全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワークショップの感想です。

高尾のワークショップの感想を大好きなちあきちゃんがブログにのせてくれました。
ちあきちゃんは息子のけんとくんと数回屋久島にきていて、
屋久島の神様と繋がっている親子です。
いつか屋久島にすめるといいね~

また会いたいな~

ありがとうねちあきちゃん。

ちあきちゃんのブログはこちらです。
by morino-tabibito | 2010-11-29 17:57 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

お知らせです。まあるい市手作り市埼玉のお知らせです。

大好きな友人が埼玉のまあるい手作り市を主催しています。
私たちも屋久島で手作り市を主催しているから繋がっているね~
是非お近くの方言ってみてね~~~~
たのしいよ~~私もいきたい!
ジャンベもあるよ~~踊りタイムもあるよ~~
おどりたい!

明日から12日まで私たちはビッパサナー瞑想にいってきます。
パソコン、携帯、メールがみれない環境なので、
返事は12月12日以降になります。
みなさんおげんきでね~~~~~
いってきま~~す。


こんにちは。
今年もやります、まあるい手作り市☆みなさまのおかげですありがとーーー!!!
入場料:無料
日時:2010年12月5日(日)10-17時
場所:埼玉県朝霞市どろんこ保育園 園庭 (わくわくドームとなり。)
         (授乳・おむつ替えスペース有り) 東武東上線、朝霞台駅。武蔵野線、北朝霞駅よりわくわくバス。もしくは徒歩20分くらい。

※ゴミをお持ち帰りください、必ずマイバック・食器をご持参ください(コップ・お椀・お皿・箸・スプーンなど)使い捨て食器は使用しません。
※お車でのご来場はご遠慮ください。
※雨天時は園内ホールでの開催になります。


まあるい手作り市について***

☆手作りのものを作り手の顔を見ながら出来上がるまでの物語を聞きながら 長く大事に使う素敵な作品に出会いお買い物する日☆
☆今は未来につながっていると感じながら今をみんなと楽しく生きる☆

を、コンセプトに、:なんでも自分で作ってみる。
素敵なものは身近にある。水はぐるりと回って帰ってくる。
会話は笑顔。
食は命。
いただく心と感謝する心。選ぶ事の大切さ。

という、考え方があり楽しさがあるということを発信したいと思っています。

だから手作り、だからオーガニック。
手作りっていいなあ。。☆

出店***

・エイプリルトーン:オーブン粘土のアクセサリー、ふんどし、マイ箸袋

・TrishuL:布ナプキン

・KAZ:篆刻

・Mar(マール):ガラス雑貨

・ポレポレ:帽子、鞄、小物 服飾雑貨、アクセサリーなどなど

・葉音色(はおにろ):草木染め

・イイ打楽器店(飯田楽器店):手作りジャンベ、バラフォン

・ゆるりら:スリング、母子手帳ケース、フェルト雑貨、レトロ柄布小物ものなど

・miwaco:アジアの旅・蓮のポストカード、草木染、パッチワーク布小物

・ツグミ工芸舎:古材から手作り木工

・oldyetnew:帽子

・つるかめ屋:手作り服

・雷音堂:竹細工

・井上ヤスミチ:絵と絵Tシャツ

・miss green:セルフケアお灸レクチャー
         オリジナルブレンド”母乳DE茶”

・哲かふぇ:コーヒー

・蓮の実キッチン:マクロビオティック料理

・ちゃま☆こんby十津川食品:こんにゃくおでん

・il Vivo(イル ヴィーボ):自然派イタリアン料理

・よしおちゃん:根菜カレー

・畑一(はたいち):自然農法のとれたて野菜

まあるい手作り市HPhttp://yasmichi.com/maarui.htm
まあるい手作り市ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/maaruitedukuri/

座繰りの実演*** 天の虫  am11:30~  ごま粒ほどのたまごから生まれた幼虫がどんどん大きくなってさなぎになり親指くらいの繭になる。その繭を煮出しながら糸を引くとびっくり!ながーーーーい一本の糸になる。そのきらきら光る糸を丁寧に木製の糸繰り機で巻いていく。まさに神秘的で不思議な自然からの贈り物。糸ってこうやって出来てるんです。見たことありますか?是非近くでごらんになってくださいね☆

アフリカンライブ*** Yucckly pm13:30~ 朝霞にアフリカのリズムがやってきまーす☆みんなで踊ろう☆

ワークショップ***
*鍼灸治療院ミスグリーン http://www.missgreen.jp/ 

院長木下良美先生のプチレッスン!自分で出来るセルフケア:冷え対策とお灸のやり方など。
当日会場予約のみ。ミスグリーンブースへ。

*ツグミ工芸舎 http://tugumi-craft.jp/

絵本に出てきそうなかわいらしい木のカラトリーセットが自分で作れます☆
お食事タイムがワクワクしますね。プレゼントにも☆
パンの友=2,500円。開始時間は、①10:30~11:30、②13:00~14:00、③15:00~16:00
各回限定3~4人程度
事前予約はこちらへtugumi-craft@green.zero.jp
当日予約はツグミ工芸舎ブースへ直接どうぞ。
内容は以下のページをご 覧になってください

●パンの友セット 商品説明(Bunkamura オンライン市場より)

http://www.bunkamura-ichiba.jp/shop/item_detail?category_id=24643&item_id=412664

●パンの友セット ようちえんでのワークショップ ”長月 パンの友・花の
森” 当日の様子

http://tugumi-craft.jp/page28/page44/page44.html

それではどうぞ宜しくお願いいたします!!
興味ありそうなお友達にお知り合いに、このメールもまわしてくださいね。
みなさまお誘い合わせの上是非お越し下さい。楽しみにお待ちしています☆
ぴーす。川上まあ。


b0160957_7522175.jpg

朝日最高だよね~~~



ここまで読んでくれた方には特別サービスです。

『結婚式のとき、なおちゃんはどんな格好しているの? ドレスなんて想像できない』


そうなの。

いつも屋久島猿な私も人間着ぐるみ着るよ~~

b0160957_7552061.jpg

人間の着ぐるみ似合っているでしょう~~~
写真はなぐだよ~ありがとう~なぐ~~
by morino-tabibito | 2010-11-29 08:07 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

ワークショップin地球探検隊 大盛り上がり~ありがとう~~

『屋久島の木を磨くワークショップ』の朝、
私たちはまず、朝早く代々木へ向かった。
先週の『ラフターヨガ』をまたうけるためだった。

やっぱりラフターヨガは面白い!
自分も人も何人ものひとを一気に幸せに笑いの渦に引き込むことができるからね。

なんと教室ではあの探検隊隊員のだいちゃんとまっつもいたのよ~~~
もううれしくハイテンションだった。
私は以前だいちゃんに『ラフターヨガおもしろそう』って森の中で話したら、
なんとだいちゃんは屋久島から帰ってきて即ラフターヨガをうけたらしいのね。
そして今回は三回目のラフターヨガ体験のだいちゃん。

だいちゃんは先輩だった~~~

先週のワークショップの山中さんとこだまちゃんもきてくれた。
うれしいね。



健太の楽しそうな笑いに私は今回は引くのではなくおなかを抱えてわらった。
健太がおもしろいんだよね。
今回は素直に笑えたね。
素直に笑えたときはまさに左脳がとまったときなんだよね。

たど先生はおもっきり笑っている。
先生はすごいわ。

笑いは右脳なんだよね。


そしていろいろわかったことなんだけど、
笑いは普通の呼吸の3.5倍の酸素を肺に入れることができる。
そうすることによって、血はよくめぐり、あたたかくなり、
まさにエネルギーがプラナーがたくさん体の中に入るから、
元気になるのだ。


ラフターヨガのおかげで今回はとても元気だ~~~


屋久島にメアリ先生を呼んで是非リーダ育成をしていただきたい!
私と健太もリーダになって、真剣にラフターヨガを覚えて、
どんどん島に広めていきたい!
みんなに大笑いしてほしい!


やるよ~~~~~~~


新宿御苑の地球探検隊オフイスについた。
地図を持っていても、
新宿御苑はいつもまよってしまうところなのだ。
だけど今回はたまたま地図をわすれ、
地下鉄の出口についたら、いきなり不思議なことが起こった。
おじさまが『どこにいくの?』っていきなり聞いてきた。
『信号をわたって大通りにでて右にでて、米やの所を左よ。』ってとてもわかりやすく教えてくれた。

そしてはじめて迷わずにいけた。

すごい。あのおじさんは誰だったのだろう???

ありがとう~おじさん。




オフイスにつくと、大好きなコマとトミーがいた。
セッテイングをしていたら、
どんどんお客様もいらした~~~~~


うれしいね~~久々の方、
はじめての方、
もううれしくてたまらなかった。


今回オフイスの大きさもあり、23名こられました。


途中の休みはラフターヨガで大盛り上がり、
自己紹介、ものまねダンス大会。など。。。。

やっぱりずっと磨いていると、
肩がこってくる。
なのでダンスやラフターヨガは最高なのだ~~~


みんな笑顔になって、
ひとりずつハグできて、
本当にうれしかった。

みんなの笑顔に出会えて、本当にうれしいんだよね。


『また参加したいです。』


この声を聞いて~~ありがたいね。
あ~~私もみんなに会いたいよ~~って思った。


b0160957_16365038.jpg

みんな遠い所からありがとうございます!


b0160957_16391881.jpg

健太もたのしんでいます。

b0160957_16422082.jpg

みんなの感想をきいて、感動してしまうよ~~


最後はみんなにひとりずつハグした。
本当にみんな喜んでくれて、
本当にうれしい。
屋久杉の力はすごいよね。 本当に流木達に感謝です。
やはり何時間も木にさわることはとても大きな癒しをもたらしてくれると思う。

そして私自身もワークショップが大好きで、
なんだかすごいすごい楽しいのよ。
また東京にきたらやりたいね。
是非ここでやってほしい!って場所があればいきますので、
お知らせくださいね~~~


この後は私たちのための懇談会。

探検隊オフイスの『らくだば』へ。

らくだばは探検隊隊員のラクダのお店だった。
らくだは今月あたまに一緒に自転車で島一週した仲間だ。
ステキなお店なのよ~~~~

またまたみんなが来てくれてすごいうれしかった。


ラフターヨガの
『やった!やった!イエイ!』で大盛りあがりだった。



b0160957_16505036.jpg


みんなありがとうよん


b0160957_16531655.jpg

二次会もおもしろかったな~


本当にみんな忙しい中、来てくれてありがとうね。
本当にみんなの笑顔に一緒に今という素晴らしい一瞬を過ごせることができたこと本当に感謝です。
ありがとうね。

このご縁神様ありがとうございます!


そしてステキな空間を提供してくださった『地球探検隊オフイス』ありがとうございます。
とみ~こま~サポートありがとうね。
二人は本当にいそがしくさせてしまったね。ありがとうね。
感謝です。

そして懇談会の会場のらくだばもありがとうね。
すごいすごいおいしかったよ~
是非みんないってみてね~
ここだよ~~~
私たちのことを思い、たこやき、三岳もあったよ。
本当にそのこころにありがたかったよ。ありがとう~~


みんなありがとう~~またあえること楽しみにしています。

健太からメッセージです。


『ワークショップへ参加していただき、ありがとうございました。
おかげさまで、本当に楽しい集まりとなりました。
みんなの手元へと渡った屋久島の木達も喜んでいることと思います。
いよいよ2010年も終わり、2011年へと移り変わっていきます。
これからの時代、あらゆるもの(宗教、科学、アート、文化などなど)が融合されていくと思われます。
そんな中で、自分の進むべき、楽しい道を選んでいってほしい。
日頃、どうしても外側の世界へ注目しがちですが、どうか内なる自分の声を聞いてあげて下さい。
自分を信じ、愛し、大切にしていくことが、これからの地球の自然を大切にすることへと繋がっていきます。
そして、全てのモノとも繋がる。
人間同士、周囲の自然、宇宙・・・
自分が得た体験を周囲の人とシェアし、どんどんステキな波動を広げていきたいですね♪
僕たちは、これからも自分たちの役目(屋久島のエネルギーで地球を包み込む)を楽しく果たしていきたいと思います。
また、屋久島の森での再会を楽しみにしています。
See You! 
Love & Peace
Kenta』







次の日、朝早く映画をみることになった。
その映画の名前は『玄牝-げんぴん-』あの自然出産の吉村医院の映画。

吉村先生は今年屋久島にきて、
本当に『出産とはすばらしいこと、楽しいこと、』って教えてくれました。


その数日後なんとこの映画に主演の夫婦がお客様として来てくれた。
なんてすごいシンクロだったのか。。。
健太がガイドだった。
その夫婦の名前は私たちの同じ名字だった。


今月11月妊婦さんのくみちゃんにレイキをマッサージをしたとき、
久美ちゃん宅である雑誌をみつけた。
この映画がとりあげられていた。
おもしろそう~~って思った。

そのあと、
23日のワークショップに友人のしえちゃんが『この映画をみたときなおちゃんを思ったのよ。』
その話をしたときいきなりメールがきた。
なんと徳島のまりちゃん。『いまから『玄牝-げんぴん-』を見にいくよ~~』ってね。
鳥肌だった~~宇宙からの「いきなさい」ってね。

数日後健太が『『玄牝-げんぴん-』って映画があるね』って話していたら、
なんと今度は23日のワークショップに参加してくれたこだまちゃんとラフターヨガで会い、
チケットまでいただいた。


まじで~~これはいかなくちゃ。。。


渋谷の映画館にむかった。

久々の渋谷。
スクランブル交差点ではいろんなテ音が聞こえ、、、、ちょっと耳がおこしくなり、人酔いだ。すっかり田舎モノだ。

早く映画観につくように小走りであるいていた、
すごい光景をみた。

なんて美しいんだろう。


道玄坂にある、紅葉のたくさんの木々達がいきなり揺れだし、
葉がたくさん落ちてきた。。。。。。


うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すごい!!!!!!!!!!!!!


この時、私は神様を感じた。

神様はどこにでもいるということ。
妖精はこの渋谷にこの道玄坂にもいること。
どこでもサインを出していること。
鳥肌ものだった。

私の体が一気に元気になった。

『あなたは呼ばれている。 がんばって、そこにたどりついて。』



映画観に無事につき、
健太と二人でみた。

最初にシーンはいきなり、
木々の葉が揺れだしているシーンからはじまった。
うわ~~さっきの道玄坂の出来事に繋がっているよ~~



素晴らしい映画だったな~

よく泣いた映画だったな~

いろんな夫婦のドキュメンタリーだった。



お母さんと娘さん二人で迎えた出産。
旦那様が行方不明だった。
そのお母さんがピアニカを聞いていいていた。
そのお母さんはぼろぼろとないて。
見ていてとても切なかったね。
だけど旦那様は帰ってきてくれた。
よかったよ~~


一人元気そうな妊婦さん~
この人知っているかも~~って
最初に出てきて、最後は出産のシーンもあった。

後で聞いたら、なんとその夫婦が健太が連れていったお客様だった。

うわ~~会いたかったな~~めちゃめちゃ友達になれそうって思った。

お父さんはあかちゃんを担いで太鼓岩まで健太はご案内した。


『不思議だよ。あのかわいいあかちゃんの出産シーンをこうやってみれたこと。』


本当だね。



そして吉村先生は。

本当にステキです。

とても素直な方でね。

健太は『おれは吉村先生が大好きだな~ 』って話していた。



私ももしあかちゃんを授かったとき、
私は自分の家で生みたい。
その自信はある。
それは吉村正先生が教えてくれた。

健太はあかちゃんをとってくれる。

その時が楽しみだ!

2011年はその年になるといいね。





全ての女性、男性、みんなにみてほしい映画です。
私がこうやって生まれてきたことは本当に奇跡なんだからね。

是非是非見てね~

深いよ。 出産はすごいよ。 出産はこわいもではなく、すばらしいよ。
死があるからこそ生がある。
全てはただただ循環しているだけ。


『玄牝-げんぴん-』



ありがとうございます!


最後にお知らせです。


∀kiko&N ARTShow 12月7日。


RED DATA ANIMALS




∀kiko が描いた絶滅機種の動物たち。
今回はスライドショーとして、その絵たちが登場。
なんと友人のあのmarioも一緒にpoetry reading.

音楽はもちろん、nobuya
最高だね。


そして屋久島の家族なおやも『玉磨きプラスクリスタルボウル』で登場。


タバも受付にいるよ~~~~


私たちの家族のイベント、
是非ご参加してみてね。

すてきな空間だよ~~

くわしくは
こちらです。

ご予約はお早めにね~~~


あと12月29日に私もとてもいきたかった『サヨコオトナラ』のライブがカフエスローにてあるよ。
友人の∀kikoはそこでコーデネイトするみたいで、屋久島をおもって描いた『ダンス』というフラッグを飾るかも~~いきたいね~ 
DJはnobuyaだよ。
いきたい方是非!いってみて!お問い合わせみてね~~~
カフエスロー 
ダンスダンスだよ~~~



私たちは明後日は京都に向かいます。
三回目のビッパサナー瞑想の修行に行ってきます。
10日間だれとも話さない、だれとも目をあわせない。
自分のハートだけに集中、今に集中。
ありがたい、ありがたい修行。
いってきま~~す。
by morino-tabibito | 2010-11-28 18:02 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

高尾ありがとうね~ワークショップ大盛況~みんなのおかげです。

まずはお知らせです。
明日の27日の『屋久杉を磨くワークショップ』はキャンセルが出たため、
数人参加できます。
是非参加してね~
出会いあり、笑いあり、おどりあり、感動あり、
もちろん磨きあり。
屋久島のエネルギーをたくさん感じられる一日になるでしょう~

くわしくはこちらです。

満席になってるけど、予約できるからね~是非屋久島のエネルギーを一緒に体感するの
楽しみにしているよ~~~

→たった今満席になりました!(早い!)ありがとうございます。
またどうぞよろしくおねがいします!



ワークショップは高尾の『EARTHTRIBES』さんへ。
『nico』の『taba』が駅に迎えにきてくれた。
たばもnociuwの子供のラマもいた。
たばにあえて本当に本当にうれしかった。
たばのおかげでこのワークショップも実現できたのです。
たばはね、一緒にいると元気になるのよ~~~

そのままEARTHTRIBESへ。

b0160957_12404537.jpg



いつか会うだろうっておもっていた、
だいちゃん、えみかちゃん、愛虹香 にあえた。
あってとてもうれしく、
『これ再会だよね』ってずっと話していた。
えみかちゃんとの話ももう盛り上がりすぎて、
準備もわすれてしまうほど。
同じ匂い感じた。まさに家族の再会だった。
ありがたいね。


朝まで雨だったのにいきなり晴れてきた。
まさに神業。
太陽さんありがとう~~~~~


b0160957_12431437.jpg




高尾の紅葉もいまがピーク。
もう~~高尾の神様いつもいつもありがとうございます。
みんなを大歓迎していた。

11時ちょっと前にしてどんどん人がきた。

尾瀬で出会った、みっち~
みっちが泣きながらきた。
もう私も泣きそう。

大好きな人たちがみんなバスから降りてこちらに向かってきた。
すごいすごいうれしい。


久々にHAKAにも再会したよ~
あえてよかったよ~~忙しいのに来てくれてありがとうね。
写真楽しみにしているよ。


ワークショップもはじまり、
健太にやすりをいただいたり。

b0160957_12465767.jpg


∀kikoもNobuyaも来てくれた。
彼らは私たちの大好きな家族。
二人は私たちにこの場をプレゼントしてくれた。

b0160957_1251586.jpg


紅葉した庭には二匹のフクロウが。

『なおたちにプレゼントだよ。』


もうすごいすごい! 
∀kikoのこの感覚はまじで感動する。

ありがとう~~∀kiko.

b0160957_14532157.jpg



Nobuyaもビールを飲みながら最高のDJを流してくれる。
NObuyaはその場に合わせて音楽を流してくれるの。
場がみえるのよね。
だからみんなどんどん心地よくなり、
ハートがオープンした。

b0160957_1314133.jpg



もうみんなとの再会で私もハイテンションだった。


本当にありがとうね。


途中二回ぐらいの休憩があった。

早速ラフターヨガをやった。
先輩の山中さんがいらしたの(ありがとうございます)。
ラフタヨガの原理をおしえていただきた、
指導していただいた。

b0160957_1254376.jpg


これがまたまた盛り上がった。

やっぱり笑いはさらにオープンハートになるね。


そして二回もの休憩はもう踊りタイム~
踊りもすごい。
だって体も心がほぐれる動作。


このワークショップにはぴったりだった。


本当にみんなありがとう。


最後はみんなに感想をいっていただき、
私も泣きそうになった。

b0160957_12575085.jpg




『ここで出会った仲間はずっとずっと大昔からつながっている。そのつながりを思い出したんだね』
私はそう思った。

みんなさんもお互いたくさんの新しい出会いがあったと思う。

それを見ているととてもうれしい。


『最初は右脳をつかって流木を選び、そして自分がおもっていなかった、木に出会う。
その木を磨くことによってとてもとても大きな愛着を持つことになり。 その木が大好きになる。
まさにその木は自分なのだ。自分を選んでそして自分を磨くことによって、自分をすきになる。
みんな屋久杉がいいけれども、本当はいいわるいって世の中にはない。すべて自分が決めているもの。森をみればそれはわかる。 森はいろんな木がある。 普通の木なんてない。みんな自分の個性がある。 だからいいわるいは存在しない。 みんな完璧な存在。私たちがすることはそれを思いだし、、まさに感謝して、今に生きることなんだ』

『すべては完璧。私たちも完璧な存在。感謝だね。』


木たちも屋久島の森はそのことを教えてくれる。

b0160957_14595759.jpg



みんなとの最後のハグ。



みなさん遠いところ、本当にきてくれてありがとうございます。
みんなとの時間は本当に宝物です。

みんなの木が屋久島へと導いてくれる。

その時は是非楽しみにしています。




その後はスタッフのお疲れ様パーテイになった。
ラフターヨガ、みんなのエネルギーも残っていたため、
すごいすごい大笑いしました。

そして生後三ヶ月のあにかちゃん。
あにかちゃんはみんながいると静かなのです。
『こんなに静かなあにかちゃんは久々です。』

あにかちゃんは人が大好き。


あにかちゃんの目を見ていたら、
遠い宇宙に引き込まれたよ。
ずっとずっと見つめているとね、すごいすごい、癒されるのよ。
すごいわ、あにかちゃん。


『あにかちゃんがみんなを呼んでいる』


このご縁を本当に感謝です。


だいちゃん、ありがとうね。 もう最高にうれしかったよ。あえて~~
えみかちゃん、もう楽しいね。もっと話したいね。今度は屋久島でね。森でゴリラやろうよ~~
みんみんへ。 ありがとうね。本当にありがとうね。次の日ゴリラの大きな置物が富士山の麓にあったよ。まさにみんみん、えみかちゃんを思い出したよ。
あかあさん~~ありがとうございます。 踊り最高でした~~~



EARTHTRIBESさんは本当にすてきな場所、空間。
だいちゃいのすばらしい写真もすごいのよ~
是非是非いってみてくださいね。
本当にありがとうございます。
こちらです。







次の日nobuya ∀kiko nociuwと富士山の麓のまち『吉田』にいった。
天気がいいけど、雲がもしかしらた富士山みえないかも~~~

っておもったらなんと見えたのである。



うわ~~~~~~~~~~~~~みんなで大興奮。
白い富士山~~~~~
富士山ありがとう~~~毎回ありがとう~~~


森で散歩して、
すてきな居酒屋でうどんをたべたり、
温泉はいったり。

めちゃくちゃ。いやされた。



夜はたばもきてくれて大盛り上がり。


もう最高の一日になった。


taba ありがとうね。 ずっと私たち、みんなのためにはしりまわってくれてありがとうね。
tabaの愛は深いね。本当にありがとうね。 パワー送っているよ。
大好きよ~~~~~次回は屋久島だよ~~~





次の日はnociuw の生まれた故郷にいた。

以前の日記にも出てきた。 nociuw はオオカミ犬なの。それも北米のオオカミの血が流れていてね、 もうオオカミなのよ。

龍釜神社。

ここでnociuw ははじめてあるいたのです。

b0160957_137562.jpg




神社の中はnociuw は私たちのことをずっと待っていた。

本当にすてきな神社。

nociuwはちゃんと知っているんだね。

ご神木もとてもきもちよかった。

体の中のエネルギーがどんどん木たちとつながっていた。


最後にnociuw ∀kiko Kentaが走った。
nociuw の故郷。
nociuwが喜んでいた。



ありがとう~


最後は健太の忘れ物をとりにearth tribesさんへ。
またまた大笑いの時間。


また会いたかったから忘れ物に感謝だった。


忘れものってそいう意味があるんだよね。
『また再会できる』魔法なのだ。


ありがとう、あにかちゃん、だいちゃん、えみかちゃん

またあえてうれしかったよ。





∀kikoたちといるとたくさんのメッセージをいただける。
∀kikoのもう『ぐぐぐっと』今を楽しむその感覚がすごいのよね。
それがあのすてきな絵につながるのよ。

『自分のはした言葉は宇宙をただよう、それがどんどん宇宙にひろがり、最後はばんって消えてしまうの』

この感覚すごいわかるな。


言葉は言霊だものね。 言葉はまわりに残る。

だからこそきれいな言葉、ハートある言葉をずっと使っていきたいと思った。



Nobuya も私たちのためにたくさん考えてくれた。 NObuyaの音楽性は本当に天才だと私は思っている。あの音楽感覚はすごいと思うよ。一緒にいてとてもきもちいんだものね。 nobuyaありがとう~~~



nociuw  最初の日は私の布団で二日目は健太の布団で、ちゃんと私たちに平等に寝てくれた。
この人も人間なのよ。 
大好きよ。



∀kiko Nobuya Nociuw 大好きよ~~~ありがとうね。





高尾の神様、私たちを最高の数日を、呼んでくれてありがとう。

本当に感謝の心でいっぱいです。


高尾に来てくださったみんな本当にありがとうね。

写真はまたたくさん載せますね~~
お楽しみに~~~


そしてこの日記も読んでくれたみんなありがとう~~~~





そうそうそう。


∀kiko Nobuyaの 12月7日のショーもお知らせします。

∀kiko&N ARTShow 12月7日。


RED DATA ANIMALS

∀kiko が描いた絶滅機種の動物たち。
今回はスライドショーとして、その絵たちが登場。
なんと友人のあのmarioも一緒にpoetry reading.

音楽はもちろん、nobuya
最高だね。


そして屋久島の家族なおやも『玉磨きプラスクリスタルボウル』で登場。


タバも受付にいるよ~~~~


私たちの家族のイベント、
是非ご参加してみてね。

すてきな空間だよ~~

くわしくは
こちらです。

ご予約はお早めにね~~~



みんなありがとう~~~~いまから母とインド料理にいってき~~す。
by morino-tabibito | 2010-11-26 13:16 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

都会へ。ラフターヨガおもしろい!

無事、神奈川について家族との時間を楽しんでいます。
母はだいぶ元気になりました。
みなさんのサポートを本当にありがとうございます。

毎日すごい笑っています。
父も弟も元気。
やっぱり家族そろうとみんな元気。
あたりまえなんだけど、
すごいすごい幸せを感じています。
神様ありがとうございます。

朝5時に起きて、瞑想して、
多摩川を走っています。
木々との挨拶が楽しくてたまらないです。
木にさわると、風がないのに、みんな揺れるのです。
「なお~~お帰り~~」って聞こえてくるの。
鳥たちもすごいのよ~~500羽根ぐらいの大群が飛んでいるのよ。
屋久島でもこんなに大群はみられない。
カラス、うお、サギ、カモメ~~
なんか集会みたいにみんな集まってくるのよ。
そしてみんなで朝日を浴びるのよね。
みんなビルの谷間から差す朝日を知っているかのように、
グッドスポットにいるのよ~~~


みんなが愛しいよ。

そしてこちらから挨拶を交わすと、
みんなあいさつしてくるのよ。
まんべんの笑顔でね。

「都会はあまりあいさつしない」とみんないっているけど、
本当はみんなあいさつしたがっているのよね。

「がんばって~~~」かわいいおばあちゃんにいわれたよ。
もう屋久島と変わらないよ~


昨日はラフターヨガに行ってきた。
ずっとずっと受けてみたいと思った、クラス。


先生はいきなりおもしろピエロ格好で待っていた。
「教室はあの突き当たりのエレベータを三階にのぼってね」
って。。。


やばい~~もうわくわくするよ。



まずはラフターヨガの説明から入った。

15年前からはじまったそうです。
インドからね、旦那様はお医者さんで奥様がヨガの夫婦からはじまったそうです。
それが今は世界中にひろまっています。

メアリ先生、たど先生も3年前から日本ではじめて「ラフターヨガ」をはじめたそうです。


パンフレットにかいてありました。


笑いはいいぞ!

☆頭脳明晰、創造力や学習力が促進する!

☆唾液中の抗体を増やし、のどなどの呼吸器感染症をおさえる。

☆肺の空気の入れ換え、心拍数、血圧、とカロリー20秒の大きな笑いが三分の力強いボート漕ぎと同じ効果がある!

☆胃を胃潰瘍から守る酸素が分泌される。

☆ものの見方がかわるかも

☆これから笑うと考えるだけで、エンデルフインの分泌がはじまる。

☆ストレスホルモンの分泌を抑えて、体をストレスの悪影響から守る

☆コーア腹筋を鍛え、内臓をマッサージする!

☆血流を増やし、血液に多くの酸素を運び、栄養分を行き渡らせる




うそ笑いでもいいです。とりあえず声をだして、
笑うこと、脳はだまされて、そのうち本当にだまされて、
なんでも笑ってくるのです。





そしてはじまった。

たとえば妄想してみる、

財布をさがして、見つかったときに大笑いする。
その時いろんな人とアイコンタクトして大笑いする。
アイコンタクトがポイント。

いろんなシチュエンションをやってみる。

ハミングしながら大笑いとか。。。


とか。


そのあと自己紹介。

話すことは自分の名前、出身地、今すんでいるところ。

最後はかならずみんなで笑う。

おもしろくなくてもかならず笑う。

笑い方はその人の体調でいい。
小さな笑い、大きな笑い。



もうね、おもしろくなくても笑うってすごい笑うのよね。


健太を一瞬みた時、健太はもうジャンプして大笑いにしていた。
すごい笑いの世界に入っていた。

健太は私といると結構笑わない。

「なおおもしろくないよ~~」って私のギャグに飽き飽きしているようだ。。。
だが健太はすごいすごい楽しそうにに笑っていた。
もうすごいのよね。
あんな健太久々にみたよ。
それを見て、私はびっくりした。
すっげ!健太!
って幸せな気分になったよ。


私は腰が痛かったのだが、(なぜか都会にくると腰がいたくなる)、
二時間後にはもう痛みはなくなっていた。
それはみんなにも起きること。
血液の流れがよくなって、
心がハッピーになって、
体の痛みもとれるのよ。

最後は瞑想もした。
ずっと笑いっぱなしだと、大変なので、
自分の呼吸に集中して、「地に足」をつけるのです。

なんと「ほオポノポノ」のcdがかかった。
あれ?昨日は神社のみっちゃんにあげたわ。
シンクロだわ。


そのあとはみんなで食事。


「是非ラフターヨガ養成講座を屋久島に!」って大盛り上がり。

みんなともはじめてあった気がしなかったよ。


メアリさんは日本に住んで40年。

本当にすてきで、

旦那様のタドさんもパワフルで。

みんなすてきな方々ばかり。



笑いはオープンハートになり、

そして、

笑いは世界を救う!



私と健太ももっともっとラフターヨガを知りたくなりました。
そして屋久島にも広めたいと思った。


屋久島の人たちにも笑いの渦を!
みんなでどんどん笑ってほしいと思った。

健太が一番はまっています。
それがうれしい~~~


また来週も土曜日もいきそう。

興味のある方は是非だよ~~~~~
すごいすごいおもしろいよ~~
ラフターヨガ

そいえば「東京スポーツ新聞」の方も取材にきていたね。
最後すごいいい顔になって、

「いままで一番たのしかった取材です!」



このご縁に感謝します。
ありがとうございます。
笑い最高だよ~~


b0160957_9221575.jpg

富士山が歓迎してくれたよ~~ありがとう~マウント富士!


b0160957_9255989.jpg

すてきなピンク雲~

そいえば多摩川を走っていたら、
モグラの歩いた後が。。。 土がもっこってしているのよね。
気圧のせいであめがふるって知っているミミズたちが土の上にまで出るので、
それをたべにモグラがくる。
だからもうすぐ雨が降るね~~~
多摩川にはモグラさんもいっぱいだよ。


b0160957_9304494.jpg

朝日きれい~~体の細胞がよみがえるね~~

b0160957_936130.jpg


ビルに反射する朝日、それがまた水に反射。 きれいだね~~

b0160957_94087.jpg

都会は紅葉~ こんなきれいなイチョウの紅葉~すごいね~~~


今日は友人の結婚式にいってきま~す。

みんなありがとうね~~

すばらしい一日をね!
by morino-tabibito | 2010-11-21 09:45 | 神奈川 | Trackback

やってみないとわからない。

永田の夕陽。
夕陽に会うとよく眠れるよ。

b0160957_5263617.jpg


ステキ~ありがとう~~


b0160957_5274522.jpg

太陽が沈んだあと、 空が雲が焼ける瞬間が大好き。


b0160957_5284923.jpg

健太はもうフラループを手放せない。
だってこのフラフープで腰がなおったものね。



私はこの一週間毎日走っているため、
この日大好きな家の前の大岩に登った。
瞑想をした。




b0160957_5302627.jpg



すごい!


b0160957_5323740.jpg

太陽が昇るとよく波の音が大きくなったような気がした。
どけどそれは最近わかった。
それは朝日によって、自分の細胞が活性化して、目覚めるのだ。
だからよく見えたり、聞えたりする。


b0160957_5342342.jpg

モネの絵のような朝日。
この羊雲が美しい。

b0160957_5353280.jpg

地球ってなんて美しいのだろう。
このピンクの雲が話しかけてくるよ。

『おはよう』


b0160957_5372142.jpg

雲がかわいいよ~~~


b0160957_5385225.jpg


健太の磨いた作品たち。

美しいね。

宇宙を感じるよ。

これはまさに健太。

健太はいつもいう。

ART HEALS THE HEART OF THE EARTH』


『アートは地球のハートを癒してくれるよ』


アースにもアートという文字が入っているね。


自己表現
それは自分もいやされ、
周りも自然も地球もみんな癒される。
人間の魔法の道具。
アート。





昨日はコスモス畑をみたくなった。
ちょうどこの時期咲き始める。
神奈川に行く前どうしてもいきたかった。


ふと車の中で言葉が降りてきた。

『やってみないとわからない』


全てにおいてそうだと思う。
やってみないとわからない。
私たちは常に自分の未来を想像して行動している。
それが楽しいもね良ければいいが、不安ばかりくるときもある。
だけでやってみたら、案外自分思っていた意外のことが起ることがある。
不安はまさに自分の観念や経験だからだ。
だから新しいことをはじめるのを怖れるのだ。

だからまさにやってみないとわからない!

全てにおいてそうなんだと思う。


だから頭より行動。

頭より、ハートで行動。


人生は大冒険。

人生は何がおこるか分からないからおもしろい!

それがまさに人生。


LIFE GOES ON !




そんなことを思うとまさに『今』が楽しくてたまらない。
だって『今』に集中することができるようなるからね。
過去も未来もない。
『今』しかないのだ。

『今』にいることによって、
未来に繋がる。

だから

『今、やってみるしかないのだ!』




そうか!って思ったら、

いきなり虹が出た。


うわ~~~幻日だ~~~


b0160957_5501721.jpg

宇宙からのサインだ~~

イエイイエイイエイ!



コスモス畑は咲きだしていた。


車から出ると、匂いがした。
いい匂い。

そしてコスモスの『咲いてますよ~~』
エネルギーが私もテンションがあがる~~


いきなりサギさんが私の真上を飛ぶ、
私に『こんにちわ~~』ってご挨拶にきた。
おもしろいのは目の前にいる小さなスズメをよけてとんでいる。
スズメさんの邪魔にならないように飛んでいる。
やさしいね。サギさん。





b0160957_553228.jpg


コスモス畑とサギ。


サギもコスモス畑が大好きなのだ。


b0160957_5555376.jpg


モッチョム岳とコスモスたち。



私はここを一人、ずっと太陽とコスモスをみていた。
感じていた。

この幸せ、

一人はちょっともったいない!


これからどんどん咲き出すから!
みんな見に行くといいですよ~~~

夕陽もきれいだし、
来年は朝日を見に行くわ~
コスモス朝日なんてステキ!

ありがとうさん~コスモスさん~あえてよかったよ~みんなありがとう~~


帰りはルンルン気分で家にむかった。
ルンルン気分になると車のスピードも出る。
気をつけなければ。。。ってスピードを落としたら、
いきなり警察がいた~~
よかった~~スピードおとしてよかった~~~
教えてくれてありがとう~~



夜はアンチョビペンネを食べて、
ガイヤシンフオニー3を見て、泣いた。
健太も言っていた。
『星野道夫は動物のたましいをとっていたんだね。』

ガイヤシンフオニー三番は私は大好きだ。
目に見えない世界を言葉として教えてくれるから。

私たちはただ肉体があるから、物資的な世界だから、
目に見える世界だけど、
肉体がなくなるとまさに目に見えない世界。
本質の世界になるんだよね。
ワクワクするよ~



友人が私の日記をブログに紹介してくださいました。
ありがたいです。

私はブログが書くのが大好きで、
とく、常にみんなに伝えなくちゃって思うのよ。
だれかに動かされている気分なの。
だけど、とてもとても楽しいのよね。

みんないつもいつも読んでくれてありがとうね。
感謝です。







おっともういかなくちゃ~ 
今日から神奈川です。
では行って来るよ~屋久島~~~



今週末は手作り市です。
私たちはいけないけど、10店舗ほど集まるので是非いってみてくださいね。
ありがとう~佐藤家 、 よろしくねん、みんな~~



みなさんもステキな一日を過ごしてね。


神奈川に行っても日記書きますね~


最近twitterにはまっている。
yakushimanao です。


b0160957_675647.jpg

by morino-tabibito | 2010-11-19 06:16 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

朝日のパワー

今朝は健太と「太忠岳の朝日」を見にいった。

朝、暗闇の中をあるく。
この時間はとても静寂で大好き。

上を見上げると、ヤクスギ達の葉っぱの間に星たちが美しいこと。
この世は天国だわ!


釈迦杉では二人で懐中電灯を消して、
釈迦杉に背をもたれた。

完璧な静寂。

私には釈迦杉の声が聞こえた。

「子供たちよ。」 ってね。

涙が出そうになった。
屋久島の杉たちはいつだって、
私たちをみんなを無償の愛で愛してくれる。

何かが上から落ちてきた、
それは水滴だったのよね。

ありがとう、釈迦杉さん。


私たちは上に進んで、
ある岩まで言ったら、
なんと私はカメラの電池を持ってくるのを忘れてショックだった。
「がちょん~~~~~」


その時、優しい風がいきなり吹いた。
「もっと感じよ。」

メッセージだった。
カメラのことは忘れた。

健太はその時上を見上げて、
流れ星ではない二つの光を見たと言った。
流れ星が上にぐるぐるしながら登っていったとか。

「それ、流れ星ではないでしょう、健太。 完璧なufoだよ。」



私達は頂上を目指した。


うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夜明け前の空。

地球があたたまるとき。

その時空はとても濃い青、
下はオレンジになっていた。
それにまさに雲海だったのである。


私はこの瞬間が大好き。

だってね。鳥たちが「おはよう~~朝の空気おいしい~~」って鳴き始めるんだものね。
それに美しいのよ。もう美しいのよね。



私達はそれぞれお祈りをした。

みんなのこと、
大好きな地球宇宙のことを祈った。



空はどんどん明るくなってきた。


あまりの寒さに私はまた踊ることにした。

なぜか
「ひげダンス」


健太も愛想笑いしていた。



太陽が出てきた。


その時、

まるで、 アマノ岩戸からアマテラス様がような人が出てくるような光景が見えた。
それは一瞬だった。
そのまわりには白い服の人たちがいて、健太も白い服をきていたような。
健太は「それ過去性かもね。」そうか。。。
なんなのかわからないけど、その後の記憶はよくわからない。

あまりの太陽のパワーで自分はどこかに行ってしまったような。


それほどこの太陽、朝日パワーはパワフルだった。


もう一つの岩に登った。



その時とった携帯カメラだ。

b0160957_1515563.jpg




太忠岳は美しかった。

b0160957_1532134.jpg




金色の光が森を照らしていた。



神様ありがとうございます。
宇宙、屋久島、もう全ての生命にありがとうございます。
この言葉しかなかった。



健太はこのあと、具合わるくなった。
水をあげたら元気になったが、
きっとあまりのパワーだったからだと思う。
だって私も記憶もとんだもの。


この景色をこの太陽を病気の人や元気のない人が浴びれば一変になおりそうな感じな気がする。

それほど朝日はパワフル。


今朝私は二時に起きて、
「ねむいねむい」
とか言っていたら、
友人からのメールで目が完全にさめて、
健太に
「健太山が呼んでいるよ!!!!!」って起こした。


そのメールの内容はガイヤシンフオニー七番をみた感想だった。
その中に朝日について彼は書いてくれた。

そういえば本日はホステリック医学協会による地球交響曲第7番を見に行ってきました。
出演者は高野孝子(人力と犬ぞりによる北極横断)、グレッグレモン(ルールドフランス チャンピオン)、アンドリューワイル(統合医療の第一人者)で、
テーマは「全ての生命が潔く健やかにいき続けるために」でした。内容があまりにも濃いため一回だけの鑑賞では吟味しきれないほどでした。
誰が言っていたのか忘れてしまいましたが、「自分達の体は地球46億年、宇宙140億年の続きで出来ている」と。
奈央ちゃんがトゥデイズ屋久島にも書いていたけど、「皆の体や自然は昔からの原子を受け継ぎながらそして受け渡しながら繋がっているのだ」と。
皆や自然がつながっていくのは当然の事なのかもしれませんねー。
また龍村仁がパンフレットに書いていた文章も面白かったので一部載せてみます。
「自然治癒力は、この世の全ての生命体に宿っている。人間にももちろんのこと、草にも木にも鳥にも、山や森や海にも、岩や風や水にも、そして母なる星ガイヤそのものにも。
(中略) 夜明けの太陽を拝む習慣は世界各国にある。それは多分、夜明けの太陽に、自発的治癒力を活性化する何かの力があるからだ。 かつて第4番で沖縄出身の版画家
、名嘉睦稔がこんな話をしてくれた。『沖縄には、夜明けの太陽を浴びると病気が治る、という言い伝えがある。ヤマトの友人が末期癌で死の宣告を受けた時、半分本気で
”じゃあ沖縄に来て一ヶ月間毎朝海から昇る太陽を拝んでみたら”と勧めてみた。すると、本当に癌が消えてしまったんだ・・・。』」と

たいごありがとう!


本当に朝日はすごいよね。
そしてどこでも見れるから、
本当に平等だよね。


私は今年の二ヶ月間、母の看病のため、
神奈川にいた。
その時、母に朝日のパワーを送りたくて、
毎日多摩川に夜明け前に行き、
ランニングをして、
朝日を浴びて、そのパワーを母に持っていった。

もちろん母は元気になった。

そして私は常に都会に行くと、
「自然に帰りたい~つかれやすい」などとすぐぶれる自分がいたが、
この朝日療法のおかげで自分が常にパワフルだったことを覚えている。
常に「今」に生きることに集中できたのだ。


今から思うとあれは完全にあの朝日のおかげだったのかも。


私今朝思ったよ。

私達はあまりにも便利なりすぎて、
夜型になり、 朝は遅くなり、朝日を見なくなる生活が普通になった。
だから病気やうつが多いのではないかと。

朝日は薬よりすごい効くのです。
だけどこれは科学的には証明できないので、
みんな信じない人が多いと思うけど、
だけど私たちは太陽のおかげで生きていることは確かだ。


だからナカボクネンさんの話と同じでね、
「だまされたと思って、一ヶ月間朝日をみる」
これを是非、元気のない人にやっていただきたい。
きっとすごいことが起きると思う。

私ももちろん神奈川に帰ったときは朝日を見るつもりだ。

楽しみだ。都会の朝日もとても美しいからね。



このごろガイヤシンフオニーウイークだ。
いままでガイヤシンフオニーをずっと見ている。
大好きなピアニストのケリーヨーストが自分の故郷を思い出して、泣いた場面があった。
私も自分の心の故郷、ブラジルを思い出して、一緒に泣いてしまった。
だけどうれしくも悲しくもないのよ。
このことを健太に話すと、
「魂がふるえる。 魂が思い出してくれてありがとうって言っているんだよ。だから大きな癒しだね。」


そうかそうだね~~って納得した。
魂がふるえるって気持ちいいね。







今日のこと、私は絶対に忘れないだろう。
本当にありがとうございます!

みんなも是非朝日を見てくださいね。

心の変化があるよ。だまされたと思って、みてね。

朝日は美しいよ。


鳥達の美しい声が聞こえ、
岩や川の歌声も聞こえるよ。


地球ありがとうって心から思えるよ。 
by morino-tabibito | 2010-11-15 15:49 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

闇があるからこそ光がある。 太鼓岩トレラン

今朝健太と太鼓岩まで走ろうと朝4時に起きる。
すごく暗い。
森もまだまだ暗い。

懐中電灯を持ちながらなんだけど、
ちょっと危ないので、
小走りで登っていく。


森も木々や精霊たちもびっくり。
「なお~~はやいね。~~~おまけに歩くのはえ~~」


「みんなおはよう。今日は私たち朝からおじゃまさせてもらってごめんね。
みんな起こしてしまったね。 ごめんよ~今日はトレランなの。 だから早いのよ」
小走りしながら森とお話する私。


「いいよ~~~ あえて嬉しいよ~~」

森たちからのお返事だった。

「ありがとう~~~~」

森はいつだって私たちを歓迎してくれる。
森大好きだ!ありがとう~~~


闇の森、
何も見えない。
この懐中電灯がたより。
まさに光の方へあるく。


先日永田のたかえにオーラソーマにやっていただいた。
こんなにシリアスにやっていただいたのははじめて。
だれかのついでに、たかえサービスで私たちも見てくれることあった。
そんな時、私しか知らないことをたかえが言葉として言ってくれたことにかなり驚いていた。


今回はまったく驚きもなく、オーラソーマは私の鏡だった。


全てのものはは波動を放っている。
目にみえず、感じることもできないけど、
全てのものは実は微妙な振動をしている。

全てのものは原子でできていて、
その周りに電子が回っている。
この回っているのがまさに波動なんだよね。

だから色もそう。
全て波動で振動している。
私たちはこの振動をキャチして色をえらんでいる。
まさに自分の気分を選んでいる。
まさに引き寄せ、自分を選んでいる。
私たちな常に自分に近いものに反応するからね。

だから全ては引き寄せ、全ては鏡なんだって、わかるんだよね。
この世に起きていることも今自分がある現状も全て自分が引き寄せていることも。


オーラソーマはその一瞬の状態(全ては移り変わっているからすぐ変化するけどね)、
の私を色という鏡を通して、私を写してくれた。


私はこの肉体を通して愛を伝えていく。
そうなんだよね。
私は運動、ダンス、動くこと大好きだから肉体で何かみんなに伝えていきたい!
今やっている森案内がまさにそうだよね。
自分の肉体を使って山に入って、自然と繋がる。

そして今私は自分の闇を見ている。
それもインナーチャイルド。


この数年、私は自分が反応することに気をつけている。
人と話して、ざわざわしたり、
反応している自分をみている。観察。
それを観察して見つめると、
全ては私の小さい頃の体験に繋がるのです。

子供はきれいなきれいな魂です。
いろんな可能性を持っている。
だけど親の価値観や経験でいろんな壁が出てくる。
そう信じている自分がいる。
いろんな壁を。

だから私は生きている間、自分のその壁を見つけ、
どんどん壊していきたいのだ。

全ての答えはまさに自分の中にあるから。

みんなは私を映し出してくれる鏡なんだものね。


私も最近その自分の闇を見ていた。
それがもう出ようとしている。
ただただ光のほうに歩けばいいんだと。

健太がそれを教えてくれる。
健太はいろんなことがあるけど、
けして自分を責めない。
常に自分と繋がり、自分に自信をもっている。
そんな出来事があっても自分を責めるよりもっと燃えるらしい。
まさに光りのほうに向かっていく。

私は小さい頃から何かあると常に自分を責め続けた。
全てのあることに自分を責めた。
だけどもうどんなことが起ころうと自分を責める必要がない。
だって責めても何も起こらないし、何も救えないし、ただただ自分がどんどん闇に入るだけ。
だからこそ!光のほうに歩いていことが大切。
健太を見ているとそう思ったよ。健太ありがとう~


たかえのオーラソーマにも言われた。
まさに光のほうへ!


何があろうと、どんなことがあろう光のほうへ歩く。
このことを教えてくれたのは闇だった。
だって闇があるから光がある。
絵で暗い闇を描いていると白いものが光に見える。
闇があって光りもあるのだ。


ありがたい!闇にも光にもありがたい!


オーラソーマはまさに私の今感じているこの感覚をいろを通して、
たかえを通して、言葉というもに変換された。
まさに人生の再確認!

そして
「これでいいのだ!」



タカエ素晴らしいオーラソーマをありがとうよ。
さらにさらに自分が見えたよ。
ありがとうね。
たかえのオーラソーマはこちらです。
屋久島にきて森に入り、是非オーラソーマを体感してみてね~




太鼓岩についた。
最後はもう一気に登った。
全速力で。



b0160957_9514999.jpg

もうすぐ世が明ける。
ちょうど太陽が闇を暖める所。
もうすぐ太陽が出てくる。


私たちは太陽に向かって
祝詞、お経を唱えた。

今がんばっている友人たち、地球のみんなのこをおもい、
お祈りした。 
地球のことも祈り、
感謝した。


いきなり彩雲が出た。



宇宙からの神様からのお答えだよ。


うわい~~~


その後、
太陽を登るのを待ちながら、
踊ることにした。(はっきりいって寒いのだ、じっとしていられない)

踊りはじめたら、
いろんなところから鹿の雄叫びが聞こえた~~~

「みんな歌ってくれているよ~~~」


私も声を出しながら踊った。
うわい~~~~
太陽ダンスだ~~~~


今度は猿たちが木を揺らしはじめた。
木はまるで楽器のようだ~~~~~

ざわざわざわ~~~~



太陽おはようさん~~~

b0160957_9571425.jpg



光は神様、奥だけを照らし出した。
みんなの歌声が聞こえるよ~~
おはようさん~~~~

b0160957_9585475.jpg



紅葉もステキなのよ~~~~


b0160957_100356.jpg


最高~~~~



b0160957_1014684.jpg


きれい!



私たちも朝日に向かってジャンプ!


b0160957_1033473.jpg



忍者ジャンプですね、健太



b0160957_1051489.jpg

私は太陽とダンス!






「ありがとうよ~~~~~~~~~~~~~~」


みんなに叫び、私たちは山を走りながら下りた。



下りは走る。だけど屋久島の場合は岩畳み、岩だらけなので、
すべりやすいので、慎重に、「今」に自分の意識をおかなければならない。
ちょっとでもちがうこと考えてしまうと大変なことになってしまう。
最高の瞑想だね。


屋久島はトレランでもかなり上級者だね。
よっぽど山登りになれている人ではないと危険すぎるね。

だけど最高!


帰りは楠川歩道から駐車場に出た。
楠川も本当にステキな森だ。


東京まであと一週間。

この間にトレラン太忠、愛子岳も行きたい!





b0160957_10105447.jpg

屋久島最高!地球最高!
みんなありがとう~~~~~~~~~~~~~
万歳!




b0160957_10123112.jpg

みんな!

どんなことあろうとも~~光の方へ歩いていこうね!
一緒に光りのほうにね!



b0160957_10135921.jpg

行くぜい!



twitter意外に面白いわ。
楽しいわ。
繋がっていきます。
yakushimanaoです。よろしくね~
フラフープ事件?で健太腰痛いのがなおる。
フラフープの奇跡? twitterにて


11月23日の高尾のワークショップはこちらです。



みんないつもありがとうございます!
今日も素晴らしい一日をね!

いつもいつもありがとう~~~
by morino-tabibito | 2010-11-12 10:28 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

全てはベストタイミングだね。

新月の日にtwitter初めてみました。
なんだかよく分からないけど、とりあえず呟いてみます。
また大きな繋がりが出来そうな感じです。
yakushimanaoです。 よかったら見てくださいね。


昨日は激痛の生理痛に見舞われ、
あまりの痛さに涙がでて、吐きそうでした。
健太がツアーに行ってくれました。
私はビワこんにゃくシップですっかりよくなりました。
あの激痛は二年に一回きます。
だけどこの激痛のおかげで健太は森でいろんなことがあったみたい。
本当に全てには意味があるんだね。

友人の妹の紅子がきました。
彼女とは大和杉を歩いた。

写真をはさみながら、
日記をかいていきます。

b0160957_13112012.jpg

「坂を上って上を見あがけると見事な空と杉さんたちが。この森は深い」





紅子とは10年前以上にあった。
尾瀬だったよね。 私たちが山小屋で働いていたとき、
紅子は家族で遊びにきた。
その時が出会いだった。

彼女は屋久島が三回目。
今回もたくさんのメッセージをいただいたようだった。

b0160957_13124985.jpg

「紅子、屋久島の、森で解放される」

今回は2日間は彼女と過ごそうと思ったが、
2日目は永田の佐藤家の環境映画祭を手伝うことになった。
なおやのおじいちゃんの容態が心配で北海道に行くことになった。
だからタカエ一人でこの映画祭をやることに。

映画祭の数日前、あまりのテンパリのタカエを見て、
とても心配になって、私たちたちもお手伝いすることにした。
タカエは私たちが急がしそうだし、以前の『六ヶ所村ラプソデイ』上映会でも私たちお手伝いして、
なんか遠慮していたみたい。

タカエをヘルプすることによって、タカエはかなり安心したようだ。


当時の『映画祭』には次の日に島をさるジャンさんにあったり、
とてもうれしかった。

そしてその夜タカエと花風は家により、紅子にあった。
紅子は東京の下北に住んでいる。
紅子は屋久島に行く前、
その下北のラーメン屋さん「 たいしょ」で屋久島に行くんですよ~って話をしたら、
ラーメン屋のおじさんが「佐藤さんというガイドさんがいる」て言われたそうです。
そしてこの日、新月の日にはじめてあったのです。
すごい!

二人は下北の話で盛り上がり、
タカエは以前のやっていた復活ライブを下北でやるらしく、
その時にラーメン屋さんの「たいしょ」に行くそうです。
そこで紅子と待ち合わせしたらすごいよね。
すごいことが起りそう。


話していたいろんなシンクロがあるんだよね。

b0160957_1316253.jpg

「紅子大和杉の中でお昼寝する」


そして健太も下北のお祭りにも一度出たみたいだね、
その時、タカエもなおやもいたそうなんだよね。
みんな間違いなく映画みたいにどこかですれ違っている。



すごいな~すごいな~

今回なおやが北海道に行かなかったら、
この新月の時間はなかったわけで、
紅子とたかえは出会ってなかったかもしれいない。

二人ともガネーシャつながりだしね。

だから全てはベストタイミングなんだよね。





そしたら友人のマコチャンの日記に名言が。

「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。

            しかも一瞬も早過ぎず一瞬も遅過ぎないときに」



哲学者・教育学者であり実践求道者である森信三さんの名言です。



ありがとうよん、まこちゃん。


本当にそうです。

私はあれがあったら、あれがなかったから~~なんて考えしまうけど、
全ては早すぎも遅すぎもない!



全ての出会いに感謝です。


今日もありがとう~~~~~

b0160957_1318353.jpg

健太とヤマグルマ。何話しているのかな? 



11月23日の『屋久島の樹を磨くワークショップ』in高尾はこちらです。
ご予約はお早めに~~

b0160957_13525598.jpg

by morino-tabibito | 2010-11-09 13:20 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

地球探検隊ありがとう~~森編 その3

朝4時半出発で森の中をあるく。
もちろん森は真っ暗。

森が目覚めて行くとき、
その流れを体験するのは本当にきもちいい。



ラクダは懐中電灯を忘れて、
一瞬びっくりしたが、
ミッキーが予備のを持っていた。

さすがだ~

だれかかならず助けてくれる。


もののけ姫の森は貸切だった。


みんな森の美しさに夢中だった。


b0160957_14585146.jpg

太鼓岩では奥岳、全てが見えた!
神様がやっぱりみんなを歓迎している。
すごい天気!

神がかりだね!


b0160957_1501318.jpg

みんな最高に解放される~~

ここでみんなでジャンプ大会。
もうみんなちょ~~オープンハート
爆笑大会がはじまる。


b0160957_1511226.jpg

下はおかしな私となっつ?

b0160957_1524590.jpg

いけ~~~ば~~ん!


b0160957_1535937.jpg

女子たちを飛び越える男子~

b0160957_1545757.jpg

カメラマンやすこすごい!


あまりの大笑いに宮之浦岳は神様たちは顔をだしてくれた。
いつも思うんだけどね。
大笑いするとどんなことがあろうと、
奥岳は顔をだしてくれるのよね。
やっぱり一緒に笑いたいのだ。



私たちはやまびこをした。


今回、アロケンのくちぐせ。
『そうそうそう。』
ゴリのアロケンものまねがまたうまいんだよね。

だからやまびこのことば

『そう!』



耳をすましたら、


『そうそうそう』と聞えた。


もう大爆笑だった。


b0160957_1583335.jpg




このあとは沢近くでご飯食べて、
温泉に向かい。
みんな解散した。


4日間素晴らしいたびになったね。


トミー本当におつかれさまでした。トミーが漫画おたくとは!もうナウシカ読むしかないね~
ステキな笑顔をありがとう~~~

アロケン~ もうエロケンでいきますか!? アロケン最高だったよ。アロケンの自転車先生ありがとうね。
本当にすごかった~それにもうアロケンは最高に笑いを運んでくれたよ~~ありがとう!
そうそうそう 


ごり! おじゃまおばけくんだっけ? ゴリのアロケンものまね最高だよ~それにごりは本当に優しいね。
ありがとうね。 一緒にいてすっげ~~~たのしかったよ~~~ありがとうね。


ラクダ~ ラクダのヘッドランプないよ事件は強烈だったよ。だけど、ちゃんとまもらえているね。
今度お店イクの楽しみ!あのマットもありがとうね。 手を振ったのみえた?


ゆか~ また会えたね~ ゆかは本当にステキなだね、一緒にいるといやされるよ~~ありがとうね。
また一緒に森あるこうね。ありがとうね。


じゅんちゃん~ じゅんちゃんは私のギャグにいつもうけてくれたね! それにダンスするの? もう!
一緒に踊りたかったよ。 次回は踊ろうぜい! ありがとうね。

やすごん! 一緒に自転車走ったり、森あるいたり、本当に楽しかったね。 ワークショップありがとうね。
会えるの楽しみにしているよ~~~ありがとうね。またわらちゃいそうだよ。

なっつ!なっつの長老ぐあいは最高だね。それになっつは『魔法使いだね』 森で『もののけ姫だ~』
『モロだ~』とか言って一所懸命ものまねおもしろかったよ。ありがとうね。また会えるの楽しみにしているよ。
ありがとうね。

ミッキ~ ミッキの妄想も面白いね。ちょ~~笑ったね~ また一緒にわらおうよ~ミッキープルーン




地球探検隊番外編。


b0160957_15183265.jpg

健太アンドゴリ
ゴリのその座り方最高や~~

b0160957_1520924.jpg

ゆかアンドじゅんちゃん
ふふふふ

b0160957_15215517.jpg

ミッキーアンドラクダ~
へへへ。


みんなありがとう~~~~~~

東京で会えるの楽しみにしているよ~~~~




次の日、
もう一日延泊するともちゃんと大好きな大和杉を見に行った。


朝焼けがすごかった。


b0160957_15241377.jpg


魚? 宇宙船?


b0160957_15251891.jpg

森の中からみえた朝焼け。

すてき~~神様ありがとう~~


私たちはハイテンションになった。



森を歩いたとき、
私たちはいろんな話をした。
今回地球探検隊の思い出とかね。


たのしかったね~~



b0160957_15272415.jpg


森最高だね。ともちゃん~~


b0160957_15281411.jpg

白骨樹とうろこ雲
神様のアートってなんてステキ!


b0160957_15294421.jpg

ヤマグルマさんこんにちは。


b0160957_15311659.jpg

大好きな大和杉がいた。
探検隊のこまと一緒に来た以来だったな~~~

私たちはお昼を食べて、
シンギングリンをならして、
神様カードをひいて、
お昼寝をした。


夢をみた。

アロケンの『そうそうそう』とみんなの大笑い。
夢も完全にみんなと一緒のようだ~~
その話をともちゃんにすると大爆笑してくれた。


b0160957_15344571.jpg


大和杉さんは私たちに深い深い癒しを与えてくれた。

ありがとう。また必ず来るね。


途中大好きな『みほの杉』に会った。

b0160957_15382875.jpg


ここでも私たちお昼寝をした。


森のお昼寝は本当にすっきりする。



帰りは時間があるので、
紀元杉まで行った。

ともちゃんが紀元杉にあったあと、
『紀元杉は樹たちはいろんな顔を持っているね。いろんな方向から違う顔に見えるね。』
と話してくれた。


そうだね。そうだね。


私たちも人間もいろんあ側面を持っている。
私達はある側面を見つけると、
それが全てだと思ってしまう。
本当にステキなところがたくさんあるのに。
いやな部分をみるとその人の全てをみたような気がする。
だけど、樹と同じようにそのいやば部分はある側面だけなのだ。
だから私たちは盲目である。
『他にもステキなところがある』
他の角度からその人をみれば、その人のことを許せることができるのだ。

樹もたくさんの顔を持っている。

樹からメッセージだった。


ともちゃん、今日も本当にたのしかったね。
ともちゃんといるととても癒されるます。
大好きです! また一緒にあるこうね。 この五日間本当にありがとうね。


b0160957_15444937.jpg



地球探検隊もみんな!
ともちゃんとの森歩き、
みんなのこをずっと思ったよ。
みんなも一緒にこの森を歩いているようだったよ。

みんな大好き!

また屋久島においでね~~~~


そうそうそう(大笑い)








11月23日の『屋久島の樹を磨くワークショップ』in高尾はこちらです。
ご予約はお早めに~~

b0160957_16354510.jpg








今週の日曜日までになりました。(11月7日まで)
未来の子供たちへ、私たちの未来みんなへの署名をお願いします。
すこしずつ集まってきましたが
まだまだ署名は必要です。
どうぞよろしくおねがいします。
子供たちの時間、教育は未来が変わります。
今その時が来ています。
赤ちゃんやお子さんの名前も大丈夫です。良かったらご家族の名前もお願いいたします。よろしくお願いいたします
詳しくはこちらです!
今月いっぱいです。
by morino-tabibito | 2010-11-04 15:50 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback