全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

縄文杉へ

ずっと雨だった屋久島の森。
このごろの森はきもちいいです。

あやちゃんとの森歩き。
縄文杉へ目指しました。

b0160957_15422021.jpg

ウイルソン株のハートです。 
かわいいね。

b0160957_15425720.jpg

朝のウイルソン株の森は大好きです。 光、空気、全てが新しい

b0160957_15433324.jpg

縄文杉でお弁当を食べていたら、可愛い小鹿の親子が遊びにきました。
数日前に生まれたバンビー。
かわいい。かわいい。 お母さんのおっぱいをいきよいよく飲んでいた。
生まれてくれてありがとう~ はじめまして~私達人間ですよ~~

b0160957_1545386.jpg

雨が降った後のこの緑。美しいね。 翁杉大好きです。

一人の時間、私はまたマザツリーに会いに行った。
ずっと痛かった肩。
その屋久杉に横たわったら、痛みはすぐ消えた。
私の痛みを吸収してくれて宇宙に放してくれた。
大好きな木、ありがとう。


b0160957_1547975.jpg

ヨガ先生のあやちゃん。
たのしかったよ~~また一緒に歩きたいね。
ラフターヨガを是非やってみたい。
屋久島にラフターヨガやりたいと思ったよ。
笑いは福きたるもんね。

ありがとうね、あやちゃん、また一緒にあるこうね! 
by morino-tabibito | 2010-05-31 15:50 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

ソウルメイトたち

ソウルメイトたちとの時間。
一緒に過ごすと、宇宙はすごい働きをしてくれる。
奇跡ばかりだった。
ありがたいね~~

b0160957_10392628.jpg

ステキな永田の夕陽が私達を迎えてくれた。

b0160957_10395884.jpg

はねいちゃん、かわいいね~~~

b0160957_10415868.jpg

みんなで飲んだ次の日私達は海に向かった。

b0160957_10423574.jpg

∀kikoはインデアンフルートを弾いてくれた。

b0160957_1043181.jpg

彩雲が出てきた。素晴らしいことのはじまりだよ~~

b0160957_104349100.jpg

オオカミ犬のnociuw と don .
ドンや屋久島に住んでいるのでお母さんのnociuw と離れ離れだけど、久々の再会だったね。

b0160957_1045261.jpg

どんちゃんかわいいんだから~~

b0160957_10453563.jpg

nociuwははじめて屋久島。 永田がお気に入り

b0160957_10464439.jpg

Nobuyaはどんどん流木を立てていった。

b0160957_10471992.jpg

アートだね。

b0160957_1047427.jpg

どんど流木たちが立ち上がっていく

b0160957_10482493.jpg

永田の朝のお散歩は気持ちいいよ~

b0160957_10484388.jpg

日輪が森から顔をだしているよ。

b0160957_1049552.jpg

みごとな日輪。 宇宙の大丈夫だね。

b0160957_10494518.jpg

はねいと∀kiko

b0160957_1050214.jpg

『ウウウウウ』まだ喋らないはねい。 だけどはねいは私に写真をとってほしいみたい。
写真が大好きなはねいちゃん。 ダンスもすごい。

最後の日なんてね。

みんなで踊り、歌い、ギターを弾いていたとき、
隣で寝ているはねいちゃんはいきなり起きて、ダンスをおどりだした。
しまいはねいはジャンベも持ってきて大盛り上がりの夜だった。
ジャンベをたたくのははねいちゃん。 二歳です。

b0160957_10524587.jpg



六歳のはなの家に行ったら、∀kikoの絵が飾ってあった。
b0160957_10532180.jpg



b0160957_10543112.jpg

花が生まれてから貯金しているお金から∀kikoの絵を買ったのです。
花は∀kikoの絵が大好き。
この絵も『はな』という題名。
まさに花なんだよね。

∀kikoが言っていた。
この絵はその人の鏡。
そしてその絵がかかれたときから行く人のところに決まっているのだ。
だからその絵が売れたとき、∀kikoはパズルがどんどんはまっていくようでおもしろいって話していた。
この絵自体がその人自身なのです。
おもしろいね。

b0160957_10575028.jpg

nociuw を連れて私達の大好きな森に行きました。

b0160957_10582645.jpg

そこでは鳶もカラスも猿もね。。。たくさん遊びにきてくれた。

b0160957_1059351.jpg

沢に囲まれたアイランドなんだよね。

∀kikoはたのしそうにね、インデアンフルートを猿達に向かって演奏した。
猿達も一緒に歌ってくれた。
nociuw も一緒に聞いていた。

b0160957_1114392.jpg

神様たちは猿達は私達を見送ってくれた。

b0160957_1122756.jpg

ありがとう、猿さん。

b0160957_1124660.jpg

ありがとう、精霊さん。

b0160957_1151785.jpg

∀kikoたちが島を出る日の朝、nociuw と健太は一緒だった。 

b0160957_1155897.jpg

nobuya 大好きだよ~~ありがとうね。

b0160957_1162648.jpg

部屋すごいことになっているけど、こどもたちが楽しそうなの。

b0160957_117235.jpg

かわいいね。

b0160957_1172923.jpg

この四人は仲良しだよ~~

b0160957_11752100.jpg

おばけごっこもたのしかったね。

b0160957_1181824.jpg

えまと花風が楽しそうに走っているよ。

b0160957_1184618.jpg

宮之浦川でなおやとゆうさく nociuw とお散歩


今回は∀kikoは楠川温泉で私の貸したタオルを忘れてしまった。
次の日またちがうタオルが私のところにやってきた。笑えるよ、∀kiko.
そして出る30分前になって、nobuyaは自分のネックレスを楠川温泉に忘れたこを思い出した。
そのまま楠川温泉へ。。。
しかし楠川温泉には見つからなかった。。。
うんん。
しかしその後車の中にあったことが判明よかったね。
もうすぐ出発する船。
2人はキャンプしながらまわっているので、水汲みに行きたいそうだけど、
船のチケットもあるので、私達が行くことにした。

そして縄文水の工場の湧き水に行った。
普段は日曜にはゲートが閉まっていて入れなくなっているのだけど、
おじさん、おばさんがいたのだ。
このお夫婦がよくお水を汲みに来るので、カギを持っていたのである。
そして私達も入ることが出来たのです。
すごいね。

nobuyaの忘れ物はまさに時間が稼ぎだったのです。
ちょっと時間がずれていたら、水は汲めなかったのかもしれない。
だからこのお水は三人にとって『命の水』なんだよね。


港に着くと∀kikoとNobuyaがいた。

b0160957_1117677.jpg

湧き水の水を移動させて水は少しこぼれた。。。なんとハートマークになった。
まさに『命の水』だね。
nociuw すごいね~~

b0160957_1118358.jpg


えまとゆうさくのお母さんあっきーもきてくれた。
あっきーもソウルメイトなんだよ。
たかしは2日酔いでゆっくりしているそうです。


b0160957_11185734.jpg

みんなで記念写真。

b0160957_11192888.jpg

ジャンプ写真だったのに、だれもジャンプしていない。。笑えるね。
だけどみんないい顔だね。

b0160957_11205738.jpg

バイバイ∀kiko Nobuya Nociuw

b0160957_11213760.jpg

船が出る待ち時間、子ども達は電車ごっこだ。

b0160957_11222793.jpg

みんなでジャンプ~~

b0160957_11231441.jpg


バイバイ~~~~ありがとうね。 

b0160957_11275619.jpg

∀kiko Nobuya Nociuw との時間本当に楽しかったよ~~~
三人のこと愛しているよ。

b0160957_11283148.jpg


ありがとうよん、ソウルメイトたち、また会いましょう~~


∀kikoの絵が佐賀へ行くよ。
佐賀の近くの方是非遊びに行ってくださいね。
∀kikoたちにも会えるよ。
ステキなお家での個展です。

∀kiko Exhibition In Saga

6月6日
郵便番号841-0017佐賀県鳥栖市田代大宮町353
問い合わせ番号080-3209-9619
時間は10時から16時です。

是非遊びにきてくださいね。

∀KIKOプロフィール
1997年に表参道の路上でアーティスト活動を始め、絵本「シンプルサイド」を発表。翌年から東京の高幡不動尊で毎月行われる骨董市「ござれ市」に作品を出展し、あらゆる世代の人々との交流をはかり現在に至る。代表するものに絶滅危惧種の動物をテーマにした『RED DATA ANIMALS』などがある。その間、画集『KANTO/宇宙』、CD付き絵本『wor un nociw/水の星』を発表。2004年、惜しまれつつも画廊をクローズし新たな旅たちを迎え『kunne poru/洞窟』展で東京、札幌、新潟を巡回する。2007年に初めての海外での個展がカナダ、バンクーバーで開催され2008年はサンフランシスコでの個展が開催された。現在は自然のエネルギーを絵を通して伝えるものとして森にほど近い場所にアトリエを構えアートワークをライフワークとしている。






URL : //www.661.jp/nociw/

b0160957_15341694.jpg




nobuyaとみのりんは夢の中でした。

b0160957_153307.jpg



番外編でした~~
by morino-tabibito | 2010-05-31 11:41 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

第2回益救神社手作り市ありがとうございます。

朝は一瞬はぱらっと雨が来ましたが、
ずっと曇りのお天気。暑くもなく、快適でした。
本当にミラクルな益救神社手作り市。

いろんな方々に
『すごい!おもしろいよ~~たのしいよ~』って言われました。
そうなんです。
この『益救神社手作り市』は楽しむことが一番の条件なんです。

『すごい平和な空気間だね』

子供の笑い声、大人の声、気持ちいい音楽。。。
犬の声、風の音、 本当にピースフルな一日でした。

益救神社で出来ること、宮司さん、しのぶさん、本当にありがとうございます。

店舗の方々ありがとうございます。
みんなと一緒にやっていくこと、毎回楽しみにしています。

遊びにきてくれた方々、みんなに会えるのが楽しみで仕方がありません。
本当にありがとうございます!


では写真がバンバン行きますよ~

b0160957_9342291.jpg

朝六時からの恒例の掃除。まず店舗の方々と共に境内の掃除からはじまりました。
『気持ちいいね~~~』
朝早くおきて、掃除は本当にきもちいいのです。
心も軽くなるのです。

b0160957_934405.jpg

『子供オーラソーマ』今回カイホウ屋さんでは『オーラソーマ』も登場。
子ども達がやっているよ~~~ステキだね。
たかえ、なおやステキな空間をありがとうございます。
なおやの玉磨きも大好評でした~~~

b0160957_935869.jpg


b0160957_9352843.jpg

高田ゆうこちゃん。 いつも大人気の絵です。
今回はゆうこちゃんはこの手作り市のために、原画を持ってきていただきました。
ありがとう~~~~鳥肌ものです。 ゆうこちゃんの世界は森と繋がっているね。
みんな立ち尽くしていました。
ありがとうございます。

b0160957_935495.jpg

中村圭さんのシルバージュエリー。
『前回の手作りが終わって、新作にすぐ取り掛かりました。』



ロースクオーツのペンダント。。。。
うわ~~~~ステキすぎだよ。。。。
純粋な想いがこの作品に中に入っているよ。
私には見えたよ。
アートは私達の心を平和にさせてくれる。
本当だね。
美しいものを見るときって
みんな『今に生きて』、
癒しが始まるよ。
圭くん、本当にありがとうね。

b0160957_9371583.jpg

お二人さんはステキなアーテイストカップルさんなのです。


b0160957_9375625.jpg

∀kikoも高尾から参加~~ ∀kikoワールド最高だよね。
『ダンス』というフラッグも喜んでいるね。
ありがとうございます。

b0160957_9393175.jpg



b0160957_9401374.jpg

仲良しはねい&えま。。。かわいいよ~~たのしいね~~


b0160957_9405388.jpg

子供の声がたくさん聞えた。
みんな笑い声がたくさん。
平和な空間だね。

b0160957_941323.jpg

ゆうこちゃんのフリーマケット。
100円で何個買ってもOK.
すごいね。
たかえが一杯買っているよ。。。

b0160957_942673.jpg

ありがとうございます!

b0160957_9423494.jpg

MinatchiAngelsさんの服も子ども達が来ていたね。
ありがとうございます。

b0160957_9425568.jpg

屋久島マンダラエコクラブのなおこさん。
こちらのはちみつは大評判です。
リゾートホテルの『サンカーラ』のお墨付き。
ありがとうございます。

b0160957_9432724.jpg

宮司さんも各店舗回っていただきました。
∀kikoの絵に感銘を受けたようです。
すばらしいね。

b0160957_9435272.jpg

relaxin yakushimaさんのひろこ。ひろこもありがとうね。
えまとチーズ。


b0160957_9443042.jpg

カリフオルニアのMJさんの奉納ライブもありました。
後姿はネイテイブアメリカンのシャーマンのようだったよ。

b0160957_945494.jpg

えまとほのかちゃんだよ~~~ひろこベットでマッサージごっこ。

b0160957_9452979.jpg

タイ古式マッサージショウヘイさん。
ショウヘイのマッサージは優しいんだよね。手が優しいのよね。
ありがとう~ショウヘイ。

b0160957_9461229.jpg

『うふうふうふ』って聞える。 猿か。。。
と思ったら、子供ザルが沢山木の上に出没した。

b0160957_946527.jpg

天然村チーム。

b0160957_9473361.jpg

マッサージもあった天然村チーム。
犬のヘナちゃんも一緒にマッサージ。

最後の時間は『お皿みんなもっていっていいよ~~』
と人がたくさん殺到した。

たのしいね。 ありがとうございます。


b0160957_9482977.jpg

『子供ギャラリー店長』の花風さん。沢山絵を描いていたね。

b0160957_9505511.jpg

花風さんありがとうね~~


b0160957_9513772.jpg

なないろの虹さんのみきちゃん。
ステキな布がたくさん。

b0160957_952448.jpg

みきちゃんもステキなアクセサリーを製作。
かわいかったな~ みきちゃんのアート。
ありがとうございます。

b0160957_9523496.jpg

可愛い封筒のsatocoちゃん。

私も可愛い封筒買いました。森の封筒です。
動物が一杯飛び出してくるんだよね。
大好きな友人を思ってその封筒をだします。
楽しみ。
ありがとうございます、satocoちゃん。

b0160957_9531260.jpg


手作り市に来てくれてありがとうございます。


b0160957_9535864.jpg

二年ぶりに帰ってきたひろこちゃん。 彼氏もできてかわいくなったね。

b0160957_9545525.jpg

たのしいね~~~

b0160957_9552668.jpg

踊るのもたのしいね~~

b0160957_9555595.jpg

可愛いバックのAnuenueさん

手作り市が終わった後、可愛いバックをいただいたよ。
ありがとうね。 あけちゃん。

b0160957_956327.jpg

nobuya Nociuw ∀kiko も満喫しているね~~~

b0160957_957488.jpg

garamostaさんの t-shirt もかわいいんだよね。
姪っ子のバースデイに買いました。
絶対に気にいりそう。
garamostaさんありがとうございます。

b0160957_9573842.jpg

ひろこちゃんもフリーマケット。
スピーカ二つ買ったよ~ 楽しみ~
ありがとう、ひろこちゃん、MJ!

b0160957_958227.jpg

一軒家民宿『こもれび』さんもバックや服もありました。

b0160957_9584148.jpg

子ども達もたくさん集まったね。

さとみさん遠いところありがとうございます。 


b0160957_959095.jpg

サバ節サンド、
ピッザー、
パスタ。
大忙しのohanacafe。
くみちゃん、ひろみんありがとうございます。


b0160957_9593327.jpg

『森旅』工房。
ハガキもたくさんの人に見せることが出来て嬉しかったです。


b0160957_100090.jpg

ゆうこちゃんもドリームキャッチャー作っています。
健太もたくさんのワークショップ参加者に大忙しでした。

みなさんありがとうございます。


b0160957_1003025.jpg

ゆうこちゃんが作ったドリームキャッチャー。かわいいね。 風に揺られて喜んでいるね。


b0160957_1011021.jpg

大きなガジュマル木に精霊さんがたくさん~~

b0160957_1015128.jpg

『アバター』とか叫んでいます。

b0160957_1021486.jpg

ガジュマルさんもね、すごいすごい喜んでいるよ。

b0160957_1023769.jpg

きたの自然農園さんもいつも大人気。
ありがとうございます。

b0160957_103553.jpg

燻製さばぶしのけいちゃん。
お土産なら是非燻製魚~めちゃめちゃおいしいよ~~
ありがとうございます。


b0160957_1033043.jpg

お二人さんなに楽しそうに見ているんだろうね~~

b0160957_104838.jpg

子ども達独自のアート作品。ありがとうね~~

b0160957_104479.jpg

人もどんどん遊びにきていただきました~ありがとうございます。

b0160957_1055014.jpg

garamostaさんがステキなアフリカの楽器を叩いてくれました。きもちいい。

b0160957_10619100.jpg

たかしもセッション。 ダンスだよ~~~
最高のコンビだわ~~

b0160957_1064840.jpg

ブルースハーモニカもデイジュも参加してくれて素敵な演奏になりました。


b0160957_107984.jpg

ミュージシャンの皆様ありがとうございます。

今回はミュージシャンのたかしが音楽担当をしていただきました。
11時からスタートで気持ち音楽、のりのり音楽など、たくさんの音をひいていただきました。
そしてオーガナイズしてくれたました。
音はまさに空間を作る。
音はまさに楽しいこと。
たかし、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございます。

うーたんもありがとうね~

b0160957_1073058.jpg



みなさま遊びにきてくださってありがとうございます。
このご縁は全ては屋久島の神様が引き寄せくれたものだと私は信じています。
アートは手作りは私達の心を平和にしてくれます。
癒しが起ります。
私達が心から喜ぶことをすることは神様も喜びます。
地球が喜びます。
神様、ありがとうございます。

みなさまもありがとうざいます。

来月の手作り市は
6月20日です。
どうぞよろしくおねがいします。
出店者参加お申し込み&お問い合わせは 0997-45-2340  手つくり市の会 サトウ

楽しみです!
by morino-tabibito | 2010-05-31 10:08 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

∀kiko ミラクル openning party

前日

∀kikoの個展パーテイは明日。

四人で久美ちゃんの家に向かった。

私は掃除担当。
健太は花担当。


b0160957_12163629.jpg

∀kikoは部屋をどんどん∀kikoワールドと変えていった。

b0160957_12232919.jpg

∀kikoとnobuyaプロだわ~~ みんなで感心した。


b0160957_122226.jpg

くみちゃんは明日のカフエの仕込みをしている。


b0160957_12191931.jpg

∀kikoの新作。
∀kikoは屋久島の仲間を思いながら書いた新作。
私は鳥肌がたった。
富士山、ダンス、とんび。。。。 私達の思い出がこの中に入っている。
私の一番のお気に入りの絵。

おもわず祈りたくなる。
感謝の気持ちでいっぱいになる絵。

学校から帰ってきた花。
nociuw と初対面。
すぐ仲良くなる。
nociuwは子供が大好き。

b0160957_12262747.jpg



仲良くなったところで、
花とnociuw は『あっちむいてほい』ゲームで遊ぶ。

b0160957_12274935.jpg

nociuw の眼がかわいい。

b0160957_12281299.jpg

あっちむいてホイ!


健太の太鼓があるため、私達は7時に帰ることになった。
∀kikoは一人で夜遅くまで準備していた。

いよいよ明日。
たくさんの方々に∀kikoの絵パワーを届けられますように!

b0160957_12302589.jpg


当日

この日、朝ものすごい地鳴りがした。
『もしゃ~~津波~~~』って思って外へ出てみた。
健太が『ロケットかもよ』
調べてみたら本当にロケットだった。
金星探査『あかつき』が金星に飛びだっただ。。。
金星。。。
そいえば∀kikoは金星から来たって前言っていたよね。。。
すごいわ。
みんな金星に意識が言っているわ。


この日は旧暦のお釈迦様の誕生日。
ありがたい。


晴れのはずが、昼から雨が降り出した。

サンセットライブが心配だが、
神様に全てお任せすることした。
こんな時神様は神業をみせてくれる。
お任せするしかないね。
最近読んだ本によるとお任せすることは『マインドを横に置く』ことなのです。


12時から個展がはじまり。
パラパラ人が見に来てくれた。
b0160957_12491037.jpg


b0160957_12343069.jpg

去年の春分、∀kikoを含め 四人のアーテイストによる絵のコラボも展示された。
パワーある絵になったね。

b0160957_12362872.jpg

はねいも登場。 はねいこんにちわ~ ようこそ~~ステキなt-shirtだね。

b0160957_12371975.jpg



b0160957_12374789.jpg


屋久島タイムだね~~~


絵を見る方、みんなでお話する。
この∀kikoの個展で出会いや再会もある。

b0160957_12391365.jpg

マリオと∀kiko

b0160957_12393334.jpg

楽しそうだね。。。絵を喜んでいるよ。

b0160957_124019100.jpg

外ではdjnobuyaが準備している。

b0160957_12432531.jpg

子ども達nobuyaと遊ぶ。

b0160957_12435574.jpg

たのしいね~~~

b0160957_12445265.jpg

雨も止んできた。 神様ありがとうございます。
葉っぱの水滴きれいだね。花風

b0160957_12453868.jpg

花風も水滴たちと遊ぶ。

b0160957_12462543.jpg

djnobuyaも準備が整っているようだ。
気持ちいい音が庭に響く。

b0160957_12471767.jpg

人数も集まり、中で直哉のクリスタルボウルが始まった。


外では花風とショウヘイが『新婚旅行ごっこ』している。
b0160957_12503259.jpg



ショウヘイは花嫁に花をつっでいるのかな~
b0160957_12511256.jpg



b0160957_12514684.jpg

遊ぼう~~~はねいちゃん。

b0160957_12523523.jpg

はねいちゃんはすでに楽しそうだね。このごろ表情が豊かになったね。

b0160957_12531070.jpg

ひろこは二年前屋久島に住んでいた。 いろんなところに旅して、
最近屋久島に帰ってきた。 ∀kikoの個展で再会なんて最高だね。
それにステキな彼氏~~ 景色は飛んでしまったけど、二人がステキだね。

b0160957_12543077.jpg

オット~~ 鬼ごっこが始まったよ。 マリオなんて透明になって時間をワープしているよ~~

b0160957_1255265.jpg

みんな走れ~~~

b0160957_125607.jpg

djnobuyaの音がかかる中、みんながワイワイして楽しんでいる。。。
凄いね。。。。あれ~~花なに止まっているの? つかまってしまうよ~~~

b0160957_12572037.jpg



b0160957_12573916.jpg




b0160957_12575875.jpg


みんなでお花の髪飾りつけているよ~~かわいいね~~^nociuw もだ~~

b0160957_1258504.jpg


雨が上がって、太陽が出てきた。
神様ありがとうございます。


b0160957_130711.jpg

私は一人海まで降りた。
海に入りたくなった。
波がないので、海亀の頭がたくさん見えた。
海亀さんも遊びにきている。

なんてきもちいいんだろう。。。。

永田岳も見えてきた。

すごい。 山には龍神さんがたくさんいた。
そしてその龍神の身体は私達の周りを囲っていた。
上をみたら、ここだけ青い空である。

う~~神業。
神様の演出もすごいね。
ありがとうございます。

b0160957_1331147.jpg

海に向かってダンス!


b0160957_1345069.jpg

くみちゃんとたかえ~~


b0160957_1351651.jpg

子ども達は∀kikoの絵の前でご飯をたべたり、絵を描いたりしている。
なんて空間なの。
子ども達も∀kikoの絵に囲まれて、喜んでいるね。
絵たちも子供が大好き。

b0160957_137142.jpg


b0160957_1372236.jpg


b0160957_137373.jpg


b0160957_1375531.jpg

nociuwも中に入ってしまった。みんなと一緒にいたい。nociuw


b0160957_1383192.jpg





b0160957_1384899.jpg

いい時間だね。 ∀kikoありがとう~


b0160957_1395798.jpg

外ではdjnobuyaの音で盛り上がっているよ~~

b0160957_13102454.jpg

nobuya最高だね。


b0160957_13104654.jpg

くみちゃんもお疲れ様~~~~
玉響さんもきたね~~~

b0160957_1312041.jpg

かなちゃんが『地球への感謝』という曲を歌ってくれた。
私はこの曲を聞くのが二回目。
以前高尾で∀kikoのバースデイのときに聞いた。
かなちゃんは私達の『屋久島の木を磨くワーショップ高尾』に参加してくれた。
この曲を聞くと『地球の愛』が聞えてくる。

∀kikoたちが屋久島に付いた日、
永田に行こうとしたとき、
忘れ物、なにやら。。。でなかなか外に出られない。
『神様。。。何かタイミングを計ってくれているのか。。。』

そしてそれは本当だった。

スーパヤクデンにいったら、かなちゃんたちがいた。
私はかなちゃんが来てくれることを知らなかったのでびっくりした。
かなちゃんは∀kikoの個展にあわせてきてくれたらしい。
うわ~~びっくりだった。

そんな彼女が『地球に感謝』という曲を歌ってくれる。
この曲を作詞しくれたお友達も一緒だ。


b0160957_1338594.jpg

お二人さん、ありがとう~~心に響いたよ。

b0160957_13383731.jpg

くみちゃんとよくわらうみか。
久美ちゃん本当におつかれさまでした。
ありがとうね。

外に出たら、
半月が海を照らして、
銀色の世界が広がっていた。

月は水平線に近寄り、
どんどん赤くなってきた。
海の金色になった。

なんてステキなものを神様はみせれてくれるんでしょうか。

b0160957_1341021.jpg

ライブは9時までだったが、みんな朝三時までいた。
泊まる人も続出。 
∀kikoもみんなの話をきいた。

b0160957_13415193.jpg

nociuwはもう眠さの限界。
そして『くみちゃん、おつかれさま~~』と言っている。
すごいね。

b0160957_13553377.jpg

ミラクルなパーテイだったな~
神様ありがとうございます。
そして∀kiko, Nobuya, kumi, hiromin本当にお疲れ様でした。
遊びにきていただいたみんな、 この日記を読んでくれたみんな本当にありがとうございます!
by morino-tabibito | 2010-05-26 13:21 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

∀kiko sunset openning party

今日はいよいよ∀kikoの個展がはじまります。
そして夕焼けを見ながらnobuyaのdjがはじまり、まさにサンセットライブです。

天気はもう神様におまかせしております。

もし直感でぴ~~んときた方は是非遊びにきてくださいね。

昨日は一日中準備と掃除でした。
∀kikoの絵はすごいと思った。
部屋が家の波動が一揆に変わりました。
オーナーのくみちゃんも大興奮でした。

そして新作。 それは∀kikoが屋久島の仲間や屋久島を思いながらと描いた絵。
私はそれをみて、鳥肌でなきそうになった。
全てがあった。


美味しいくみちゃんひろみんのお食事もあります。


どうぞ遊びにきてくださいね~

∀kiko Exhibition in Yakushima 02

2010/5/21fri-5/25tue12pm-17pm at Ohana Cafe in Yakushima

2010/5/21fri Sunset Opening Party3:00pm-9:00pm
dj:NOBUYA +Live:NAYA( cystal bowl)and more...

place/〒891-4201屋久島町永田554-4 OHANA CAFE
tel/fax 0997-49-6698 mail/ 0gk11-15725215x@ezweb.ne,jp

OHANA CAFE の行き方
宮之浦からは、いなか浜、送陽邸を過ぎたあと1分以内に右側に「OHANA CAFE」の看板があります。
西部林道からは永田橋を過ぎて左に海が見えて、堤防が見えたあと左側に「OHANA CAFE」の看板があります。

∀KIKOプロフィール
1997年に表参道の路上でアーティスト活動を始め、絵本「シンプルサイド」を発表。翌年から東京の高幡不動尊で毎月行われる骨董市「ござれ市」に作品を出展し、あらゆる世代の人々との交流をはかり現在に至る。代表するものに絶滅危惧種の動物をテーマにした『RED DATA ANIMALS』などがある。その間、画集『KANTO/宇宙』、CD付き絵本『wor un nociw/水の星』を発表。2004年、惜しまれつつも画廊をクローズし新たな旅たちを迎え『kunne poru/洞窟』展で東京、札幌、新潟を巡回する。2007年に初めての海外での個展がカナダ、バンクーバーで開催され2008年はサンフランシスコでの個展が開催された。現在は自然のエネルギーを絵を通して伝えるものとして森にほど近い場所にアトリエを構えアートワークをライフワークとしている。

URL : //www.661.jp/nociw/

b0160957_741975.jpg

by morino-tabibito | 2010-05-21 07:42 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

あかちゃんは神様

先日吉村先生の講演会に行きました。
本当に楽しかった。。。。

涙もあり、笑いもあり。。。
先生は前日まで体調を崩されたそうですが、
講演会で喋りだしたら、すごい元気でした。


『あなたたちは幸せだね。 屋久島には神様がいる。 この神様の島に住めるなんて本当に幸せ。』

この言葉に私涙しました。 
先生は屋久島の神様を感じたんだな~~って思った。


先生は写真スライドを見せながらいろんな話をされました。
生まれたての赤ちゃんを抱っこしているお母さんの写真だった。

『この赤ちゃんは脳がありますせん。 頭がぎざぎざです。 お母さんはいろんな病院に行き、あかちゃんは生まれてもすぐ死ぬでしょうって言われました。そして私のところに来ました。 お母さんは赤ちゃんが死ぬことを分かってもどうしても会いたかったのです。 赤ちゃんは無事に生まれました。そして数時間後に眠るように息を引き取りました。』

う~~涙だったよ。 お母さんは赤ちゃんに会いたかった。 赤ちゃんもお母さんに会いたかった。
すごいね。すごいね。
その赤ちゃんを抱いている、お母さんはとてもステキな笑顔だったよ。
赤ちゃん、神様に会ったんだね。



『命をかけなさい』

昔赤ちゃんを産むことは命がけだった。
今は出産で死ぬことはほとんどない。
自然出産はまさに命をかけること。
自然出産をすることで家族の絆は強くなるのです。


だから『命をかけなさい』。
先生は何回もそうおっしゃいました。


アメリカにいたころ、私は友人の出産に立ち会いました。
友人の旦那はイタリアに行っていた、
私ともう一人の友人2人だけで立ち会うことに。。。

それも二日酔いの日。
朝六時に『なお~~うまれそう~~病院つれていって』
私はいそいで彼女を病院に連れて行った。
彼女はかなり苦しんでいた。
そして九時間後、 赤ちゃんの手が出てきたのです。
それも自分の力で。。。
『うお~~~~~すっげ~~~~』
みんなで叫んだね。
赤ちゃんが登場すると、
部屋は一気に明るくなった。
キラキラしだしたのです。
もう涙とまりませんでした。
みんな涙です。

神様が天使があの世界かたこちらの世界に出てきたのです。

涙がとまりませんでした。。。
みんな震えていました。
感動だったね。

神様の天使の波動を受けた私達めちゃめちゃハイテンションだった。
病院から出たとき、
空はピンクに染まっていた。
あんなに美しい空はみたことも無かった。
そして私は今もあの日のことは忘れることはなかった。

女の人ってすごいと思った。
女の人だけが体験できるんだもね。

講演会に行く日、
空で面白い雲を見つけた。
まさにまがだま。
子宮だった。

b0160957_8102351.jpg



健太も時、まがだまの流木を磨いていた!

b0160957_8105420.jpg


この講演会にこれこと、
先生に出会えたこととてもラッキーだった。

スタッフの皆様もよく頑張りました。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。


その夜は自然総合園でツデーマーチの太鼓があった。
やっぱりここで聞く太鼓は最高だ。

子供太鼓もすばらしかったよ。
みんな真剣でね。
ゆうさくかっこよかったわ~
すごいね。

b0160957_8142958.jpg



b0160957_8144334.jpg

えまちゃんたちもすごいよかったよ~~


b0160957_815567.jpg


大人の太鼓がはじまったとき、子ども達は真剣に聞いていた。
じゅんと子ども達だよ。


この後、大好きなあきちゃんのバースデイを祝いに行った。

その時、タカシはギターで私は『ブラックバード』というビートルズの曲を歌った。
このメロデイなつかしくてね。。。
それに『光のほうへ~』っていう歌詞が大好き。
なんだか、あかちゃんたちはまさに光の方へ向かって生まれていくるんだね。

私達はあの世へ還る時、光のほうへ向かっていくんだね。


楽しい一日だったね。

トニーも誕生日でビワと私達のハガキをプレゼントすることもできたしね。


ありがとうございます。


家に帰ってきて、健太が、
『庭に出てきてみて』
私は庭に出た。
アボカドの木、ビワの木、グアバの木。。。
庭は森になっていた。その森の中から満天の星空が見えた。
この庭すごい!と思った。

いろんな人が家の庭を見ると、
『ここは植物が元気だね。本当にすごいね~~』ってよく言われる。
健太のおかげでもあるんだけど。。。本当にありがたい。
うちは植物が元気なんだよね。
だから本当に心地がいいのよね。
宮之浦という屋久島の都会なんだけど。。。そんなこと思わせない。
庭はまさにパワースポットだとおもう。
今年もビワはめちゃめちゃ豊作だった。
健太、植物さんありがとうさん。

写真は新月の夕陽だよ。
みんなでパスタを食べながら夕陽をみたよ。

b0160957_819330.jpg



のぶこはブランコを作って、花風は大喜び。

b0160957_820112.jpg



b0160957_8201232.jpg

うわい~~~


はねいもイスで遊んでいる。
b0160957_8204210.jpg


かわいいね。天使たち。あなたたちに出会えて私達は幸せだよ。
ありがとうねん。


いつもいつも日記を読んでいただいてありがとうございます。
みなさんもステキな一日をお過ごしくださいね。(なお)
by morino-tabibito | 2010-05-17 08:30 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

見えない存在たち。

今年から健太が縄文杉担当でした。
縄文杉の登山口までバスになったため、
私はバス酔いがはげしいので、いきませんでしたが。。。

今回急遽行くようになりました。
久々の縄文杉ですをまおちゃんとゆうかちゃんと行きました。

行きのバスはもうすこし乗っていたら、吐くところでしたが。。。
おかげ様でセイフでした。
ゆうかちゃんもバス酔いしなくてよかったです。


小雨が降る中のスタート。
小杉谷の大山神社につくと、鳥居の後ろに小さな気配が。。。
小さい足がみえました。
小さいおじさんです。
以前みたのは四年前、ウイルソン株の近くの切り株でしたが、
今回は鳥居の後ろにいました。
小さいおじさんの足が見えたのです。
鳥居の後ろみたら、その小さなおじさんは消えていました。
姿を消すのは早いわ~
江原さんいわく、小さなおじさんは自然霊だそうです。
うれしい歓迎でした。

今年の森はすごいすごい豊かです。
花もすごい爆発して咲いているし、
水も多いしね。
雨が多いからね。
だから森もすごい豊かなのです。
ありがたいですね。
森の中にいるだけできもちいいね。


大王杉さんも元気でした。
ハイの木の花がステキです。

b0160957_1256271.jpg

ステキだわ~~大王杉さん元気です。


縄文杉さんもあいからずステキでした。
『ひかげツツジ』が満開です。
本当にステキ!
ハイの木の花も。。。
縄文杉さんはたくさんの飾りをつけているみたいだね。

b0160957_1259532.jpg

みんなを癒してくれて、みんなを呼んでくれてありがとうね。


b0160957_12595421.jpg

こちらからの角度の縄文杉さんはステキです。


b0160957_1302380.jpg

中学からの同級生のまおちゃんとゆうかちゃん。
2人は8年ぶりに会い、屋久島に来ることになった。
仲がよく、こちらもうれしくなるのよね。
いいね~。
屋久島によばれたね。


霧が晴れて、太陽が出てきた~~~

苔についていた水滴がダイモンドのように光出した~
うわ~~~~~

b0160957_132418.jpg

雨上がりの大王杉さん。
光っているね~~

b0160957_1332067.jpg

大好きな杉の近くで一人時間。
癒されたね~~


b0160957_1335551.jpg

翁杉もお二人さんに会えて喜んでいたね。

b0160957_1342271.jpg

ナナカマドのお花も真珠のようでね、すごいかわいいのよね。 

b0160957_1345869.jpg

大好きな沢で五月が待っていたよ。 きれいだね。 。。。 五月さんはいつもこの沢にいるね。

b0160957_135462.jpg
沢でみんなで『神様カード』で遊んだ。みんなぴったりのメッセージだった。
またまた雲が面白いのよね~~~

b0160957_1362970.jpg

帰りの松峰大橋で空を見上げたら、青い空に小さなカケラの虹が。。。
三人で大喜び。
まさに『宇宙の大丈夫!』なんだよね。
その虹は数分だけ青い空に現われ、消えてしまった。

『一瞬一瞬を大切に。 それは未来に繋がるから。』
そんな声が聞えてきた。

ありがたいね。

まおちゃん、ゆうかちゃん、あえてよかったよ。
ミラクルなツアーだったね。
最高だったね。
本当にありがとうね。
明日の健太のドリームキャッチャー作りも楽しんでね~
またお会いできること楽しみにしています。



次の日は大好きな大和杉にもんちゃん、まゆちゃんと会いに行きました。

素晴らしい朝日に出会いました。
鳥の声が、たくさん聞えたね。

b0160957_13105999.jpg


お二人さんの名字は私達の同じ高田さん。
一回屋久島で出会った友人の紹介だった。
そしてお2人は私達がいたアメリカに同じ時期にいたのです。
シンクロしていた。
何か他にすごいシンクロがあるかも。。。
いろんな話を森の中でしてみたら、
なんと私の友人と同じ会社にいたのです。
そして友人のことをよく知っていたのです。
やった~~~シンクロだ~

いつも思うのです。
みんな繋がっている。
そのつながりを探す、発見するのは私達がどれだけオープンになるかにかかっているんだってね。
どれだけ話すかでつながりが分かるのです。
素晴らしいシンクロだったね。

私達はは日本に帰ってきた10年目。
以前の日記にも書いたけど、
やっぱり今年は『アメリカシンクロ』が多いね。
アメリカの友人がたくさん屋久島に上陸。
おもしろいね。


さて話はもどします。
大和杉まで歩いた、もんちゃん、まゆちゃん。
たくさんのお話できてたのしかったよ。

b0160957_13201590.jpg

2人は初めての大和杉さんを見上げた。
大和杉さんは本当にすごい!
大和杉さんのお2人に出会えてうれしそうだった。


大和杉さんの下でご飯を食べた。
たのしいね。お弁当おいしいね。
2人はプロのカメラマン。

私はオーブ(たまゆら)についてどう思うか質問した。
雨の中でフラッシューを焚くと、
オーブが写る。あれは完全に雨の水滴がフラッシュで反射した。
そして晴れた日に取れる虹のオーブ。
あれもやっぱりカメラレンズと太陽の反射。
だけど、神社や部屋で取れるおもっきり白い玉はなんだろう。。。
やっぱりあれはオーブなんだよね。って話して、2人の記念写真をとったら、
面白いことが起こった。

肉眼で白い物体が2人のよこに見えた。
『あ!』と思い、私は自然にシャッターを押した。
そして見てみると顔ほどの大きさの白い物体が写っているのだ。。。
十字架のように見える。
拡大してみると、足みたいのがある。。。
なんやろうこれ~~
三人で大興奮だった。
『これは光でもなんでもない。本当にあるもの』カメラマンの2人は言った。

玉響の写真のことを話していたら、
森の精霊さんが現われてくれたのだ。。。
カメラの中に入ってくれた。三人で大興奮だった。
もんちゃんはこいうことはあまり信じないほうだったが、
カメラを取るとき何かを感じたそうです。

森の精霊さんありがとうよん~~~
写真は今度は公開します。
お楽しみにね。


そしてもんちゃんが引いた神様カード。
『見えない世界があることを信じなさい』みたいなことを言っていた。
まさに精霊さんからのメッセージ。
すごいね。

まゆちゃんは水や海に関係するカードをひいた。それは後になってシンクロに繋がる。

私達は大興奮で帰っていった。

澄み切った森の中、
私達だけだった。

本当にステキな一瞬だった。

神様に感謝だった。


b0160957_13305558.jpg

沢につくとみんなお昼寝をした。
きもいいね~~

b0160957_13312246.jpg

もんちゃんはおもっきり寝ている。


まゆちゃん、もんちゃん、ありがとうね。
本当にお2人とは深い縁を感じたよ。
ありがとうよん。
また会いましょうね~
ハワイもたのしんでね~
ずっとお幸せにね。


b0160957_13331081.jpg

ステキなご縁ありがとうございます!






お2人を宿まで送って、写真屋さんに行った。
頼んでいた手作り市の写真をとりに行ったのです。

写真屋さんのおば様に
『以前の龍の写真また見せてください。 昨日娘と話していてね。 龍の写真を見せたくなったのです。』


龍の写真。
それはセドナに行った時、
一緒に行ったともやんがとった写真。
それは白い物体とサンダーマウンテンだった。
プロのカメラマンに見せたら、
『気持ち悪いよ。。これはゴミとかでないよ。本物の物体だよ。』って言われた。
私達はそれを拡大して現像した。
なんか不思議な物体だった。足みたいのがあった。

私達は白い龍と信じている。
この写真を撮った次の日セドナの砂漠では10年ぶりの大雪がふったのだ。
やっぱりね。白い龍神様だね。
三人で納得した。

そして今回写真屋さんに行ったら、
なぜかこの日その白い龍の話になった。
『わかりました。来月ともやんが屋久島にくるので、フイルムを持ってくるように頼んでおきます』

写真屋さんを出て。
何かが繋がった。

もんちゃんやまゆちゃんに写った白い物体。
足があったね。
なんかこの龍にもしかすると似ているかも。。。

うわ~~~白い龍さん。。。

それにまゆちゃんの引いたカードは水に関係しているしね。


すこしずつパズルがはまっていくようだった。


おもしろいね。


なんでもあれ、
見えない世界がこうやってカメラを通して、みんなにお伝えすることができるのは確実に面白いね。
信じる信じないあなたは次第。どちらでもいいね。どちらでも大丈夫だね。

だけど信じることによって、大きな安心感を得られること確かだね。
私たちにはたくさんの存在に守られていることも。
宇宙は偉大だね、大きくて寛大だもね。
人間だけではないね。
本当に感謝の気持ちで一杯になるよ。



そしてもう一つおもしろいこと。

今年もミステリーサークルが出てきました。


テレビではよく人が作ったって言われているけど、
だけど、複雑な図形を短時間で作るのは不可能とも言われています。
これも宇宙人orみんな集合意識かもね。
宇宙のアートだと思う。
本当に美しいものね。

b0160957_13511777.jpg

それもストンーヘンジの横の畑に出来ているね~ すごいね。


http://www.cropcircleconnector.com/2010/may2010.html
このサイトは毎日釘つけです。




わくわくするね。
地球最高だわ~~~~
神様いつも私達を見守ってくれてありがとうございます。


いつもワクワクをありがとうございます。
明日は新月だね。
皆様もステキな新月もお過ごしくださいね。
みんなのこと大好きです!
いつもありがとうございます。

b0160957_13583258.jpg

by morino-tabibito | 2010-05-13 14:05 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

第2回益救神社手づくり市&環境の日 屋久島アース&ライフ

昨日は第2回益救神社の手づくり市のチラシにいろ塗りした。
今回のチラシもたかえが描き、そして花風は鳥居を書いてくれた。
鳥居に色をつけたら、まるでストンヘンジだ!
ストンヘンジの遺跡はやはり神社のようなんだよね。
石の間から朝日が昇ってくれるし、
鳥居も朝日の向きだよね。
花風は教えてくれたよ~

昨日は南に友人やお店、カフエにチラシを配りに行った。
私はこの時間が大好き。
大好きな仲間に会えるからね。

途中船行のアコウにパワーも頂いたよ~

b0160957_73358.jpg

アコウさんありがとうよん~


今から神社のお掃除に行って、海に入ります。 みなさまステキな一日をね!


お知らせが二つあります。どうぞ遊びにきてくださいね。


大好評だった、益救神社手づくり市今月もやります!

第2回益救神社手づくり市

b0160957_7352819.jpg





2010年5月29日 8時から15時まで 宮之浦益救神社境内  小雨決行
出店募集・・・・・出店料1000円
心のこもった手づくり品、美味しいたべもの、青空ギャラリー、アート作品、ワークショップ、無農薬の野菜や果物、花、苗木、。。。  くわしくはお問い合わせください。

子供ショップ、子供ギャラリーオープン
子供アーテイスト募集   子供は出店料ゼロ円

出店者参加お申し込み&お問い合わせは 0997-45-2340  手つくり市の会 サトウ

ブログ http://yakujinjya.exblog.jp/


もう一つ!
環境の日  屋久島アース&ライフデイ

b0160957_7382158.jpg


「環境の日・屋久島アース&ライフデイ」みんなで楽しみながら知り、体験し、考える二日間。


私たちが住む屋久島、世界遺産の島・屋久島。そして子どもたちが生きる未来の屋久島、どうなる?どうする? どうしたい・・・?地球の上の小さな島、そこで暮らす私たち。私たちは地球という生物の表面に住み生命を共にしている、バクテリアのようなもの。EARTH(地球)とは、言いかえれば私たち自身。そして未来の子供たち自身。だから時にはキチンと考える機会があったほうがいい。生き方、そして暮らし方・・・。




こんな屋久島にしていく為に出来ること、取り組めたらいいこと・・・。
映画や手作り体験などを通して、楽しみながら見て、聞いて、考えてみる催し。
それが屋久島アース&ライフデイ。


日時
6月5日(土)
10:00~
6月6日(日)
13:00~
会場
宮之浦環境文化村センター

6月5日(土)体験と交流の日
映画やワークショップを通じて、楽しみながら、屋久島の現状や、各地での環境・食などの
取組みの情報を知ると共に、ただ買う・消費するだけではない暮らしの方法を体験してみる日。そして島にすむ人、島に来た人、お店やライブを通じて交流する日


屋久島プチ・マルシェ
手作り品と地場野菜、特産品などのミニ青空市

体験ワークショップ
・安心素材で手作り虫よけスプレー
・屋久杉で創る手作りアクセサリー
・古布を使った布草履作り他
・その他植物のつるや紙ひも(エコクラフト)での籠編みなどもあるかも?
.Myブレンドティー~自分で作るノンカフェインティー
.空き瓶・空き缶と廃油で作るかんたんキャンドル

交流映画上映会(レクチャー室)

午前 子供・親子向け
「河童のクゥと夏休み」
午後 高齢者・成人向け
「キューポラのある町」


ミニライブコンサート(野外ステージ)
地元在住の出演者によるミニコンサートを開催。

展示(展示ホール)
屋久島の現状と現在の取組み、全国各地での有機農業、バイオディーゼルの実践例など(2日間とも)。

子どもコーナー(2日間とも・兼託児コーナー)
「未来の屋久島こうなったらいいな」他、家から
持ってきた古布や古Tシャに自由にお絵かきして会場に飾ろう。絵本読みライブもあるよ!

6月6日(日)屋久島の未来を考える日

講演会と子どもたちを交えたディスカッションを通じて、屋久島の未来について考える日。
夜はとるべき未来の一つのモデルとも言える映画、「未来の食卓」を上映します。

お話(講演会・野外ステージ)
「森の中・不思議な体験」
 講師 荒田洋一
(屋久島まるごと保全協会会長・樹木医)

屋久島の未来を考える会議
子どもたちを含む数人のパネリストと聴衆も参加してのディスカッションを予定。
出演 荒田洋一 兵頭昌明(まさはる)
   日高十七郎町長 子どもたち 中島久美子(アース&ライフデイ実行委員長)他

映画上映会18:30~
「未来の食卓」(仏)
学校給食と高齢者向けの宅配給食をすべてオーガニックにするという
試みに挑戦したフランスの一地方村のドキュメンタリー。
フランスでは公開後オーガニックブームが起こったという話題作。
屋久島のあるべき食の未来へのヒントを探りたい。

ライブコンサート(野外ステージ)
島内外出演者によるコンサート。
出演 益救神こども太鼓 BigStones ホウ(宮崎)他

後援
屋久島町
屋久島町教育委員会
(財)屋久島環境文化財団

ブログ: http://yakuearth.exblog.jp/


どうぞよろしくおねがいします!

b0160957_740336.jpg

by morino-tabibito | 2010-05-08 07:42 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

一瞬一瞬を大切に。

5月4日。

れいこちゃんとともに太鼓岩を目指した。

早朝だったため、
『もののけ姫の森 』では貸切でした~

b0160957_852383.jpg

イエイ~^


太鼓岩につくと、最高の晴天だよ~~~
b0160957_8531040.jpg



雲たちが面白い~
b0160957_8533512.jpg




天まで届け!
b0160957_854234.jpg



b0160957_8544046.jpg

帰りは自然総合公園で足を冷やした。

きもちいい~~もうすぐ沢に入れるね。

すごいね。れいこちゃん。
メッセージいただいたね。
れいこちゃんはたくさんの可能性があるの。
どんどん好きな方向へ、ワクワクするよる方向へ向かってくださいね~
また会いましょうね。
ありがとうね。




アメリカ時代のjunが遊びに来た。
彼は二年に一回屋久島にきている。
アメリカ時代では彼は私達のルームメイトだった。

私達はアメリカから帰ってきて10年経とうとしている。
今年はアメリカ時代の友人がたくさんくる。
夏にはアメリカ時代のソウルメイトたちおよそ20名以上がくる。
すごすぎです。
この年はまさに原点を見つめて、
次に行く年なんだね。

junをつれてのぶこの家へ。

ショウヘイからのメールが入った。
『今日の夕陽はやばいよ。 早くおいで。 でも安全運転で。。。』
安全運転がショウヘイらしい。
ありがとうよん。

のぶこの家から見える夕陽は格別だね。

海に入り、すぐノブ子の家のベランダで夕陽をまった。

b0160957_905658.jpg

うわい~~ステキ~~

b0160957_911123.jpg

ありがとうございます。太陽さん。

夜は星空を見ながら寝ました。。。


次の日、ベランダで海みながら朝食。
これがまた最高。。。

b0160957_915241.jpg



朝食の後はまた海に向かった。

b0160957_9215100.jpg

マンタのような雲だね。
そいえばjunが屋久島に初めてきたとき、畳四じょう分ぐらいのマンタにあったけ。

b0160957_933584.jpg

junは久々の海に大喜び。
『魚の大群凄いよ~』って大興奮
魚がjunを迎えてくれたんだね。

b0160957_945515.jpg

健太はまた砂浴している。
ノブ子がよろこんで砂をかけている。
キャタピラーのあとは海亀さんの足跡。

b0160957_96431.jpg

空を見たら、また太陽のまわりの虹が。

『全ては繋がっている。 だから一瞬一瞬を大切に生きなさい』

虹からの声だった。
虹はこうやって私を地に足をつけてくれるのを助けてくれる。


以前の日記にも書いたが。
人間はいつ光になるか、わからない。

私はその時おもった。
『いつでも死ねるように、毎日を今を精一杯大切に行きます。 一瞬一瞬を今を大切に生きます』

そのことを日記に書いた数日後、
テレビで大好きなヘレンケラーもおなじこと言っていた話があった。
『私は毎日、毎日いつでも死が訪れていてもいいように、精一杯生きるわ』

大好きなヘレンケラーも同じことを思っていて(昔だけど)嬉しかった。

自然は森は海は今を精一杯、大切に一瞬一瞬を生きている。

この気持ちになると自然と感謝の気持ちが心からたくさん溢れてくるよ。

ありがとうございます。


この後は島をだいぶ離れていたふっしーにも会えた。
みんなでたくさんお話した。

b0160957_9122119.jpg

横で健太とノブ子が一緒に爪を切っているのが笑える。


この2人も何か似ているんだね。

b0160957_9131260.jpg

2人で手を後ろに組んであるているのは笑えるわ。。。ね。



先日、健太はたくさんの『鹿の角』をみつけた。
鹿の角この時期生え変わる時期。
そして鹿は自分の角を食べてしまうので、ほとんど森では角は見つけられない。。。


その日なんと鹿さんがうちに遊びに来てくれた。
家の庭のびわをたべようとしていた。
かわいすぎです。

b0160957_9154974.jpg

庭に遊びにきてくれた大きな鹿さん。
私達はとても喜んだ。

ありがとう~~~今日も素晴らしい一瞬だね。

屋久島は浄化の雨が降っています。
森は大喜びです。

みなさまも素晴らしい一瞬をお過ごしくださいね。
いつもいつもありがとうね~
by morino-tabibito | 2010-05-07 09:23 | 白谷 | Trackback

gwその2 地球探検隊ツアー

今回は9回目の地球探検隊ツアー。
みんなはじめての方ばかりで最初は緊張だったけど、
最後はみんなが一つになって、
最高にたのしかったな~
みんなありがとうね。

一日目。

b0160957_8154570.jpg

みんなで朝日を見ながらの朝食。
雲がステキだったね。


b0160957_8164830.jpg

みんなで太鼓岩へ向かった。
今年は『桜ツツジ』がとても美しい。 お花の当たり年だね。

b0160957_8174448.jpg

太鼓岩につくと、大きな虹が太陽のまわりに出ていた。
その虹と遊ぶカラスたち。
ありがとう~~そんな気持ちでいっぱいになる。


b0160957_818341.jpg

虹は神様からの『OK』だね。
ありがとうございます。

b0160957_819677.jpg

みんながどんどん笑顔になっていった。

b0160957_8192826.jpg

9名、みんなでわいわいしながらの森歩き。
やっぱりたのしいね。

夜は自炊して、みんなで飲んで、また大笑いだったよ。
ありがとうございます。

2日目

今日は島巡りだね。

b0160957_8202675.jpg

シダさんを橋から飛ばした~

b0160957_8211347.jpg

どんどん遠くに行く、シダさん。
まるで鳥のように、自由だね。

b0160957_8215076.jpg

シダさんはまるで天使の翼。
みんなの天使の翼が飛んでいくよ~~

b0160957_8223021.jpg

ジャンプ~~~


b0160957_8224773.jpg

大川の滝のお昼寝気持ちよかったな~


b0160957_8231666.jpg

またまたジャンプ~~


b0160957_8234352.jpg

gogo!


b0160957_824465.jpg

行け~~~


b0160957_8242985.jpg

忍者健太のジャンプたかいね。
コマが写真をとる。

b0160957_825852.jpg

よっごでは岩をつたってどんどん奥のほうにおじゃましました。

b0160957_8291745.jpg

みんなでお互い手を貸しながら岩を登る。助け合いだね。

b0160957_8301946.jpg

キーボイエイ


b0160957_8305574.jpg

イクヨはタップ練習していたね。


b0160957_8313716.jpg

みんなそれぞれの時間。お昼寝もきもちいいね。


b0160957_832386.jpg

屋久島の水って本当に美しいね。 


b0160957_8325197.jpg

夕陽を見ながらの『屋久杉を磨くワークショップ』
こんな景色の中でヒーリングウッドを磨くのは最高だね。
カラスは様子を見にきたよ。

b0160957_834854.jpg

私は即、海の中へ入った。
この数日間で一番暖かい海だった。
海の中で浮いているのが大好き。
あ~~地球ありがとうの気持ちでいっぱいになる。


この後、私は永田岳が見える景色まで歩いていった。
海から吹く風。
その風は私の意識を永田岳まで運んでくれた。
私の意識は永田岳の頂上にいた。
この夕焼けを永田岳から見えること。
目の前に見える水平線。 太陽から続く金色の道。
鳥肌がたった。
意識はこうやって自由自在なのだ。
自分が自由になれば。。。



b0160957_1024792.jpg

キーボー出来上がったね~サーモン


b0160957_1031240.jpg

いなのもかわいいね じゃん~~



夕陽に向かってジャンプ~~


b0160957_839040.jpg

せ~の


b0160957_8392792.jpg

イエイ!

b0160957_8395877.jpg

うわい~~


b0160957_8402810.jpg

ははは~~

b0160957_8411761.jpg

健太一人とび なんかおかしい~

b0160957_8581376.jpg

みんなで太陽つかめそうだね。

b0160957_8583913.jpg

ステキな夕陽だね。

b0160957_859482.jpg

シズカも出来上がったね~かわいい~~


夜は漁火で夕飯。

昨日みんなたくさん飲んだので、最後のよるはみんなお茶にした。

そこで盛り上がったのがチーム名。
探検隊ではツアー終了後にチーム名を決めるんだね。
これもまた楽しい。

キーボは今回唯一の男性。

そこでみんなで浮かんだのが、
『キーボエンジェルズwith kenken』
という名前だよ。
それがkenkenは健太だ。
健太はどうやら犬の役、
女性人はエンジョルズ。
まさに映画の『チヤーリエンジェルズ』なのだ。
スパイの集団なのだ。。。
みんなでおなか抱えながら、最後の夜は大笑いだった。


3日目

朝はやおきて、
いなか浜で朝食を食べる。
波の音だけが聞える。
静かな朝だね。


b0160957_96786.jpg

美味しい朝食だね。


b0160957_963422.jpg

いくよもできたよ~~~ かわいいね~~


b0160957_97101.jpg

『キーボエンジョエルズwith kenken』
健太が犬みたいにいるのが笑える。。。


b0160957_975334.jpg

エンジェルズだよ~~


b0160957_981863.jpg

たのしい~~

b0160957_983634.jpg

自然ってこんなにみんなを私達の心開かせてくれるね。 


b0160957_991162.jpg

トミーも出来た~~やったね。


b0160957_994286.jpg

コマも今回二個目だね~完成までがんばってね。

b0160957_9103287.jpg

ふうかできたね~~ イエイ~

b0160957_9105134.jpg

エミのもかわいいね~

b0160957_9113511.jpg

森から出るとき、母とあかちゃんの猿に出会った。
まるで人間のようだ。
森が彼らを見守っている。

b0160957_9121791.jpg

私達もかつてはみんなあかちゃん。
こうやってお母さんからたくさんの愛情をいただいた。
お母さんは宇宙だね。


みんなで磨いた『屋久杉の作品』
b0160957_106523.jpg

みんなのパワーすごいね。 すごいかわいいね。


3日間のツアーが終わった。
今回も本当に楽しかった。

みんなの笑顔に会えるのが毎日が楽しみだった。


いな~ いつもいつも笑顔をありがとうね。 私もいなにたくさんの元気をいただいよ~ありがとうね。
えみ~ えみが最後にないたとき、私も胸がきゅんと来たよ。また会えるね。 その日を楽しみにしているよ。ありがとうね。
キーボ~ ゆういつの男性陣。 みんなをサポートしてくれてありがとうね。
とみ~ とみ~と沢でいろいろ話せたのよかったね。 お互い楽しい方法で同じものを目指してイクのとても勇気が湧くよ。ありがとうね。
りっつ~ りっつともお話できたのうれしかったね。 キングスキャノンの音を聞かせてくれてありがとうね。 なつかしくてうれしかったよ~
いくよ~ いくよはソウルメイトだね。 いくよのタップダンスいつかみたいよ。 ありがとうね。 
しずか~ しずかにもあえてたのしかったよ~ 最後のハグはすごいパワーを感じたよ。ありがとうね。
ふうか~ 本当にありがとうね。 ふうかのかわいい笑顔みんないやされたよ~ありがとうよん。
こま~ コマ本当にお疲れ様です。コマがいてくれたかたこんなに楽しいツアーになったね。ありがとうね。


みんなと過ごした楽しい時間、その一瞬一瞬、けして忘れません。
本当にありがとうね。
またみんなと『キーボーエンジェルズwith kenken』に会える日を楽しみにしているよ。
みんながいてくれたから、最高にたのしかったね。
本当にありがとうね。

そして屋久島さん、いつもステキなご縁をいつもいつもありがとうございます。

b0160957_1072725.jpg

by morino-tabibito | 2010-05-06 09:16 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback