全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとう~

先日母の手術のことについて書いた。
大好きな友人たちがメールをしてくれた。
わたしを勇気つけてくれた。
みんなありがとうね。

家族との時間はギフトだね。
わたしは高校からアメリカ10年だったし、
その後は尾瀬、北海道、屋久島。
ほとんど家族と時間を過ごす時間は無かったもんね。
それに母の手術の前日は母のバースデイ。
母を祝ってあげられるなんて、何年ぶりなんだろう。
神様、この機会をありがとう~~~
そしてみんなありがとうね。




仕事も暇になり、
川崎に帰るときまでやることをどんどんこなしている。
cd作り、家の大掃除、年賀、決算。
そしてその合間に大好きな友人たちとの宴会。

数日前は
青木家、のぶこ、しょうへいとみんなで我が家でおでんパーテイ。
みんなに会えるのうれしくてもうたのしかったね~~~~
子供たちもめちゃ可愛いのよ。

そして昨日は観音岬でみんなでゴミ広いをした。
ゴミはたくさんあった。
この冬、一人でも友人たちとも屋久島のゴミ広いをどんどんしたいと思った。
このゴミはたくさんの気つきや出会いをくれる。

みんなでゴミ拾っている最中、雨が上がり、
なんと虹がでた~~~~~~

ショウヘイが
『虹がでるといいね』ってわたしに話してきた。
わたしはすぐ虹を探したら、
目の前にあったから、二人大喜びだった~~~~~
『みんな虹出ているよ~~~~!!!!!』

ゴミを拾いながらの虹なんて、
神様からのギフトだね。


お昼は主催者の人たちが持ってきていただいた、
豚汁をたべた~~~
こんな所で豚汁なんてすごい~~~~~~


食べたら、周りを散策。

大きな花崗岩の壁を見つけた。
まるでセドナで見た大きな岩の壁だった。
ちがいは、セドナのその岩壁にはたくさんの絵がネイテイブアメリカンにかかれていたことだったよ。
ステキな場所~~~

どんどん岩を登ったら、
景色がいい所があった。
ここで夕焼け見たら最高やな~~~



帰りは急なさかを登る。
途中、わたしは海岸で携帯などがないことに気ついた。
下まで戻っていたいたら、
旅人の青年がわたしの携帯を持ってきてくれた。
彼はちょっとお話することができた。

彼は種子島にきたはずなのに、
屋久島にもくることになった。
それはあるおじさんがフエリーの中で
『屋久島に行けば、生きるヒントが与えるられるよ。』


その言葉のきっかけで
彼は屋久島に来た。
そして屋久島にきた初日、
スーパーで張り紙を見て、
このゴミ広いに参加したのである。

初めての屋久島でいきなりゴミ広い~~
すごいね。
明日から彼は山にどんどん入るとっていっていた。

彼は本屋久島の森に入り、
生きるヒントをたくさん得られるんだろうね。
わたしは確信を持った。
彼はまさに屋久島の森の呼ばれているよ。




帰りはのぶこの家で休憩して、
夕陽を見にいった。
えまやゆうさくと遊ぶのが楽しかったな~~~


そしてたくさんのシンクロニシテイが起こった。

『どんどん楽しみなさい~~ 』

神様からのありがたいメッセージだった。


この12月、わたしはどんどん楽しむよ。
山にもどんどん一人で登りたいと思った。
そしてその森のパワーを友人や家族に持って行きたいと思った。
それが今わたしにできることだと思った。
屋久島のエネルギーをみんなに運ぶこと。
お母さんにこのエネルギーを運ぶこと。

屋久島ありがとう~~~~~
みんなありがとう~~~(なお)
by morino-tabibito | 2009-11-30 10:28 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

この冬。

この冬インドを予定していたが、
予定が変更になった。
大丈夫、インドはいつでもいけるし、
できたら、トレッキングできる時期にヒマラヤに行こうと思う。


母の手術があり、
ずっと付き添うことになる。

わたしの大好きな母が丁度、
この時期に手術というのも偶然ではない。
わたしは母の側にいたい。
母の側いれること、力になれることに感謝。

だけど、こんな長い時期都会にいるなんてちょっと戸惑ってしまうわたしもいた。
大好きな屋久島を少し離れること。。。

今日夢を見た。

「どこへいっても変わらない自分」


「まわりをみるのではなく、自分を見つめなさい。」

ちいさいころから都会に住むことにトラウマを持っている。

だから17歳の時、
一人、日本をでて、大自然のアメリカにわたった。



だけどそれはわたしの幻想。
全てはわたしの心の中。

自分が作っている幻想。


まわりに影響されず、常に自分と繋がり、
変わらない自分でいたい。

そのことを学ぶ絶好のチャンスでもある。

今朝、神様からメッセージがきた。


ちょっとながい間留守するので、
やっていかないといけないことがたくさんある。

母との時間、家族との時間も楽しみだ。

今朝もきれいな朝日が昇っくるよ~~~

丁度ね、朝日が昇るところに星が光っていたよ。
UFOに見えるのよその星よ。
朝日の光を浴びに来たんだよね~~

b0160957_6515729.jpg

by morino-tabibito | 2009-11-27 06:53 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

ガンジー

今朝も朝日もパワフルだったね。
朝日の写真ものせていきます。

このごろインドのシンクロがすごい。
それはもう屋久島に住み始めていたからもしれない。
屋久島に住み始めて一年して、
「インドにいくぞ!」ってロンプラを買って、
よく読んでいた。

b0160957_924914.jpg

太陽が登る30分前が好き。この色は太陽がすこしずつ地球を温めているイメージなの。
西の空では星さんたちもまだいるしね。








わたしはブラジル育ちなので、
インドはブラジルにも形が似ていて、
大昔、インドはブラジルに繋がっていたということもあって、
なにかとても親近感を持っていた。

そして今年になって、
またインドのメッセージがたくさんきている。

b0160957_931634.jpg

朝日が出た~~ 可愛い雲さんも朝日をみているよ。








インドの哲学者、
サッテシュークマールを読み始め、
ガンジーが出てきた。
サッテシューは9歳で出家し、ジャイナ教の修行僧になる。
しかし18歳で、修行僧をやめたのである。
彼はガンジーの本を読んだから。

「あるものはヒマラヤや寺院にこもり精神性を得ようとする。
だけど、この世には普通の人もたくさんいて、
その中で精神性を得ることのほうがもっともっとすごいことなのだ。。。」
ガンジーはだれでも精神性を得ることができると言っていたのだ。
それは修行僧だけとはかぎらないと。。。

サッテッシューはそれからガンジーに影響される。

b0160957_953837.jpg

今日もあなたに会えてうれしいよ。








わたしはガンジーはよく知らなかった。
アメリカの高校の授業でみたことはあったけど。
ちんぷんかんぷんだった。
そして先日、
そのdvdが天然村にいった。
「シンクロ!」
と思い昨日早速みました。


映画はガンジの暗殺とお葬式からはじまった。

アイシュタインの言葉印象的だった。

「将来のひとたちはとても信じられないだろうこのような人間が地球に実在したことを」


本当だよ。
すごい人だよ。

ガンジーは富と地位もない、
あるがままの人生を送った。

彼はまさに非暴力を行った。
どんなにたたかれたも、
絶える。絶対に相手に叩き返さない。
勇気をもって、自分をさし出し、耐えるのだ。
死の恐れはない。

その行動が凄すぎて相手の意識まで変えてしまうのだ。


そしてまわりもその勇気に奮い立たされ、
みんな応援するようになる。

たたきかえしても、怒りがあっても
何も解決しない。

戦争、ケンカはなんの解決にならないこと。

だからインドはイギリスから独立することができた。
それはガンジーが導いたのだ。
それも非暴力でね。

b0160957_961240.jpg

水辺に黄金も道もできたね。












私達も日常生活の中で怒りなどがある。
だけど、怒りはなにも解決しないことをガンジーは教えてくれる。



ガンジーが最後に語る言葉がある。

「わたしは失望するといつもおもう。
歴史を見れば、真実と愛は常に勝利をおそめた。
暴君や残忍な偽政者もいた。
一時は彼らは無敵さえみえる。
だが結局はほろびている。それを思う。」



相手をゆすること、
愛は怒りよりパワフルなんだと教えてくれている。。。。。


すごい映画だよね。


これはねまさに戦争が無くなることの道しるべでもあるんだよね。


まずは自分から、
自分の心から怒りをなくす。
そしてゆるし、自分を愛し、自然も愛し、まわりも愛すること。

それが平和への道なんだね。

ガンジーも話していたよ。
「全ての怒りや恐れは自分の心が作りだすもの。外ではない。」



インド来年は絶対に行きたいと思う。

インドにずっと呼ばれている。

まっていね、インド。(なお)


b0160957_97970.jpg

by morino-tabibito | 2009-11-26 09:09 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

恵の雨、そして今日は晴れた~~最高!

11月24日。

リピータのひとしくんとその仲間の加藤さんと山辺さんと西部林道を歩いた。
西は雨がシトシト。。
すごいきもちいい~~~~

森はきれいで、
気持ちよく、
静かでした。

沢カニも出てきた。
「これからすごい大雨がふるよ」
みんなに知らせてくれた。

その後は大川の滝をみて、
せっちゃんに出会い、
尾之間温泉に入った。
温泉に入ったあった、
今回ひとしくんが登った「モッチョム岳」 が深い霧の中から顔をだした。
みんなに見せてあげられることができてよかったね。
ひとしくん。

その後は大雨がきた~~~~
屋久島は浄化されている。
シャワーだよ~~~~


ひとしくん。今年もあえてよかったよ。
ひとしくん好きなことをしていて、キラキラしていたね。
よかったね。 
私達もうれしいよ~~~

加藤さん、山辺さん

屋久島に癒されました。
二人の笑顔から見えたよ~~~
また会いましょうね。楽しみにしています。



ダジャレブラザーズ。
b0160957_10235228.jpg




この後帰ってきて、
わたしは夕方四時から寝た。


ずっとこの五日間、ツアーで
すごいたのしかたっけど、
めちゃ寝不足でした。

夕方四時から朝五時まで寝ました~~~

すっきり~~~~

そして今日25日。

ずっと雨だった屋久島。

太陽に久々に会えたよ。。。。

めちゃ。めちゃうれしい~~~~

洗濯物どんどん干したよ~~~~

b0160957_10194416.jpg
by morino-tabibito | 2009-11-25 10:25 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

大笑い探検隊ありがとう~~~

この4日間笑った~
笑った~本当によく笑いました。
雨だったのにもかかわらず、
笑いの神様が降りてきました。
11人メンバーみんなが笑うとすごいことになる。
またまた最高の時間になりました。
みんなありがとう!

11月21日。

雨の白谷をあるいた。

b0160957_6284131.jpg



「こんなにきれいな緑ははじめて」

かっきーが言った。


そうなんだよ。
雨の森は一番美しい時なのよ。
全てが浄化された森なの。
こんな時に入れるなんて最高だね、みんな。

森の一人時間。
この時間は森との自分との対話な時なんだよね。
b0160957_6341965.jpg


健太は瞑想?妄想?迷走?
b0160957_6313210.jpg





b0160957_6315469.jpg

どんどんみんなは自分を解放していった。
森はすごいね。
本当の自分に戻れるんだからね。

b0160957_6323251.jpg


この夜はみんなで自炊して、
また大笑いした。
楽しいメンバーだわ。
明日がまた楽しみ。

11月22日。

みんなでシダを飛ばしたよ~~わ~~い。
どんどん飛んでいくよ~~~

b0160957_6361818.jpg


たまたま通りがかりの一人旅のカヌーの方、ラッキーだね~~~

b0160957_6371375.jpg


b0160957_637321.jpg



恒例の10人ジャンプ~
タイミングがあわないのが笑える。
b0160957_6381687.jpg



あれ~~
b0160957_638374.jpg



せ~~の
b0160957_638587.jpg



いけ~~~~~
b0160957_6392113.jpg



今旬のコスモス畑にいった。
b0160957_6395099.jpg



つぐめぐはウサギに憑依され?、コスモスを食べよう?としている。
この人すごい。。。。

b0160957_6404290.jpg

みんな目が点。。。。

b0160957_641952.jpg

まどりんの頭の上に妖精たけがのっている。
妖精たけは撮影に夢中になって気ついていないのが笑えるよ。

b0160957_642384.jpg

笑えるよ、まどりん。 たけを手に乗せてしまったよ。


前世忍者の健太。
「俺の忍者写真とって!」とおねがいする。
b0160957_644032.jpg


コスモス畑でジャンプ~~
b0160957_6442252.jpg



b0160957_644573.jpg

なおちゃん。


b0160957_6451367.jpg

たそがれ健太。

b0160957_6453672.jpg

大川でも癒されたね。みんな。

b0160957_6455752.jpg

まどりん、また妖精たけ、食べているよ。
ははは。

b0160957_6464114.jpg

みんなでジャンプ~~~あれれれ~~


b0160957_647736.jpg

それ~~~

b0160957_654842.jpg

健太忍者ジャンプ~~


今回の大笑い作動の方々。
バミューダシスター。

この三人の天然ボケにはみんなやられました。
そしてみんな幸せになりました。
バミューダトライアングルのような、
バミューダシスター。
この三人に囲まれると、
なにが正しいとか。。。よくわからなくなる。
磁場が変化するのがわかる。
あなたも笑いが止まらなくなる。

たくさん、笑いありがとう~
バミューダシスター

b0160957_65758.jpg


b0160957_6572017.jpg


b0160957_6573444.jpg



夜もまたかよちゃんにサプライズケーキ!
今度は新月堂の美味しいケーキだよ。
b0160957_70951.jpg


かよちゃんおめでとうね。
最高のバースデイになったね。

そしてまたいろんなお笑いトイレ事件もあり。
明日がいよいよもう最終日だよね。


11月23日。

海で朝食をたべる。
波の音がきもちいい。

b0160957_71674.jpg



男性陣やよく腕を組む。。。
自然にやっているのが笑える。
b0160957_714943.jpg



最後のジャンプ~~~大成功!
b0160957_721235.jpg



西部林道を歩いた。
鹿と猿ばかりでたのしいね~~

b0160957_724198.jpg



大岩でみんなでねころぶね~~
b0160957_7272136.jpg


たけがいくの手にのりたがっているよ~~
b0160957_734825.jpg



b0160957_74353.jpg

まどりんは猿に憑依される? のりのりまどりん~~

b0160957_744296.jpg

ガジュマルさんすごいよね。
ここでもみんなで一人時間を取ることにした。
きもちいい時間。
わたしなんてよく寝てしまいました。





イク。 今回で二回目の屋久島!どうだった?
イクもますますステキになったね。
たくさんありがとうね。そしてお元気さまです。
また会おうね。楽しみ~~

かっきー。
かっきーはみんなよく見ていたね。
お姉さん的存在。だけど、一緒に大笑いもできる。
かっきーにはたくさんの元気をいただいたよ。ありがとうね。
最後、一緒に永田にドライブできたのも楽しかったよ。
ありがとうね。


マスクマン
マスクマンとはそんなに話していなかったけど、
一緒に話さなくても全てが通じ合っている感じが大好きだった。
さすがソウルメイト。 ありがとうね。


たけまん?
たけが最後に「本当に楽しいツアー」をありがとうって言ってくれた時、
すっげ~じ~~んときたよ。
こちらこそありがとうよ。 みんながいたから、たけがいたからあんなに爆笑できたんもんね。
ありがとうねよ~~~また会おうね~~


ひろみん。
ひろみんたのしかったね。
ひろみんの眼はすごいと思うよ。
なにかすごいパワーを感じたよ。
ひろみんは巫女だったわ~~~
ひろみんとまたたくさん話したいね。
ありがとうね。 


かおりん。
かおりんは本当にかわいいね。
みんなに気配り、本当にステキ。
いつまでもそのまんまのカオリンにいてね。
かおりんにはたくさん癒されたよ。
ありがとうね。

かよちゃん。
かよちゃんがちょっと教えてくれたベリーダンス。
踊りたくなったよ~~~ますます。
かよちゃんの女性的なところは見習いたいと思った。
ベリーダンスを教えてくれてありがとうね。


つぐめぐ。

あなたはすごかったよ。
そのおもしろさに私達はなんども腹を抱えたね。
そのおかげで腹筋がバリバリに割れたよ。
ずっとずっと今のつぐめぐでいてね。
ありがとうね。


まどりん。

まどりんは一番最年少なのに、
おじちゃんがすこしはいっているまどりん。
まどりんの親父ギャグには笑えたよ。
笑いの神様だかけの今回。
たくさんの笑いをありがとうね。



みんなみんな本当にありがとうね。
たくさん笑ったね。
私達家族のようだね。
みんな最高。
みんな大好き!
本当にありがとうございます。


屋久島の神様、
このようなステキなご縁をいただき、
本当にありがとうございます。


みんなをロケットで見送っているとき、
イク、たけ、かおりんが手をふってくれたと思うけど、
そのまわりにたくさんの人たちが手を振ってくれて、
だれがだれなのかわからなかったのがおもしろかったね。

b0160957_7203969.jpg





毎回最高の仲間に出会える「地球探検隊」
b0160957_7214333.jpg


みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(なお)
by morino-tabibito | 2009-11-25 06:34 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

グラントリノ

今朝もブログを書いたのに、
また書きたくなりました。

今日は『グラントリノ』という映画をみた。
明日参加される地球探検隊の掲示板でかっきー(かっきーありがとう)、
オススメ映画ということが書いてあった。
そしてわたしは数日前、弟に送ってももらったグラントリノを今日みようと思っていたのだ。
まさにシンクロ!

とてもいい映画だった。
最後は予想通りだったけど、
何か他の方法もなかったのかな~~ってずっと思っている。

この映画にはモン族の人たちも出てきた。

わたしはアメリカの高校にいきはじめたとき、
英語も喋れないわたしを真っ先に友達になってくれたのがモン族の人たちだった。
モン族の人たちはタイやラオスの山岳民族、そしてアメリカへの難民の方々だった。

ランチにいつも一緒に座ってくれた。

だけどモン族の人たちは他の人種にばかにされていた。
山岳民族の服もきているし、みんなにはおしゃれには見れなかった。
それに山岳民族ってすごい目立つね。

モン族の人たちは物質的なものは何ももっていなかったけど、
とても暖かい心を持っていた。
わたしはそれがとても心地よかった。

それが思い出されよね、この映画を見ていて。

彼らはお金はないけど、心はとても豊かだった。



今朝、そいえばタイの友人のことを夢みたし、
車もでてきた。
この映画にシンクロする。
昨日いただいた森からのメッセージ
『ゆるし』というテーマもこの映画に含まれていた。

最後が~~~何かもっとハッピーになることの結末にならないか~~ってずっと思ってしまうのは
わたしだけでしょうか。。。。

いい映画だったな。


そして午後から掃除をすすめています。
日頃できない箇所をやっています。
どんどんきれいになります。
この掃除をはじめたのは今月のはじめ。
掃除をすることによって、
自分はとても元気で、
いろんなメッセージも受け取りやすい。
そしてたくさんのステキなことに出会っています。

掃除は心の浄化。
すごいね。

これからそうじしようかな~~って思っている方々、
この本を是非読んでいただきたい。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (文庫)
カレン・キングストン (著), 田村 明子 (翻訳)

掃除が楽しくなり、
自分の波動もあがって生きます!
ゴミが出るわ出るわだね。

どんどん身軽になっていこう!(なお)
by morino-tabibito | 2009-11-19 16:05 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

雨上がりの長老さん。

11月18日

さむい~~朝。
宮之浦岳は雪ふったんだろうね~~~

のりちゃんとまきちゃんと縄文杉へ。

昨日まで雨だったから、
今日は雨上がりの縄文杉さんに会いに行きました。

お二人はそれぞれ、
一人旅。
そして民宿で出会い、
一緒にツアーに参加したのだ。

二人は姉妹のように仲がいい。
こちらまで幸せになる。

そしてなんと誕生日は一日ちがい。
やっぱり誕生日は繋がっているよ。

b0160957_9133563.jpg

縄文杉さん。はじめまして~~


貸切の縄文杉だん。
ヨガをする、のりちゃん。
b0160957_914725.jpg


b0160957_915444.jpg


きもちいいね~~~


b0160957_9153523.jpg



お弁当を食べていると手がかちかちになった。

森は冬になった。

もう秋から冬になった。

冬がきたよ。 


こっやって季節を感じられるのって幸せだな~~~




森の中でシンギングリンや瞑想したり、お昼寝したり。。。

目を開けたら、光が出てきた。

b0160957_9172590.jpg

太陽はすごい!


b0160957_9174765.jpg

お二人さんは二時間ぐらいしか寝ていないのに、すごい元気!
それは森パワーだよね。
森のパワーを循環させているんだね。
すごいわ~~~~~

b0160957_9184521.jpg

沢でお茶をした。
きれいだね。沢さん相変わらず美しいよね。

のりちゃん、のりちゃんの笑顔大好きだよ。 優しさもね。
こっちがハッピーになっていくよ。

まきちゃん、もパワフルだね。 あなたのポジテイブさがみんなをハッピにしていくね。

お二人さん、すごい出会いだよね。
みんなつながっているね。
宇宙はそうおしえてくれたよ。

お二人さんありがとう。。。。。


今日、森の中をあるいていたら、
『ゆるす』という言葉が頭の中に入ってきた。

『自分をゆるすことは相手もゆるすこができる』

そうだね。 ゆるしている人はどんどん手放しているし、
どんどん若くなっていくものね。

森のメッセージ、今日もありがとうございます。


b0160957_9231957.jpg

by morino-tabibito | 2009-11-19 09:26 | 縄文杉 | Trackback

はなちゃんと森歩き。

11月15日。

今朝はくみちゃんとはなちゃんと『もののけ姫の森』まであるきました。
くみちゃんとはなちゃんはずっと屋久島に住んでいるのに、
白谷は行ったことないと夏頃にきいて、
わたしはお二人を是非森の中にお連れしたい!と思っていた。
その願いが今日かなえました。

くみちゃん、
『めちゃ~めちゃ~いいタイミングだよ~~~
それにわたし白谷の写真みて、屋久島に行くって思ったのよ』

そうなんだね。

全てはいいタイミングだよ。


では出発~~

b0160957_11475757.jpg


いくよん~~~

b0160957_11484874.jpg

きもちいいね~~~
すごいよね。このこぶさん。

b0160957_11492087.jpg

どんぐりだよ~~トトロからの贈り物だね。

b0160957_11494939.jpg

キリンさんと花~

b0160957_11502297.jpg

切り株さんありがとうさん。

b0160957_11512759.jpg

覗いてみよう~~

b0160957_11514530.jpg

うわ~~~いい景色。

b0160957_1153527.jpg

天狗の葉っぱだよ~~

b0160957_11542375.jpg

きれい~~いきなり晴れだした~~

b0160957_1155068.jpg

コケ大好き!

b0160957_11552250.jpg

だってきもちいいんだもん


花とは妖精ごっこ、魔法使いごっこをしながら歩いてた。
杖をまたにはさみ、ずっと魔法使いごっこして森をあるいた。
これがまたたのしいんだよね。



最後にはなは。
『本当は今日山に行くの断ろうとしたの。だけど、きてよかったよ~すごいたのしかったよ。』
b0160957_1159555.jpg


花は山登りが苦手だったみたいなんだけど、
今日も楽しい森歩きで、大好きになったみたい~


ありがとう、お二人さん。
ステキな家族だわ。

花はわたしにとって、
親戚の子供、家族のようだよ。

かわいいんだよ~~~ずっとハイテンションだったね。
森のみんな喜んでいたね。
風がないのに、葉っぱがゆれまくっていたものね。

b0160957_11583994.jpg




夜は健太達はいわさきホテルで太鼓をたたいた。
尾之間温泉で合流して、
マリオの家にいった。
みんなよく喋り、よく笑った。

ありがとう~~~
今日から雨だね~~~~~~
森の浄化だね。

b0160957_124669.jpg

くうじろう大好き~~~いつもありがとうね。
by morino-tabibito | 2009-11-16 12:11 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

泣きなさい。。。

11月13日。

今日は奄美からのお客様のひとみさんと縄文杉へ。

大雨の予報が小降りの雨。

きもちいい~~ありがとう~~~
二人で何回もこの言葉を口にした。

縄文杉との対話。
b0160957_8234098.jpg

長老さん今日も会えてうれしいよ。

紅葉もステキ。霧の中の紅葉は最高だね。
癒されます。
b0160957_8243912.jpg


大王杉さんも相変わらすステキ!
b0160957_8251397.jpg



カエデが黄色くなっているよ。
うわ~~~~
b0160957_8254924.jpg


下を向くと葉っぱの絨毯。
b0160957_8261586.jpg



b0160957_8263071.jpg

カエデさんステキ!
黄色と緑、まさにブラジルカラー!


b0160957_827962.jpg


トロッコを歩いてたら、
強い風が吹いて、
紅葉した葉っぱがたくさん落ちてきた。
まるでカーニバルだよ。
この瞬間が大好き。
ありがとう、葉っぱさん。
もうすぐ冬なんだね。

b0160957_8282327.jpg

後ろを振り向くとね、光がさしてきた~~~
やばい~~すごい~~~




今回はわたしたちは『なきなさい』というメッセージを縄文杉から受け取った。


このごろずっと雨の屋久島。
雨は浄化。
どんなにたくさんの人が森に入っても、
雨が森を浄化してくれる。
だから雨の中や雨上がりの森を歩いたりすると、
人の氣を感じない。森のエネルギーは最高だ!
それは屋久島だけなのかも。
だって屋久島は浄化の島ナンバーワンだものね。

人間の浄化方法は涙。
泣くことによって楽になる。
男の子だってないてもいいと思う。
男だから、女だからってないもの。
だってみんな人間だもの。
だって泣くことによって楽なるし、
悲しみを手放すことになる。
悲しみの解放になる。

子供はよく泣く。
なぜなら、子供は泣くことによって、
手放すことを知っているから。
子供たちは『今』に常に生きているから。

大人たちは『もう大きいからないてはいけない』
と言われ、泣くことが少なくなった。
だけど泣くことは浄化だ。
どんどん泣くことはいいと思うよ。


もし泣くことを我慢したら、その悲しみはずっと心の中に残ることになる。
どんどん泣こう。
わたしは最近、愛子岳の森で大泣きした。
子供のようにないた。
今思うととても気持ちよかった。そして元気になった。

だからどんどん泣いてください。
自然の中で泣くのは最高。
だって木々や空や大地があなたを慰めてくれるから。
風があなたの涙を乾かしてくれるから。
あなたは前へ進めことができるよ。

b0160957_8364728.jpg



ひとみさん。たくさんのメッセージをありがとうね。
そしていつかわたしもステキなお子さんたちに会いたいです。
また会いましょうね~~ありがとうね。

b0160957_8395884.jpg




帰りは男性1名とおじ様たち四名様も合流して、
宮之浦まで帰った。
おじ様たちは75歳だった。
そしてなんとこの雨の中宮之浦縦走したのです。
ステキすぎます。
大盛り上がりだったよ~~~

今日もすばらしい出会い、
素晴らしい一日を神様ありがとうございます。(なお)
by morino-tabibito | 2009-11-14 08:43 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback

贈り物。

今宅急便がきました。
たくさんの梨、柿がきました。

ともちゃんのお母さんからでした。

ともちゃんは今年の8月、
光になりました。

その後、私はお母さんにアリソンデボアの本や
cdそして手紙を書きました。

智ちゃんのお母さんのお手紙が来ました。

『なおちゃん、本当にありがとうね。
智ちゃんも分まで幸せに生きてね』

鳥肌がたちました。

わたしには智ちゃんが見えました。
この贈り物とともにわたしに会いきたこと。

『なおちゃん、本当にありがとう。』


ともちゃん、こちらこそだよ。

心がとても温かくなりました。


ともちゃん、わたしね、
ともちゃんのおかあさんと一緒に太鼓岩をお連れするよ。
ともちゃんも登ったよね、太鼓岩。
太鼓岩の山桜を見せに、お母さんをお連れするからね、来年。
お母さんたちと一緒に登っているビジョンが見えました。
その時、ともちゃんも一緒だね。

また春に会いましょう。
楽しみにしています。


ありがとう、ともちゃんのおかあさん。
ありがとう、ともちゃん。 

b0160957_1630498.jpg

by morino-tabibito | 2009-11-12 16:30 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback