屋久島にて森を案内しています。HPはwww.moritabi.com 『人類の役割は、宇宙に貢献すること』をモットーに、日々の生活を、屋久島の自然と共に営む。 どのように暮らしたら、自然(地球)に負荷を与えず、生きていけるのか・・・ この惑星(ほし)に対し、人が精神的、物理的影響を与えていることを理解し、日々『浄化』を心がける。 近年は、海の素晴らしさ、奥深さに目覚めさせられ、シュノーケルに夢中♪
by morino-tabibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ナチュラルライフ
写真家
画像一覧

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー

まずはお知らせです。

屋久島「森の旅人」にお問い合わせされる方々へ。 ツアーは開始は3月19日から予約開始です。 2月19日~3月16日まではネットが繋がらない場所いいるため、 3月2日~4日までだけメールや電話繋がります。 なので予約や問い合わせは19日前後か、3月2日ー4日だけはご返信できます!ありがとう。


下北沢NOWHEREへ一年ぶりだ!
大好きなみかに会えるのうれしかったよ。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_7384812.jpg

かわいい太陽。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_7391164.jpg

また笑顔がたまらない。

木磨きスタート。

お互いはじめてあった同士がどんどん繋がっていく

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_741468.jpg


楽しいお話もたくさん。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_7451152.jpg

みんなすてきなんだよね。


屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_7511759.jpg

ステキな木の魂たちありがとう。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_7575544.jpg

DJMIKA 空。
だんな様はDJです。
次回はDJ+屋久島の木を磨くワークショップを行いたいですね。
楽しみ~~~

みかありがとうね。
本当にステキな空間でみんながどんどん笑顔になっていくのはうれしいね。
ありがとうね。

そしてきてくださった皆様!
出会いに感謝です。
本当にありがとうございます!!!!!

屋久島の木を磨くワークショップ最終日は
国分寺カフエスローにて。


屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_832950.jpg


すてきな方々がたくさんきてくれました~~~


あっという間の三時間。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_844132.jpg


この日の木の魂達。

みなさんやさしくてステキな方ばかりだった。

本当に本当にありがとうございます!

そしてカフエスローさんいつもありがとうございます!!!!!


この日は「屋久島の木を磨くワークショップ最終日」だった。
みなさんたくさんの支え、参加してくれてありがとうね。
今度はね、梅雨の時期にきます。
石巻まで車できますよ。
なので「ここで屋久島の木を磨くワークショップ」と思う方はご連絡ください。
屋久島の木を、エネルギーがどんどんひろがっていくといいな。


都会にいるとあまりに緑がなくて、
悲しくなるときがあります。
どんどん自然が無くなっていく。
そんな中で人は一生懸命暮らしている。

どんなことがあろうとも、
私は自分のできることをやろうと思う。
ゴミをひろったり、
人を元気にさせてたり、
都会の中で一所懸命頑張っている植物に声をかけたり。

私自身をこの環境で花をどんどん咲かせたい。
ここにいるのは意味があるからね。

だけどまずは自分と繋がり、
自分を好きになり、
自分を元気にすることが、
自然も地球の元気になる。

この地球は今みんなの鏡だと思う。

だからこそ自分を元気に!
自分の好きなこをやっていきましょう。
そうしたら自然と周りや自然を元気にできるからね。

そして今あることに感謝。
この命があるのは地球のおかげなのです。

私達のことできることをやっていきましょう。!
愛をこめながらえいえいいええいお!!!!!!!!!

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_8161880.jpg




さて大好きなカフェスローにてオススメのイベントです。

大好きなカフエースローにて2月22日にイベントあります。
坂田さんのお話。リオ+20地球サミットと生物多様性条約COP11に参加した坂田昌子さん
地球からのメッセージだよ。

・ARTGYPSY ekaki ∀kikoとdj NOBUYANASUJIN&RIE とのアートショ~
NASUJIN&RIE とのコラボ~アースコンシャス。
すごいね。
そしてなんと福島須賀川の銀河のほとりのかっちゃんもくるのよ!!!!
去年 屋久島の木を磨くワークショップ@銀河のほとりで行いました
かっちゃんにあって大好きになったよ。
ekaki ∀kikoとdj NOBUYAも再会喜ぶだろうな~~~
うれしいよ。みんな繋がっているね。
是非参加してみてね!
地球からのメッセージだよ。

行きたかったよ!是非今地球がどうなっているか、
地球のメッセージをいただいてください。


2/22(金)at 国分寺カフェスロー 18:00~21:30

まずはみんなで311以降の日本について語り合うことから始めよう、というイベントのお知らせです。リオ+20地球サミットと生物多様性条約COP11に参加した坂田昌子さん(ケンジュウの会)がナビゲーター。ARTGYPSY×Earth Consciousも出演します。

∀KIKOのポエトリー(先日福島いわき市の小学校でのリーディングも子供たちに大好評だったようです)、DJ NOBUYAの映像インスタレーションに加えて、Earth ConsciousのNASUJIN&RIEによるジャムセッション。本物のARTの力って、理屈じゃなく、人間の核の部分を開かせてくれる何かがあるように感じます。ARTGYPSY ARTSHOW、ぜひ体感してみてください。

以下、坂田昌子さんよりシェアです。

---

昨年末から、体調を壊してついにぶっ倒れてしまいました。2月に入って復帰できるぐらいにはなったかな、と動き出したら2月10日高尾山天狗トレイル大会なる1000人規模のイベントやったら、途中から嘔吐しながら司会をする羽目に…
その後、高熱でダウン。さらに喘息の発作まで引き起こし、インフルエンザ&喘息&帯状疱疹(もう一か月治らんッ)の三重苦状態。トホホ…

連日、点滴の日々からやっと解放され、昨夜から「ふつうに体調の悪い人」レベルに復活。

うぅ、免疫力の低下がハンパじゃない。
猛烈に反省中です。

でも、めげずにイベント告知しちゃう。
2月22日(金)夕方、国分寺カフェスローで素敵なイベントあるのでぜひご参加を!!
わたしも、それまで絶対安静でこの日に備えますので。
福島から来ていただく会津のひぐらし農園の浅見さんや、須賀川の穀物菜食レストラン「銀河のほとり」の有馬克子さんのお話をぜひ、ぜひ聞きに来てほしいです! 参加費無料だし!!
絵描き∀kikoさんたちのステキな絵の映像、ポエトリーリーディングやミュージックまであるよ。

以下、まわりにお伝えください。
わたし動けないので、みなさんに託す!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【The Future We Want 多様な命といとなむ暮らしへ】
―リオ+20、生物多様性条約COP11を超えて―

山や森、川、海から次々と生きものたちが消えてゆく今の地球。
でも、消えていくのは生きものたちだけでなく、きれいな水を手にすることができず死んでいく子供たち、
森の知恵を失ってしまった人々の暗い眼、消えてゆく安全な食事、どこにいっても同じ町、同じ風景…消えつつあるわたしたちの多様な暮らし。
そして、このままでいいの?と思い始めたときに起きた福島原発事故。

昨年、開催された二つの国際会議、リオ+20地球サミットと生物多様性条約COP11@インドにおいて、
日本のNGOや市民が原発事故について世界に向けて発信しました。
問われたことは、「3・11はわたしたち日本人にとって汚点なのか?それとも重要な段階なのか?」ということ。

もうすぐ、あのどうしょうもなく心乱れた3・11から2年がたとうとしています。
記憶のかなたに押しやってしまいたい、あるいはもう忘れてしまっているかもしれない人々もたくさんいるし、
さまざまな現場で苦悩しつつ、パラダイムシフトしようとしている人もたくさんいます。
福島から来て下さる方々の声や、国際会議の現場の様子などface to faceで語り合いましょう。
語り合うことこそが、きっと次なる一歩のための力を育むことにつながることを信じて。


【日時】2月22日(金) 17:30OPEN 18:00~21:30
【場所】カフェスロー (国分寺南口 徒歩5分)
    東京都国分寺市東元町2-20-10
    ℡ 042-401-8505
    http://www.cafeslow.com/

【参加費】無料 お一人1ドリンク(500円)のご注文をお願いします。

【参加申し込み】氏名、連絡先(携帯番号など)、参加人数を下記までお知らせください。
Eメール kenju_treedom@yahoo.co.jp (担当:永友)
FAX  042-684-9119

【主催】国連生物多様性の10年市民ネットワーク(UNDB市民ネット)

【出演者】

・浅見彰宏(ひぐらし農園)
過剰消費社会に疑問を感じ、エリートサラリーマンから百姓に。福島県会津の山都町に移住して16年、江戸時代から続く水路を守り続けながら営農し続けている。
原発事故と向き合う有機農家としてCOP11で発言。著書『ぼくが百姓になった理由』(コモンズ 有機農業選書)

・有馬克子(NPO百笑屋敷代表、穀物菜食レストラン「銀河のほとり」店主)
福島県須賀川にて心と体と地球のための穀物菜食レストラン「銀河のほとり」オープン直前に3・11東日本大震災、福島原発事故にあう。
今「銀河のほとり」は、自然で誰にでもできる放射能対策や智恵を分かち合う場としてお母さんたちのたまり場。リオ+20で紹介された映像に出演。

・坂田昌子(虔十の会代表、UNDB市民ネット幹事)
東京都高尾山の自然環境保全に取り組みつつ、高速道路建設など巨大開発による自然破壊に警鐘をならし続ける。
高尾山ネイチャーガイドやツリーハウス作りなど五感重視の取り組みから政治家に対するロビーイングまでタブーなしの環境保全に取り組む。リオ+20、COP11にも参加。

・今井麻希子(せいぶつ多様性ねっと、UNDB市民ネット幹事)
COP11にNGOネットワークの事務局の立場から参加。以降、生物多様性条約やリオ+20に関連する国際会議に多数参加し国内外のNGOとのネットワーキングに携わる。
リオ+20ではエネルギーについての記者会見で女性グループを代表して発言。原発問題や民主主義について言及。

・ARTGYPSY
ekaki ∀kikoとdj NOBUYAの夫婦ユニット。
「命のつながり」をテーマに個展や様々な空間の中でDJ、∀kikoの絵の映像ポエトリーリーディングを 「ARTGYPS ARTSHOW」と称して行い、
全国各地旅を続けている。∀kikoのレッドデータブックに記載された動物たちを描いた絵画集「レッドデータブック」は、リオ+20ピープルズサミットで紹介され、参加していたさまざまなアーティストたちの共感を得た。
http://www.661.jp/nociw/

・NASUJIN&RIE(from Earth Conscious)
 民族楽器を中心とし、ライブごとにメンバー構成や楽器編成を変え、独自のジャムワールドを形成していくEarthConscious。
大地、水、風、火、自然の中から生まれた楽器とそのインスピレーションを音にし一瞬一瞬をまるで万華鏡のように鮮やかにそして
変幻自在に操るトライバル・ジャムユニット。その中から、日本で生まれた弦楽器「一五一会」の伝道師であり演奏家のNASUJINと、
世界最古の打楽器といわれるフレームドラムや鉄の楽器HANGを操るパーカッションのRIEの二人組。
http://www.earth-conscious.net/index.html


屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_874848.jpg


やくしま手づくり市は明日だよ!!!!

こんにちは。みなさん。お元気ですか?
今回の手作り市はサイクリング屋久島の会場になります。
楽しみですね~~~

どうぞよろしくおねがいします。
雨天決行です。
ありがたいです。

どうぞご参加下さい。



第35回やくしま手づくり市

日時:2013、2、17(日) 時間: 手作り市は11時から17時まで
    場所:尾之間ゲートボール場にて
    2013年屋久島サイクリングイベント会場内です。
※ごみは各自でお待ち帰りください。  
出店料:500円
    こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。


雨天決行 


手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。


出店は先着順になりますので、早めのエントリーをお願いします。
たべもの屋さんだけ、屋台証明コピーが必要となりますので、
3日前までのエントリーとなります。(1月17日まで)

売り上げの5%を島内の各種団体に寄附されます。


詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者

水照玉/食事
カイホー屋/オーラソーマ、ヘンプ商品
屋久島で鳥見隊/手作り小物、フリーマーケット
近未来/食事
椿商店/蜜蝋クリーム等
屋久木の子/屋久島産しいたけ、手作り小物
店名未定/ポストカード
Island Spirit/貝、石、紙,フェルトクラフト商品、イギリスの手作りおかし
けい水産/屋久島産の魚のくんせい
OceanMoon/AROMA HAND FAB と オラクルカードのセッション

青空ギャラリー


フリマ
うみがめのたまご


こどもギャラリー
Tamayang
かふうちゃん
はねいちゃん





詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)



今月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

屋久島の木を磨くワークショップ@下北NOWHERE@国分寺カフエスロー_b0160957_8101828.jpg

by morino-tabibito | 2013-02-16 08:19 | ハッピー・ライフ♪