全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

虹の声。

こんにちは。関東は今日は浄化の雨が降りそうです。
植物たちが喜ぶね~~
ありがたいね~~

1.縄文杉の土砂崩れ。

縄文杉への登山道のトロッコ道でかなり大きな土砂崩れがありました。
b0160957_7185510.jpg

(写真は観光協会から)

かなりすごいですね。
大きな岩がごろごろです。

あまり縄文杉に人がいかないこの時期に
土砂崩れはすごいと思う。

だってもし夏だったら、もしたくさんの歩いている時だったら。。。

本当に山の神様に守られています。

屋久島は花崗岩の島。土が少ないです。
なので土砂崩れはよく起こること。
土砂崩れは森にとってとても大きな意味。
土砂崩れが起こることによって、
たくさんの木が倒れ、
そこには光がはいり、また新しい木々の芽たちがでてくる。
まさに世代交代。 森はこうやって循環している。


いつ崩れてもおかしくない土砂崩れも、
被害がないように我慢してくれたんだね。

本当にありがとうございます。

神様はすごいよ~~

3.都会のクリスタルチルドレンたち。

屋久島にはたくさんのキラキラ目をもった子供たちがいる。
屋久島だから~って思っていたけど、
今回都会でたくさん会いました。

わたしが朝、母の病院に向かっているとき、
母からメールがきた。
「手が荒れているからクリーム家からとってきて~~」

「え~~もうそちらに向かっているんだけど。。。」
これにもきっと大きな意味があると思い、
家に戻り、クリームをとって、
駅に向かった。

電車の中は子供だらけ。
子供はみんな遠足に出かけるらしい。
小学校1,2年せいぐらいの子供たち。
まさに子供ラッシュー
すごい、このエネルギー。

子供たちはわたしに
「どうぞどうぞ、座ってください」って席を譲ってくれたの。
わたしは若いし、元気なんだけど。。。。
だけど、この優しさにとてもうれしくなった。
「ありがとうね。」って話したら

「大丈夫ですよ~~」って目がキラキラしていて、
すごい笑顔なのよ。

うわ~~この子たち天使!
都会にも天使がたくさんだよ~~~

そして終点の駅に着くと、
その子供たちは。
「わたしたちちょっと騒ぎすぎて、うるさかったでしょう~~ごめんね」って謝られて。

わたしは
「そんなことないよ~~。 こちらこそ席ありがとうね。ありがとうね。ばいばい~~」
って何回も手を振った。

翼のつけた天使たちもわたしに何回も手を振ってくれたよ。

日本の未来、地球の未来心配することないって思った。
すごい子たちが生まれてきた。
都会も屋久島も地球も天使だらけだよ~~~
天使からの愛をたくさん感じた日だった。


3.虹の声。


昨日母の病院から出ると久々に声がした。
「お~~い。お~~い。」

わたしにだけ聞こえる声。

これは虹の声。。。

え~~~虹の声。。。

どこ???太陽の回りにはたくさんの雲。

どこをみても虹がないけど。。。。

ある雲が手を振っているような。。。
「ここだよ~~」

そしてずっと見ていたら、
色が現れ、
ゆっくり、ゆっくり虹が現れた。
b0160957_7384845.jpg



「うわ~~~見つけたよ~~~」

わたしは町の真ん中で飛び上がった。

うわ~~~~~~~~~~~~~


「あなたたちがどこへいっても、私たちは繋がっている。」

虹のかけらからのメッセージだった。


疲れも全て吹っ飛んでしまった~~~

わたしはずっとずっと虹を見ていた。


家についても、
ベランダからその虹はずっとわたしを見守っていた。

すごい!


夜は歯医者の治療中。
あの虹のビジョンがまた見えてきたら、
なんとバックにかかっている音楽がケルトっぽい「over the rainbow」
だった。


空はずっと続いている。
あなたがどこにいようとも空は私たちたちずっと繋がっている。
それを忘れないように。
私たちはあなたを愛しているよ。

虹からの地球からのメッセージ。

それはわたしだけへのメッセージではない。
この日記を読んでくれているみんな、
地球みんなへのメッセージだよ。


わたしがずっと、心の中に思っていたこと。
最近読んだ、「関野あやこ」さんの本に書かれていた。
とてもわかりやすい言葉だ。


「私たちは長い間外に意識を向けて眠っていた。
外に意識を向けていると現実に力があるように感じる。
おきた出来事で今を感じていると感じてしまう。
本当は今を感じているその気持ちで「結晶化」している。

気持ちが先で現実はあとから作られる。

自分がいま感じているバイブレーション。
そのバイブレーションで映像化したのが、今の現実。

力は自分にある」by infini 関野あやこ



またこのことを思い出された。
ありがとうございます。




みなさんにとってすてきな一日なりますように!

いつもいつもありがとうね。


b0160957_7513764.jpg



高尾まだ申し込みできます。
今のところもう20人も方がいらっしゃいます。
ありがたいね~~~本当にみんなと出会い、再会楽しみです。
http://taba252525.exblog.jp/
もうすぐ満月だね。
by morino-tabibito | 2010-01-28 08:01 | 神奈川 | Trackback

屋久杉の木を磨くワークショップ~~みんなありがとう~~

地球探検隊オフイスでの「屋久杉の木を磨くワークショップ」は大盛況でした。
それにみんなとの再会、はじめての方々の出会い。
一生の宝物になりました。

みんなありがとう~~みんな大好き! 
本当にありがとうね。

今回のワークシップは2日間。
この2日間わたしと健太は明治神宮の神様のご挨拶をしてから、
新宿へ向かった。

b0160957_6343998.jpg

まずこの大きな鳥居をくぐる。
たくさんの人がいた。
森はすごい! 森のマイナスイオン、エネルギーがすごい!
わたしはそれだけで癒されてしまった。
それにここからは結界が張られている。
すごいわ。明治神宮。

b0160957_6362893.jpg

この日は雲がすごかった。
たくさんの龍神さんが空を飛んでいる。


b0160957_637746.jpg

参拝するところの鳥居がまた出てきた。
すごい。 もう足もるんるんだ~~

b0160957_6375911.jpg

楠の木さんこんにちは。

b0160957_6383942.jpg

健太がご挨拶した。

b0160957_639495.jpg

この日はたくさんの結婚式があった。
それに太陽の回りに虹も出ている。
薄いけど、見えますか?
わたしは大興奮だったよ。

b0160957_6394391.jpg

明治神宮はやっぱりすごいな。
はじめて来たときはアメリカに健太と車で横断するときに
一人できたな~~10年前ぐらい。
その時も大興奮だったよ。
だってここは東京のど真ん中。
音も消え、森の声が聞こえる。

b0160957_6405682.jpg

森はすばらしい。
森のエネルギーに本当に癒される。
光もすごいね。

b0160957_6415260.jpg

「東京に来たとき、ここに必ずよりなさい。 」

光がそうお話してくれた。

うん、必ず来るよ。

b0160957_6431013.jpg

上をみたら、木たちが手をつなごうとしている。
エネルギーをどんどん流している木々。
すばらしいよ~~

b0160957_64421.jpg

健太はすっかりご機嫌でスキップしていた。
この裏道は人がいない。。。だけど。森がすごい。
ここは本当に東京?っておもってしまうほど。

明治神宮は人間作った森の中で一番完璧なんだよ。
それはくればわかるね。
b0160957_754961.jpg


2日目のそらは真っ青だよ。

b0160957_7543625.jpg

健太も元気だね。癒されるね。

b0160957_755189.jpg

私たちは2日間ここでお弁当を食べてお昼寝をした。
すごいのは人がいない。
明治神宮の奥の庭です。
すごいところだよ。


明治神宮ありがとうね~~~
すごい癒されたよ。
本当にすごいところだね。


屋久島の木を磨くワークショップ。

今回まずは袋の中から、
木を見ずに、
左手で選んでいただきました。
左手は右脳と繋がっています。

目より感じること。
わたしたちは生きていると、
目で全てを判断してまうのです。
感じること。
それはそのエネルギーを感じることなんだよね。


ヤスリがわたされ、
みんなでお話しながら木を磨く。
自分のように磨く。


あなたは木を選んでいるだけど、
本当は木があなたを選んでいる。

この流木たちは何百年も何千年もかけて、
海の浜まで流れてきた。
そして、それを健太が拾い、
みんなの手元にある。

すごい、ご縁なんだよね。


やっぱりみんな屋久杉を磨きたい!って気持ちになる。
屋久杉は屋久島のシンボルだから。。。
だから人によって、他の木を選んだ方は残念がる方々もいた。




最初はその木の傷も気になり、
「この傷消したい!」というきもちになり、
どんどんこすっていく。

だけどみんな最後は木に愛着がわいてくる。
木が大好きになる。
屋久杉でも屋久杉でなくても、
傷があろうと、
全てを受け入れる気分になる。


そう。
木には自然には上も下も、
いい、わるいもない。

それをきめてしまうのは人間、
わたしたちなんだ。

私たちがその世界を自分の観念で決めつけている。


自然は森はただただそれを受け入れる。


みんなも最後は森の気持ちのように、
地球の気持ちのように、
自分の木を、
自分を受け入れることになる。


木を磨くこと。
それはたくさんの気つきがある。
それは森からの自然からの地球からのメッセージでもある。

なによりも自分の魂からのメッセージなんだ。


わたしはそう感じた。


みんなどんどん癒され、
屋久島の森の木々といったいになっていくのが見えた。

ここな新宿なんだけど、
屋久島にいるような。


この二日間、みんなに出会えて、
また再会できて、
本当に遠いところから、
近いところから来てくれてありがとう。
みんなにあえて、私たちの最高の宝物になったよ。
本当にありがございます。

この流木たちがみんなを屋久島へ引き寄せてくれるかと思います。

流木ができあがったとき、是非一緒に寝てみてくださいね。
どんな夢を見るか楽しみだから。

流木たちもみんなとあえてとても喜んでいます。
みんなにこすられてとても喜んでいます。
この流木たちのお役目はみんなが癒され、
自然との繋がりをまた思い出されることなんだね。
そしてあなたの選んだ流木たちはまさに「あなた」なんです。
なぜなら全ては一つだから。
あなたも流木も地球もみんな一つなんだよね。

屋久島に来るときは是非この流木たちも一緒に連れてきてくださいね。
きっとすてきな時間をご案内してくれると思うよ。

またみんなに会えるのが楽しみです。
本当にありがとう~~~

なぐ、いくちゃん、本当にありがとうね。
これはなぐやいくちゃんがいてくれたおかげなんだよね。
本当にありがとうね。

隊長も今回会えたなかったけど、
すてきなご縁を本当にいつもありがとうございます。


屋久島、地球、神様、流木たち、
私たちを使ってくださってありがとうございます。
私たちにたくさんの気つき喜びをありがとうございます。
感謝です。ありがとうございます。


b0160957_742084.jpg

なぐとけんた。
健太はすっかり講師だね。

b0160957_753746.jpg


b0160957_755449.jpg


b0160957_76798.jpg

今日は一月23日あやっぺのバースデイだよ。
おめでとう~~
夜の飲み会にて。

b0160957_764374.jpg



b0160957_772137.jpg


b0160957_773590.jpg


b0160957_775114.jpg


b0160957_78626.jpg


たまゆらさんもこっそり写っているのよね。。。流木の精霊さんたちも一緒だね。


b0160957_79255.jpg


b0160957_79203.jpg


いーちゃん、あえてよかったよ。ずっと会いたかったら、今度は屋久島で会いたいね。
けめ~~パワフルけめ~~~本当にありがとうね。もうけめ~~~大好きよ~~~
ともちゃん。またあえてお話もできて最高だったよ。本当にありがとうね。
あっつ。 夜勤明けなのに、すごい元気なあっつ。本当にありがとうね。あえて幸せだよ。
あすかちゃん。 もう懐かしいよね。またあえて最高だったよ。ありがとうね。
あけちゃん。 同じ水の神様のご縁を感じたよ。三月新しいことの始まり、最高の始まりになるよ。応援しているよ。
ごぶりん。 ちょっとしか飲めなかったけど。大きな目にあえてよかったよ。 また飲もうよ。また屋久島でがんがん水に飛びこもうね。
もも~~いつもかっこいいモモ~~~あえて最高だったよ。 また会いたいよ~~ありがとうね。 
あやっぺ~~おめでとう。 あやっぺのバースデイ祝えてうれしいよ。おめでとうね。
うんこまん。 ビッパサナー行っておいでね~~ また会おうよ~~~無理すんなよ~~優しいんだよ、うんこまんは。
まりっぺ。 マラソンはどうだった。すばらしい日に走れたでしょう。 まりっぺは本当にすてき。大好き。またおおうよ~~
みゆきちゃん。今回ははじめましてだったけど、はじめてって感じではなかったね。ありがとうね。屋久島であおうね~~
えっちゃん。えっちゃんの気持ちいいエネルギーと一緒に過ごせることができて幸せだよ~~ありがとうね。
ゆか~~ゆかはあいかわらずかわいいね~~~またあえて、ゆかの笑顔にあえて幸せだよ。ありがとうね。
かねさん。 かねさんはワイングラスが似合うわ。いつかツリーハウス見にいくからね~~ありがとうね。
かめちゃん~~かめちゃんのめがね姿渋いわ~~遠いところからありがとうね。たくさんのめなかったかけど。またみんなと飲みたいね。ありがとうね。
大介くん。 はじめましてだったね。あやっぺの彼に出会えてお二人はお似合いだよ。ありがとうね。屋久島おいで~~
あやこ~~みやのうら岳楽しみだね。まっているよ~~トレーニングがんばれ~~~ありがとうね。
ともちゃん。 ともちゃんの笑顔は大好き。いつもいつもありがとうね。
ゆりちゃん。ゆりちゃんな元気姿、幸せな姿本当にうれしかったよ。ありがとうね。 そして手ぬぐいもありがとうね。まさに海。水の神様でびっくりだよ。ありがとうね。
ひろみん。 あえてよかったよ。お花も咲いているよ。ありがとうね。あえて最高~明治神宮いったのね。あいたかったよ。
ゆかちゃん。あえてよかったよ~~~本当にありがとうね。 また会いたいね~~
マリオ~~ 不夜城で会うのはふしぎだったね。 今度は屋久島だね。ありががとうね。
まゆみちゃん。 パワーアップまゆみちゃんありがとうね。あえて幸せ~~~しんごうちゃんと屋久島おいで~~
ゆきこちゃん、きてくれてありがとうね。一緒に過ごした時間忘れないよ。ありがとうね。
のざ~~~あえてよかったよ~~あまりはなせなかったけど。また会いたいね~~屋久島でまっているよ~~ありがとうね。
しんしん。 ありがとうね。 しんしんに会うとほっとするよ。本当にありがとうね。
ばんちゃん。 きてくれてありがとうよん。あえて幸せだよ。ありがとうね。
ゆうた。 まじで学校おめでとうね。わたしの化粧におどろいたみたいだけど、ゆうたのおしゃれな格好はすてきだったよ。また会おうよ~~~
あっき~~ありがとうね。きてくれて たのしかったね。 みやのうら岳楽しみにしているよ~~~
ちかちゃん。あえてよかったよ~山梨からきてくれありがとうね。本当にありがとうね。
ベル~^ベルの世界どんどん広がっているね。 整体師たのしみにしているよ。きてくれてありがとうね。
やまちゃん~~~あえてよかったよ~~~~ GWにいくるんだよね~~~楽しみだよ~~たくさん話したいね~~またあのガジュマルさんに会いに行こうね。
スタありがとうね。。。スタといるとわたしもハイテンションになるのよね。 また一緒に笑おうね~~
まどりん。 まどりん、最高。 思い出すたびに笑えるよ。あの乾杯のおんどう最高だよ。。。ありがとうね。
よろちゃん。 ありがとうね。 CDもありがとうね。すごいよ~~~ cd最高だよ。 のりのりだね。それにナスカの絵を守ったマリアレイは知っていたよ。高校の時に読んだよ。シンクロ。ありがとね。
美羽ちゃん。最初はだれなんだろうって思ったけど。。。美羽かわいいわ~~ありがとうね。 またねん~~モッチョム行こうよ~~
かっき~~ かっき~にも少しだったけど、あえてよかったよ。ありがとうね。 cdもありがとうね。また会いたいよ~~~



2日目。
青木かずみちゃん。 あえてよかったよ~~ また屋久島においでね~~ありがとうね。
しずちゃん。 最初はなつかしいな~~っておもっていたけど、話したら、すぐ思い出したよ。ありがとうね。ちょ~~うれしかったよ。ありがとうね。
のりこちゃん。 本当にありがとうね。 いつか屋久島またおいでね。ありがとうね~~~ 
たにお~~懐かしすぎるよ。来週、マラソンがんばってね。応援しているよ~~パワー送っているよ。
まいちゃん。遠いところからありがとうね。 ありがとうね。
かんちゃん。わたしも会いたかったよ~~ちょ~~すてきなエネルギーありがとうね。今度は屋久島の森で盛り上がりそうだね。ありがとうね。
たかこちゃん。ありがとうね。 出会えてこと、本当に宝物だよ。ありがとうね。
しえちゃん。 しえちゃんとハグしたとき、昔一緒だったって思ったよ。再会ありがとうね。 うれしかったよ。シンクロも最高。しえちゃんも屋久島に呼ばれているよ。楽しみだよ。ありがとうね。
ともやん、 さっっき~あらた~~ 会えたよかったよ。 やばいよね。やばいよね。もう三人にあえてもうわたしもハイテンションだよ。 屋久島にそろそろおいでよ。呼んでいるよ。
まきちゃん。ありがとうね。あえてよかったよ~~また会いましょう~~
スーチ。 スーチのピンクオーラすてきだわ。 応援しているからね! ありがとうね。
まりまり。あえなくて残念だったけど、また屋久島おいでよ~~ありがとうね。
じゅちゃん。 夜勤なのにありがとうね。 あえてよかったよ。 じゅんちゃんはほっとするね~~~ ありがとうね。
さっちゃん。またあえて、わたしは幸せだよ。ありがとうね。
ともこちゃん。あえてよかったよ。ありがとうね。
まゆまゆの宇宙人は最高だよ。 きれいなアクセサリーできたね。ありがとうね。
ひろこちゃん。すてきな絵をありがとうね。今日は母に持って行くわ。ありがとうね。
まさみちゃん。 もう最高よ~~あなたは天使よ~~ありがとうね。
まさお~~~ また屋久島に占いやってみてよ。 きてくれてありがとうね。
まことちゃん。あえてよかったよ。 同じ石うれしかったよ。ありがとうね。
きじーようへいくん。今日ありがとうね。お話しできて、よかったよ。ありがとうね。 森でみたちいっちゃいおじさん、帰ってきたら、ミキシーにものっていたよ。ミキシーみれるといいんだけど。シンクロだよ。笑えるよ。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=74&id=1087588


b0160957_751565.jpg


b0160957_7521396.jpg


b0160957_7523042.jpg


いくちゃんなぐありがとうね~~~
大好きよ~~~




高尾でも30日ワークショップやります。
よかったらおいでね~~~
この日は大好きなDJのぶやがすてきな音を流してくれます~~
満月だよ~~~
http://taba252525.exblog.jp/
by morino-tabibito | 2010-01-26 08:02 | 神奈川 | Trackback

屋久杉の流木たち

健太が
「なお、おかあさんに流木たちをみせるよ。」

大量の磨いた流木達を健太大きなリュックに入れ、
は病院に持ってきてくれた。

「おかあさんこれみて元気になるよ。」

テーブルに並べてくれた。

まるでお供え物だ。



私はすごいことを感じてしまった。

屋久杉たちの波動がすごすぎて、
泣きそうになった。

うわ~~目に涙~~~

なんだ~~この幸せな気分は。。。。

まるで私が六年前、
弟とだ~~れもいない森に入ったとき、
2人で森の波動に包まれて、
泣いたことを思い出した。

「わたしたちはもっと親に感謝しなくちゃね」
って弟と泣いたことを思いだした。


その時と同じきもちになった。




森の波動をこの流木たちを通して感じた。


森の波動、
全てがオープンになるのよ。


すごすぎる。。。


私は7年間、
毎日この流木たちに囲まれて、寝ている。
それに自然に包まれているから、
あたりまえのように包まれている、
ここまで感じることはなかった。



いまさら思った。
屋久杉はすごい!
健太はずっと手で一生懸命屋久杉をこすっているいるんだけど、
それもすごいな~~~


本当に屋久杉はパワフルだ。
緑の森、
森の愛を感じた。
私は一日中ハイテンションだった。


今日はいよいよ、
「地球探検隊オフイス」で屋久杉ワークショップだ。

楽しみだよ~~~~~~

みんなに会えるの。
屋久島のパワーをみんなにもっていけることも。


本当に屋久杉さん、
ありがとう~~~~~

高尾でも30日ワークショップやります。
よかったらおいでね~~~
この日は大好きなDJのぶやがすてきな音を流してくれます~~
満月だよ~~~
http://taba252525.exblog.jp/


掃除力。

最近古本屋でこの本を読んだ。

以前の本、
「ガラクタ」の本よりまた簡単そうだったので、
読んでみたら。。。

いろんなまた新しい掃除方法があった。

1.炒り塩

フライパンで五分ほど塩を炒ります。
そして床や絨毯に炒り塩をふりかけ、
掃除機で吸い取ります。



私もやってみたら!

これがすごい!!!!!

普通の掃除でかけるより、
部屋の波動はぴ~~~んと明らかに、
高くなっている。


すっきりしている。。。全然ちがう。


塩はマイナスエネルギーを吸い取る効果があるらしい!

これ癖になるわ。。。


2.トイレ掃除

トイレはあなたの神社。
トイレ掃除はしているけど、毎日は最高かも~~

毎日トイレ掃除、
便器をあらい、
便器をふくだけ。
「そしてありがとう~~」ってお話する。

かかる時間たったの3分。

毎日やっていこうと思う。


これをやったら、
お父さんの仕事がめちゃめちゃ増えた。
すごい! 


3.おさいふ。

私は自分のお財布はいつもレシートや不要のメンバーズカードだらけ。
お財布はお金のホテル。
不要なメンバーズカードは処分、
それかあまり使わないメンバーズカードは家に保管。
毎日レシートは処分。
そしてお金は絵柄をそろえるといいらしい。
いろんな説があるけどね。

このごろのお財布はすっきりだ~~~


4.パソコン、携帯メールの受信をすっきりさせる。

私は返信に早いほうだが、
もっともっと返信が早くなったような気がする。

不要なメールはどんどんけす。
フオルダーなどを作り、
そこに移動させる。
「返信が必要なフオルダー」
などなど、とフオルダーに移動させていると、
気分がすっくりで
返信がめちゃめちゃはかどる。



この四つが私にとって新しい発見でした。
特に炒り塩パワーはすごい!

「そうじ力」であなたは輝く! 舛田光洋 




今日もすてきな朝日だ~~~

では新宿にいってきま~~す。(なお)
by morino-tabibito | 2010-01-23 07:01 | 神奈川 | Trackback

母との時間

母は順調にリハビリしています。
まだ血栓は心配ですが、
大丈夫かと思います。

毎日鶴見神社にお参りして、
母に会いに行っています。

b0160957_7184643.jpg

毎日いく鶴見神社

b0160957_7191934.jpg

この樹はいつもお話してくれる。
そして私を鶴見神社に呼んでくれた。
ありがとうね。


母に鶴を折ったり、
友人の子供に鶴を折ったり、
本を読んだり、
手紙かいたり、
お話したり。


ビルの間からの太陽。
パワフルだね。
b0160957_7104925.jpg






母との大笑いもたくさんあり、
神様にこの時間をとてもとても感謝したい。

病気というもの、
けがというものは
大きな絆が生まれるチャンスなんだね。

この時間は母が入院しなければなかったかもしれない。

神様、このすてきな時間を本当にありがとうございます。

母だいぶ車いすになれて、
車いすの台もはずし、
すこしずつ毎日、
何かがいいことあるの。
回復に向かっているから。。

母は足に常に感謝しています。

「ありがとうね。」ってね。

みんなありがとうね。
みんなのおかげでもあります。
ありがとうございます。


b0160957_7111251.jpg

朝5時半。私はこの時間に多摩川で走りに行く。

b0160957_7114073.jpg

この時間はけっこう人もいて、みんなと挨拶するのが日課だ。

b0160957_713617.jpg

都会の静かな時間だね。

b0160957_7133868.jpg

太陽が昇ってきた!

b0160957_7143588.jpg

おはようさん~~







新月の日、部分日食でしたね。
屋久島はみれなかったみたいだけど、
テレビで沖縄の映像を見ました。
太陽は60パーセントかけました。
まるでバナナのよう。
そのバナナが水平線に沈んでいったのです。
これはあまりにもめずらしく55年ぶりだと聞きました~
地球はすごい!

それにこの日はかなりパワフルの日。

病院でもいろんな事件がありました。

やっぱり人間は月にかなり影響されているね!

b0160957_7154780.jpg

タイの部分日食。(写真はnational geographic)

b0160957_7161942.jpg

完璧な金環日食。(写真はnational geographic)


b0160957_7164613.jpg

この写真は一番のお気に入り。中国です。銅像です。 銅像が踊っているよ~~。(写真はnational geographic)


健太が15日、新月の日に神奈川で合流。

おもしろい本を持ってきてくれました。

「屋久島ヘミシング」

一日で読めてしまった本。

やっぱり屋久島はすごいな~~

私たちが感じていてことが同じということがわかって、
再確認の本だったよ。

ヘミシングは知っていますか?
「ヘミシンクとは、Hemispheric Synchronization(左右両脳同調効果)の訳です。ヘミシンクが、左右の脳を刺激し、脳全体を特定の周波数へと導くことからそのように名付けられました。

では、ヘミシンクが意識状態を変える、そのプロセスを例を追って見ていきましょう。

例えば、右の耳に120ヘルツの周波数を流し、左耳に115ヘルツの周波数を流した場合、左右の脳は、各々に流れる周波数の差異を「正しい音の周波数」として感知します。この場合は、右の120から左の115ヘルツを差引いた5ヘルツを感知します。

感知された5ヘルツは、瞬く間に脳全体に広がり、特定の意識状態(集中状態、リラックス状態、睡眠状態等)を導きます。

ヘミシンクCDでは、この原理を活用することで左右から入る周波数をCD毎に調整することで、様々な意識状態を生み出しているのです。from hemisyncstore jp HPから


以前、
わたしもおもしろそう~~って思って試してみましたが、
わたしは頭が痛くなりました。
合う合わないがあるらしく~~残念。

だけどこの「屋久島ヘミシング」という本は
作者が屋久島でヘミシングを聞き、
屋久島の神様とお話する本になっていました。


屋久島の神様のメッセージ
「大地とのつながり」 それは私達も森からいただいたメッセージだった。



ヘミシングによると
なんと神様たちはオリオン座からプレアデスから屋久島に来たらしい。
これにはびっくりでした。


これはシンクロだった。
なぜなら、私たち自身もプレアデスから来ていると信じているから。

まさか神様まで。。。。


これはあくまでもヘミシングの世界からみた屋久島ですが。。。。

神様の世界はスターウオーズみいたな話らしい。


いろんな世界がある。

いろんな方々からみた屋久島。

全てがおもしろいね~~~~

スピリチュアル大好きな方々はこの本がおもしろいと思います。





屋久島に住めること
屋久島がこの地球に存在していること、
本当に感謝です。


まだまだ毎日屋久島の夢をみます。

屋久島自身がわたしに話しかけています。

だから自分がとてもパワフルです。

今をおもっきり生きています。


ありがたいことです。

屋久島と地球と常に繋がっていること感謝しています。


そして皆様との繋がりも感謝しています。

いつもいつも応援してくれてありがとうね。

b0160957_718998.jpg

by morino-tabibito | 2010-01-20 07:22 | 神奈川 | Trackback

屋久島の木を磨くワークショップ

みなさんお元気ですか?
けさはめちゃめちゃすてきな朝日が昇ってきましたね~~~
そして朝焼けも最高。
雨の降ったあとの朝日は最高です!


母は順調に元気になってきました。
最初の三日は母は笑顔がまったくなかったのですが、(痛みがすごくて)、
そのあとは笑顔、大笑い、私が髪を洗ってあげたり、
リハビリ、お風呂に入ったりと。。。
元気に元気になってきました。
今週末まで血栓がなければ大丈夫とのこと。
たくさんのサポート本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

今日はお知らせとそして私の見ている世界をみんなにお伝えしたいとおもっています。

1,木を磨くワークショップ
b0160957_831993.jpg



art heal the heart of the earth

屋久島の木を磨くワークショップまたまたやります。
今度は自然豊かな高尾でやります。

是非きてくださいね~~~

day:2010年1月30日
time:11am~15am
(lunch time 11am~/ワークショップは12時~)
place:裏高尾町日影沢キャンプ場内ウッデイハウス愛林
teacher: kenta+nao (from 屋久島)
fee:参加費500円(18歳以下は参加費無料)
材料費は1000円から3000円
(屋久島の流木使用/屋久杉、ツガ、ひのき)
option森のランチ1000円
(ご希望の方はご予約時にお伝えください)
ご予約はこちらまで
taba:090-4416-2032
http://www.niconiconico.jp/


Kenta and Nao    www.moritabi.com

「ヒーリングウッド」とは

ヒーリングストーンのようなもので、手のひらサイズで磨いたモノ。
その心地よい手触りが癒しをもたらしてくれます。
その木を通して、屋久島のエネルギーを感じてください。
お客様には、袋に入れられた木達を直感で選んでいただきます。
実際には木もあなたを選びます。
お互いの波動を引き合うのです。
そして、その木をただただ磨いていきます。
そのうちにさまざまなことを体感します。
それらの体感があなたの魂を、より輝かせる結果へと導いてくれます。
磨き終えた木達が、みごとな輝きを放つように、誰もが自分の魂を輝かせたいと願っています。


みんなにあえること楽しみにしています。

b0160957_851247.jpg



今回は絵描きの∀KIKOを通して、tabaがオーガナイズしてくれました。
tabaは見つけてたのです。
この「裏高尾町日影沢キャンプ場内ウッデイハウス愛林」という場所に屋久杉が展示されているのです。 それも「宮之浦」から。
全てはつながっている。
 ありがとう、∀KIKO,Nobuya, ありがとう、Taba。


2.鳶


このごろ毎日のように鳶に会います。
大好きなカラスには毎日あえますが、
鳶ははじめてです。
鳶は海沿いにいるはずなのに。
母の病院に入る時、必ず鳶がきてくれるのです。
「鳶さん~~~ありがとう~~こんにちは~~」
というと近くまで飛んできて、
三角形の形した尻尾をチラチラって動かして、
合図を送ってるのです。

屋久島には鳶がたくさんいます。

鳶は私たちに大切な羽根を落としてくれて、
健太はその羽根でドリームキャチャーを作ってくれます。

鳶は私達の大切な友達。

その鳶がこんな大都会にいるなんて、
うれしいわ~~

屋久島と繋がっています。

ありがとう、鳶さん。

3.都会の植物たち。

町の街路樹や植物たちと話かけながら、歩いていたら、
大きなミカンのような木に出会った。
その木はアスフアルトの近くにはいていて、
土が少ないのですが、
上をみたらとても大きなおいしそうなミカンの見がなっていました。

「よく見つけてくれたね~~~」

木はうれしそうだった。

都会の植物たちは常に私達に話しかけている。
私たちにたくさんの酸素をはき出しています。
わたした達を癒さしてくれるのです。


是非是非町の植物たちにも話しかけてあげてくださいね~~~

とてもとても癒されるよ~~


4.鶴見神社。

母の病院の町は横浜鶴見にあります。
私は鶴見で生まれ、一歳半にブラジルへ渡りました。
だからこれは偶然ではないね。
帰ってきました。
早速「鶴見神社」に挨拶にいった。

道もわからなかったのですが、
大きな樹の頭がビルの間から出ていました。

「ここだよ~~ここだよ~~」

私はその小さい声を聞きつき歩いていたら、
いきなり大きな鳥居に出たのです。

うわ~~~やったここだ~~

その瞬間、雪ような水滴が空から降ってきた。
ありがとうございます。神様待っていたんだ~~


私神社に入りに神様に挨拶をした。

「神様帰ってきました。ありがとうございます。
私を生かしてくれて本当にありがとうございます。」


いきなりたくさんの鳩が飛んできた。


なんと気持ちいい神社なんだろう。


母に会う前に毎日ここにこようと思った。


いろいろ調べてみていると、
ここの神様はスサノウ祭られていています。
スサノウはアマテラス大御神の弟さんなのです。
私が屋久島で出会った友人、そして一緒にセドナを旅したともやんは
神社の娘さん。彼女の神様はスナノウだった。
浅間神社も祭られていた。
浅間神社の神様は富士山の神様、コノハナサクヤ姫。
コノハナサクヤ姫は屋久島の神様ヤマサチヒコのお母さんなのです。

全てが納得。
パズルがどんどん当てはまっていった。
おもしろい。


5.リンゴの木村さん。

お客様のなおこさんからリンゴの木村さんのことを聞きました。

自然農のリンゴは無理だと言われていましたが、
青木さんは7年かけて、自然農のリンゴを作り上げたのです。
そしておもしろいのはこの方はUFOにも連れてかれたという話もあるらしく、私は興味津々。
宇宙人は地球人に健康になってもらいたんだね~~

それから木村さんシンクロが多いの。

先日立教大学で木村さんの講演会があったそうです。

とてもすてきな話だったらしく、
さのっちさんの日記をコピーします。
是非読んでくださいね~~

今度木村さんの本買ってみます。

木村秋則さん
http://www.akinorikimura.net/



さのっちさんの日記から。


「昨日は「奇跡のりんご」の木村秋則さんの講演会が大学でありました。なんと1200名もの参加者が集まりました。過去にやった茂木健一郎さんや勝間和代さんの講演会にも匹敵する参加者数だったようです。

さて木村さん。テレビやご本で同じみの、飾らないそのままのお人柄で演題に立たれました。
お話を要旨をいくつか紹介しますね。

:::::::::::::::::::::::::::::

「答えはかならずある!」
:常識にとらわれない!
:バカになれ!
:温故知新!
:活かして生きる!

これは、絶対不可能と言われた無農薬のりんご作りを実現してきた経験から自分に言い聞かしている言葉だそうです。

「この地球を支えているのは雑草とバクテリア」
いい土は匂いがよい。
木村さんは、山の栗の木の根元の匂いをかぎ、これと同じ匂いと自分のりんご畑でも再現できれば…と取り組んだそうです。
そして、雑草とバクテリアこそがそのよい土をつくる立役者であることを経験から学びました。

「植物にもみんな耳がある」
植物にも思いやりをもって接すれば、かならず作物は答えてくれる。
自分のために酒を飲むより、田に感謝の気持でそのお酒を田んぼに捧げよう。
そんな気持ちが、きっと相手に通じる。これは、コップでも石でも、実は何にでも耳がある。
思いやりの気持ちが大切。

「他人の幸せを願う気持ち、もう少し日本人に戻ってほしい」
もともとこんな気持ちが当たり前に日本人にあったはず。それが失われて我先の世の中になってませんか?

「自分にありがとうと言ってください」
相手にありがとうと言うと同時に、自分にもありがとうと言ってやってください。
いまこうして生きているのは、自分のこころと体が生きているからなのだから。
自分を生かしててる自分にも感謝しよう。

「自分がその野菜だったら、と常に想像しながらこれまで自然栽培をしてきました」
自分が稲だったら、きゅうりだったら、いま 何が必要だろう、何をしてもらえるとうれしいだろう、と接してきた。

「全てに対して思いやりの心を持てば、毎日が楽しく明るくなる」
そうやってみんなが互いを思いやれば、日々は一瞬に変わる。
政府に期待するのではない。まず自分たちが変わる。

「目に見えない力を大切にすれば、心がまるくなる」
目に見えない力によって生かされている。それはわたしたちの想像を超えたものである。
そこへの感謝を持った時、調和のこころが生まれる。

:::::::::::::::::::::::::::::

お話を聞いて、ああやはり木村さんは天から大きな役割を与えられた人で、その役割をご本人もしっかり自覚されて歩まれている人だな、ということを確信しました。

農薬の問題(日本は世界一農薬漬けの農業をしている国)も、データを示しながらはっきり言及いただいたのも大変良かったです。

ドイツの有機農家に、自然栽培の指導をしにいった話は痛快でした。

大事なのは、作物が大きく土に根を張れるようにすること。
そんな潜在能力を最大に引き出すこと。
そのためには与えすぎないこと。

これは、人間の教育や子育てにもぴったり当てはまるというお話が印象的でした」


6.アバター


昨日アバターみてきました。

IMAXという大きな大画面そして3dで見てきました。

内容はジブリっぽいかったね。
監督のジェームスキャメロンはジブリフアンだそうです。
納得です。


映像はすごかった。

そらを飛ぶ山、 (ラピュターだよ~~)
美しい森、
そして滝たち。
あの滝はまさにギアナやイグアスの滝だったな。


話の内容は「もののけ姫」「ラピュタ」のような。。。

おもしろかったね。

私はあの大きな樹をみたとき、
悲しいわけでもないんだけど、
涙が自然に出た。
すてきな大きな樹だったね。

樹の精霊もすてきだった。

戦いのシーンはちょっと悲しいこともありましたが。。。。


先にこの映画を見た健太は
「なおは過去生を思い出すよ」って言っていた。


アバターをみて、
私は昔ある夢をみたこと思い出した。
その夢はとてもクリアのゆめだった。

太陽が三つある星だった。

砂漠もあり、森もある。

私はその星の住人。

自分は猿のような尻尾を生えた動物だった。
地球にはいないね。

そして身体能能力がとてもたかくピョンピョン跳んでいた。

私はなにか大きな任務についていた。。。
まるでスターウオーズのようなお話。

そして三年前友人にクリスタルヒーリングされたとき、
その星が出てきた。

私が地球にくる前の星。
美しい星だった。




アバターをみて、
健太のいうとおり、またその星のことを思い出した。

おもしろい。。。


だけど、アイマックスはあまりにも大画面のため、
3dなので目がまわり、酔ってしまった。私だけ酔ったと思いますが、、、

だけど映像はすごい!すぐ手に届きそうだが。。。



だけど見てよかった。。。




あ~~もうこんな時間。


今日も皆様長い日記をよんでいただきありがとうございます。

今から母の病院です。


みんなのすばらしい一日をね!

いつもいつもありがとうございます。


このごろ岩が私を呼んでいます。

今日の写真はnational geographicからです。

b0160957_8554230.jpg




カラニッシュの巨石遺跡
ルイス島、カラニッシュ
30億年前の岩石を切り出して造ったカラニッシュの巨石遺跡は、古代エジプトのピラミッドより古い時代に造られた。5000年前にはすでに人が定住し、農業や狩猟、漁業を営み、建造物を築いていた。周囲の石は高さが約3.5メートル、中心の石は4.5メートルに達する。英国南部のストーンヘンジと同様、数キロ四方から見通せるこの直径13メートルの円形の巨石群は、儀式のための重要な場所だった。
by morino-tabibito | 2010-01-13 08:55 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

全ては一つ

母はすこしずつ笑顔になってきました。
昨日も車いすで一人でトイレに行けることもできて、
安心しました。
みなさんありがとうございます。
みんなお祈り、地球のパワー、があるから血栓も大丈夫かと思います。
みんなの遠隔、祈り、思い、すごいすごい届いたよ。
病院の上から光りが一杯降りてきたり、
部屋に星のような光が出てきたり。

本当に本当にありがとうございます。

みんなが思ってくれたこと、
みんなの優しさ一生忘れません。

本当にありがとうね。

私はみんながいて本当に幸せものです。




今朝、朝焼けの多摩川を走り入った。
今日はすれちがう全ての人に、20人ぐらいの人に
「おはようございます!!!!」って挨拶をした。
全ては一つ。
他人っていうのは本当にないと思う。
あなたも私の一部だから。
だから知らない人でも挨拶をするのって、
お互いにとてもとても癒される。
たくさんの笑顔に出会えた。


このごろ毎日のように屋久島の夢をみる。
屋久島の森。
虹、
雨、
雲、
苔、
やまと杉、
岩達。
海。
もっちょむ岳、
大好きな仲間。
自分の家。
今朝は山桜が出てきてくれた。
満開だった。


おまけに先日、「もののけ姫」もやっていて、
屋久島を感じた。
何回も鳥肌がたった。

屋久島の神様を感じた。


私は屋久島にかえりたい~~って思っているのではなく、
屋久島のエネルギー、愛を感じている。
屋久島は私に毎日エネルギーを送っている。
地球は私達に毎日エネルギーを送っている。

屋久島が愛おしくて、
地球が愛おしくて、
あるいているみんなが愛おしくて、
電車に乗っているみんなが愛おしくて、
たまらない。。。

みんなみんなありがとう。


私は以前私の元気の源は自然の中だけって思っていた。
自然と都会はエネルギーが全然ちがうと思っていた。
だけどね。

だけどここも同じ地球、屋久島とつながっている。
過去や未来を手放し、
今に生きれば、とても幸せになって地球や屋久島や
都会の木々が私にエネルギーを送っているのを感じられる。
未来や過去のことを考えると、
そのエネルギーを受け取ることは出来なかった。

だから今は私はどこにいても、
いつもの自分でいられる。
みんなのエネルギーのおかげでなんだよ。
ありがたいです。

以前の私は人の目を気にしたり、
とても心配しょうなんだよね。
そんな自分も許せるんだけど、
だけど、それは全て自分の感情なんだよね。
感情は過去の経験。
その感情をどんどん流して、
自分の呼吸に集中すれば、
自分の体を感じれば、
どんどん今に集中できる。
自分の頭の中のおしゃべりに気つくこと。
このことを教えてくれたのはビッパサナー瞑想だった。
瞑想はまさにこんな感じ。
これを日常に実践すれば、
常に今に生きられる。
今に生きること、
それは地球のエネルギーを存分にいただき、
そしてそれをどんどん人や生き物に回していくことなんだと思う。
まさに循環。
命の循環と同じだね。

森や動物たちは常に今に生きているよ。
今をおもっきり感じているよね。

循環していくと、
他人、あなた、私はなくなる。
みんな一つなんだね。

みんなありがとうね。
都会は地球は屋久島はたくさんのことを教えてくれる。


昨日は「倉本そう」さんのすてきな地球の番組がやっていた。
私が森の中で感じていたこと、
樹からのメッセージーがそのままテレビに出ていて、
びっくりした。
ツリークライミングは本当にやってみたい。
あの外人さんもすてきな人だったよね。
樹と話していたね。

やっぱりみんなつながっている、
みんな一つなんだよね。

途中「吉村院」が出てきた。

まさにシンクロ!

なぜなら私もいつかここでお世話になることをずっと決めている。


健太と私はこの「吉村院」にいって、
研修して、屋久島で健太にあかちゃんをとりあげもらうのです。


以前健太はお遍路途中に吉村正さんの講演会にいった。
そこでねなんと四人の友人ともあい、シンクロ。
健太は吉村さんにお話すると、
「いつでも研修にきなさい」と先生は言ってくれた。

魂が降りてきたとき、是非いきたいです。
屋久島であかちゃんを生みたいです。


吉村院がいきなり出てきたのはびっくりでたくさんの人にメールしたよ。

全ては完璧で、
全てはつながっている。


この気持ちに感謝でいっぱい。


今日もすばらしい朝日が昇ってきました。


地球さん今日もありがとうございます。


私は地球も屋久島もそしてこの日記を読んでくれるみんなも大好き!


本当にありがとうございます。

いまから母に会い行きます。

またね。

帰ったら多摩川の朝焼け(すばらしいよ~)をのっけます。


いつもいつもたくさんの愛を本当にありがとう~~

すばらしい一日をね!
by morino-tabibito | 2010-01-10 08:16 | 神奈川 | Trackback

みんなありがとう~~手術成功です。

みんなみんなお祈りありがとう~~
母の手術無事に成功しました。
これから一週間から10日間、
血栓がなければ大丈夫です。
本当にありがとうございました。


この数日大いなる宇宙、
大いなる存在を感じています。


この手術はリスクがあるので
わたしたちは数日まで迷っていた。
わたしは自然療法のほうがいいとすすめていたが、
母は西洋を信じている。
母の意見を尊重することした。


だけどやはり私たちは不安で一杯だった。

だから毎日へんな夢ばかりみた。
眠れない状態が続いた。

わたしは神様に問いかけた。

「神様、この手術は本当に大丈夫なの?」

また眠り入り、
夢をみた。

今度はなんと満月が出てきた。
なんとムーンレインボウが出てきた!
そう。満月の光でできる大きなアーチの虹。
ハワイでは「精霊たちの架け橋」と言われている。


それも大好きなモッチョムも出てきた。

屋久島なのだ。


屋久島が応援している。


屋久島の仲間も出てきた。

涙が出そうだった。


おきて、とても穏やかな気持ちになった。

これで良いのだ。



同時にわたしが悪夢を見ているとき、
母は腎臓がいたかったそうです。
とてもいたく朝四時まで眠れなくて、
救急車を呼ぼうと思ったほど。
母はもし朝まで痛かったら、
手術はとりやめようとしていた。。。。

そしてうとうとしながら母は夢をみた。


お医者さんが夢に出てきた。
見たことない人だった。

「手術はうけるべき、大丈夫だよ~」

って母に言っているのだ。。。

おまけにそのお医者さんはブランデーを飲んでいる。



母は目が覚めた。

その時にあんなに痛かった腎臓の痛みが嘘のように取れていたのだ。


母もわたしもみんな確信した。

「絶対に大丈夫。」

大いなるものが夢に現れて私たちに知らせてきた。

ブランデーまで飲んでね。。。
笑えるよね。。。


それはリラックスしなさいの合図なんだよね。



本当にありがたいです。



母の入院前、弟は不思議な光が部屋に入ってくるのをみている。。。。



そしてわたしは昨日、
母が手術に呼ばれ前、病室から
UFOをみたのです。
昼間のUFOは屋久島以来2度目。
都会でUFOがみれるなんて。



みんな応援している。

大いなる存在にとても守られている。


本当にありがたいです。


そして主治医の名前はなんと、
数年前光になった友人、
おじじと同じ名字なのだ。

おじじも守っている。。。。




本当にありがたいです。


そしてみんなのコメント、
お祈り、本当にありがとうございます。


今から病院に行ってきます。


母に会いに行きます。









今朝五時から多摩川を走った。

多摩川は真っ暗。。。

ちょっと怖かったが。。。。

だけどね、
走っている人数人、
演歌を歌ってウオーキングしている方々にね、

「おはよう~~~~」って元気に挨拶された。


本当に最高に元気が出た。


月も星もたくさん見えた。


この元気を母に運んでいくよ。



皆様本当に本当にありがとうとうございます。


みんなに出会えて、
みんなとの縁、わたし本当に幸せです。


今日もみんなにとってすてきなすてきな一日になりますように、
心より祈っています。


神様いつもいつもありがとうございます。




b0160957_6483271.jpg
写真はハワイのナイトレインボウ
高砂 淳二さん(写真家)
by morino-tabibito | 2010-01-07 06:49 | 神奈川 | Trackback

母の手術

今朝おきたら良いお天気。
昨日の夜雨がふって、
都会の空気はまたがらっとかわったのね。
雨はありがたい。
ありがたい、浄化だね。

今日は空もきれいだったね。

ビルの間から陽が当たる場所を探して、
ひなたぼっこしていました~~
きもちいいね~~~

さきほど昨日録画したNHKの「7サミット 極限への挑戦」をみた。
http://ameblo.jp/kurikiyama/

彼は無酸素でエベレストに挑戦している。
栗城くん、すてきな青年だね。
彼は都会で「生きる意味」を捜していた。
そんな彼が、「生きる」ということに挑戦しているよ。
それも無酸素で単独でのぼっている。
すごすぎるよ~~~~

エベレストにはガイヤシンフオニーに出てきた、
メスナーだけがゆういつエベレスト単独無酸素登山を成功している。
メスナーは瞑想状態でのぼったっていう話にわたしは感動したね。
なにも考えず、ただただのぼる。
メスナーはそれでエベレスト単独無酸素登山を成功している。

今回、栗城くんはエベレストを途中で断念してしまったけど、
挑戦するだけでもすごいよ。
だって7000メートル以上はデッドゾーンともいわれ、
酸素が体を回らなくなるんだから。
生きて帰れたのもすごい。

山から下りてきて、
彼は大泣きをした。
おもっきり泣いている栗城くん。
その後すぐ山の神様に敬意はらいながら祈っていた姿がとても印象的。
ベースキャンプで支えてくれた仲間たちとの涙のハグ。
私も泣いてしまったよ。

栗城くん、次回は絶対に成功するよ。
これがあるから、次回はいけるんだよね。
すごいよ、栗城くん。
私は感動した。

南極の山の景色はとくにすごかったな~
あの雲海。。。
すごいパワーを感じたよ。
南極いつか行くよ~~~
ブラジルに行くときによるよ~~







昨日は母のバースデイ。
みんなでお祝い。
たのしかったね。

そして今日から、
母は膝の手術のため六週間ほど入院します。

また歩けるようになるために、
母は手術をします。

その手術は明日。
大きな手術です。

リスクあります。
だけど、みんな信じている。
母も信じている。

また森の中を歩いたり、
山をおもっきり歩くために。

明日はお昼から手術。
手術の後、三日間はかなり注意が必要。
骨の手術だから、血液が体中にちゃんとうまくまわりますように。

神様いつもいつも母をお守りしてくだってありがとうございます。

また母と一緒に屋久島の森を歩きたい。

大好きな母。

神様、母に会わせてくださってありがとうね。

神様に全てをお任せします。


明日はビッグデイ。

わたしはもう寝ます。

みなさんお休みなさい。

良い夢をみてね。

sweet dreams!


写真は大好きな写真家和馬さんです。

b0160957_20491762.jpg
by morino-tabibito | 2010-01-05 20:49 | 神奈川 | Trackback

写真

今朝もすてきな朝日だったな~~~
b0160957_1212365.jpg



多摩川は大好きです。
静かな龍神様がいるんだよね。
無償の愛の龍神様。
多摩川は全ての人を受け入れているんだもの。
鳥たちも魚たちも楽しそう。
人々もみんないやされているね。
昨日多摩川特集がテレビでやっていた。
多摩川は全長100キロ以上なんだね。
すごいね。
昔より多摩川はきれいになってきているね。

b0160957_12334754.jpg


私たちにできること。
それは油っぽい皿とかをテッシュで拭くことで
かなり多摩川はきれいになるそうです。
みんながやればかなりきれいになりますね。

多摩川の画像のあと、ブラジルのイグアスの滝が出てきた。
私の育ったところ、大好きな龍神たちがいるところだから、
多摩川、イグアス、シンクロだと思った。
多摩川もイグアスも屋久島もみんな~~つながっている。
だって海は一つだもの。
多摩川を大切に思うことは屋久島の海、イグアスもアマゾンも地球を大切に思うことと同じ。
だって全てはつながっているものね。

b0160957_1212437.jpg




屋久島ではあまりテレビは見ないけど、、
こちらではたま~にテレビを見ている。
とてもメッセージせいの番組に出会っています。
おもしろいね~~~


生まれてはじめてNHKの大河ドラマをみた。
「龍馬伝」。
時代劇はいつもなにを言っているのか解らないので、
見たことがなかったが、
「龍馬伝」はおもしろい。
最近「坂本龍馬」がとても気になる。
明治維新と私たちの時代の星の位置も同じだしね。
こいう話をテレビでやるのはとてもすばらしいね。
メッセージがたくさんだね。
テレビはすごい影響だから、みんなにたくさんの元気、勇気をくれると思う。

すごいおもしろいっていうか、
坂本龍馬はすごいね。
「怒りからは何も生まれない」
批判もせず、常に謙虚で、心がとても広い。
自分と常につながっている人なんだね。
感動してしまいました。





もう一つのテレビ番組、「地球の目撃者」という番組をやっていた。
写真家桃井和馬さんが写真を撮りながらチリを横断するよ。




私にとって写真とは。。。


私は昔から写真をとるのは好き。
一眼レフではないのだけど、
写真をすぐ撮りたくなる。

だってね。
虹がね、
雲がね、
空がね、
山がね、
滝がね、
月がね、
太陽がね。
みん~~なみんな
「私を撮って!」って言っている声が聞こえるの。
自然はみんなに語りかけている。
みんなに自然の声を伝えたいんです。
だから私は自然と人間の架け橋になりたいと常に思っている。


昨日のテレビを見ていたら、
写真家の桃井和馬さんも私と同じことを感じていた。
景色をみて、
「すごいすごいね~~」ってはしゃぎなら感激するところや、
景色にむかって走っていくところなんて自分そっくりだと思った。
シンクロがたくさんだった。

桃井和馬さんの写真から自然の地球の声が聞こえてくる。
本当にすばらしい写真だね。
感動しました。
地球に生まれて私たちは幸せだね。
本当に感謝の気持ちで一杯になった。

桃井さんの写真です。
すてきでしょう~~~

b0160957_12213165.jpg
この水すごいよね~~~水の声が聞こえるよ~~~
これたしかギアナ高地だね。
ギアナは私が行きたいところでもあるよ。

b0160957_12224918.jpg

木漏れ日やばい!木漏れ日オタクとしてはこれはすごいね。

b0160957_12232237.jpg

彩雲の写真だよ。私も彩雲を見つけるのが大好き。 都会でもたま~~にみれます。

b0160957_12243214.jpg

地球すごいよね。

b0160957_12244989.jpg

この光。。。やばいです。

b0160957_12251236.jpg



b0160957_12253733.jpg

この写真は一番のお気に入りです。すごいね。すごいね~~~めちゃすごい。
めちゃパワー感じるわ~~^アマゾン虹

b0160957_12261850.jpg

ギアナ高地いつか絶対にいくわ。 小さいときからずっと行きたいあこがれの場所です。

b0160957_12265896.jpg

雷の写真すごいよね。私も雷が大好きです。
雷が鳴るとつい外に行きたくなる。

桃井和馬さんのHPです。
http://www.momoikazuma.com/

いつか桃井さんの写真展是非いってみたいね。
屋久島の写真もとっていただきたいね。



今日は母のバースデイです。
母にケーキ作ります。

明日はいよいよ母は入院します。

今日もすばらしい時間をありがとうございます。


みなさんいつもいつも日記を読んでくれてありがとうございます。
みんな大好きです!
by morino-tabibito | 2010-01-04 12:49 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

踊りたい!

今朝は悪夢にうなされた。。。
おきて、瞑想をした。
夢は自分の中が作り出したもの。
だから幻想。
常に、常に、今に集中しようとした。
だけど、。。瞑想しているといろんなところに入ってしまう自分がいる。
恐怖がくる。
自分の呼吸に集中した。
自分の感情を観察した。
少し落ち着いた。

瞑想が終わると私は多摩川に走りにいった。

もうすぐ朝日が昇ってくる。

b0160957_1191432.jpg


この空に会えただけでさっきの気持ちはどこかは忘れてしまった。
ありがとう~~~

b0160957_1195970.jpg


UFOの形をしていた雲。 すぐ消えてしまった。

b0160957_11104366.jpg


カラスたちも朝日を待っているよ。 みんな空で遊んでいる。

朝日が昇ってきた。
太陽はありがたい。
どこにいても
「生かされてありがとうございます。」
という気分になる。
橋の上で私は手を合わせた。

「今日もありがとうございます。
私たちを生かしてくれてありがとうございます。」
b0160957_11174930.jpg


都会はゴミ多い。
昨日からずっと気になっていた。
なので、今日はゴミ袋持参で走った。。。

ずっと気になるゴミ。
このままにしておくと、ゴミは多摩川に風で飛んでいって、
鳥たちが間違えて食べてしまったり、ゴミに絡まってしまったりすることもあるのです。
そしてゴミが落ちていると、どんどんそこにゴミが溜まっていく。
ゴミも引き寄せだよね。
大地の神様に申し訳ない。
私は全てのゴミを拾う事ができないが、
少しでもゴミを拾いたくなった。
今、わたしにできることなんだよね。

恐れや怒りを持たずに、
このゴミがなぜあるのか、
みんななぜ捨てるのかなど考えずにただただ拾う。
気ついたら、家のところまできていた。
すごい!
瞑想だね。

ゴミ拾いしているとき、
めちゃめちゃすてきなおじいちゃんに挨拶された。
「おはようございます。」
とてもすてきな笑顔でとても元気な声だった。
神様のようにも見えた。
すごいいやされた。

朝の出来事ももう嘘のように消えてしまった。

実はこの夢の出来事は母とシンクロしていたんだけど、
それはまた今度お話しますね。


神様ありがとうございます。

昨日録画していた、「上原多香子のベリーダンスイントルコ」
を見た。

ベリーダンスはずっとマスターしたい踊り。

トルコの映像をみていて、
現地の踊りの人を見ていたら、
もう鳥肌もの。。。

「ダンスはね、心」

私も心で音を受けとめて踊るのが大好き。

私ね、気ついたんだけど、
一番無心になれるものはダンスかも。。。
もっと踊りたいな~~~

ブラジルはサンバ。
友人たちとよく踊っていた。
太鼓の生演奏を聴きながら踊るの一番好き。
アメリカでもいつもクラブにいって踊っていた。
一晩中踊っても全然疲れない高校生だった。

もっともっと踊りたい。
踊りは自分を表現するもの。


どんな踊りでもいい。

ベリーダンス習ってみたくなりました。
時間ができたら、体験ダンスしてみようかな。。と思いました。。。


なんだから「踊り」って思うだけで心がわくわくするの。

あ~~踊りたい。
太鼓のリズムにのって踊りたいよ~~~


今日もすてきな一日になりそうです。
ありがとうございます。

皆様もすてきな一日をお過ごしくださいね~~

b0160957_15114551.jpg

太陽ってすごいよね~~~すごいパワーだよ~~~
朝日最高~~~
by morino-tabibito | 2010-01-03 11:30 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback