
恐れや不安。
なにがおころうと、あるがままに受け入れて、
平静になっていると、その雑念のお喋りは消える。
生まれては消える。
なにが起ころうと平静になることが、
真実が見え、
愛、平和、調和、解放されるのです。

まだまだ修行中の私たち。
本当に楽しいです。

行った後に解る。
私にとってとても大変な瞑想だったけど、(体調不良でね)、
だけどそのおかげ以前よりはるかない瞑想に集中できた。
なぜなら、もし瞑想に集中できない場合は私は痛みに囚われてしまうので、
懸命に瞑想に集中した。
そのことが今になって、わかりました。
痛みに感謝だったのね。 痛みがいろんな浄化の引き金にもなった。
本当に素晴らしいです。ありがとうございます。


そうそうそう。

健太の瞑想体験ブログです。
健太は私の声を聞いたのね。。。ふふふ。。。
健太ば指幅で狭さを数えるところは本当に大爆笑です。まさに健太なのです。
健太のブログ


まだ私の瞑想体験を呼んでいない方は是非!



昨日やくしま手作り市でした。
お天気に感謝でした。
冬なのに暖かく、本当に気持ちいい日でした。
音楽もあり、みんなの笑顔もあり。

私は以前から『人がこなかったらみんなに出店者に申し訳ない』っていうことにずっと囚われていた。
やっぱりみんなにせっかく来てくれたんだから。まさに私の余計な雑念だよね。
悩みました。

そしてビッパサナー瞑想中に
『どんなことがあろうとも続けなさい。これは奉仕なのです。 光がみえます。 』って声が聞えてね。

そしてこの後、どんなことがあろうとも『あるがままに受け入れようって』思った。




そして昨日はたくさんの方々の再会、
たくさんの方が来てくださって、
とてもとてもうれしかった。

私たちのいない間、
佐藤家は忙しいのに、引き継いでくれた。
そのエネルギーがずっと続いている。
佐藤家に感謝です。

光が見えてきた。


どんなことがあろうともあるがままに。



本当に感謝の一杯の日でした。



出店者の皆様、来てくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
私はみんなによって支えられています。


そしていろんな方々からメールや声が届いてます。

 『手作り市にきていろんな人と繋がるのが楽しい』


わたしもだよ。私もだよ。
だって 手づくり市がなかったら会えなかったかもしれないものね。
みなさんありがとうございます。



神様、屋久島、宇宙ありがとうございます。



ありがとう~~屋久島手作り市
by morino-tabibito | 2010-12-20 14:53 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

いよいよ明日はやくしま手づくり市

たくさん書きたいことがあるけど、
手作り市が終わってからにします。


明日はいよいよやくしま手づくり市@益救神社です。
朝10時から15時です。

出店者の方々です。

第8回屋久島手づくり市 出店者

手作りの家 UEHARA
森旅工房
OHANA CAFE
『西表島から』
『きたの自然農園』
しゅうちゃんのポンカン
『MinatchiAngels』



フリーマーケット
『たみてん』
ハートコレクション


今のところ9店舗です。

店舗まだまだ募集中です。
当時朝でも大丈夫です。


そして今回音楽もあります。

ミュジシャンも大募集です。

詳しいことはこちらへお願いします。

http://yakujinjya.exblog.jp/


みなさんの笑顔にあえること楽しみにしています。

みんな大好きなことがどんどん広まりますように。
愛、平和、調和、解放がありますように!

みんなありがとうございます!

b0160957_1911287.jpg
by morino-tabibito | 2010-12-18 19:01 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

やくしま手づくり市のお知らせです。

屋久島は停電になったり、あたたかくなったり、さむくなったりとしています。
屋久島はきもちいいね。

毎日2時間瞑想続いています。
やっぱりこれをやるとすごい元気なのよ。
もう仕事が普通よりはかどります。
疲れないし、目覚めが最高。
ありがたいですね。
この瞑想修行で私はいままで小さいときから四人のゆるせない人がいたんだけど。
この四人の人それぞれにすごい気づくことをいわれて、
いままでずっととらわれていたけど、
心から許せるようになった。
そうしたら、身体も心もすごい軽い。
私は魔法に解かれたみたいな気分です。
ありがとうございます!
まだ読んでいない方は是非読んでみてくださいね。
ただいま~屋久島 瞑想修行体験!



今日はお知らせです。

第9回やくしま手づくり市やります。

もう9回にもなっているなんて、本当にありがたいです。
人もたくさんくることもあるし、
少ないときもある。
みんなのアートをみんなの楽しい喜びをみんなに広めたい!それが私たちの願いです。
そして久々に逢う人たち、出会い、交流の場になっています。
一人でも笑顔が増えるように、私たちはやくしま手作り市をやっていきます。

どうぞ今月もよろしくおねがいします。

b0160957_1622450.jpg



第9回屋久島手づくり市
(名称が「益救神社手づくり市」から変更になりました)

2010年11月19(日) 10時〜15時(開催時間も変更しました)

益救神社境内にて開催されます。

出店者大募集!

出店料:1ブース1000円 
(広さの目安としては通常のテントの大きさ3メートル×3メートルくらい)
お友達同士での出店、大歓迎です。

心のこもった手づくり品
美味しいたべもの、青空ギャラリー、アート作品、ワークショップ、無農薬の野菜や果物、花、苗木、郷土菓子、土産物、マッサージ、ヒーリング等等 何でもOK 

フリーマケットも大募集。
お家の中で活躍してないあれやこれ、きっと必要とする人が待っていますよ。
ぜひこの機会に復活させてあげてくださいね。
  
子どもギャラリー、子どもショップ・・・こちらは出店料無料!
前回やっと形が見えてきた子どもギャラリー。
子どもの素敵な感性に触れ、ため息をつく大人たち続出でした。
子どもアーティスト、集まれ〜

出店者は島外からももちろん大歓迎。
ぜひぜひ山、川、海と自然以外の屋久島も楽しんでいただければと思います。
益救神社境内から眺める山々や、海の音、フェリーの汽笛もかなりオツなものですよ。
そしてなにより、手づくり市でのいろんな方との交流がとっても楽しいのです。


ミュージシャンも大募集です!
今月は音楽ライブもあります!

出店、ミュージシャンに関して、詳しくはお問い合わせくださいね。

出店者参加お申し込み&お問い合わせは 
0997-42-3495 手つくり市の会 タカダ


第9回屋久島手づくり市 出店者

手作りの家 UEHARA
手つくりちたまちゃん
森旅工房

まだまだどんどん増えますよ〜
お楽しみに!!

出店者が22店ぐらいになったら締め切る予定でいます。
出店希望の方はお早めにご連絡を下さいね。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

いつもありがとうございます。


やくしま手づくり市のブログです。




11月23日の高尾のワークショップの写真ブログが届きました。
hakaはステキなカメラマン。
もう見ていて、本当にすごいよね。
写真が動いています。ありがとう~~haka~~
是非見てね。
タバが書いてくれました。
タバ、本当にありがとうね。あなたのおかですごいステキなワークショップになりました。
ありがとうね。
earthtribesさんステキナ空間をありがとうね。 本当にありがとう~~
∀kiko Nobuya~~プレゼントありがとう~~~

b0160957_16305675.jpg

わしと∀。踊りまくっていま~~す。

高尾のワークショップその1.
高尾のワークショップその2.









11月27日の地球探検隊ワークショップの懇談会の写真もあります。
ラクダ場にて。
本当にすごいすごい盛り上がったよ。警察まできちゃったものね。
その模様はこちら。
らくだ~ありがとうよ。次回は静かにいきます。
地球探検隊!隊長いつもありがとうございます。
とみーこまありがとうね。 二人のおかげだよ。
ありがとうね。

b0160957_16335726.jpg

大盛り上がりだったよ。


地球探検隊のワークショップ懇談会の模様はこちらです。
by morino-tabibito | 2010-12-14 16:36 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

ただいま~屋久島 瞑想修行体験! 

屋久島みんな~ただいま~~~すごいすごい旅でした。
本当にみんなありがとうございます!
みなさんのおかげです。



屋久島は昨日からいままで停電。
こんなに長い停電もはじめて、
不思議だね。

屋久島は本当に静かだわ。私の家は本当に静かだわ。
宮之浦なのに、鳥と犬声しか聞えないのよね。

b0160957_1943318.jpg

大阪に向かう飛行機の中。富士山が見送ってくれた。



京都の10日間のビッパッサナ体験、すごかった!
今回は三回目だったけど、
とても過酷でもう浄化しまくってきた。
生理痛、歯痛、風邪など。。。
もうありえないの体調の不調。
本当に修行だった。
だけど、これがカギとなって私の心の汚濁の根を外に追い出すことが出来た。まだまだあるけどね、もちろん。
とても深い深い瞑想だった。
いままで一番軽く、クリアだ。
それにビッパサナー瞑想のことをやって。わかったよ。
全ては移り変わっている、
あるがままに受け入れ、
平静になることが平和、調和、解放、愛と繋がることなんだ!
それは頭ではなく、私の身体をもって体験することができた。
この体験を出来たこと、宇宙に神様にそしてボランテイアの方々に本当に感謝です。
ありがとうございます。


ビッパサナ瞑想は心の浄化だ。
私たちは常に外側に反応している。
だからこそこの10日間だれとも話さず、だれとも目をあわさず(まわりには60人の瞑想者。それもみんな若い人ばかり)をすることによって、自分の深い潜在意識に到達することができ、心の汚濁を外に出すことができるのだ。

瞑想は自分の身体の感覚に集中する。
その感覚は気持ちいいものであったり、なにも感じなかったり、いたかったり、不快だったり。
だけどどんな感覚にあっても嫌悪を抱いたり、渇望したりしてはいけない、
常に平静を保つのだ。
仏陀が悟りを開いた瞑想法がこのビッパサナー瞑想なのだ。
彼は宗教をおしえるのではなく、この道をみんなに教えていたのだ。
仏陀は25世紀半からもうすでに気づいていた。
私たちは常に『いい、わるい』と判断しているということ。
それは経験から親の観念から。。。だけど。もっともっと昔から。
人間が感覚を持っているから、五感があるからこそ、
判断してしまうのだ。
だからこそ自分の感情、起こっていることを客観的にみることが大切なのである。
感情に流されるのではなく、ただ客観的にみるとそこにある真実がみえるのだ。
真実が見えれば、人間の我は消えてただ残るのは慈しみと愛なのだ。
平静になって、楽しいこと悲しいことをみるのだ。

瞑想をどんどんやると、すごい恍惚感を体験して、
次回ももっと体験したい!って気持ちになるのね。。。
だけど、次回座った時は必ず恍惚感はもう体験できないのである。
そして落ち込んでしまう。まさに渇望ね。

そしていやなこと、深いなことがあると、
私たちは外に押し出そうとする。
外のせいにする。
だけどそれはなんの解決にならない。

だからあるがままを受け入れることが大切なんだ。

今度は脚がいたくてたまらなくなる。
脚がいたくなりことがよくないと、瞑想がちゃんとできていない。
客観的にみてないと落ち込む。

まさに嫌悪をいだく。

これではまさに感情に振り回せているのである。

どんな体験をしようと、常に平静。
だって全てはつり変わっているから。
全てのものはあらわれ、消えて行く。
物も、私たちも命も全て、痛みも全て、全ては移り変わって行く。
だから常に平静になっていると、
その脚の痛みは消えていくのだ。
本当にそうなの。
またなにかを感じる。
判断、反応しなくて、
平静でいれば、また消える。
現われては消える。全てそうなの。
だから感情に振り回されることなく、
まさに真実にたどりつくことができる。
平静は純真さなのだ。

今回の三回目のビッパサナー。
脚がいたくなったりするのはよくないと思っていた。
脚のいたみが消えることはいいことってずっと思っていた。
だけどちがった。
脚の痛みがあるからこそ、自分の心の中の汚濁がでてきて、
そして平静になれば、消えていくのだ。
それの繰り返しなのだ。 
だから脚をいたくなることは汚濁が出て行く証拠なのだ。
それが消えれば、心の汚濁が聞ける。
なぜなら、身体と心は繋がっている。
これは言葉では理解できない。
体験のみなのだ。体験できるのです。


b0160957_1910398.jpg

京都では太陽の周りの虹にあえた。虹も見送ってくれた。



毎日夢、正夢ばかり見ていた。
夢はその日のテーマを教えてくれた。
私にとって夢も修行の中。
夢の中で瞑想していた。


父が死ぬ夢をみた。
私は夢の中で泣いた。

私は自分の両親の死にとても恐れを抱いている。
それは小さい頃からだ。

その日、私は庭に寝転んでお昼寝した。
太陽がとてもきもちかった。
その時不思議な気分になった。
『今ならテレポーテーションでどこへでももどれる。いける。いきたいならどこ?』自分に聞いた。

私はあの時代に戻ることにした。


それはブラジル。


私は10年間、一歳半から11歳までブラジルに住んでいた。
めちゃくちゃたのしかった時代であった。
ブラジルは私の故郷。

私は大きな家に住んでいた。
夕飯のとき、私は弟のたっちゃんと遊んでいた。
母は包丁でキャベツをきって、
夕食の用意をしている。
父はまだ帰ってきていない。
門が開く音がして、父の車の音が聞えてきた。
私と弟のたっちゃんは急いで外に出た。
父を向かいにいった。
犬のジョニーも喜んでいる。
『ぱぱ~~~~~』


父も喜んでいた。
私も大喜び、一番幸せなときでもあった。


私は泣いた。
太陽をみながら、声をこらしながら、
たくさんないた。 なんだかわからないけど。。。
忘れていたことをたましいが喜んでいるようだ。。。
いっぱいいっぱい一人庭の所で太陽を見ながら泣いた。

私は11歳から日本に帰ってきて、
中学まで過ごした。
人生の中でかなりつらい時でもあった。
私は常に『ブラジルに帰りたい!』を連発していた。
あまりに耐えられなくて、高校のときは一人、アメリカに留学したのが幸いだった。
だから私の心は今でもブラジルに帰りたがっている。

私はインドやまたアメリカにいきたいと思っていた。
ブラジルは人生の最後ぐらいにいけばいいかな~~っておもっていた。
大きな旅にイベントのように。

だけどこれは違うとわかった。

私が次回いかなくちゃいけなとおもったのは
『ブラジル!』って思った。
このことに気づいたら、すごいすごい楽になった。

同時に『父も母も愛する人たちもいつかは死ぬ。だって全ては移り変わっていくらから。 だからこそ一緒の時間を大切にする。あるがままにうけいれる。。。』 と思うようになったら、いきなり、すごい安心感につつまれた。
こんなに安心したのはいつぶりだろうか?


太陽に神様に今に全てに感謝の気持ちを送った。
『ありがとう~~~~』心の中で何回も唱えた。


その午後の瞑想はいうまでもなく、
平静な気持ちはずっと続き、『いい、わるいもない。』
水にまったく波がないような、心の波がまったくないような部屋にたどり着いた。
そこに仏陀の影がいた。
それに興奮したら、私はまた現実に引き戻された。
だけど、平静な心続いていた。

そう。心と身体は繋がっている。

この大いなる癒しで私の心は軽くなってしまったのだ。

ありがとうございます。




どんどん瞑想していくと、
雑念が私を邪魔している。
『こっちのほうがたのしいよ~~こっちおいでよ~~』
そのわなに何回もはまったことあって、
何回も噴出しそうになった。

最初に日なんて例のラフターヨガを思い出して、
ふきだしそうになって大変だった。
グループ瞑想中、60人が静かに瞑想して、
先生もいるとき、
あたまのなかは『やった!やった!イエイ!!!!』
で一杯になった。
もうやりたくてたまらなくって、
ついやってしまった、幻覚におちいってしまった。
『幻覚でよかった~~』


あと困ったのは音楽。
ジャンベの音、ヒップホップ、スタンドバイミー、サンバが聞えてくる。
瞑想中も休み時間もご飯食べているときも、トイレしているときも~~
踊りたくて、おもっきり歌いたい気分になった。
瞑想中にサウンドオブザーミュジックの主人公のように歌いたくなった。
自分が歌っている幻覚に陥っていった。 瞑想中のみんなは青くなっていた。
ふと『あ~~幻覚でよかった!』って感謝をした。
人間の脳はすごいよ。 本当に瞑想をあまりさせてくれないんだから。。。
人間のくせなんだよね。考えること。。。
瞑想はまさに感覚だからね。

だけどそれでわかったこともあった。
私はダンスが大好き!私の自己表現はダンスなんだ!ってね。
と思って、グループ瞑想に行こうとしたら、
いきなり雨の中太陽が出てきた。。。。そして虹の声がした。

庭に急いででたら、
虹がみえた。


『信じられない!!!すごい!虹が出るなんて』


私は部屋に戻り、部屋からまた虹をみた。

なんと虹は濃くなって、ダブルレインボーになった。

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなに知らせたい。だけど知らせられない。。。だって話してはだめだからね。
だけど、これは知らせないと。。。と思い、ルームメイトのまやちゃんに小さい声で『虹~~』って知らせた。
だけど、まやちゃんがみたとき、虹はどんどん薄くなって、消えた。
まやちゃんは『ぜんぜん分からん』って言っていた。

あ~~~平静に戻った。私としたことが。。。。完全に平静でなくなっていた。
喋っていけないのに。。。まやちゃんに教えたら消えた。。。
あ~~まやちゃんの瞑想のさまたげになった。
深く反省して。

このあとのグループ瞑想はいうまでもなく、長く、苦しい瞑想になった。


こころから学んだことは
『虹をみても平静に』
そしてわかちあうのもいいけど、場合によってはひかえてください。

そしてあなたの自己表現はまちがいなくダンスでしょう~
虹からあなただけへのメッセージなのです。



深く深くうけとめて、
前へ進んでいった私だった。

b0160957_19213857.jpg

鞍馬山にて例のパワースポット六芒星。なに感じている健太?

b0160957_19235719.jpg

健太ジャンプですか~~~






食べものもマインドに影響が大だよね。
そのことも体感できる。
いっぱいたべたら、もう瞑想できないね。
胃がうごいて、動くと雑念が多くてね。
以前もそうだったけど、
料理に塩を多くいれたりすると、
もう肝臓がかゆくなるのである。

食べものは私たちの精神にかなり影響を与えてイマス。
だからいや~~な気分になったりするときは食べものせいもあるのです。
それに気づかない私たちがいる。
だから常に食べものには気をつかいたいと毎回も思う。
身体と心は繋がっているのだ。

b0160957_192533100.jpg

最後に日は下鴨神社。 紅葉のびっくりサプライズ。きれいだね。


ビッパサナーはヨガが禁止されている。
瞑想に集中されるためだ。
なのでヨガの先生は10日間もヨガをしないと心配するらしい。
だけど、10日後なんと以前より身体は柔らかくなるそうです。
すごいよね。すわりっぱなしなのに。
それはなぜかというと、
やっぱり心のこり、硬さが浄化されると、
身体も柔らかくなるのでです。
そう。身体と心は繋がっているのだ。
すごいよね。


b0160957_1927350.jpg



最後にもう一つの体験。

もう一つ涙した体験。




夢の中に庭の桜の木が出てきた。
今回きて、
ビッパサナーセンターの庭は広くなって、
奥まで散歩できるようになっていた。
その中で大きな桜の木をみつけて、
私はその桜が咲き乱れるビジョンをみたのだ。
『春にここで瞑想した人はラッキーだろうね。』
なんて思いながら、
休み時間には毎回桜のところいき、
第三の眼を幹につけていろんなメッセージをいただいた。

最後の日その桜の木が私の夢に現われた。




それは電車でキセルをして、駅員につかまり、おこられてしまった夢だった。
すっかり落ち込んだ私は、
『あ~~瞑想しているのに、また平静でなく、落ち込んだよ。』
なんて話していたら、
母が夢に現われた。
一緒に散歩している母は
『全ていいんだよ。すべてこれでいいんだよ。落ち込むこといいんだよ。全ていいんだよ。あるがままにだよ。』って母が私に話してくれたら、
いきなり私たちの前にあの桜の木が現われた。
その桜は満開だった。
そしていきなり風が吹き、私たちは桜吹雪につつまれた。
母は笑顔で
『ね~桜もいっているでしょう~』



いきなり起きた。
起きた時間は三時50分。
起床は四時だけど、早めにおきて、
トイレにむかった。

前日の10日目の朝から聖なる沈黙はとかれた。
みんなしゃべりまくる日だ。
すごいエネルギーの日だ。
だって10日間も話していないからね。
もう楽しい時間。大切な時間。
これがあるからこそ社会にも普通に帰れる。
そのためである。

その時出会った、在日韓国人ゆにちゃんがトイレ前にいた。
彼女はお茶を飲みながら、星を見ていた。

私はよく眠れた?

って話したら彼女は全然寝ていたないみたいだった。
大興奮のあまり。

彼女はスイスで農業を学んだそうです。
だけどほとんど機械農業だった。
彼女はとある映画の話をしてくれた。
その映画は豚が殺され、スーパに肉としてだされる映画。
ナレーションもない、ただただ写されている。
機械はかなしいねって話してをしていたら。
私は以前友人が生きた鹿を殺し、
私の前で解体したことを思いだし、話した。
死んだばかりの鹿の血は生臭くなくて、
とてもあたたかい。
そしてレバーの部分を食べたら、
すごいエネルギーが私の中にまわった。
生理痛がなおってしまったのである。
私はあの殺される時の鹿の目を忘れられない。
鹿は私たちのため、死んでいった。
私たちは肉や魚を買うときそれをしらない。
野菜もそう。
食卓にだされたとき、どんな気持ちで野菜や、牛や魚たちが死んだか、
私たちは知らない。
だからこそ命に感謝することが大切。
彼らは私たちに彼らの命をささげているのだ。
『いただきます』はとてもすてきな言葉。
本当に命をいただくのである。
だから全てに感謝だね。
全てがあるがままに感謝だねって二人、涙ぐんだ。
満天の星空の下だった。

桜の夢を話した。
本当にそうなんだよ。
あるがままにうけいれることはなにも批判しないこと。
ただただあるがままにうけいれて感謝する。

だからこそ
『全ての生きとし生けるものは幸せでありますように。 』
なんだね。


この宇宙に地球にありがたい気持ちがいっぱいあふれた朝だった。
ありがとうございます

b0160957_19321418.jpg




三回目のビッパサナー瞑想。
回数は関係ないと思った。

本当につらいこともあったけど、
だけど、それだけ、気づきもおおく、
自分の中の声よくきこえるようになった。

私たちは毎日自分の雑念、
感情に翻弄されている。
反応しまくっている。外ばかりみている。

ビッパサナー瞑想をすると、
自分の本当の声がよく聞える。
雑音が消える。
まさに自分とつながる。


みんなそれぞれいろんな体験をするのです。
私と同じ体験の人はいないでしょう。
だけど、10日後、とても頭はクリアになる。
自分の意識が変わることが出来るのは確かだ。
それもがらっとわかるのだ。


b0160957_1934128.jpg


今自分を変えたい人、
今の現状を変えたい人は是非おすすめです。
私はみんなに受けて欲しいほどです。
まさに今につながり、自分につながるのです。

そして外の世界を変えることはできないけど、
自分の中は変えることができる。
本当の世界平和を目指したいのなら、
まずは自分の心の平和から。
なぜなから心に平和になると、
自然と周りの人を幸せにしたくなり。
それはどんどん広まっていくのだ。

だから世界を変えたいのなら、
まずは自分の心からだ!


ビッパサナー終わった日、
私たちは京都の貴船神社から鞍馬山をトレッキングした。
鞍馬山でおみくじをひいたら、

『変転の打撃にあうと動せず、悲しまず、平然と安らけし、これぞ最大の幸福になる』


まさに!ビッパサナーだね。


b0160957_19361220.jpg



どんなことも平静にみえることになったら、
そこには真実がみえ、慈しみと愛で一杯になる。


もしうけてみたい人、ピンと来た人、
是非受けてみてください。
たったの10日間でなにかわかるよ。
本当だよ。
それにねここのすごいことは全て志なのですよ。
ブッダがみんながうけれるように、ずっとずっと昔から志になっています。
宗教でもなく、本当に心の修行です。


日本ビッパサナ協会

ありがとうございます。



長い日記を読んでいただいてありがとうね~~





生きとし生けるものは幸せでありますように。


愛、調和、平和でみなさん解放されますように!



みんなありがとうございます。 
b0160957_1938387.jpg




おまけ~~

健太の体験は笑えたよ。
本人の日記や本人に聞いてね。
だって健太に久々にあったとき、
健太、顔が皺だらけのおじいちゃんだったからね。
もうびっくりだよ。
今は普通にもどったけど。
まさにベンジャミンバトンの世界で、
大笑いだったよ。

b0160957_19392085.jpg

健太軽くなったね~~~~
by morino-tabibito | 2010-12-13 19:16 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback