全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:白谷( 13 )

美しい屋久島、地球

この日はけんくん、たかこちゃんと夫婦とともに太鼓岩へ。
二人は半年前に結婚したばかりなので、
今回屋久島の旅はハネームーンだった。
ステキだね。

やっぱり屋久島はけんくん、たかこちゃんにとっておきの景色を見せてくれました~


b0160957_571036.jpg


この時間の森は美しいね~光がすごいんだもの~~~
みんな浄化される~~^
あまりにもすごすぎてなかなか前へ進めない。


b0160957_584742.jpg


森が目覚める時間なのです。


太鼓岩へついたら、
もうね、屋久島の神様たちは奥岳が見えた!

b0160957_5103076.jpg

空気もとてもきれいなので~本当に美しい!最高だね~~~


b0160957_5121597.jpg

神様ありがとうございます!


b0160957_5131932.jpg

この雲もすごいよね~~~

b0160957_51415100.jpg

ガイド仲間のあんちゃん。
ダジャレンジャーに所属。
今日は絶好調だった~
ピースがかわいいね~~


b0160957_515338.jpg

みんなで一緒にやまびこもした。
すごい響きでした~~~~
ありがとう~~~~

b0160957_5165778.jpg

森と一緒に呼吸をする。
お二人さんはどんどん癒されていった。


ありがとう~森さん。



帰りに、
虹を探していたら、
本当に虹がでた。

b0160957_5184299.jpg

神様からのプレゼントだね~~~
三人で大興奮だった!


b0160957_5195556.jpg

虹は宮浦小学校から出ているよ。
そいえばこの日は運動会。
運動会で、友人のさとこちゃんはドラエモンの歌を歌っている。
彼女の声が虹をもたらしているかも~
彼女の声本当にすばらしいもの~~
さとこちゃんは三年前に一緒に縄文杉にいったお客様。
彼女はドラエモンの主題歌(みんなの知っている「あんなこといいな~」の曲だよ)を歌っている、本物の彼女なのです。
縄文杉のトロッコで彼女の歌声を聞けたのはうれしかったね。
あのすばらしい歌声、
きっと彼女の声が虹を呼んだのかもね。
さとちゃん、屋久島の子供たちに歌ってくれてありがとうね。


虹さんはけんくん、たかこちゃんにハネームーンプレゼントだよ~~
最高だね。
ありがとう~~虹さん~~~~


このあと二人をお宿まで送ったら、
すごい土砂降りが降った。
あまりの大雨に止まる車のいた。

寒冷前線が通過した。
森でこの大雨にあっていたら、
沢は一気に増水するところだった。

けんくん、たかこちゃんがちゃんとお宿まで帰ることまで雨は龍神様は待ってくれたのだ~~~
神業だね~~~
龍神様ありがとうね。

b0160957_5274553.jpg


けんくん、たかこちゃん、
屋久島からプレゼントたくさんいただいたね~

一緒にあるけて、私も一緒に体験できて、
本当に楽しかったよ~

ありがとうね。

またお会いできる日を楽しみにしています。


ずっとお幸せにね!








次の日は一人旅のまみちゃんと一緒に太鼓岩へ。
まみちゃんのはじめて一人旅はインドだった。
それもマザーのところでボランテアをしたそうだ。
うわ~最近、健太はマザーテレザーの映画を見たばかりだった。。。
やっぱりインドも私たちを呼んでいる。


森がまたまたまみちゃんを歓迎してくれた。


b0160957_5324169.jpg

「もののけ姫の森」では人はいません。
鳥の声、雨の音、葉っぱが落ちる音。
森の声がよく聞こえてきた。
森とともに呼吸する。


太鼓岩ももうだれもいません。
北西が吹いてるので、
ちょっと寒い感じ。
もう秋だね。
夏はおわったね。
雨が降るたびに秋が深まるね。

b0160957_535789.jpg



私たちあずっと雲を見ていた。
森を山を見続けた。
だ~れもいない太鼓岩。
その静けさはずっと続いた。

b0160957_53643100.jpg

山並みが美しいね。


b0160957_5375093.jpg

天柱石も見えた。


奥岳の雲もどんどんとれてきた。
私たちはずっと雲の流れを見ていた。
感じていた。


そして昨日けんちゃんと縄文杉にいった、
草野さんたちが太鼓岩についたら、
いきなり宮乃浦岳が見えた!

すごいよ~~~

b0160957_5401821.jpg


草野さんカップルに会えてよかった~~~ありがとう~~~



さらに鹿児島の元気なおばさんが登ってきたら~

b0160957_543638.jpg

全部雲がとれた~~~
すごいね~~~

またみんなで一緒にやまびこをして大盛りあがりだった~~~


途中やっと友人のさとこちゃんに会えた~
大感激だったよ~

いろんな人も集まり、
なんと森の中で「ドラエモンの歌」を歌ってくれた~~



b0160957_5445886.jpg



もうみんな大盛りだった。
森もすごいうれしそうだった。
さとちゃんの歌声は本当にすごいね。
みんなをハッピーにさせるよ~~~~

それにさとちゃんは歌が大好き!という気持ちが伝わった。
だからすごいんだね。


さとちゃんに森で再会できて嬉しかったよ~~~
あの後太鼓岩で歌ったんだね。
私たちも感じていたよ~

次回は是非うちに遊びにおいでね~~~~

ありがとう~~~~~~






私たち帰りは沢でお昼寝をしたりした。

まみちゃんありがとうね~
あなたの未来はすごいよ~
本当に好きなことをどんどんやっていってね~
みんながどんどん繋がっていくね。

人のために力になりたい、まみちゃん。

オーラもすごい輝いるよ~~~


b0160957_5502782.jpg


明日も縄文杉たのしでね~~また会おうね~
ありがとうね。






屋久島が恋しいかた、
屋久島に来てみたい方。


この映像は本当に美しいよ。


屋久島すごい、地球はすごいよ~~~~~~

感謝の毎日です!


屋久島にきたら、
この映像以上にすばらしい体験できるよ~~~~~~~~~



是非呼ばれたら、遊びにおいでね~
人生は一度は訪れるべき、
美しい場所です。


屋久島から。
大好きなみんなへ。


ソニーのCM
by morino-tabibito | 2010-10-05 06:09 | 白谷 | Trackback

一瞬一瞬を大切に。

5月4日。

れいこちゃんとともに太鼓岩を目指した。

早朝だったため、
『もののけ姫の森 』では貸切でした~

b0160957_852383.jpg

イエイ~^


太鼓岩につくと、最高の晴天だよ~~~
b0160957_8531040.jpg



雲たちが面白い~
b0160957_8533512.jpg




天まで届け!
b0160957_854234.jpg



b0160957_8544046.jpg

帰りは自然総合公園で足を冷やした。

きもちいい~~もうすぐ沢に入れるね。

すごいね。れいこちゃん。
メッセージいただいたね。
れいこちゃんはたくさんの可能性があるの。
どんどん好きな方向へ、ワクワクするよる方向へ向かってくださいね~
また会いましょうね。
ありがとうね。




アメリカ時代のjunが遊びに来た。
彼は二年に一回屋久島にきている。
アメリカ時代では彼は私達のルームメイトだった。

私達はアメリカから帰ってきて10年経とうとしている。
今年はアメリカ時代の友人がたくさんくる。
夏にはアメリカ時代のソウルメイトたちおよそ20名以上がくる。
すごすぎです。
この年はまさに原点を見つめて、
次に行く年なんだね。

junをつれてのぶこの家へ。

ショウヘイからのメールが入った。
『今日の夕陽はやばいよ。 早くおいで。 でも安全運転で。。。』
安全運転がショウヘイらしい。
ありがとうよん。

のぶこの家から見える夕陽は格別だね。

海に入り、すぐノブ子の家のベランダで夕陽をまった。

b0160957_905658.jpg

うわい~~ステキ~~

b0160957_911123.jpg

ありがとうございます。太陽さん。

夜は星空を見ながら寝ました。。。


次の日、ベランダで海みながら朝食。
これがまた最高。。。

b0160957_915241.jpg



朝食の後はまた海に向かった。

b0160957_9215100.jpg

マンタのような雲だね。
そいえばjunが屋久島に初めてきたとき、畳四じょう分ぐらいのマンタにあったけ。

b0160957_933584.jpg

junは久々の海に大喜び。
『魚の大群凄いよ~』って大興奮
魚がjunを迎えてくれたんだね。

b0160957_945515.jpg

健太はまた砂浴している。
ノブ子がよろこんで砂をかけている。
キャタピラーのあとは海亀さんの足跡。

b0160957_96431.jpg

空を見たら、また太陽のまわりの虹が。

『全ては繋がっている。 だから一瞬一瞬を大切に生きなさい』

虹からの声だった。
虹はこうやって私を地に足をつけてくれるのを助けてくれる。


以前の日記にも書いたが。
人間はいつ光になるか、わからない。

私はその時おもった。
『いつでも死ねるように、毎日を今を精一杯大切に行きます。 一瞬一瞬を今を大切に生きます』

そのことを日記に書いた数日後、
テレビで大好きなヘレンケラーもおなじこと言っていた話があった。
『私は毎日、毎日いつでも死が訪れていてもいいように、精一杯生きるわ』

大好きなヘレンケラーも同じことを思っていて(昔だけど)嬉しかった。

自然は森は海は今を精一杯、大切に一瞬一瞬を生きている。

この気持ちになると自然と感謝の気持ちが心からたくさん溢れてくるよ。

ありがとうございます。


この後は島をだいぶ離れていたふっしーにも会えた。
みんなでたくさんお話した。

b0160957_9122119.jpg

横で健太とノブ子が一緒に爪を切っているのが笑える。


この2人も何か似ているんだね。

b0160957_9131260.jpg

2人で手を後ろに組んであるているのは笑えるわ。。。ね。



先日、健太はたくさんの『鹿の角』をみつけた。
鹿の角この時期生え変わる時期。
そして鹿は自分の角を食べてしまうので、ほとんど森では角は見つけられない。。。


その日なんと鹿さんがうちに遊びに来てくれた。
家の庭のびわをたべようとしていた。
かわいすぎです。

b0160957_9154974.jpg

庭に遊びにきてくれた大きな鹿さん。
私達はとても喜んだ。

ありがとう~~~今日も素晴らしい一瞬だね。

屋久島は浄化の雨が降っています。
森は大喜びです。

みなさまも素晴らしい一瞬をお過ごしくださいね。
いつもいつもありがとうね~
by morino-tabibito | 2010-05-07 09:23 | 白谷 | Trackback

桜ツツジ

4月10日。

この日は『屋久杉を磨くワークショップ』を屋久島でやってみました。
お客様は朱いハイビスカスツアーの皆様です。
この機会を与えてくださった、
朱実さんに感謝です。ありがとうございます。

場所は四季の宿尾之間にて、
モッチョム岳が目の前なので、
島外とのワークショップとはちょっと違いました。

b0160957_715561.jpg


モッチョムが私達を見守ってくれて、
とても癒されました。

みんなありがとうねん。みんなとの森歩き楽しみです。 (なお)


4月11日
昨日は朱いハイビスカスツアーの皆様をご案内しました。
雨の予報がこの日は曇り。

春田浜で朝日を見ました。

みんなにとってはこの数日間、雨でした。
だから今回みんなにとってはじめて太陽。
今日は奇跡的に朝日が見れました。
みんな笑顔になりました。

b0160957_7174939.jpg

太陽さんありがとうさん。


なおやがクリスタルボウルを演奏してくれました。

b0160957_7182593.jpg



クリスタルの音はみんなを元気にさせてくれました。
ありがたいね。
なおやありがとう~~

b0160957_719350.jpg



白谷の森はとても気持ちよかった。
この数日雨だったため、
森はとても元気。
みんなと話している間も、
森の中ではたくさんのざわめきが聞えたり、
見えたりしました。
見えない存在、精霊さんがたくさんいるのです。
森が元気だと、精霊さんも元気なんだよね。


「もののけ姫の森」につくと、
たくさんの葉っぱが落ちてきた。
森がまさにみんなを歓迎しているようだった。

こちらこそありがとうさん~~~
感謝の気持ちで一杯になった。


今年はサクラツツジがとても綺麗~

b0160957_7214738.jpg

ピンクピンクなのです。

b0160957_72261.jpg

どこみても満開のサクラツツジ。

b0160957_7223123.jpg

ハートがどんどん暖かくなるよ。

今年も22名のハワイの朱実さんツアー『朱いハイビスカス』さんをご案内しました。
みんなステキな方々ばかり、
本当に楽しかった。 やっぱりはじめて会った気がしない。
みなさん本当にありがとうね。 またお会いしたいです。

朱実さん、ステキなご縁をありがとうございます。
朱実さんのツアーはいつもステキな方々ばかりですね。
本当に神様に感謝です。
ありがとうございます。

お手伝いをしてくれた、
ひろとなおや。
ステキな、ご丁寧なガイドのお仕事をありがとうね。
お客様を大切にしてくれてありがとうね。
本当に一緒にお仕事が出来てたのしかったよ~





話は変わって、このごろ署名運動をしていました。
先月から屋久島の隣の島、
馬毛島に普天間基地の移設候補地になっています。
政府は徳之島に移設しようとしているけど、
まだまだいろんな問題があるため、
迷走中。

地元の方々はみんなもすでに署名しているため、
友人、家族、みんなにお願いした。
2日間はすごい署名が集まった。
携帯やパソコンにはたくさんの署名メールが。
友人たちはまたいろんな知り合いから署名を集めてくれた。
本当にありがとうございます。
涙だ出そうなくらいだった。

馬毛島に移設しなくても
日本のどこかに移設される。


それは私達みんなにとってとても悲しいこと。


だけど、私はおもう、
やれることを今できることをやっていこうと思った。
もしかするとこの署名することによって、
米軍基地はなくなるかもしられない(米軍基地は50ヶ所以上)。
その第一歩かもしれない。
だから私は署名を集めることにした。
考えるより行動。
そう思った。

私はみんなが、
反対も賛成のひとも
みんなが幸せになれる世界を作りたいと思った。

だけどこの幸せの世界を作るにはまずは一人ずつの心の平和からなんだって思った。
自分の心の平和なんだって思った。

こころの平和。
それは『今』を生きること。
『今』を楽しむこと。
過去も未来もない。
『今』なんだってね。

だから今回の署名は新しい自分を発見しながら、
楽しむことにした。

本当にみなさんありがとうございます。

全てはあるがままに、
宇宙のあるがままに、
お任せすることにしました。

ありがとうございます。


屋久島は今朝は大雨が降っています。
空はまさに龍神様ダンス。

新しい流れだ。



みなさんもステキな一日をお過ごしくださいね。

みんな大好きです!


18日は益救神社手作り市。
私はいままでとった写真をハガキにして販売します。
はじめてのことなのでドキドキしています。
このハガキが世界中に届きますように。
屋久島のパワーが世界中に届きますように!
手作り市のブログです。

http://yakujinjya.exblog.jp/
by morino-tabibito | 2010-04-12 07:44 | 白谷 | Trackback

花の季節

昨日はayus yoga の皆様と一緒に白谷を歩きました。
きもちよかったな~

なんと奥岳もバッチリ見えました~
b0160957_905978.jpg

太鼓岩で到着して五分後には奥岳はもう見えなくなりました~
神業です。


b0160957_914836.jpg

山桜もだいぶ散ったけど、
まだまだ咲いている桜もあったな~
綺麗だよね。

それにね苔一面にピンクの花びらが散っているのは本当に素晴らしく美しい。
もう時間がとまるようだよ。


b0160957_934517.jpg

白谷小屋にあるシャクナゲがもう咲いていたね。。。 きれいだね~


あとサクラツツジも満開ですよ~

b0160957_94465.jpg

キラキラしたみなさんと歩けて最高にたのしかったよ~~~
みんなありがとうよん。
みんなとは初めて会った気がしないのよね~
また会いたいよ~~ありがとうね~~~

神様出会いに感謝です。
ありがとうございます。

このごろいろんな方々のメッセージをいただいたり、
森からのメッセージを受け止めたりしています。


『死を拒絶することは生も拒絶すること』
この前アニメゲド戦記で話していたな。

『健康志向な人ほど、体の調子があまりよくない』
昨日は整体の先生が話していたな。

おもしろいな~~って思った。


病気になりたくないことに執着するため、
反対に引き寄せてしまう。

頭がそれに焦点をあててしまい、
引き起こす。

一番いいのは気にしないこと。
楽しいことをどんどんやること。
今を生きることなんだな~ってね。

結局、
今を生きることなんだよね。


森が教えてくれた。

『全ては完璧。
死も生もすべて完璧。
完璧な循環。
いい、わるいと判断するのは人間なのだ』

森は教えてくれた、
全ては完璧、
『今』しかないことを。
だから自然はあんなに寛大なんだな~~ってね。



私は『全ては完璧』といつも言っていたけど、
また『全ては完璧』の意味の深さを体験しました。


神様ありがとうございます。

今日も素晴らしい一日になりますように!
by morino-tabibito | 2010-04-10 09:17 | 白谷 | Trackback

今日は満月だね。

3月29日。

スイスからのお客様のエリックとニコルを太鼓岩でご案内でした。


まずは朝日を眺めている
鹿さん達が迎えてくれた。

b0160957_7153149.jpg

かわいいよ~~
『このお二人さんをしっかりご案内するんですよ~~』という声が聞こえた。
そう、この日は鹿さんたちはみんなエリックやニコルを見つめていた。
お二人さんは日本にとても深いご縁がある。


今日は雲がまったくなく、
すごい青い空なんだよね~~~
b0160957_717367.jpg

雪も少し見えるね~~最高~~~

b0160957_7175968.jpg

昨日の雨でだいぶ桜が散ってしまったけど、
また咲き始めた桜もあるよ~~~
全ては命の循環だね。

b0160957_7184446.jpg

あ~~~花見最高~~~

b0160957_719112.jpg

お二人さんはとても仲いいのよね~~本当にステキなご夫婦なの。

b0160957_7192723.jpg

太陽もパワフルだね~~~ひなたぼっこきもちいいね。

b0160957_7195658.jpg

おかしをみんなに配るマダムさんとか、
友人の晶子に会えたのもうれしかったな~~~
あと森の途中に一月にワークショップに参加してくれた、ともちゃんにも会えたよ。
すごいよね。
健太にも喜多野親子さんにも会えた~
うれしかったな~ 


b0160957_7211925.jpg

森の中のお茶は美味しいよ~~バナナマフイン召し上がれ~~

b0160957_7231493.jpg

太陽と青い空と深い森。
ミソソザエという茶色い小さな鳥の声がずっとないている。
本当に癒される。この時期の森歩きはすごい元気。

b0160957_7241995.jpg

お二人さんは70代なんだけど、とてもお若いのよね~
本当にパワフルなんだよね~~^

b0160957_724524.jpg

カエデの新緑がまぶしい。 青い空のキャンパスにカエデの新緑だね。


b0160957_7253247.jpg

あれ~ だれか山桜の樹の上にいる。 それも桜の花食べているよ。

b0160957_726888.jpg

『おいしいよ~デザートだよ。桜は 』って猿さんがむしゃむちゃ食べているよ~~~

b0160957_7264130.jpg

この猿さんは食べ過ぎて、眠くなっているのよ~~~ふっふふ。 この陽気気持ちいいものね~~


ERIC AND NICOLE
NICE TALKING TO YOU BOTH.
I LOVE YOU SO MUCH!
I WILL PRAY FOR YOUR SAFETY TRIP!
ENJOY JAPAN!
MERCY! ANTENCION~

お二人さんの会話はフランス語。
フランス語はやさしいね。
私もフランス語ならいたくなりました。


3月30日。

今朝の朝日です。
b0160957_7303273.jpg

ピンクに染まる空。

朝日に会いたくて、
海まで走っていきました。
きついてたら、足もとがびしょびしょ。
一人で大笑いだった。



b0160957_7313163.jpg

きた~~~~今日もありがとうございます!


b0160957_7323512.jpg

今日は満月だね! 月光浴したいな~~~~


私はこのごろ『笑い療法士』が気になります。
先日お客様の光代さんが教えてくれた。
そいえば私の家族はお笑い家だ。
四人家族なんだけど、みんな血液型がちがうので、
みんないっぺんに喋る。
健太が私の家族と一緒になる時、
健太の眼が点になっている。
だれの話を聞いていいかどうか。。。
それをみているのが笑える。
お父さんとお母さんはダジャレ王だし、
お父さんはテレビをみてよく踊る。
その踊りもありえないような踊りだ。
弟はよく笑う。
健太も私の家族が面白すぎて、
腹を抱えて笑う。

やっぱり笑いは地球を救うよね。

健太が怒っているとき、
私は一生懸命健太を笑わそうとする。
健太は一生懸命『わらうもんか!』ってこらえている。
私の得意技はおもしろくないギャグをしつっこくやることだ。
このしつっこさに健太は大笑いしてしまう。、

どんなに怒っているひとでも笑えば一揆に浄化されます。
笑いはまさに浄化だよね。

だから『笑い療法士』はこのごろすごい興味があります。
神奈川に帰ったときは笑い療法士の資格とります。
そしてワークショップの時の休憩なんかにもみんなで大笑いエクササイズなんてできたならいいな~~~
笑いは最高だよ!

笑いは福きたるだね!



ステキなことが起こりそうな一日!
みなさんにとってステキな一日になりますように!
by morino-tabibito | 2010-03-30 07:46 | 白谷 | Trackback

太鼓岩の山桜~

3月26日。

さおりちゃんとみどりちゃんと一緒に太鼓岩へ登った。
お二人さんはめちゃめちゃパワフルでテンションも最高!
笑いならがらの山登りになった。

お二人さんの前世は巫女さんでしょう。
そんな姿が頭の中に入ってきた。
ステキなお二人さんだった。


太鼓岩につくと、
通常より早い山桜が咲いていた。

うわ~~~~~~~~~
b0160957_154992.jpg

大好きな季節が来たよ~~~
最高~~~
神様ありがとう~~~

みんなでハイテンションになった~~~うわ~うわ~~ばかり~~
b0160957_15524095.jpg



b0160957_1553144.jpg


これがまた雨上がりだから最高なのよね~~
太陽も出てきたよ~~

屋久島の神様、
厚い雲から顔をだしてくれた~~
b0160957_15541615.jpg

うわ~~~~ 
よく見たら薄い雪がかぶっている。
うわ~~~雪と山桜のコンビははじめてよ~~~~
そしてこの青い空よ~~~~

b0160957_15553676.jpg

強い風にどんどん雲が流された。
青い空がどんどん出てきたよ~~~

三人で雲と太陽をずっと見ていた。
b0160957_15563331.jpg


b0160957_15575616.jpg


彩雲も少し出ている。
あ~~太陽さんありがとう~~~


b0160957_15582955.jpg

パワフル太陽さん、みんなにも届け~~~

b0160957_16151280.jpg

龍さんが昇っていくようだね~~

b0160957_16154695.jpg

下を眺めたら桜が~~~
上も下もすごいわ~~~

b0160957_16162332.jpg

暑い雲から時々、宮之浦岳が顔を出してくれる。
みんなで
『きたきたきた!!!!!!!!!!!!』
って叫ぶ。
おもしろい私達だね。


『ありがとう~~~~』
みんなで宮之浦岳に向かって叫んだ!


b0160957_16181293.jpg

七本杉さんもきもちいいね~~

b0160957_16184664.jpg

杉さんもお二人さん大好きだよ~~~


二人を見たときからクリスタル岬が見えた。

帰りに、クリスタル岬にいった。

お二人はねっこがり、
シンギングリンをならした。
二人は爆睡してしまった。

背中にはリンを置き、りんをならす。
おなか、胸にはクリスタルたちがサポートしてくれる。
不思議な感覚。

感謝の気持ちで一杯になった。

b0160957_16213690.jpg



さおりちゃん、みどりちゃん、
屋久島も私たちもみん~なお二人が大好きだよ。
また一緒に宮之浦岳を登れることを楽しみにしているよ~
本当にありがとうね。

そして神様、素晴らしい一日、
毎日素晴らしい一日をありがとうございます。

b0160957_16225140.jpg



3月27日。

今日も太鼓岩へ。
山桜の太鼓岩。
この時期は毎日行きたくなるよ~~~
この機会をありがとうさん~

今日は杉浦さん親子を太鼓岩へご案内した。


b0160957_17472213.jpg

かわいいなおちゃんと一緒に登った。
なおちゃんは私と同じ名前、
星座も同じなので、
結構お互いテレパシーのように通じ合っているの。
なおちゃんは小学校五年生。
常に、『ありがとうございます』
をみんなに言っている。
本当にステキなクリスタルチルドレン。

b0160957_17484838.jpg

今日な風がないので、
ヤマビコができた。
みんなでやるとたのしいね~~~

b0160957_17492727.jpg

また桜ちゃんに会えるの幸せに思うよ。
ありがとうございます。

b0160957_17495567.jpg

人もいなくなり、花見しながらお昼。
なんて最高なの~~
もう何食べてもおいしい~~~

b0160957_17504519.jpg


私をみて~~~~ 満開山桜さん~~み~~つけた~~~


b0160957_17512724.jpg

みんなで森の鼓動、樹の鼓動を聞く。
みんな癒されていくよ。
ありがとうさん、樹さん。

b0160957_182524.jpg

なおちゃんのリクエストにより、
帰りはうちによって、屋久杉を磨くワークショップがはじまった。
『最高に楽しいよ~~』
なおちゃんはずっと言っていた。

かわいいんだよね。

b0160957_184349.jpg


ありがとう~~なおちゃん。
ずっと繋がっているね~~~大好きよ~~~
じゅんさん、光代さん会えて最高でした~~~
本当にありがとうございます。

神様もありがとうございます。


話はかわって、
家に帰ってきたら、
健太が庭の花達を生けてくれた。

健太の植物たちの生け方には本当にセンスが最高だと思う。
健太は多彩だわ~~~
センスがいいのよ~~~

b0160957_1863987.jpg



b0160957_1865227.jpg



b0160957_187599.jpg


植物も健太に生けてもらって喜んでいるね。


庭では羽衣ジャスミンとコデマリが満開。
最高にいいにおいだよ~~
b0160957_188163.jpg

庭には天使がたくさん~~~
ありがとう~~~
by morino-tabibito | 2010-03-27 16:25 | 白谷 | Trackback

雪の白谷~らんらん~そしてトークライブお知らせです。

10日の日は山は猛吹雪。
今年最後の寒波。
大浄化が起こった。

私は11日白谷ツアーだった。
わくわくだったよ~~


家の前から朝日が昇ってきた。
うわ~~~

b0160957_86981.jpg



b0160957_862972.jpg

なんてパワフルな朝日なんだ~~~~



今日はモロッコに住んでいる、マキちゃんまりこさん親子を白谷太鼓岩までをご案内。
今年初めのお客様が母と娘さん親子って私にとってとても大きな意味。
私の母のことを思い出した。
お二人を車に案内すると、大きな鳶が迎えてくれた。
鳶が私の頭を低空で飛んで、ごあいさつ。
『久々の森、楽しんでおいで~~』

私の胸の鼓動は高まった。
もうワクワクすぎた。

今日はずっとニヤニヤガイド。
森がステキすぎて、
顔の緊張が緩み、
ずっとニヤニヤしている。
最高だよね。


それも雪の白谷。
これはとても珍しいことでもある。
だって道も午前中に解除になり、
全ては宇宙のはかりだった。

お二人さんとてもついているよ。


コケの上の雪。
なんて美しいコントラストなんだろう。
緑と白なんだよね。

b0160957_8104697.jpg


光も時々差し込み、みんなでわ~~~って叫びました。
森、すごいわ。 
エネルギー溢れているわ。

ずっと雪の中を歩いてイク。
人がたくさんいたので歩きやすかったのはありがたい。
辻から太鼓岩は15センチぐらい。
たのしい~~~
b0160957_8115685.jpg

うわ~~~すごい景色。

雪深い宮之浦岳もたま~に顔を見せてくれた。
神様~~~


b0160957_813389.jpg

太鼓岩は雪なかった~ここでお弁当最高だね!

b0160957_8141034.jpg

太陽も顔を出してくれる。
うわ~~暖かいよ~~~

b0160957_8144458.jpg

光の柱もきれい。なんて美しいの~

b0160957_81536100.jpg

帰り道は下りになるので、かなり慎重にあるいた。
雪は滑るからね。
杖はかなりありがたいよ~~~
景色も最高だよ~~~緑としろ。

b0160957_8163333.jpg

森の牙?
ツララもたくさん。 まるでクリスタルのよう。
森の雪まつりだよ。

b0160957_8173196.jpg

雪の上におちている、可憐な椿。
和だね~~~

b0160957_8181530.jpg

雪の『もののけの森』
もうここは『もののけの森』ではないんだよね。
ジブリの著作権でここは『名のない美しい森』に戻ったよ。
名前があってもなくても森は美しい。

b0160957_8193756.jpg

あふれでる湧き水。
命の水。
あ~~おいしいよ~~~

b0160957_8201684.jpg

七本杉さんも元気だよ。


b0160957_8204129.jpg

モロッコからのお二人さん。
このごろモロッコシンクロが多い。
二ヶ月前から友人マリオが『モロッコ行きたい!』って話していていた。
モロッコにいった人はなかなかいないよね~
なんて話していたら、所沢のワークショップでお世話になった、まーちゃんたちもモロッコに住んでいた。
まーちゃんの家ではモロッコの写真をたくさんみた。
モロッコきれい~~~
今年はじめからのお客様もモロッコから。
その前の日は健太がお二人さんをご案内。
家に到着したら、健太の友人からメール。
なんとモロッコにいくらしい。

モロッコが呼んでいるよ。
毎日モロッコ三昧。


いろんな土地、いろんな土地の神様が私達を呼んでいる。
ありがたいよ。
モロッコも行くからね。 まっていてね。


山を降りたら、また二匹の鳶が車の前まで飛んできた。
『おかえり~~』
うれしいね~~~~~
涙でそう。
ありがとうね。

まりちゃん、まりこさん、
あえてよかったです。
モロッコもすごい行きたくなったよ。
ノマドツアーと山はのぼります。
お二人さんにいやされました。
本当にありがとうございます。
次回は花山だね。
楽しみにしています。


お二人さんのレンタカーのナンバープレイとをみたら、
『424』だった。なんと熊野で借りた車と同じナンバープレイと。
びっくりだった。
『まさに全て繋がっている。』
私はお二人さんがのるレンタカーを見えなくなるまで手を降った。




今日も素晴らしい一日をありがとうございます。
やっぱり屋久島の森はやばい!
最高だよ~~~ 
b0160957_829165.jpg

雪だるまさんは奈央作だよ~



お知らせです。

友人の薬師寺ゆうこちゃんがステキなトークライブを屋久島で企画してくれました。
ゆうこちゃんとは太鼓岩で出会いました~ステキなご縁です。
観音様を描いている、そしてベストセラー絵本家の草場一壽氏が屋久島でトークライブします。
すごい。すごい楽しみ~~~~
是非是非参加してみてくださいね~~~






今一番大切に伝えたい。

いのりのまつり トークライブ



20万人の子供と大人のいのちを輝かせた
ベストセラー絵本「いのちのまつり」「つながってる」
の作者・草場一壽氏が仲間を連れて屋久島にやってくる!
日時:2010年4月17日(土)18時15分会場 18時30分開演~20時30分まで
場所 : 屋久島環境文化村センター 映像ホール TEL0997-42-2900
           熊毛郡屋久島町宮之浦823-1 http://www.yakushima.or.jp







 講演を聴かれたみなさんの声 
・涙ボロボロでした。最高でした。
・私のイヤーな暗い部分が心の奥からゴゾーっと涙と一緒に
流れていきました。心が洗われるようでした。
・すごく感動・感激・感銘を受けました。いのちって…素晴らしい!!
・自分だけではなく、他の家族や友人にも、観て聴いてほしい!
・50数年生きてきて、こんなに「命」ということを、こんなに想ったことは
なかった。孫・子供達にも伝えたい!
・…お願いです。「つながっている」ことばを世界中に広めてください!
・涙が止まりませんでした。胸いっぱいの時間でした。自分だけでなく、
他の家族や友人にも聴いて、観てほしい。
・弓削田さんの第一声を聞いた時、鳥肌が立ちました。
・生きていることへの感謝。普通の生活がとても愛おしく思います。
                                          主催:  YOGA∞AYUS JAPAN

ナビゲーターは、陶彩画家・草場一壽氏。絵本「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」「つながってる!いのちのまつり」の原作者。いのちの大切さや、絵本の生まれたエピソードなどを語ります。音楽担当は弓削田健介氏。美しい旋律を奏で、透明感のある優しい歌声で会場を包みこみます。「来て良かった!楽しかった!感動した!」リピーター続出の楽しいトークライブ、遂に!屋久島に上陸です!
      


<ナビゲーター&トーク 陶彩画家・草場一壽 (くさばかずひさ)>
作家でもあり、画家でもあり、陶芸家でもある草場一壽氏の表現する世界は多彩。
全国各地で開催される陶彩画の個展は、毎回多くのファンで埋め尽くされる。
国内だけにとどまらず、モンゴル大統領やダライ・ラマ法王14世に作品を献上、
米国シアトルマリナーズのトレーナールームに作品が展示されるなど、
活躍は海外にも及ぶ。
著者である絵本「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」「つながってる!いのちのまつり」(サンマーク出版)は、いのちの大切さ、尊さを伝える内容が共感を呼び、絵本としては異例のあわせて20万部のベストセラーに。2009年度より道徳の教科書に掲載されている。佐賀と東京にギャラリー真名井を持つ。
http://manai.co.jp ブログ「水の種」http://mizunotane.blog23.fc2.com/


<ピアノ&歌 シンガーソングライター 弓削田健介(ゆげたけんすけ)>
絵本「いのちのまつり」シリーズのイメージソング担当。
佐賀、長崎、福岡を中心に音楽活動をする傍らホスピスでの慰労演奏も行い、その活動の様子がNHK佐賀放送局で取り上げられる。ティーンズミュージカルSAGAへの楽曲提供、指導、映画、映像音楽も手がけている。
ブログ「ゆげ日記」http://yugemusic.jugemu.jp/

嬉しいお知らせ♪ 当日はゲストライブあり!
絵本やポストカード、CD等も販売しますよ!
       

お申し込み&お問い合せ先

森の旅人  TEL&FAX: 0997-42-3495 
MAIL   : morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp
http://www.moritabi.com

*お問い合わせ等、お気軽にどうぞ♪。お子様も大歓迎です!
by morino-tabibito | 2010-03-12 08:46 | 白谷 | Trackback

一人旅集合!!!

10月15日

また夢にうなされる。
このごろうなされる夢ばかり。
うなされる夢は自分の鏡なのだ。

私は今たくさんしたいことややらなければいけないことがあって、
混乱している。
そんな夢からメッセージ。

そうだ!まずは目にしたものからやっていこう!

秋はなんだか食べすぎ、眠い。。。
体重がどんどん増えていく。。。
食べるのが大好きになりました。
夏はそんなに食べることに執着していなかったのにね。。。
冬の冬眠のための準備のよう。
まるでクマになった気分。

今日も楽しんでいくよ! 

日記は二つに分けました。

パート1は昨日の白谷。
パート2はお知らせと占い。この占い当たるわ~~~



10月14日。

今日は一人旅のまりちゃん、じゅんちゃん、ようちゃんと白谷をあるいた。

朝の『もののけ姫の森』

きもちいいね~~~鳥の声が聞こえるよ。
沢の声が聞こえるよ。
鹿達が葉っぱの上を歩く音がするよ~~
雄鹿の声が聞こえるよ。
私はシカノザウルスと呼んでいるよ。 だって恐竜っぽいんだもね。 雄鹿の声。

b0160957_7171276.jpg



だ~~れもいない太鼓岩~~

奥岳もみんな見えるよ~~~最高~~~ひゅ~~~~~~~~~

b0160957_7145718.jpg


太鼓岩で寝転ぶと岩のエネルギーが体の中に入ってくる。
まさに岩盤浴
きもちいいね。

みんなでジャンプ!

b0160957_7184146.jpg

じゅんちゃんがんばれ~~

b0160957_719108.jpg

みんなどこかに飛んでいきそうだね~~~
イエイ!!!!

b0160957_7194274.jpg

三人とも一人旅。
みんなはじめて会ったのに、話が弾むね~~
森でのお昼寝もきもちよかったね。

この四人との出会いは
平安時代、飛鳥時代。
お茶、巫女、僧侶
じゅうんちゃんはお茶の先生なんだよね、前世。

今度またみんなで集まって太忠岳でお茶会おねがいします!
楽しみ~~~


じゅんちゃん、明日はいよいよ縄文杉!
すごい楽しいよ~~~ おもっきりはじけちゃってね~~

ようちゃん、ようちゃんの笑顔好きだわ~~~
またおいでね~~~

まりちゃん、まりちゃんが私のプロフイール笑顔の写真をみて、
『会いたい!』と思ったその行動が嬉しいわ~~
繋がっているね。ありがとうね。


最後は猿さんに会いました。

b0160957_7221039.jpg

『このひじ下丁度がかゆいんだよ。』



今日も素晴らしい一日をありがとうございます。(なお)
by morino-tabibito | 2009-10-15 07:26 | 白谷 | Trackback

枠を超える。

今日はえりちゃん、おとうさん、おかあさんと共に太鼓岩へ~~

えりちゃんは一年半前に屋久島に来ました。
その時はとても晴れていたのを覚えている。
お父さんとおかあさんの出会いのエピソードも教えてくれたね。

そのえりちゃんのお父さん、おかあさんとともに太鼓岩へ。

最初は神様に挨拶に、うしどこもいしょへ向かった。
風がないのに、『オオタニワタリ』の葉がゆれだした。
一枚だけ、ゆれている。
精霊がのっているのだ。

そしていきなり風が吹いた。
その風は神様の息のようだ。
特別な風だ。
そして小さいな樹の実が私の肩に落ちた。
『この三人をよろしくおねがいね。』
神様からまかされたようだった。

太鼓岩は晴れていた!
最高!
b0160957_14238.jpg


えりちゃんよかったね。
おかあさんもお父さんも屋久島にそしてこの大好きな景色を見せることができてよかったね。
最高だね~~
またみんなに会えるの楽しみだわ。
ありがとうね。

b0160957_1421838.jpg



夕方むしょうに永田へ行きたくなった。
私達は永田に向かった。

b0160957_1432351.jpg



夕陽の光を浴びながら、海の中を泳いだ。
波が私に押し寄せる。
気持ちいい。
海から見える永田岳。
う~~最高に幸せだ。。。。
私はしばらくずっと泳いでた。

b0160957_1410317.jpg


水泳は小さい頃大好きだった。。。
海も大好きだ。

だけどある事件で泳ぐのが怖くなる。

それはハワイ島のコナ辺りで
スノーケリングしているとき、
大きな海亀と衝突したときだった。
私はたくさんの水を飲んだ。
健太に
『なおそこ浅いよ』
そう。。。膝ぐらいの所だった。。。
そんなところで溺れそうになったことを覚えている。

それから深い海に入ると、パニックになる。
怖い。怖い。。。


だけど二年前からまた海に入ろうと思った。

だって海大好きだもの。

そしてこのごろ、ライフジャケットなしで足のつかないところを泳ぐことができる。

『なお。大丈夫。私達を信じて』

そんな声が海の中から聞こえる。

すこしずつだが、海で泳ぐのが慣れてきた。

自分の枠を超えたい!
自分のできないとおもっていることを越えたい。

いろんな観念や経験で自分のリミット、枠ができる。
その枠を超えたとき、なんて気持ちいいんだろう。
私は海で泳ぎたい。
いつかサーフインしたい!
だから楽しむよ! 



夜は友人のぶこの家に行った。

その時ひさえから電話があった。

とても興奮した。

私達はおじじプロジエクトを結成。
たのしいこと、自分がずっとやりたいを作り出します。
まだそのことは決まっていないので話せないのですが、
お楽しみね~~~ 
シンクロ、オジジのメッセージバリバリきています。


『自分も楽しむこと』

のぶこと話していてそうだな~~って思った。

ガイドって仕事は大好きだな~~
だって自分が楽しんだもの。
森にも会えるし、新しい出会いも増えるし、
みんな癒される。
それがたまらないのよ。
この仕事はお仕事ではないんだよね。
ライフワーク。
大好きなこと。

その大好きなことに出会わせてくれたことに屋久島に感謝だな。
ありがとうございます。


b0160957_14144840.jpg

by morino-tabibito | 2009-09-26 14:18 | 白谷 | Trackback

共存とは

昨日はリピータさんのよっしー、たまさん、えりちゃんと白谷を歩きました。
大爆笑のツアー。。。涙だしながら、おなか抱えながら笑いました。

優しい雨が降る白谷。
気持ちいい。
やっぱり雨最高だよね~~

太鼓岩では霧の中。
だけど霧の中から時折景色が見えた。
私はこの時間を秘かに『アマゾン時間』と呼んでいる。

b0160957_5255539.jpg

霧の中の太鼓岩。

b0160957_5263276.jpg

その時風が吹いた。

b0160957_5271713.jpg

かすかに見える安房川。

b0160957_530118.jpg

奥岳までみえた。


霧の中から、
雨上がりのモリモリした森や沢や奥岳が見える。
そしてまたそっと隠れる。
まるで『アマゾン上空』にいるようだ。。。。
『うわ~~~~~~~~~』みんなで思わず声をだしてまうんです。
私はこの景色が大好き。
この瞬間が大好きよ。
『ちょっとだけよ~~』といって霧の中から見える森が大好き。
なんだからブラジルを思い出す。

屋久島にははじめて来た日は今でも覚えている。
安房から宮之浦に向かうバスの中、
屋久島の空気がすいたくて、
バスの窓を全開にした。
そして雨上がりの屋久島らしい、
雨と緑の濃い匂いがした。
『ブラジルの匂いだ!』
屋久島とブラジルの緑の匂いは似ている。
昨日もそんな匂いがしたな。
雨上がりの緑の匂い。


よっしー、たまさん、えりちゃん。
もう最高よ。
またあの事件を思い出し、一人で笑っているよ。
健太にも話したら、笑っていたよ。
あれは伝説だよ。
私はあの白谷の小屋の中にはいるたび、
あの爆笑事件を思い出すよ。。。あ~~笑える。。。
ありがとうね。笑いの神様ありがとう。
また一緒に歩こう~~~~
よっしーあえてよかったよ。
みんな大好き!



雨上がりの森の中を歩きながら思ったこと。


共存とは。

認め合うこと。

森の中の木々は自由に伸びている。
樹は真っ直ぐにのびるということはあまりない屋久島。
いろんな方向に伸びている。
それは他の木々をよけるため、
日光をいただくため。

木々たちはお互い避けあいながら天高く伸びている。
ぶつからないようにしている。

木々はお互い認め合っている。

自分から動いている。

周りを変えたければ、自分から。


自分が変われば、回りは変わる。

そして回りを理解する。

理解とは愛。

それはまさに共存だ。

人間と自然の共存。

自然は人間を認めている。

人間ももっともっと自然を認めれば、
この世界は素晴らしい世界になる。

認め合えばそれは自分に帰ってくる。
自分が変われば、周りは変わる。

森は全てを知っている。
木々は全ては知っている。

今日もありがとう!屋久島。

まだ夜明け前の屋久島より、ケリーオーストのピアノを聴いています。  奈央
by morino-tabibito | 2009-09-24 05:30 | 白谷 | Trackback