全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:南米日記( 6 )

南米の旅その6 パタゴニアⅡ

救世主かとちんのおかげで
HPが機能することが出来ました。
まだ完成ではないですが、
とりあえず、みれます。

森の旅人



屋久島についてはフエスブックによく投稿しています。
よかったら繋がってください。

屋久島森の旅人フアンページ


こちらは私個人のフエイブックです。

高田奈央




南米の旅もあと二話で終わりになります。
いつも読んでくれてありがとうね。

南米の旅その6 パタゴニアⅡ


2年前、
あるフエイスブックの投稿にて、
ポールとこのみんのことを知る。
『へ~パタゴニアに住んでいるんだ~ この本読んでみたい!』って思った瞬間
玄関にタバという友人から小包が届いてた。
すっげ~現実化早い!

b0160957_13172183.jpg


読んでみたら、すばらしい本だったので大感動。

友人のタバは
『なおたちになんとなく似ているから読んでみてね~』
と言われて読んで共感することがたくさんあった。

そしてミラクルも起こった。

この時のブログはこちらです。

天気を変える方法




そしてそれからこのみんと繋がり、
FBとのやりとりになり。

去年の10月、南米が決まったとき、
私はブラジルとベネズエラに行こうとおもった。

b0160957_1326263.jpg


ロイヤマという山に登ろうとしていて、
チケットとろうとしていた、
その夜。

ポールとこのみんの夢をみた。
パタゴニアにいって、
二人をお手伝いしている夢だった。
ポールは腰を痛がっていた。

すぐこのみんにメールをしたら、
撮影でポールは腰を痛がっているようだった。
そしていつでも来てもいいわよというメールをいただいた。

なんてオープンな人なんだろう。

そしてベネズエラではなく、
チリパタゴニアに向かった。

チリパタゴニアはまだ人が住んで50年と言われているので、
道路もアスフアルトはありません。

b0160957_13312047.jpg


この日は朝から霧がとても濃かった。

b0160957_133261.jpg


この日 、白い虹があがった。 見える?


ショートトリップ、
太平洋の島。
ラウールマリーンに向かった。
住んでいる人は数百人。

バスにのって二時間ぐらい?、
バスごとフエリーに乗ってから、
島につく。

島はもちろんアスフアルトはありません。

犬も幸せそう。みんな放し飼いだ。


そこで出逢った、
案内人、ゲストハウスの主人の
フエルナンド。

海に夕陽を見に行こうっていうことで、
森をかけて抜けて海にむかった。

しかしその森があまりにも美しくして、びっくりだった。

絶対に明日もくるわ!!!!

ポールと旅人のジョンはワインを飲みながら歩いてる。


b0160957_13381351.jpg


間に合った~~~綺麗~~~~~

夕陽が沈んだ後も美しいこと。

b0160957_13392037.jpg


この後、私達はたくさんの星空の下でゲストハウスに帰っていった。

バスで出逢ってから、
たまたま私達をみつけて、
一緒になったスコットランドのジョン。
いろいろ話していて、やっぱり繋がっていると思った。
まったく同じ価値観だった。
遠い国でも同じことを考えているんだね。
南米を旅する大工さんだった。
この後、ポールとこのみんのアースバックを手伝うことになる。
まさに出逢いだね!


次の朝は早くおきて、
雨が降る前にあの森にまた行くことになった。

b0160957_13412140.jpg


うわ~~やっぱり屋久島の森を思い出すよ。

b0160957_13422744.jpg

苔がかわいい。

b0160957_13432498.jpg

すごい。すごい。かわいい。。。。

b0160957_1346278.jpg

大自然の中圧倒しぱなしだった。

b0160957_13482575.jpg


うわ~~^緑きれい~~やばい~~

b0160957_13493573.jpg

健太もるんるんだよ~~~

b0160957_13503914.jpg

苔が美しい。。。
名前がわからないけど。。。かわいい。

b0160957_1353631.jpg

チュカウっていう鳥が近くまできて、お話ししている私

b0160957_13541669.jpg

チュカウと話あとはスキップしちゃうよ~ルンルン
森の神様ありがとうございます。

ゲストハウスに帰る途中様々なカワイイ家が

b0160957_13555974.jpg


チリの家って本当にかわいい。
まるでムーミンの世界。

今度はポールとこのみんと合流して
海のほうに出た。
イルカに会うため。
以前ポールとこのみんはたくさんのイルカにここで出逢ったらしい。

ここはフィヨルド
海と川が繋がっているのよ。

鳶におねがいした。
『数匹でもいいからイルカたちを呼んできてください』

そして30分後ぐらい、本当にイルカがやってきたのだ。
2匹のイルカに会い、大感動だった!!!!!
ありがとうね~~~

b0160957_13594199.jpg

ポールのキャプテンクック


そのあとゲストハウスに戻ると
雨が降ってきた。

こんなときは何もせず、
お話して、
お腹が減ったときは料理をする。

パタゴニアタイム!

b0160957_1413397.jpg

オーナーのフエルナンド

b0160957_1423026.jpg

雨がふるパタゴニア。 いい雨の音


b0160957_1434485.jpg



みんなといろんな話をした、
人生の話
地球の話、
戦争の話、
ポールの旅の話、
屋久島の話。

そして鯨の話になった。

鯨というば日本は捕鯨国。

チリは鯨がいっぱいいるため、
とても鯨を愛している。

健太はその時、
鯨の牙をみんなにプレゼントした。

『だれかに鯨の牙を渡すために持ってきたの。』
健太がいうと。

困惑した人もいたし、
喜んだ人もいた。

鯨の牙。。
捕鯨国の日本。

健太はアメリカの大学でエコロージを専攻していて、
最後の論文は鯨の捕鯨についてだった。
だからよくよく調べていた。

『日本は昔文化として鯨を食べていた。
鯨は神様からのギフトで村一つ、全部が鯨の肉が配られ、
肉は生き抜くためだった。。
だから鯨を無駄に扱うことは一切なかった。
今はビジネスのため、鯨の部分だけをとって、
その後は捨てる。
これは悲しい現実。』


健太は続けた。

『僕はずっと鯨は小さい頃から好きだった。
そして鯨の研究するためにカリフオルニアにいくけど、
そこは海が遠く、世界で一番大きな樹、セコイヤに出逢う。
鯨は一番大きな生物。樹も一番も大きな生物。
僕は大きなものに引かれていた。
そして樹に目覚めて、今の屋久島とつながる。
だから鯨がきっかけなんだよ。

僕のおじいちゃんは東北の釜石の人。
最近おじちゃんの倉庫からおじいちゃんの遺品が見つかって、
そこにはたくさんの鯨の牙があった。
おじちゃんが持っていてくれたのだ。
おじいちゃんは昔イカつりのために鯨の牙を使っていたそうです。

これも何かのご縁
僕は鯨の牙を無駄にしたくないので、
磨いてネックレスを作っている。 』

『だけどこれはみんなの自由です。
みんなが好きなようにこの牙を持っていてください』

チリは鯨を動物国家として考えているのだ。

そう。私達は鯨の国に呼ばれたのだ。

そして鯨の牙はチリ人、イギリス人、スコットランド人、日本人に手渡されたのだ。



b0160957_1413454.jpg



最後のパタゴニアラフンタの前日は
初雪にあった。

b0160957_14151840.jpg


夜、トイレにいくため、
外に出ると、なんと美し星空が。。。
天川がアーチになっているのよ。
UFOもいるし。。。
やっぱり南極に近いので、空気がめちゃくちゃ澄んでいるパタゴニアだ。


のこりの日々を薪割りに専念した。
パタゴニアは冬がやってくるのだ。

b0160957_14165940.jpg



最後の日、大掃除をした、
2週間ここで過ごした感謝をこめて。

b0160957_1420950.jpg


かわいいキテイとタビも見送りにきてくれた。
ありがとう。大好き

b0160957_14215324.jpg

夕食は近くのホテルで美味しいご飯を。

b0160957_1423520.jpg

ポール、このみん。
本当に本当にありがとうね。
二人のおかげたくさんのステキな旅をできたよ。
大好きなお二人にまた会えるますように。お元気でね。

最後の日バス停の近くのお宿に泊まった。
すてきなおばちゃんのお家だった。

b0160957_142530100.jpg


かわいいでしょう。

そして出発するまえ、
日本のことを話た。
昔はチリで地震があって、
その津波が日本に到達したんだ。。。。

まさか、この日の夜、
こんなことがおきるなんて。

b0160957_14271411.jpg



この素晴らしい夕陽を見ているとき、
チリの北部で地震があった。
その地震で、
日本には次の日小さい津波があった。

朝話していたことが。。。。
まさか。

幸い被害が少なく、
ラウールマリーンのフエルナンドに
『津波がくるから逃げて』ってメールしたら、
その日、村みんなで船の上にいて、
久々に村中の人にあって、すごい楽しかったみたい。





チリが大好きになった。チリは人が優しくて、
動物に優しくて、自然が偉大。
時間の流れもゆっくりだ!!!!!!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!
またチリに行きたい!

南米の旅あと一話です。
みんないつも読んでくれてありがとうね!!!!

まだ読んでいない方へ、
南米日記その1はビッパサナー瞑想はこちらです。

b0160957_1521761.jpg



南米日記その2 リオデジャネイロはこちらです。

b0160957_1862675.jpg


南米日記その2 サンパウロはこちらです。
b0160957_1872844.jpg


南米日記その3 イグアスの滝 はこちらです。

b0160957_14121486.jpg


なんとこのイグアスの滝のブログ書いた日、
イグアスの滝は大変なことになっていたよ。
b0160957_14164694.jpg

あの渡った橋が半分壊れてしまったらしい。

水量が通常の30倍だって。
すごすぎ!!!!!!
写真はニュースから。


南米の旅その5 パタゴニアⅠ
こちらです。

b0160957_14415433.jpg




私達『森の旅人』が一緒に屋久島をご案内する、
まだ募集中だよ。

b0160957_14425835.jpg


今年の地球探検隊屋久島ツアー
8/23~8/26 定員10名
10/3~10/6 定員8名
ご予約はお早めに~~
くわしいことはこちらです。

b0160957_18101551.jpg

GWの地球探検隊ツア
チームサンピラーのブログはこちらです。





そして7月21日海の日には

YURAI こと エマ&えそさんが屋久島にやってくるよ。

健太が四国で出逢い。
いつか屋久島でライブをしてほしい、
屋久島の自然をみてほしいとずっと願っていた。
その願いが7月21日に実現します。

大好きなさわちゃんの主催で手伝わせていただきます。
感謝、感謝です。

絶対においでね~
すごいからね~

こちらがema and eso さんたちの音です。
聞いてみてね!

Wonderful Earth - Ema&Esoh


こちらは2012年ライブ

ユライLive ~いのちのしま〜屋久島

屋久島にユライ(えま&慧奏)がやってくる!! あの音にたゆたう心地よさったら…

弾くというよりは、唄う弓(二胡)。すべての音に溶けあうピアノ。
オーロラヴォイスと称される唄声。長い旅を織りなす地球の民族楽器と。そのリズム。

7月21日海の日〜ハレキパ@安房
18:00開場 19:00開演
チャージ1500円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Rainbow Tribal Hula
ユライと〜いのちのしま〜を唄い、踊るワークショップ
7月22日(火)〜24日(木)

うたえば、愛を識る。おどれば、いのちと在る。リズムは、絆を結ぶ。
それらを通して、私達はすべての多様性と出逢うだろう。
そして、なにも分けずに。自分の中の、相反する感情も、
カラダのすべての感覚も。なにも隔てず、すべてを愛する存在とあろう。
One であること。それは、概念ではなく。
ただの、いのちの有り様。
フラを、始まりの波紋として、民族の伝統を超えた唄と踊り。
Rainbow Tribal Hula いのちのしま
その輪は、幾重にも重なりいつしか・・・ひとつの波へ。

7.22 10:00-12:00@春牧公民館
   15:00-17:00@春牧公民館
   19:00-21:00@春牧公民館

7.23 10:00-12:00@春牧公民館
   13:30-15:30@春牧公民館
   
7.24 06:30-8:30@春田浜(安房)朝日と踊る♪途中で抜けても大丈夫◎
   17:00-18:30@益救神社(宮之浦)奉納←参加費フリー♪
   
一コマ(2時間)の参加費1000円です。ご予約は、下記までご連絡下さい。
三日間の間に、3~4コマ体験して頂けると良いかと思いますが、一コマのみ
の参加も、2日目3日目からの参加も可能です。一緒に唄い、踊りましょう♪
当日の突然参加もOKですが、可能な限り、事前にご連絡頂けると助かります♡

(お問い合わせ&予約)
artlab.hibiki88@gmail.com ヒビキさわ


b0160957_1422742.jpg

by morino-tabibito | 2014-06-18 14:43 | 南米日記 | Trackback

南米の旅その5 パタゴニアⅠ

救世主かとちんのおかげで
HPが機能することが出来ました。
まだ完成ではないですが、
とりあえず、みれます。

森の旅人


さて南米の旅に日記パタゴニア編です。


イグアスの滝を後にして、サンパウロまで飛行機で三時間ぐらい戻り、
そこからチリへ、5時間ぐらいにかけて飛行機で飛びます。

チリのサンチアゴに着いたのは夜の11時ぐらい。
すぐホテルにとまり、
また早朝すぐ飛行機で三時間ぐらいかけてbalmacedaにとんだ。
そこから町をぷらぷらして、
またバスに六時間ぐらいにかけて、Patanogia La junta に向かった。
すごいすごい遠い。けど、バスからみる景色がやばい!!!!!!
自然がすごい!!!!

ついたのは夕方のくらくなったとき。
バス停ものらしきはなく、
スペイン語で
『ここラフンタだよね。日本人の女性すんでいるよね、konomi』
って聞いたら

スペイン語でおじちゃん、
『あ~~すんでいるよ。ここを歩いて30分だよ。』

どんどんくらくなってきて、
放し飼いの犬達になぜか健太は吠えられて。

『なお!!!!おまえのスペイン語本当にあっているのか??ここじゃないんじゃい???ね~~どうなのよ。』


いやおっちゃん、おっちゃんがそうスペイン語にたしかにここだって話していたよ。


なのでkonomiさんに℡してみたら
『あれ~もうついたの?早いね~いま向かいに行くよ!!!!』

早くつきすぎたようだった。
konominがやってみきた。

うわ~~このみん~~はじめまして~~ありがとう!!!!!


ポールの好きなワインを買いにいって、
すぐ家にむかった。

もちろん電灯もないし、
道路は土だし、
坂だし、
すごい所だ~~

うわ~~~わくわく。

ポールもやってきて、すぐハグした。

やっとついたよ。うれしいよ。

この夜はみんなでチリワインを飲んでお話したよ。


ポールとこのみんはアースバックに住んでいる.
b0160957_13293583.jpg


アースバックは
アースバッグとは、土嚢袋に土を詰めて積み上げ構築していく工法です。イランの建築家ナダー・カリリ氏により確立され、アメリカ・カルフォルニア州「Cal-Earth」にて本格的なワークショップが開催されています。様々なテクニックを使いドーム上に積み上げて行きます。(ネットから)
半分土の中なんだけど、それがまたいいんだよね。
夏は涼しく、冬は暖かい。
まさにエコな家なのよ。

窓はこんな感じ
b0160957_12554925.jpg


遠くにはメルモヨっていう火山の山が見える。
メルモヨの意味は五つの乳首らしく、
火山が爆発したあと三つになったらしいよ。

b0160957_12571459.jpg


毎日この景色を見ながら、みんなでブラジルコーヒを飲んだ。
そして楽しいお話。
作業は午後から。

この日は虹が歓迎してくれたよ。

b0160957_12591515.jpg


この虹もまっすぐな不思議な虹だった。

私達はリンゴの木を植林した。

b0160957_132101.jpg


ポールコールマンはアイスランドメッセージをもらい、
地球にために何かしたいと思い、
地球を歩きで一周しながら、木を植えた人である。

木を植える男なのだ。

話しているととてもパワフルな人で
ポールもこのみんもいつも地球のことを一番に考えている。


チリのゴミ事情は、焼却場がないので、
どこかに埋めるらしいので、
何故、他で埋めるのかという疑問で、
自分の庭にゴミを埋めています。

水はすべて雨水。
お皿あらいは雨水。
これが結構いけるのよ。
水の大切さがよくわかる。

飲み水は山にはいったところ、
15分ぐらいのところにくめます。
水はすごいちょろちょろのため、
30分以上はかかる。

トイレは小さいのは外で適当に。
大きいのは穴のあるトイレへ。
用を足した後はおがくずをまく。
小と大が一緒ではないので全くににおわない。
その土の中には土嚢袋があって、
大がいっぱいになった後はどこかに適当に埋めるらしい。


電気は自家発電、
そーラパネル。

野菜は畑から。

すべてすべてとても地球に優しい生活。

そしてゆっくりなのだ。

人間は早く早く!っていう気持ちが強くなったから、
どんどん便利になっていたんだよね。。。

都会にいるとなかなかわからないけど。。。
水は本当に大切。
スローライフ、スローな時間は地球に優しいのだ。



チリは動物愛国家だよ。

まずチリについて、
犬がすごい倒れているのをみて、健太に
『犬達死んでいるのかな???』と心配になったら、
どうやら犬は放し飼いらしい。
あまりにもリラックスしているので、死んでいるようにみえる。
檻に入っているのは反対によくかむらしいので怖い。
だけど放し飼いの犬はみんな人間を信頼をしているので、
人間も犬を信頼しているので、、
だから放し飼いが成り立っているのよ。

理想の世界だよね。
犬だって首輪なんて絶対にいやだよね。


動物たちはとても優しく、みんな近寄ってくる。

馬がやってきた。
隣のおじちゃんが飼っている馬だ。
日本語で
『私の名前は奈央だよ。健太と、このみんといるよ。
どうぞよろしくね! 』って話したら
その馬は近寄ってきた。
最初は木の後ろ、
そして気づいたら目の前にいた。
さわってね。さわってね!

このみんもびっくりして。
『こんなのはじめてよ。』

最後はあまりにも私達のことが大好きになり、
いかないで~~って服をつまんでいった。

かわいい。。。。


森の中に入ると鳥がすごいちかよってくれる。

鷹らしき鳥は私の腕にとまりそうだった。
やばい!!!鷹使いになりたい!!!!
健太は『腕にとまったらめちゃくちゃ痛いよ!』ってつっこまれた。


パタゴニアは馬の生活でもある。
犬も放し飼い。

そして数年前火山が以前爆発したとき、
なんと政府は家畜、ペットをすべてちゃんと安全な場所に避難させたのだ。
日本とは考え方が違う。

なぜなら人間は動物が大好きで、
動物を同じ存在としてみているのだ。
動物も人間も虫も同じ。

だから動物はそれを知っているのか、
近寄ってくる。

人間の集合意識ってすごい。
みんなが思ったら、
ちゃんと動物たちがも安心するんだよ。

パタゴニア、この世界が大好きだわ。

作業は木を運んだり、
草かりがおもにだった。

休憩しているとき、
カワイイキテイがやってきて、
私の上に乗ってくるのよ。
そしてなぜか口の周りをきれいにしていくれるのよ。
『なおちゃんすごいよ。私以外の人にキテイがやってるのははじめてみたよ。』

キテイのことはよく理解したよ。
めちゃくちゃかわいいのよ。
愛なのよね。

すぐ
『なおちゃん、散歩しようってね』ってよく誘ってくれて。

一度『なおちゃん夕陽一緒に見よう』って誘ってくれて外に出たら
すばらしかったな。

b0160957_13325910.jpg


キテイとみた美しい夕陽わすれないよ。
キテイも夕陽が大好きみたいだよ。かわいいよね。ちゃんと見ているんだよ。
人間と同じ。


キテイの子供のタビはとてもマイペース。

健太によしよしされていたら、
かなりいやされたらしく、
b0160957_1334553.jpg


こんな顔しちゃんっているよ。

かわいい。最高だね。


5日ぐらいたってから、
私は近くの山へ登った。
健太は下の沢で流木拾い。

森を一人歩き
きもちいい。

鳥がまた近寄ってくる~~
羽がまで落としてきた~~~

やばい~~~

b0160957_1341348.jpg

虹まで出ているよ。

そして頂上ではすてきな家族に出逢った。

すぐみんな私にハグしてくれてほっぺーにキスしてくれた。

めちゃくちゃオープンハート。

b0160957_13442917.jpg


最後にまた会うことになるなんて。この時思いもしなかったよ。


b0160957_13452830.jpg

なんてステキな景色。
ポールとこのみんの家が見える。

b0160957_13462545.jpg

この城みたいな山々もすごい。次回是非登ってみたい!!!!!

沢に行ってみると、
健太は大量の流木に出会えてご満足の様子

b0160957_13371667.jpg


ここで健太は洗濯もしてくれて、私が帰ってきたころにはしっかり乾いていた。
ありがとうね。健太。

b0160957_13373054.jpg


沢にも飛び込んだ。
ずっとシャワーをしていないので、
めちゃくちゃきもちよかったよ。
水は氷河の水だから冷たいけど、
そんなの全然気にしなかったよ。
最高に気持ちいい。


この日の夕陽もすばらしかったな~

b0160957_13501981.jpg




森があまりにもよかったため、
健太も誘って、また山に行ってきた。

今度は展望大の奥にもいったので、屋久島みたいな森が広がっていた。

b0160957_13524260.jpg


すごい!!!!!!

b0160957_13542244.jpg


こんにちは。ありがとう~~~

b0160957_1355211.jpg


出た~~~
健太がずっと会いたかった、『しかのつのクワガタ』だ!!!!!
それも生きているまま。

お腹の部分は虫に食べられてなかったけど、
一緒懸命最後の命をがんばっていたよ。
秋の始めにみんな土に還るみたい。


b0160957_1357217.jpg


大好きなフレンドリーバード。チュカオ先生。大好き。

b0160957_13583338.jpg

このあたりではコイゲ先生が一番大きい木だね、

b0160957_13592768.jpg


この日素晴らしい夕陽がまた見えた。

今日もありがとう~~~~~

南米の旅 まだまだ続きます!!!!

みんな読んでくれてありがとうね!!!!

まだ読んでいない方へ、
南米日記その1はビッパサナー瞑想はこちらです。

b0160957_1521761.jpg



南米日記その2 リオデジャネイロはこちらです。

b0160957_1862675.jpg


南米日記その2 サンパウロはこちらです。
b0160957_1872844.jpg


南米日記その3 イグアスの滝 はこちらです。

b0160957_14121486.jpg


なんとこのイグアスの滝のブログ書いた日、
イグアスの滝は大変なことになっていたよ。
b0160957_14164694.jpg

あの渡った橋が半分壊れてしまったらしい。

水量が通常の30倍だって。
すごすぎ!!!!!!
写真はニュースから。







私達『森の旅人』が一緒に屋久島をご案内する、
まだ募集中だよ。

今年の地球探検隊屋久島ツアー
8/23~8/26 定員10名
10/3~10/6 定員8名
ご予約はお早めに~~
くわしいことはこちらです。

b0160957_18101551.jpg

GWの地球探検隊ツア
チームサンピラーのブログはこちらです。





そして7月21日海の日には

YURAI こと エマ&えそさんが屋久島にやってくるよ。

健太が四国で出逢い。
いつか屋久島でライブをしてほしい、
屋久島の自然をみてほしいとずっと願っていた。
その願いが7月21日に実現します。

大好きなさわちゃんの主催で手伝わせていただきます。
感謝、感謝です。

絶対においでね~
すごいからね~

こちらがema and eso さんたちの音です。
聞いてみてね!

Wonderful Earth - Ema&Esoh


こちらは2012年ライブ

ユライLive ~いのちのしま〜屋久島

屋久島にユライ(えま&慧奏)がやってくる!! あの音にたゆたう心地よさったら…

弾くというよりは、唄う弓(二胡)。すべての音に溶けあうピアノ。
オーロラヴォイスと称される唄声。長い旅を織りなす地球の民族楽器と。そのリズム。

7月21日海の日〜ハレキパ@安房
18:00開場 19:00開演
チャージ1500円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Rainbow Tribal Hula
ユライと〜いのちのしま〜を唄い、踊るワークショップ
7月22日(火)〜24日(木)

うたえば、愛を識る。おどれば、いのちと在る。リズムは、絆を結ぶ。
それらを通して、私達はすべての多様性と出逢うだろう。
そして、なにも分けずに。自分の中の、相反する感情も、
カラダのすべての感覚も。なにも隔てず、すべてを愛する存在とあろう。
One であること。それは、概念ではなく。
ただの、いのちの有り様。
フラを、始まりの波紋として、民族の伝統を超えた唄と踊り。
Rainbow Tribal Hula いのちのしま
その輪は、幾重にも重なりいつしか・・・ひとつの波へ。

7.22 10:00-12:00@春牧公民館
   15:00-17:00@春牧公民館
   19:00-21:00@春牧公民館

7.23 10:00-12:00@春牧公民館
   13:30-15:30@春牧公民館
   
7.24 06:30-8:30@春田浜(安房)朝日と踊る♪途中で抜けても大丈夫◎
   17:00-18:30@益救神社(宮之浦)奉納←参加費フリー♪
   
一コマ(2時間)の参加費1000円です。ご予約は、下記までご連絡下さい。
三日間の間に、3~4コマ体験して頂けると良いかと思いますが、一コマのみ
の参加も、2日目3日目からの参加も可能です。一緒に唄い、踊りましょう♪
当日の突然参加もOKですが、可能な限り、事前にご連絡頂けると助かります♡

(お問い合わせ&予約)
artlab.hibiki88@gmail.com ヒビキさわ


b0160957_1422742.jpg

by morino-tabibito | 2014-06-17 14:24 | 南米日記 | Trackback

南米の旅その4 イグアスの滝

HP健太ががんばっています。
もうしばらくおまちください。


『森の旅人』のHPがうまく機能していませんが、
森の旅人はご予約承っています。
HPは
www.moritabi.com
メールは
morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp
です。

★森の旅人からのお知らせ。
ほとんどフエイスブックに写真や文章を書いていますので、
そちらを是非みてください。
ほぼ毎日アップしています。

是非つながってください~

高田奈央
青いt-shirtの人です。


森の旅人フアンページ


twitterもほぼ毎日つぶやいています。
@yakushimanao



南米の旅その4 イグアスの滝


イグアスの滝は30年前
ブラジルを去る前家族旅行にいった思い出の場所。
その日大雨で、
増水している、橋、 渡ってはいけないのに
父は
『いくぞ!おれらはここを二度と来れないからいくよ。』って
橋のロープを外して無謀にも橋の先端、
世界で一番水量が多い『悪魔の喉仏』という滝まで行った。

怖すぎて泣きながら行ったのを覚えている。
だってこの橋、何回もながされているんだもね。


そして30年後、
大好きな健太と一緒にここにもどってきた。
雨はなく、ちょ~晴天で、
30年前に比べたらめちゃくちゃ人がおおく、
観光客もすごい多い。

まずアルゼンチン側から
b0160957_17115656.jpg


悪魔の喉仏だよ~~~

ここは水量が一番多い所。世界一なんだよね。
イグアスは100以上の滝があり、
いろんな滝がだいたい2キロぐらいにずっと続いているんだよ。


b0160957_17171994.jpg


すごい!!!!!!!!!!
きもちいい~~~

b0160957_17183111.jpg



上からみるとこんな感じだよ。
b0160957_1733444.jpg

photo by national geographic

蝶々もやってきた。

私達もすっかり浄化された~~~

b0160957_17202392.jpg

ありがとうございます!!!


b0160957_17212469.jpg

亀先生~~ひなたぼっこしているよ。すごいズームでとりました。健太よく発見したね。


大好きな友人、ブラジルで光りになった友人のことを思っていたら、すごいステキな蝶々が
とまってきた。

彼女だわ。

b0160957_17243948.jpg


ありがとう、よしのちゃん。

b0160957_17261682.jpg

ハナグマ先生もやってきた。すごい!!!


b0160957_17313238.jpg

密かにワニ先生もいた。

b0160957_1732052.jpg

いろんな滝があっておもしろい。
それもこの水量はまだすくないからね。
それがすごいよね。

大雨になると土の色で滝が血の色になるんだって。
そいえば30年前の家族旅行はイグアスの色は真っ赤だったよ。

午後からはボートツアー。
ボートの前は森の中に入れるんだどね。
あとで聞いたんだけど、
健太は森に入るとき、
森の精霊にあいさつしたら、
いきなりすごい風が吹いてきたの。
全然風なんてなかったのに、
そして樹の枝が落ちてきたのよ。


『イグアスの精霊のご挨拶だよ。』
健太がつぶやいた。
すごすぎる。

b0160957_172843.jpg


きもちいい。


ボートツアーは滝の近くまでいくけど、
バケツみたいな水がやってきた。
息が出来ないほどの滝修行。やばい。

b0160957_17305129.jpg




そして夜は『ホテルデカタラタス』にとまった。

五つ星のホテル。
家族との思い出のホテル。
がんばって奮発してとまってみた。

最初は地下みたいな部屋だった。
え??ここ滝みれんの?って感じでびっくりだったので、
部屋をアップグレードしてもらった。

せっかくここまで来たんだもんね。
健太と私の結婚記念日10年目だしね。いいよね。。いいよね。

部屋の窓からは滝の音が聞こえた。。。

きもちいい~~

b0160957_17362427.jpg



そして虹がやってきた!!!

b0160957_1738081.jpg

やばい大興奮。

虹のあとは今度はツバメの大群。

b0160957_17391041.jpg


すごい大群だ!!!!

遠くでは雷が鳴っている。
滝の音もよく聞こえる。


夕陽がすごい!!!!

b0160957_17402230.jpg



この日は窓をあけっぱなしにして、
滝を聞きながら眠りにおちた。

そして朝日が昇る
30分前に散歩にいった。

たくさんの鷹みたいな群れの中で一匹白い鳥がいた。

ずっとずっとその鳥は
2キロほどの散歩道をついてきた。

b0160957_1742689.jpg


うわ~~~空が焼けてきた!!!

b0160957_17432286.jpg

朝日だ~~~~

そしてまたやってきた!!!

b0160957_1744432.jpg


虹先生!!!!

b0160957_17453537.jpg


すごい!!!!!!!!!!!!!!

そしてその白い鳥は私達の頭上を飛んでいて。

すぐ私の友人だってわかった。

彼女はブラジルを案内している。

っていうか彼女はずっと私に帰ってきてほしかった。
彼女がずっと私をまっていたのだ。


その時は私は叫んだ!

『よしのちゃんでしょう!鳥はよしのちゃんでしょう』って鳥に向かって大声で叫んだ

b0160957_17485186.jpg


その鳥は虹のまわりを二回ぐるぐるして、
b0160957_1754196.jpg


去っていった。

うわ~~~~~~~~~~~~泣きそうになった。
すごいよ。


b0160957_17551769.jpg

『なお、私は今では鳥にだってなれるのよ』

っていう声が聞こえてきた。


すごいな。彼女がこの世にいなくなって
たくさん泣いたけど。。。
だけど、彼女はいつも私達を見守っている。

そう感じることができたのだ。

ありがとう。よしのちゃん、

b0160957_1756461.jpg



ありがとう、イグアスの滝先生。

あなたは最高。

また30年後にこれてとても幸せです。


今回ガイドをしてくれた初美ちゃん家族。

b0160957_17575839.jpg


ありがとうね~~~


そして飛行機からみた森。

最初は森を見ていたらすごい噴煙が!!!!!

b0160957_17591751.jpg


こりゃ~~もしかして


イグアス滝の水しぶきだった!!!!!

すっげ~~~~~~~~~~~~~~~

b0160957_180930.jpg


最後まですごいよ、イグアス先生!!!

ありがとう、イグアスさん!!!!大好き!!!!!


b0160957_1804629.jpg


私達はパタゴニアチリにむかった!!!!
続く。

まだ読んでいない方へ、
南米日記その1はビッパサナー瞑想はこちらです。

b0160957_1521761.jpg



南米日記その2 リオデジャネイロはこちらです。

b0160957_1862675.jpg


南米日記その2 サンパウロはこちらです。
b0160957_1872844.jpg



私達『森の旅人』が一緒に屋久島をご案内する、
まだ募集中だよ。

今年の地球探検隊屋久島ツアー
8/23~8/26 定員10名
10/3~10/6 定員8名
ご予約はお早めに~~
くわしいことはこちらです。

b0160957_18101551.jpg

GWの地球探検隊ツア
チームサンピラーのブログはこちらです。



やくしま手づくり市は今週の日曜日です。
6月15日。
遊びにきてね~


第51回やくしま手づくり市

日時:2014、6、15(日) 
時間:10時〜15時
場所:宮之浦益救神社境内
    
出店料:500円
  
こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

雨天中止

ビンゴ大会も開催します!

手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。

売り上げの5%を島内の各種団体に寄附されます。

ごみは各自でお待ち帰りください。  

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者

水照玉/食事屋台
カイホー屋/オーラソーマ、ヘンプ商品
森旅工房/ 屋久島光のハガキ、フリーマーケット
インドの布でエプロン♪&アーユルヴェーダの小物屋/インド小物、布エプロン
ジャングルキッチン近未来/食事屋台
小原萌衣/ポストカード
とかしや/鈴の音ヒーリング
ゆき/手づくり石鹸


フリーマーケット
宮浦ソフトボールスポーツ少年団

こどもギャラリー
かふう/ポストカード

b0160957_18142234.jpg



屋久島のみんな!!!!!!!!!!

7月21日 月曜日 海の日
ema &esoさんこと、YURAIが屋久島初上陸。

健太がお遍路中に出逢ったema&esoさん。
cdをいただいて聞いたときちょ~衝撃だった。
emaさんの素晴らしいかっこいい唄声、二胡もすごい。
esoさんの音、とくにデイジュウでなんと鯨の鳴き声ができるのはesoさんだけなのだ。すごい衝撃で毎日聴いていた。
そして神山アースデーにいって、初ライブ。
みんなで踊って、最後は一つになった。
最高のライブ。

そんなYURAIが屋久島ライブなんて
もうすごい楽しみだよ。
絶対絶対にみんなきてね!!!!!
素晴らし日になる、最高にオススメアーテイストだよ。

オガナイザーのサワちゃんに感謝です!!!!!!

楽しみにしているよ。

こちらはyou tube
wonderful world 最高!!!
ユライLive ~いのちのしま〜屋久島

屋久島にユライ(えま&慧奏)がやってくる!! あの音にたゆたう心地よさったら…

弾くというよりは、唄う弓(二胡)。すべての音に溶けあうピアノ。
オーロラヴォイスと称される唄声。長い旅を織りなす地球の民族楽器と。そのリズム。

7月21日海の日〜ハレキパ@安房
18:00開場 19:00開演
チャージ1500円





b0160957_18203288.jpg


Rainbow Tribal Hula
ユライと〜いのちのしま〜を唄い、踊るワークショップ
7月22日(火)〜24日(木)

うたえば、愛を識る。おどれば、いのちと在る。リズムは、絆を結ぶ。
それらを通して、私達はすべての多様性と出逢うだろう。
そして、なにも分けずに。自分の中の、相反する感情も、
カラダのすべての感覚も。なにも隔てず、すべてを愛する存在とあろう。
One であること。それは、概念ではなく。
ただの、いのちの有り様。
フラを、始まりの波紋として、民族の伝統を超えた唄と踊り。
Rainbow Tribal Hula いのちのしま
その輪は、幾重にも重なりいつしか・・・ひとつの波へ。

7.22 10:00-12:00@春牧公民館
   15:00-17:00@春牧公民館
   19:00-21:00@春牧公民館

7.23 10:00-12:00@春牧公民館
   13:30-15:30@春牧公民館
   
7.24 06:30-8:30@春田浜(安房)朝日と踊る♪途中で抜けても大丈夫◎
   17:00-18:30@益救神社(宮之浦)奉納←参加費フリー♪
   
一コマ(2時間)の参加費1000円です。ご予約は、下記までご連絡下さい。
三日間の間に、3~4コマ体験して頂けると良いかと思いますが、一コマのみ
の参加も、2日目3日目からの参加も可能です。一緒に唄い、踊りましょう♪
当日の突然参加もOKですが、可能な限り、事前にご連絡頂けると助かります♡

(お問い合わせ&予約)
artlab.hibiki88@gmail.com ヒビキさわ

b0160957_18242720.jpg



ソウルメイトの∀kiko が神戸へ。

☆☆☆神戸☆☆☆

「∀KIKO EXHIBITION」2014.6.7(土)~6.16(月)
11:00~18:00 @ギャラリーシャンティ・スポット

「ARTGYPSY ARTSHOW」2014.6.15(日)
14:30~18:00
guest musician 津村和泉(ピアノ)@サラ・シャンティ
神戸市灘区八幡町3-6-19 クレアール六甲2階

予約・お問い合わせ
サラ・シャンティ
tel : 078-802-5120
mail : sala_santi@rondo.ocn.ne.jp
http://www.npo.co.jp/santi/spot/t/

☆☆☆淡路島☆☆☆

「ARTGYPSY ARTSHOW」
夏至の土器ドキ惑ワクなお祭り
2014.6.21(土)
12:00~21:00
guest musician KURI
@ Nafsha’
兵庫県淡路市生穂1604

予約・お問い合わせ
tel : 0799-64-1121
www.facebook.com/cafenafsha?ref=hl
b0160957_18275947.jpg

by morino-tabibito | 2014-06-11 18:40 | 南米日記 | Trackback

南米日記その3 サンパウロへ

『森の旅人』のHPがうまく機能していませんが、
森の旅人はご予約承っています。
HPは
www.moritabi.com
メールは
morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp
です。

★森の旅人からのお知らせ。
ほとんどフエイスブックに写真や文章を書いていますので、
そちらを是非みてください。
ほぼ毎日アップしています。

是非つながってください~

高田奈央
青いt-shirtの人です。


森の旅人フアンページ


twitterもほぼ毎日つぶやいています。
@yakushimanao




いよいよサンパウロへ。

サンパウロのサンベルナルドドカンプは私が住んだ10年間育った町だった。


30年後は。


たくさんのビルがあって、
あまりにも都会になっていて、
びっくり。

『すべては移り変わっていく』

やはり、小さいときの私の家や町は
私の心の中なんだなって実感した。


健太のリクエストにより
まずは最初は石屋さんへ行ってきた。


b0160957_14284748.jpg


すごすぎ。。。
南米中の石が集まるのです。

私は最近めっきり石にはもうあまりエネルギーを注がないのですが、
健太に琥珀に夢中。
コロンビアからやってきた琥珀を買い、
その日から磨き始めたら、なんと大昔の蟻とか蚊が入っていた。
すごすぎ。


次の日巨木に会いに。

健太は屋久島で
『僕は南米の巨木にあう必要がある。
屋久島とつなげたい。』

そのおもいから、
偶然の巨木に会うことができました。
ブラジル人の人さえ知らない巨木。
そしてネットでもまったく情報がない巨木

四時間のドライブをかけて、
行ってきました!



b0160957_1436290.jpg

すてきな森はもちろん貸し切り

b0160957_1440760.jpg

あなたに会いにはるばるきたよ!!!!!

最高に感動。

なんと高さ40メートル。
周りが12メートル。

400年とも言われています。


b0160957_14451835.jpg



すごいな。すごいな。

健太はずっとずっと木の側にいて、会話しているようだった。

浅村さん連れてきてありがとうございます。


家に帰ってきて、
次の日はどうしょうかと話していた。

私はAtlantic Forest South-East Reservesというサンパウロの世界遺産の森に海に地域に行きたいと思っていたが、なかなか情報が少ない。。。

だけど、その日、友人の彼氏の友達が遊びに来ていたら、
なんと友人の彼氏のお父さんがその付近に住んでいてすごい詳しいとか。

すごいシンクロニシテイが起こった。

うわ~~呼ばれている。

そしてその家族は私達を案内することにした。

サンパウロから一時間ぐらい南にその森と海あった。
世界遺産にも登録されていて、
昔はインデオの方々がたくさん住んでいた。

案内してくれたおじいちゃんはここが大好きでずっとすんでいるそうです。

『ここの森は大きな岩があって、そこの岩は宇宙にワープするっていう言い伝えがあるんだよ。』

うわ~~そいう話大好き。

森と接するととても元気になっていく。


b0160957_1457882.jpg


川が海と繋がっていた。

ここでおもっきり泳いだ。
なんてきもちいいんだろう。
最高!!!!!!


ここは世界遺産なので、
ゴミはまったくない。
そしてこんな看板が。
b0160957_14593058.jpg


タイヤは土に還るのに600年もかかる。

そして『camishinha』ってなんだろうって思ったら
コンドームだった。
なんとコンドームが土に還るのに300年もかかる。

この看板はこのビーチに落ちていたゴミを絵に描いて、
土に還る時間をわかりやすくかいていた。

屋久島にもほしいいかも。

b0160957_152926.jpg



ここのビーチには絶対にまたきたいと思ったよ。

貸し家もたくさんあって、ブラジル人は休みをここですごしたりするんだよね。

そして後になってわかったことだが、
光に行ったブラジルの親友もここが最後の彼女の家族旅行だったとか。
彼女が導いてくれた。
彼女は自然が大好きだったもね。

b0160957_1524956.jpg

子供たちもかわいかったな。

またステキな家族とのご縁だった。
ありがとうございます。
b0160957_14582542.jpg




そしてイグアスにいく前の日、
すみえと会うことになった。


彼女との出逢いは一週間前のリオのビッパサナ瞑想だった。

私と彼女だけがアジア人だった。

10日間会話できな状態だけど、
彼女の視線を時々感じていた。

私も心の中で
『日本人かしら?』って思っていた。


話ができるようになった最後の日、
彼女から英語で話しかけられた

『あなた日本人?』

彼女のなまえはすみえ。
おばあちゃんが昔、
日本から移民されて、
彼女日系三世だった。
まったく日本語が話せない。


なんといろいろ話していたら、
彼女は私の育った町にうまれたのだ!

すごいすごい。

ところでここはリオ。
その町、サンパウロから600キロも離れている。
まさかこんなところで私の育った町出身者にあるなんて。。。
どんどん聞いていく、
なんと私が行っていた、キャソリックの学校も同じだった。
すっげ~~
さらに
私はその学校で仲良しの友人がいて、
その彼女の母は学校の先生。
10年前までは手紙をよく書いていて、
彼女がその学校の先生になったことをきいた。

すみえは私と14ぐらい離れていたので、
先生になった友人のことを聞いたら、
なんと担任だったのです!!!!!

すごすぎ!!!!!


もうこれは会うしかないね~
ということで次の週サンパウロで会った。

旦那様とお父様もやってきた。
お父様は日本には行ったことなかったけど、
日本語がとても上手だった。

みんなで大笑い。

そして彼女と旦那様の夢は

『私達、お遍路したいの』

え~~まじ。。私と健太はお遍路したけど。。。

もうびっくりだった。

空海のお導きか。

それもブラジルで


彼女らは来年四国をお遍路することに。

屋久島にきてから、行くことにした。

すごい!!!!


地球の反対側にいても
離れているても繋がっている。

出逢いに感謝だった。

ソウルメイトに再会した気分だった。

b0160957_15145770.jpg

ありがとう、すみえ。


そして私達は次の日、
今度はイグアスに向かい、
パタゴニアに向かう日がやってきた。

b0160957_15172520.jpg


まだ読んでいない方へ、
南米日記その1はビッパサナー瞑想はこちらです。

b0160957_1521761.jpg



南米日記その2 リオデジャネイロはこちらです。


b0160957_15221659.jpg

なんと最近発見!
健太の足下にまたキリスト像のマネしているひとがいる。
なんと三段階のキリスト像。
まさに健太はキリスト像のうまれかわりか。。。
まるでトーテムポール化している。




今年の地球探検隊屋久島ツアー
8/23~8/26 定員10名
10/3~10/6 定員8名
ご予約はお早めに~~
くわしいことはこちらです。

b0160957_15251363.jpg

GWの地球探検隊ツア
チームサンピラーのブログはこちらです。


やくしま手づくり市も無事開催できました。
天鼓祭、出店者、出演者、お客様に感謝です。
そして自然総合公園の神様に感謝です。

ブログはこちらです。

b0160957_15334694.jpg


やくしま手づくり市の次の日、会場をごみひろいしていたら、あの鳥がいた。そいえば手作り市中もずっといた。
ずっとずっと見守っていたんだよね。
大地に感謝をしながらゴミをひろっていたらまた現れたよ。
なんとボルネオからやってきた渡り鳥。
アカガシラサギさん
美しかったな。
ありがたかったな。
無事開催できたことに感謝でした。
ありがとうございます。
by morino-tabibito | 2014-05-22 15:35 | 南米日記 | Trackback

南米日記その2 リオデジャネイロ

『森の旅人』のHPがうまく機能していませんが、
森の旅人はご予約承っています。
HPは
www.moritabi.com
メールは
morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp
です。

★森の旅人からのお知らせ。
ほとんどフエイスブックに写真や文章を書いていますので、
そちらを是非みてください。
ほぼ毎日アップしています。

是非つながってください~

高田奈央
青いt-shirtの人です。


森の旅人フアンページ


twitterもほぼ毎日つぶやいています。
@yakushimanao




リオに着いたのは午後。

うわ~~~~ブラジルやっと40年ぶりだよ。
ずっと帰りたかったよ。
やっとこの日がやってきたよ。

友人のてっちゃんにむかえにきてくれた。

それもなんとビートルでお迎え。
懐かしい。

空気のいろ、すべてが美しい。
ずっと帰りたかった。
もううれしくてたまらない。
すごいすごい。30年ぶりだんもんえ。

「あれがキリストだよ。』

まじですか???あれですか??・
キリストが花崗岩の山の上に立っていた。
それはまさにモッチョム岳の高さにたつような感じだった。

『明日はキリストに行きますか~~』ってっちゃんの言葉。

もうめちゃくちゃうれしかったよ。

なんで知っているのよ~私の一番行きたい所だよ。

わくわくだよ。すごいな~~~

てっちゃんの家は谷の上のほうにあって、
風が毎日きもちいいの。
めちゃくちゃきもちいい。
谷のリオだね。

そしてサンバも聞こえたり、夫婦げんかがきこえたり、
子供の子、とりたちもすごい美しい声なのよ。

毎日ここで朝陽なんて本当に贅沢だよ。
これが家の窓の景色だよ。

b0160957_11153397.jpg


この日ゴルゴダの丘、
キリストにむかった!

ここはまさに思い出の場所。

40年前両親は28歳ぐらい。
『地球の反対側にすみたい!』
母の夢だった。
父は会社をやめて、そして一歳の私と、
ブラジルに渡った。
リオデジャネイロは最初にすんだ町だった。

このキリストは一番最初に遊びに行ったところだよね。

だからいつもここにまた行きたいと思った。

そして私が20歳のとき、
失恋したとき、夢をみた。
背の大きい人と、リオのキリスト像の下で一緒にいる夢。
まだ友達だった健太だとおもったよ。
そして
数週間後私達はつきあいはじめて、
いまに至る。

夢がまさに正夢になる日。

b0160957_11234427.jpg


キリスト先生~~

b0160957_11242280.jpg

健太もなぜかキリストのまねしているよ。あとでわかったのだが、
健太はキリストの生まれ変わりではなくて、
キリスト像のうまれかわりだということを思い出す。
キリストではなくてキリスト像のうまれかわりね。

b0160957_11245212.jpg

おかえり~~~

キリスト先生ただいま~~~

b0160957_11253523.jpg

すごい景色だ~コパカバーナがよく見える。

b0160957_11263756.jpg

ちかくまで飛んできた、鷹さん~~

b0160957_11271812.jpg

キリスト像はすごい人だった。
地元の人はほとんどのぼらない。
まさに縄文杉的な人気。

ハルもはじめだったかな。
ハルはてっちゃんの息子さん。かわいいのよね。


b0160957_1131795.jpg

健太のジャンプがはじまった

b0160957_1132583.jpg

健太が飛び出したら、
観光客みんながジャンプしだした。

キリストもびっくり!


b0160957_11331554.jpg


そしてキリストの丘を去ろうとした瞬間、
その虹はキリストの頭にやってきた。

まさにまさにだよ。

いつも自分がいくべき場所、
呼ばれた場所に着くと必ず昔から虹が現れた。
それは『すべてはうまくいっている!』
の標だった。


ありがとう。ありがとう。キリストに、見えない存在達に感謝した。


キリストの裏の森へ行くこと。
ここは秘密の場所だよね。
守られている森でとても靜かだった。

森に入ったらいきなり
ブラジルの鳥国
Tucanoがやってきた!!!!
これはネットの写真です。
あまりびっくりしたので写真とれませんでした。

b0160957_11432580.jpg


むかいてくれたtucano先生。
見たかったのよ~~あいたかったのよ。ありがとうね。



b0160957_1137153.jpg

おおきなナメクジが出てきた。
ハルは大興奮。


b0160957_11442870.jpg

ちょうどキリストの裏側だった。

b0160957_11451783.jpg

猿のmikoもやってきた。
かわいい。

b0160957_1146117.jpg


mikoは町の中にもいる。
おじさまたちが外でお酒を飲みながらチェスを楽しんでいるとき、
上の電線には猿のmiko親子がいたりして。
いたって自然。
人間もmikoもお互いに干渉していたない。
すごいな。


この森は原生林。
きもちいい。

滝に入ったり、
かけっこしたり、

b0160957_1148395.jpg


ハルと遊ぶのは本当にたのしい。

b0160957_114834100.jpg

大好き、はる~~~


午後からは
ビーチへ。

ここは地元の人しかしらない。
praia vermelha
赤い海?だそうです。


ゴミが海に浮いているのを拾っているおばさまが海にもぐってゴミ広いしているのをみて、
感動したよ。

子供たちと魚を発見して、
みんなで海に帰したのがうれしかったよ。

健太もはるとおいかけっっこ。

b0160957_11511133.jpg


あとでわかったのですが、実はここ、
40年前、両親とキリスト像を見た後、
きていたのです。
すごいよね。



b0160957_11501747.jpg



40年前
b0160957_11544392.jpg

それも同じアングル。
父と私は同じアングルを見ている。
写真は私と母です。

b0160957_1154371.jpg

母も走っている。
ここは走りたくなるビーチ。

ここに連れてきたてっちゃん、すごいよね。


b0160957_11564336.jpg

てっちゃんのお家もすごいおしゃれだった。
この絵もまた、私達がつく前日にやってきたの。
『マーメイド』の絵。

b0160957_1157578.jpg

ナウシカ先生も大好き。

b0160957_11592781.jpg

次の日は近くのハルの大好きな公園にむかった。
近所の家もかわいいのよ。
自然もすごいいっぱいあって、かわいいよね。

b0160957_1212131.jpg

ハルと健太のジャンプ大会。

この日はとても暑い風だった。
北風アマゾンからの風だった。
アマゾンの風は暑いのだ。

そして南風がふくときは南極の風なので、
すずしいのだ。

だから南米では北は暖かい風、
南は冷たい風なのだ。
おもしろい。

ビッパッサナから帰ってきた日は、
またリオの海を散歩した。

b0160957_1241142.jpg

リオの町は自然と調和していて、美しい。
確か今年世界文化遺産になったのでは。。。



b0160957_1232259.jpg


みんなカリオカは木登りしているよ。


b0160957_125895.jpg


樹はきもちいいよね。


b0160957_1254927.jpg


リオではてっちゃん家族にたくさんお世話になりました。
本当にありがとうね、てっちゃん、クラウデイア、はる、ジョアン、ナウシカ。

てっちゃんのおかげですごい楽しい日になったよ。

キリストとビーチも最高のプレゼントだったよ。
ありがとうね。

ちなみに30年前の写真

b0160957_1284423.jpg

すごいよね。キリスト像もおぼえているよね。

そして今

b0160957_1293873.jpg


すべての存在にありがとうございます!!!!!!!



続きはサンパウロへ。



以前の南米日記その1はビッパサナー瞑想はこちらです。

b0160957_12281163.jpg





南米で出逢ったポールとこのみんが埼玉と茨城にて講演会があります。
福島で樹を植えながら彼らは歩きます。
是非是非聞きにいってくださいね。
オススメだよ。

5月10(土)開催
♡ポール・コールマン植樹イベント♡

   アース・ウォーカー
ポール・コールマンがやってくる
~the earth walker Paul Caleman~

実に世界39国・4万8000キロを歩き木を植えてきたポールさんが来日致します!!
あのダライ・ラマが受賞した「ハート・オブ・ヒューマニティー」賞を受賞した
アースウォーカーで、現在はパタゴニアにて持続可能な暮らしを送っています。
埼玉でのイベントののち東日本大震災の復興・鎮魂のためおよそ1カ月かけ福島まで「地球再生ウォーク」を致します。
ポールさんの講演に加え、妻・木乃実さんのお話を聞く事のできるなかなかないチャンスです♪
途中、ピアノ&ヴォーカルに舞踊もご覧になることができ、両者ともに自然・地球環境をテーマに活動されている素晴らしい方々ですので、そちらもお楽しみに~♪

日時:2014年5月10日(土)
会場:上尾市文化センター・大ホール
住所:埼玉県上尾市大字上尾村750
入場料:¥2000
会場:11時 
開演:12時

主催:ペガサス
後援:埼玉県・上尾市
 上尾市教育委員会
 NPO野外調査研究所
 日本薬科大学など

お問合せ:ペガサス事務局
     048-776-6161
      または
  美と癒しサロン ニンフィア
   ninfea@live.jp

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆

~イベントプログラム~
<一部>
12:00
-あいさつ
-ピアノ&ヴォーカル
  (水岡のぶゆき&CAMARU)
-語り部の会による
  ポール氏プロフィール紹介
-ポール氏講演
   ”地球の果てまで木を植える”
    アースウォーカー、ポールコールマン
    48000キロの徒歩の旅とパタゴニアでの
    暮らし
14:30
<二部>
15:10
-遥吉祥之舞
(坂東遥・日本舞踊家元・坂東志賀次)
-語り部の会による
   妻・木乃実さんプロフィール紹介
-木乃実さん講演
  ”ビューティフル ライフ”
17:00 
終演

そしてこちらは茨城公演です。

地球を歩く人になる前、
ポールはイギリス商船のコックだった。

それからマフィアの豪華ヨットのシェフになり、

F1レースのチャンピオンとシャンペンを浴びるほど飲むと言う生活を経験したあと、

カナダでもっとも裕福な婦人のおかかえ運転手になる。

しかし、転機は突然やってきた。

35歳のとき、何をしても楽しい気持ちになれないことに気づいたのだ・・・・・

「木を植える男 ポール・コールマン」菊池木乃実・著より

実に世界39国・4万8000キロを歩き木を植えてきたポールさんが来日致します!!
あのダライ・ラマが受賞した「ハート・オブ・ヒューマニティー」賞を受賞した
アースウォーカーで、現在はパタゴニアにて持続可能な暮らしを送っています。
埼玉でのイベントののち東日本大震災の復興・鎮魂のためおよそ1カ月かけ福島まで「地球再生ウォーク」を致します。

日本は5年ぶりの帰国です。埼玉でのイベントの後、一ヶ月かけて福島まで歩きます。ウォークのテーマは、「地球の再生のためのウォーク」です。

5月20日(火)10:00~12:00(植樹祭&講演会)
参加費 1500円
場所  結城市 弘経寺 
定員  50名程度

参加のお申し込みは、ブログの問い合わせよりどうぞ♪
こちらです。


みなさまのお越しをお待ちしています!

b0160957_1217860.jpg


なんと第50回やくしま手づくり市は宮之浦自然総合公園にて行います。
そして天鼓祭とコラボです。
入場無料。
ライブあり、djありです。
是非是非お越し下さい~~~
出店者も大募集。

50回やってこれたのも、出店者、お客様、場所を貸してくれたみなさんのおかげです。
是非是非一緒に素晴らしい時間を過ごしましょう。

すごい気持ちいい所だよ。

いつもありがとうね。
第50回やくしま手づくり市

日時:2014、5、18(日) 
時間:10時〜18時(出店は15時まで)
場所:宮之浦自然総合公園
    
出店料:500円
  
こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

小雨決行  大雨中止

ビンゴ大会も開催します!
1PMにやります!

手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。

売り上げの5%をニュージランドの事故に巻き込まれた、
シュークリームの上原さんの娘さん、さくらこちゃんに寄付します。

ごみは各自でお待ち帰りください。  

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者

水照玉/食事屋台
カイホー屋/オーラソーマ、ヘンプ商品
森旅工房/ 屋久島光のハガキ、フリーマーケット


フリーマーケット


こどもギャラリー
かふう/ポストカード




出店者募集中!

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。


b0160957_12381872.jpg


b0160957_12401190.jpg



そしてただいま高尾にて私達のソウルメイト∀kikoの個展が行われています。
是非です!

∀KIKO EXHIBITION / 心ーKOKORO
2014.4.29(火)~2014.5.10(土)

是非です!

∀kikoから

『私のホームグラウンドである高尾で2カ所同時のささやかな個展を開催します。
ひとつは日本庭園のある小さなギャラリー。お茶とお菓子を頂きながらゆっくり絵を見て庭を散歩してみてください。
もうひとつは私の友が営むお蕎麦屋さん。美味しい蕎麦と雑穀料理に舌鼓を打ちながら絵を楽しんでみてください。
美しい小仏川を挟んで行き来できる距離の2つの会場で、高尾で生まれた作品達を遊ばせてみたいと思います。』

∀KIKO EXHIBITION / 心ーKOKORO
2014.4.29(火)~2014.5.10(土)

「高尾駒木野庭園」
open 9:00~18:00(入場無料)
※初日は12:00~18:00/最終日は9:00~16:00まで東京都八王子市裏高尾町268番1
tel 042-633-3611
www.takaokomaginoteien.jp

「蕎麦と雑穀料理 杜々」
open 11:00~15:00/17:30~20:00
(注文をお願いいたします)
東京都八王子市高尾町2031
tel 042-673-5592
www.soba-toto.com

∀KIKO exhibition @高尾山のお知らせです。

GW中の高尾山は大変混雑しますので、電車またはバスでのご来場をオススメいたします。開催場所はちょうど高尾駅と高尾山口駅の中間にあります。高尾駅北口、高尾山口駅のどちらの駅からでも徒歩10分ほどです。
杜々⇔駒木野庭園は徒歩5分ほどです。
新緑の高尾山を眺めながら、高尾で生まれた∀KIKOの絵と高尾山の湧き水で作った美味しいお蕎麦を満喫してください。

もしお時間に余裕があれば、二カ所を回ったあと、のんびり高尾散策するのもオススメです。駒木野庭園裏の、小仏川沿いに、ひっそりと続く小道があります。
(旧甲州街道と平行して登っている山道です)2kmほどあるいていくと、蛇滝あたりで旧甲州街道にぶつかり、道がひとつになります。その先にある、するさしのお豆腐屋さん、(名湧水で作りたてですから、その場でご賞味がオツだと思います。おはしかスプーン必須。)自家焙煎コーヒーふじだなさん、けんじゅうの会ツリーハウス、日影沢キャンプ場(高尾山湧き水スポットあり)などを回ると、高尾山の裏側を満喫できると思います。
いたって簡単なコースではありますが、運動靴の着用をおすすめいたします。
6月には小仏川沿いにホタルが姿をみせます。ご興味のある方は、下見がてら歩いてみてくださいね。

休憩したい場合には、
高尾山荘ゲストハウス&カフェ
http://takaosanso.com/fj-_good-_choice/685/
または高尾駅北口駅そばのいまここカフェhttps://www.facebook.com/ImakokocafeDuWan
などで一息いれてから(営業時間と日にちは事前に要チェックです)お帰りになるのも素敵かと思います。

b0160957_12434842.jpg


そして高尾のexhibiton 後は山梨だしだよ。こちらもステキだよ~是非。

∀kiko art gypsy art show 5.11のピラミッドセンター

Concept

中央本線で新宿駅より1時間、のどかな山間の里にある不思議な建物、ピラミッド・メディテーション・センターにて開催される One-day 日帰りリトリート企画。

トラディショナル・ヨガ、野草やハーブを使った自分だけのオリジナルレメディ作り、高尾在住アーティストArt GypsyによるLIVE、クリスタルボウルメディテーションなど、自由参加の充実したプログラムと、昼寝・菜食ランチ・手作り草餅のおやつ付きです。

一日を通して、自然と調和した心身のあり方を探求し、日常生活への生かし方を学びつつ、遊び、食べて、寝て、自分のなかにある子供の部分を思いきり喜ばせてあげます。

おうちに帰るころには心身ともにたっぷりの元気がチャージされ、とてもスッキリした朝を迎えられることでしょう。

新緑のピラミッドでは、それぞれに新しくて懐かしい出会いが待っています。お一人での参加も心配ありません。

皆様のお越しをお待ちしております。

Information

日時:2014年 5月11日(日)

時間:9:45〜17:45
     
参加費:5,000円(昼食・おやつ 込み)

場所:ピラミッドメディテーションセンター
  (山梨県大月市梁川町綱の上福徳1113) http://www.moon.sannet.ne.jp/tirnang/Pyramid_center/

・プログラムの参加は自由です。緑豊かでのんびりとした空気に包まれたピラミッドセンターでボーッと過ごすのも、最高の時間の過ごし方です。ご自分の身体や心の欲するままにお過ごしください。
・体調、ご都合などに合わせて途中からの参加やご帰宅も可能です。 
・電車の方は、梁川駅着 AM 9:15、梁川駅発 PM18:36が目安です。 
・三年番茶をご自由にお飲みいただけるよう、準備しております。

Program & Time schedule

プログラム: 
・春の和ハーブを使ったボタニカルレメディー作り
 (植物療法師 maana)
・トラディショナル・ヨガ
 (池田さち子 / Studio yoga pirya)
・昼食 / 完全昼寝
・Smile Dance Magic
・LIVE: ART GYPSY ART SHOW (Art Gypsy × 齊藤梅生)
・クリスタルボウルメディテーション
      

1. 9:45〜10:45
【春の和ハーブを使った ボタニカルレメディー作り】

植物の芽吹くエネルギーが みなぎる季節。 あなたのハートのガイダンスに 従って、ハートを癒す あなただけのボタニカルエッセンスを作りましょう。
瞑想後、インスピレーションで 選んだ、朝露に光る和ハーブや お花を摘み取り、お水に浮かべ 、太陽光にあてて エッセンスを抽出します。
メッセージ付き オリジナルボトル(50ml)を お持ち帰り頂けます。

講師: 植物療法師 maana
植物療法セラピストとして15年。 みなさんがナチュラル(自然体)に輝けるように、ボディ、マインド、フード、スピリットを調えるお手伝いをしています。 植物と自然体を軸に、様々な要素を取り入れ融合させた自由自在なオリジナルワークショップも各地で開催中。 地球と自然をこよなく愛するガイアワーカー。

2. 11:15〜12:30
【トラディショナル・ヨーガ】

ありのままの自分と向き合い、自分の確かなコア(本質) と対話し、進むべき方向性を感じとる。自分の身体のケアを通して、視野を広げ自分自身のあり方から環境との適合など、人格の向上を目指すヨーガ。
ヨガ初めての方でも安心してご参加ください。

講師 : Sachiko Ikeda
伝統的ヨーガと天然美容の研究家。
2008年~2009年、ヨーロッパ各地のShivananda Yoga リトリートセンターに勤務。
2010年 Studio yoga pirya開設。
2013年インドKaivalyadhama yoga institute留学。
ありのままの自分と向き合い自然と調和するYogaを提案している。都内のヘアサロンPirikaで100%天然素材のヘアトリートメントとカットを担当する傍ら、千葉県香取神宮での地域活性化プロジェクトに携わるなど、精力的な活動を展開している。

3. 12:30〜13:30
【春の菜食ランチ】

身体に優しい食材ばかりを用いた菜食中心のお昼ごはんを皆でいただきましょう。

4. 13:30〜14:00
【完全昼寝】

お腹が満たされた後の昼寝は最幸の休息時間。

5. 14:00〜16:00
【自遊時間】
・Smile Dance Magic
・和レメディの仕上げ
・散歩  
           など自由にお過ごしください。

6. 16:00〜
【おやつ】

ピラミッドセンター周辺の野草を用いた手作り草餅です。

7. 16:20〜17:00
【Live: ART GYPSY ART SHOW】
Relaximaのメインアクトは、高尾在住の夫婦ユニットART GYPSYの映像&ポエトリーリーディングに、音響芸術家 齊藤梅生(枯山水サラウンディング) が音楽で参加する、稀有なコラボレーション・ライブです。
はるか古い時代の記憶を呼び起こされるかのような、意識がミトコンドリアのレベルにまで回帰させられるかのような、生命の不思議を描く世界観を、ぜひ体感ください!

◉ ART GYPSY ◉
絵描きで詩人の ∀kikoとDJ NOBUYA の夫婦ユニット。
「命とつながり」をテーマに、∀kikoの個展会場やさまざまな空間でNOBUYAのDJ、∀kikoの絵の映像インスタレーション、ポエトリーリーディングを行い、訪れた土地に生きる表現者達と共に「何かを創る」そんなコラボレーションを「ART GYPSY ART SHOW」と称し、地球上で旅を続けている。
www.661.jp/nociw/

◉ 齊藤梅生 ◉
音響エンジニア/サウンドデザイナー 。
舞台や展示会などの音源製作から、実際の現場での音響オペレート/マルチチャンネルを含む音響システムの設計をはじめ、
ミュージシャンのステージサポート/楽曲アレンジ・リミックスなど、音の入口から出口まで、多角的なアプローチで取り組んでいる。
2007年より枯山水サラウンディングに参加。

8. 17:00〜17:45
【帰りの会 / クリスタルボウルメディテーション】

一日を振り返り、クリスタルの波長で思いを浄化し、それぞれの日常・素敵な未来へ、帰る支度を整えます。

Contact
ご予約&お問い合わせ:relaxima@outlook.jp まで
Facebook イベントページ:https://www.facebook.com/events/386031244868531/?ref_notif_type=like&source=1

b0160957_12443729.jpg

by morino-tabibito | 2014-05-03 11:30 | 南米日記 | Trackback

南米日記その1 ビッパサナ瞑想

『森の旅人』のHPがうまく機能していませんが、
森の旅人はご予約承っています。
HPは
www.moritabi.com
メールは
morino-tabibito@kpb.biglobe.ne.jp
です。

★森の旅人からのお知らせ。
ほとんどフエイスブックに写真や文章を書いていますので、
そちらを是非みてください。
ほぼ毎日アップしています。

是非つながってください~

高田奈央
青いt-shirtの人です。


森の旅人フアンページ


twitterもほぼ毎日つぶやいています。
@yakushimanao


少しずつ南米旅に日記を書いていきますね!



ビッパサナ瞑想。

今回はブラジルに入って、
すぐ10日間のビッパサナ瞑想に申し込んだ。

ビッパサナ瞑想は10日間だれとも話さない
目を合わせない自分の潜在意識と繋がる瞑想法。
まさに浄化の瞑想

ビッパサナセンターまではリオデジャネイロから2時間ぐらい。
行くときまではHPで出逢った生徒さんたちと相乗り。
これがまたおもしろいよね。みんなブラジル人だし、
ここちいい~仲間。

出会いに感謝。

どんどん田舎になってきて
心も高まってきて、
センターは森の中。。。

最初は三日間はあまり瞑想に集中できず。
だって。もう森も美しいし、自然がすごい。
高台の所にあって、虹や雷を観察できたのよ。
私ぐらいの身長のトカゲがいたり、
両手サイズを美しい蝶、
美しい鳥や、鳴き声、
大きな帰る、
猿の声。
ヒョウも住んでいる森

嬉しくて、嬉しくて、

一人一人の瞑想部屋まで与えられた。
さすがブラジルだわ。

1日目、
瞑想していたら、
『あ~~~頭になにか感じる、なにか降りてきている?』
って感じで一瞬それを味わって、1時間。
おかしい。
頭の上を触ってみると、手のひらサイズのバッターだった。うわ~~すごすぎるよ。
感動して、森にすぐかえしたよ。

今回は自分の闇と向き合った。
私の欠点。
それをすべて手放すことに。
なかなかむずしくて苦しかったけど、
そんな自分もゆるすことにしたよ。

ご飯は毎朝朝陽を見ながら、
ブラジル料理、最高に美味しい。
果物も豊富。グアバめちゃくちゃでかい。
そしてそのカフエテリアには窓がない。だから森が目の前でもう感動だった。

最後はルーメイトと話していたら、
なんと同じリオの地域から、
それもお世話なっている友人の知り合いでシンクロだった!!!!!

健太は今回
『なおを理解したよ。』といつも話していた。

ブラジル南米は適当で楽しいことを優先んしているからね。

『なおがいっぱいいるよ!!!』

ビッパサナ瞑想、最後の日は社会に出る前に
みんな沈黙が開放される日
おしゃべりタイムの日なのだ。

みんながあまりにもしゃべっていて、
瞑想の時間にいかない様子をみて、
健太はみんなに
『みんな~瞑想の時間だからいったほうがいいよ。~』って話したら、

『健太、ここはブラジルだから大丈夫だよ。ちょっと遅れても。』

それでも健太は先生が待っていたら悪いとおもい、
瞑想部屋に行ったら、瞑想の先生はいなかった!まだ来ていなく、
みんなが来てから、先生がやってきた。

日本ではありえないことだよね。

そして掃除の時も健太はきれいにきれいに細かく掃除していたら、
ブラジル人に
『そんなに細かくきれいにしていたら僕たち帰れないよ。ここはブラジルだよ。』って言われた。

まさに適当。
私みたいだ。

そしてブラジルは特にはリオかな。
お天気だったら、ビーチに行こう。仕事いかなくていいよ。みたいな。。。
仕事より楽しむことを優先。
お金より楽しいこと。

そんなことがとてもおおい。
細かい日本人はとてもいらいらするかも。

緩いのだ。

私も10年ブラジルを幼少期をすごして、
きっりちしている日本に帰ってきて大変だったよ。
それが自分の性格だからかな~って、自分を責めてこともあった。いまブラジルにきてすごい理解したよ。これは国民性のずれだよね。、『よくがんばったわ私!』っておもっきりほめることができた。ブラジル人で日本に出稼ぎに行くと、かなりみんな私にみたいに困るみたい。きっちりしている日本。

とにかく、南半球の時間の流れは完全にゆっくり、おおらか、適当。スロー。

健太も最後は『南米最高!!!って叫びだしていたよ。』笑

最後にもう一つ、
瞑想中に5キロ遠くの村からサンバ聞こえてきた。
この週はカーニバル週だったので、
ちょ~~盛り上がっていた。
風向きがセンター向きだとすごいよく聞こえてきて。
『もりあがっていこうぜい!』みたいな声まで聞こえてきて、
踊り大好きな私にはまさに拷問だった。う~~~おどりて~~~

それが三時まで続いた。

次の日なんてカラオケまであって、
瞑想中に
『あのひとうまいな~とか。
この人やばいとか。。。いけんいけん瞑想中なのに』

瞑想にもどるのがかなり大変だった。

そしてビッパサナーを10日間終了した
その日、友人が近所のカーニバルに連れて行ってくれた。
それはカーニバル最後の日だった。
人もいないと思ったら
なんと300人以上のひとも。
町の中なのに音楽がんがん。
生演奏。みんな自分の楽器を持ち寄りらしく、だれが、バンドのメンバーかさえわからない。
しぶい80歳以上のおじいちゃんギタリストまでいる。それにめちゃくちゃうまい!!!
セッションのレベルたかすぎ!!!

道路には人がいっぱい!みんな踊っている。
みんな音楽が大好きなので、音の大きさなで近所でクレームはないらしい。それに警察もこない。
すごい。
私はわ~~~~ってすぐ踊った。
80歳以上のおじいちゃから六歳の子供。
みんな踊りがうまい。あちらから踊ってきてそれをみて、
そして今度、私が踊る。まさにダンスのコミュニケーション。
求愛のよう。
おじいちゃんに『あんたの踊りはうまいよ。凄いよ!』

みんなの腰の動きに負けないよう、私も楽しく踊った。
最高~~~

そしてまわりにはどんどん人がきて、しまいには、
輪になって手をつなごうって~~みんなで輪になっておどりまくり=
すごい楽しい。ハグもしたりして、最高!!!

健太はまったく違う世界。
ビッパサナ帰りであまりにエネルギーに敏感なため、
みんなのオーラが見えてきて、パワフルすぎたみたい。

おれをほっといてくれ~~~って心の中におもっていたらしく、みんなお構いなしに健太に求愛。
健太はこまって踊れない状態。

しまいには輪っかになって手をつないで踊っているとき、
まるでどこかに連れて行かれている宇宙人状態。
みんなに振り回されて、それも健太は男一人。
本当はうれしいはずが。。。

最後は一番奥の道路のかべに張り付いていた。。。
それをみて、私と友人が
『健太かえったほうがいいね。』って帰ることに。。。。

健太はブラジルにパワーに圧倒されたみたい。

『奈央が300人だったよ!!!!』

 『次回は絶対に踊るぜい』どうやらリベンジしたいみたいだね。

最高の夜だったな。

やっぱりブラジルの音楽は最高だよ。
踊りもみんな大好きって気持ちが高いし。
すごいバイブレーションだった。

全てがパフエクトな旅。

いま思い出すだけでも笑える。

やっぱり南米はすごいわ。

28歳で言葉がわからない両親がブラジルを渡り、
会社を建て、弟が生まれ。
私の幼少時代はブラジルにあり。
私の両親に感謝です。

そしてブラジルで私達をサポートしてくれた大好きな友人たちに感謝です。
ブラジルの土地に感謝です!!!!!!!

ありがとう。また帰るよ!!!!


b0160957_1371118.jpg

ビッパッサナ瞑想にて、
ここが私のお部屋だった。かわいいよね。煉瓦。
ブラジルは煉瓦だよね。

b0160957_1392262.jpg

ビッパサナ瞑想にて。
ここはなんと男性寮への道。
まさにトレッキングだよ。

b0160957_1310217.jpg

毎朝、ここで朝食だった。(ビッパサナ瞑想。)
朝陽が森の中を照らしながら、朝食。やばい。

b0160957_13111988.jpg

ここも男性寮すごい!!!
かわいい。

b0160957_13115654.jpg

ここは女子寮
かわいいよね。

b0160957_13122830.jpg

土かべが最高。

b0160957_13125083.jpg

休み時間はここから虹をみたり、
雷をみたり、雨雲を観察していた。
広大な自然だった

b0160957_13133228.jpg

仲良しになったバイアのリビア。今度遊びにいくよ。

b0160957_13143130.jpg

サンバの次の日。
ここが会場だった。

b0160957_13152910.jpg


ここがまさにカーニバルの会場からもみれる景色。
朝陽だけど、夜景もすごかったよ。
ここは谷の町 サンタテレザー。
音楽が谷にこだまするのだ。
リオの中で古い町だそうです。
美しい町だったな。


お知らせです。

なんと第50回やくしま手づくり市は宮之浦自然総合公園にて行います。
そして天鼓祭とコラボです。
入場無料。
ライブあり、djありです。
是非是非お越し下さい~~~
出店者も大募集。

50回やってこれたのも、出店者、お客様、場所を貸してくれたみなさんのおかげです。
是非是非一緒に素晴らしい時間を過ごしましょう。

すごい気持ちいい所だよ。

いつもありがとうね。
第50回やくしま手づくり市

日時:2014、5、18(日) 
時間:10時〜18時(出店は15時まで)
場所:宮之浦自然総合公園
    
出店料:500円
  
こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

小雨決行  大雨中止

ビンゴ大会も開催します!
1PMにやります!

手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。

売り上げの5%をニュージランドの事故に巻き込まれた、
シュークリームの上原さんの娘さん、さくらこちゃんに寄付します。

ごみは各自でお待ち帰りください。  

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者

水照玉/食事屋台
カイホー屋/オーラソーマ、ヘンプ商品
森旅工房/ 屋久島光のハガキ、フリーマーケット


フリーマーケット


こどもギャラリー
かふう/ポストカード




出店者募集中!

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。


b0160957_12381872.jpg


b0160957_12401190.jpg



そしてただいま高尾にて私達のソウルメイト∀kikoの個展が行われています。
是非です!

∀KIKO EXHIBITION / 心ーKOKORO
2014.4.29(火)~2014.5.10(土)

是非です!

∀kikoから

『私のホームグラウンドである高尾で2カ所同時のささやかな個展を開催します。
ひとつは日本庭園のある小さなギャラリー。お茶とお菓子を頂きながらゆっくり絵を見て庭を散歩してみてください。
もうひとつは私の友が営むお蕎麦屋さん。美味しい蕎麦と雑穀料理に舌鼓を打ちながら絵を楽しんでみてください。
美しい小仏川を挟んで行き来できる距離の2つの会場で、高尾で生まれた作品達を遊ばせてみたいと思います。』

∀KIKO EXHIBITION / 心ーKOKORO
2014.4.29(火)~2014.5.10(土)

「高尾駒木野庭園」
open 9:00~18:00(入場無料)
※初日は12:00~18:00/最終日は9:00~16:00まで東京都八王子市裏高尾町268番1
tel 042-633-3611
www.takaokomaginoteien.jp

「蕎麦と雑穀料理 杜々」
open 11:00~15:00/17:30~20:00
(注文をお願いいたします)
東京都八王子市高尾町2031
tel 042-673-5592
www.soba-toto.com

∀KIKO exhibition @高尾山のお知らせです。

GW中の高尾山は大変混雑しますので、電車またはバスでのご来場をオススメいたします。開催場所はちょうど高尾駅と高尾山口駅の中間にあります。高尾駅北口、高尾山口駅のどちらの駅からでも徒歩10分ほどです。
杜々⇔駒木野庭園は徒歩5分ほどです。
新緑の高尾山を眺めながら、高尾で生まれた∀KIKOの絵と高尾山の湧き水で作った美味しいお蕎麦を満喫してください。

もしお時間に余裕があれば、二カ所を回ったあと、のんびり高尾散策するのもオススメです。駒木野庭園裏の、小仏川沿いに、ひっそりと続く小道があります。
(旧甲州街道と平行して登っている山道です)2kmほどあるいていくと、蛇滝あたりで旧甲州街道にぶつかり、道がひとつになります。その先にある、するさしのお豆腐屋さん、(名湧水で作りたてですから、その場でご賞味がオツだと思います。おはしかスプーン必須。)自家焙煎コーヒーふじだなさん、けんじゅうの会ツリーハウス、日影沢キャンプ場(高尾山湧き水スポットあり)などを回ると、高尾山の裏側を満喫できると思います。
いたって簡単なコースではありますが、運動靴の着用をおすすめいたします。
6月には小仏川沿いにホタルが姿をみせます。ご興味のある方は、下見がてら歩いてみてくださいね。

休憩したい場合には、
高尾山荘ゲストハウス&カフェ
http://takaosanso.com/fj-_good-_choice/685/
または高尾駅北口駅そばのいまここカフェhttps://www.facebook.com/ImakokocafeDuWan
などで一息いれてから(営業時間と日にちは事前に要チェックです)お帰りになるのも素敵かと思います。

b0160957_12434842.jpg


そして高尾のexhibiton 後は山梨だしだよ。こちらもステキだよ~是非。

∀kiko art gypsy art show 5.11のピラミッドセンター

Concept

中央本線で新宿駅より1時間、のどかな山間の里にある不思議な建物、ピラミッド・メディテーション・センターにて開催される One-day 日帰りリトリート企画。

トラディショナル・ヨガ、野草やハーブを使った自分だけのオリジナルレメディ作り、高尾在住アーティストArt GypsyによるLIVE、クリスタルボウルメディテーションなど、自由参加の充実したプログラムと、昼寝・菜食ランチ・手作り草餅のおやつ付きです。

一日を通して、自然と調和した心身のあり方を探求し、日常生活への生かし方を学びつつ、遊び、食べて、寝て、自分のなかにある子供の部分を思いきり喜ばせてあげます。

おうちに帰るころには心身ともにたっぷりの元気がチャージされ、とてもスッキリした朝を迎えられることでしょう。

新緑のピラミッドでは、それぞれに新しくて懐かしい出会いが待っています。お一人での参加も心配ありません。

皆様のお越しをお待ちしております。

Information

日時:2014年 5月11日(日)

時間:9:45〜17:45
     
参加費:5,000円(昼食・おやつ 込み)

場所:ピラミッドメディテーションセンター
  (山梨県大月市梁川町綱の上福徳1113) http://www.moon.sannet.ne.jp/tirnang/Pyramid_center/

・プログラムの参加は自由です。緑豊かでのんびりとした空気に包まれたピラミッドセンターでボーッと過ごすのも、最高の時間の過ごし方です。ご自分の身体や心の欲するままにお過ごしください。
・体調、ご都合などに合わせて途中からの参加やご帰宅も可能です。 
・電車の方は、梁川駅着 AM 9:15、梁川駅発 PM18:36が目安です。 
・三年番茶をご自由にお飲みいただけるよう、準備しております。

Program & Time schedule

プログラム: 
・春の和ハーブを使ったボタニカルレメディー作り
 (植物療法師 maana)
・トラディショナル・ヨガ
 (池田さち子 / Studio yoga pirya)
・昼食 / 完全昼寝
・Smile Dance Magic
・LIVE: ART GYPSY ART SHOW (Art Gypsy × 齊藤梅生)
・クリスタルボウルメディテーション
      

1. 9:45〜10:45
【春の和ハーブを使った ボタニカルレメディー作り】

植物の芽吹くエネルギーが みなぎる季節。 あなたのハートのガイダンスに 従って、ハートを癒す あなただけのボタニカルエッセンスを作りましょう。
瞑想後、インスピレーションで 選んだ、朝露に光る和ハーブや お花を摘み取り、お水に浮かべ 、太陽光にあてて エッセンスを抽出します。
メッセージ付き オリジナルボトル(50ml)を お持ち帰り頂けます。

講師: 植物療法師 maana
植物療法セラピストとして15年。 みなさんがナチュラル(自然体)に輝けるように、ボディ、マインド、フード、スピリットを調えるお手伝いをしています。 植物と自然体を軸に、様々な要素を取り入れ融合させた自由自在なオリジナルワークショップも各地で開催中。 地球と自然をこよなく愛するガイアワーカー。

2. 11:15〜12:30
【トラディショナル・ヨーガ】

ありのままの自分と向き合い、自分の確かなコア(本質) と対話し、進むべき方向性を感じとる。自分の身体のケアを通して、視野を広げ自分自身のあり方から環境との適合など、人格の向上を目指すヨーガ。
ヨガ初めての方でも安心してご参加ください。

講師 : Sachiko Ikeda
伝統的ヨーガと天然美容の研究家。
2008年~2009年、ヨーロッパ各地のShivananda Yoga リトリートセンターに勤務。
2010年 Studio yoga pirya開設。
2013年インドKaivalyadhama yoga institute留学。
ありのままの自分と向き合い自然と調和するYogaを提案している。都内のヘアサロンPirikaで100%天然素材のヘアトリートメントとカットを担当する傍ら、千葉県香取神宮での地域活性化プロジェクトに携わるなど、精力的な活動を展開している。

3. 12:30〜13:30
【春の菜食ランチ】

身体に優しい食材ばかりを用いた菜食中心のお昼ごはんを皆でいただきましょう。

4. 13:30〜14:00
【完全昼寝】

お腹が満たされた後の昼寝は最幸の休息時間。

5. 14:00〜16:00
【自遊時間】
・Smile Dance Magic
・和レメディの仕上げ
・散歩  
           など自由にお過ごしください。

6. 16:00〜
【おやつ】

ピラミッドセンター周辺の野草を用いた手作り草餅です。

7. 16:20〜17:00
【Live: ART GYPSY ART SHOW】
Relaximaのメインアクトは、高尾在住の夫婦ユニットART GYPSYの映像&ポエトリーリーディングに、音響芸術家 齊藤梅生(枯山水サラウンディング) が音楽で参加する、稀有なコラボレーション・ライブです。
はるか古い時代の記憶を呼び起こされるかのような、意識がミトコンドリアのレベルにまで回帰させられるかのような、生命の不思議を描く世界観を、ぜひ体感ください!

◉ ART GYPSY ◉
絵描きで詩人の ∀kikoとDJ NOBUYA の夫婦ユニット。
「命とつながり」をテーマに、∀kikoの個展会場やさまざまな空間でNOBUYAのDJ、∀kikoの絵の映像インスタレーション、ポエトリーリーディングを行い、訪れた土地に生きる表現者達と共に「何かを創る」そんなコラボレーションを「ART GYPSY ART SHOW」と称し、地球上で旅を続けている。
www.661.jp/nociw/

◉ 齊藤梅生 ◉
音響エンジニア/サウンドデザイナー 。
舞台や展示会などの音源製作から、実際の現場での音響オペレート/マルチチャンネルを含む音響システムの設計をはじめ、
ミュージシャンのステージサポート/楽曲アレンジ・リミックスなど、音の入口から出口まで、多角的なアプローチで取り組んでいる。
2007年より枯山水サラウンディングに参加。

8. 17:00〜17:45
【帰りの会 / クリスタルボウルメディテーション】

一日を振り返り、クリスタルの波長で思いを浄化し、それぞれの日常・素敵な未来へ、帰る支度を整えます。

Contact
ご予約&お問い合わせ:relaxima@outlook.jp まで
Facebook イベントページ:https://www.facebook.com/events/386031244868531/?ref_notif_type=like&source=1

b0160957_12443729.jpg

by morino-tabibito | 2014-05-02 13:17 | 南米日記 | Trackback