全宇宙を、地球を、屋久島をこよなく愛す夫婦です♪ 屋久島はミラクルパラダイス!全てはひとつ、そして繋がっている。 Oneness を教えてくれた屋久島!ありがとう! HPはwww.moritabi.com 
by morino-tabibito
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
神奈川
ハッピー・ライフ♪
ビッパサナーの旅へ
白谷
縄文杉
映画
ヤクスギランドへ
四国の旅
南米日記
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
やくしま手づくり市
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山の神祭りからの流れ

屋久島には昔から「山の神祭り」の習わしがある。
旧暦の一月、5月、9月の16日です。
昔はこの日は神様のお祭りなので、山仕事はお休みになっております。

今回モスオーシャンハウスのいまちゃんは
「山神祭りの日」に何かできることはないかとということを考えて、
「里でみんな集まるといいな~」って思い、今回パーテイを開いてくれました。

モスオーシャンハウスの今ちゃんとあるはちゃんとはいつも近いものを感じるガイドさん。
お宿もやっていて、とてもステキな所なので、
私達もお客さまに勧めているお宿なのです。

目の前が海なので、
朝日最高、満月が海からあがってくるのも見えるし、
モスのスタッフはいまちゃん、あるはちゃんをはじめ、
みんなとてもステキな方々ばかりなんです。

宴会がはじまる前に海に降りた。

b0160957_1051799.jpg

この岩さんがなかなかステキなのよ~~~~


北の方は曇っていて、月はみえなかったが、
高平モスでは晴れていて、月が昇ってきたのが見えた。

この日は月が一年で一番小さく見える日なんだよね。


b0160957_1074994.jpg
料理はシェフはla table のいくちゃんとモスの料理長ゆかちゃん。

b0160957_10913.jpg
すごいすごいおいしかった!こんなステキな料理を屋久島で食べれるとはおもわなかったよ~~~~
おいしい~~~~~~


みんな食べながらそれぞれ自己紹介。

自己紹介後「鎮守の森を作る会」のなおちゃんがきて。


「やっと会いましたね。なおさんのことはきいていなのですよ。」

お互いなおちゃんだからすぐ仲良くなれた。


そしてなおちゃんは「屋久島の森についてたくさん話してくれた」

もう私と健太はすごい目を輝かせた。

屋久島の森は豊かだけど、
昔に比べれば、森は切り崩され、
人工林も多くなった。

その森を復活させるため、
まったく森についてわからない、なおちゃんと五郎さんが
あの有名な森作りの宮脇さんの所にいき、
森作りを勉強して、
屋久島にきて、森に詳しいたくさんの方々をたずね、
たくさんの協力がある中で、
屋久島の植生をもういちど調査し、
どんぐりを広い、
苗をそだていた。


二人は屋久島からたくさんのサポートをうけている。
すごいすてきなエネルギーなんだよ。

私と健太は目を輝かせていた。

私と健太は以前「宮脇さんの情熱大陸」をみて感動して、
本も読んだ。

森作り。

健太は森作りについて昔からたくさんの本を読んでいた。
健太の大学の学科も生態学。

もしお金がたくさん入ったら、
森を買って、
だれも切り倒されないように保全したいと思っていることをよく話していた。

もし森を復活させたいことも。

それがいきなり今日山の神祭りの日にやってきた。

もうワクワクだった。

苗を実験的に土に写すことことが偶然にも次の日に行われることに!

五郎さんとなおちゃんは東京にいるなかで、
屋久島には一年に5回ぐらいこれているそうです。


そんな時にあえるなんて~~~


そして次の日、プロジェクトに参加することに。


b0160957_1030263.jpg

未来の森の苗達~~~


b0160957_10324140.jpg
成長たし、タブとかグミとかアオモジとか10種類以上の照葉樹たちを土に植えていきました。


もうね、すごい楽しいのよ。

私は話しかけながら「ありがとうね~~~元気に育ってね~~」
って話しながら埋めていった。

森作り。なんか不思議なんだけど、
すごいすごいワクワクするのよ。

土いじりでこんなにワクワクしたのははじめてだった。

b0160957_10362440.jpg
集まった皆様もステキな方々ばかり。



五郎さんは屋久島の小学生達たちとも植林を是非やっていきたいと行っていた。

子供も大人もみんなで「鎮守の森を作る」

もうわくわくだよ~~~~~~~~~~


b0160957_10385637.jpg

お昼は昨日から引き続き、
la tableいくちゃんの料理!
しあわせ~~~~~~~~~~
ありがおう、いくちゃん~~~いくちゃんの料理はすごい愛が入っているから好きなのよね。
いくちゃんはケイタリングもやっているから!
是非ですよ~
ブログはこちらです。


linna pan のデザートも最高だったよ。


みんなで楽しい話をしながら、
すごいすごいたのしかった~~~
久しぶりに会う仲間、
はじめて会うひとたちの会話は本当にたのしい。


空をみたら、
なんと

サシバのすごい群が!

b0160957_10415119.jpg
何百羽もいた。それがどんどん上昇気流にのっていた。カメラにもおさめられない。
あんな大群のサシバははじめてみた。
サシバは渡り鳥で屋久島は通過点。この時期はみんな南に向かうのよ。
それもみんな上昇、まさに「サシバ昇り」だよ。

楽しい思いのときにこんなステキなサシバたちに会えて、
すごいすごい有り難かった。

今回は五郎さんとなおちゃんには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
森作りのワクワクをおしえていただいたし、
屋久島のため、未来の子供たちのためにも、
全力で私達もいろんなことに協力したいと思った。

みんなで作っていこう鎮守の森。

未来の子供達に美しい森を残していこう!


これからの活動がすごいたのしみです!


このご縁を下さった、
山の神様、
モスのいまちゃん、あるはちゃんに感謝です。

本当にありがとうございます。


屋久島の方でもし興味があれば是非連絡してくださいね。
一緒に鎮守の森を作っていきましょう。


b0160957_10524866.jpg
ヒマワリとコスモスのコラボレーション。
ステキだね。


☆今週末110月6日はやくしま手づくり市@益救神社だよ。
10時から15時までです。
出店者募集中ですよ~~~
みんな遊びにおいでね~~~~~
朝9時は「ラフターヨガ」をやります。
参加費は無料。
初ラフターヨガ@屋久島。
リーダは私と健太です。
楽しみです。
詳しくはこちらです。

b0160957_12354224.jpg

☆友人でもあり、中村圭ちゃんの個展があります。
10月15日〜17日9時から19時屋久島宮之浦ふるさと市場
KEI NAKAMURA JEWELLRYの新作展屋久島の四季を彩る12ヶ月の草花たちをモチーフにして創り上げられてます。
圭ちゃんのジュエリーは本当にステキ!是非見にいってね
ブログはこちらです。
b0160957_11413047.jpg



☆大好きな友人屋久島在住Shoko Mukai EXHIBITION
2011年10月18日ー11月15日9時ー17時まで
入場無料@安房屋久島世界遺産センター彼女の絵は本当に素晴らしいのよ。
ステキな色合い。 震災後に生まれた絵たち。是非是非自分の目でみてくださいね。 私も行きます
HPこちらだよ~~


b0160957_1142272.jpg

IORA  「フラメンコの情熱、アラブ音楽の誘惑、異邦人の哀愁
@ Moss Ocean House 高平
11月22日 オープン17時30分 スタート18時スタート
チケット1000円(cd着き)
ワンドリンク制

事前予約・30名
メール受付   moss.guide.c@moss6com
電話受付    0997-47-3650

「東京、沖縄、福岡を中心に全国を旅し続ける夫婦デュオiora。ついに念願の屋久島ライブ実現!!たった二人とは思えない圧倒的グルーブ、唯一無二のハーモニー。独創的なジプシーサウンドが屋久島の夜風に響き渡る!!」


ワークショップにも参加してくれたioraさん。 ステキな夫婦だったよ。 もうライブ楽しみだよね。
1000円でcd付って言っていたけど
「大丈夫?」って話したら、 自分たちの歌を音楽をできるだけひろめたい!って話していた。
ステキな方々だったよ。 是非是非ライブにご参加くださいね。
ご予約はお早めに~~~楽しみ~~~~




b0160957_12364275.jpg







屋久島の隣の島の軍用施設についての署名ありがとうございます。
みんなに知らせてくれて本当にありがとうございます!
まだまだ日本中で知らない人がたくさんいます。
引き続き拡散おねがいします。http://www.realwave-corp.com/01top/04/2011.06.htm#yakushima
自然はみんなの宝です!
私達はみんな繋がっています~

 

フエイスブックやっています。
「屋久島森の旅人」のページ作りました。
どうぞ遊びにきてくださいね。「いいね」大歓迎です。
こちらです。




b0160957_1482848.jpg




ツイッターもやっているよ~~
yakushimanaoでみてね~~~

いつもいつもありがとうございます!

今朝ね石巻が東北がきれいになって、
みんな一人残らず笑顔になっていく夢をみた。
それも満月まで見えたのよ。

まるで未来へタイムトリップしたような夢だった。

絶対に大丈夫!
夢は教えくれた。

それには今私にできることたくさんやっていこうと思った。
私達にできることはたくさんあるよね!
愛と平和がどんどんひろがります!

えいえいお!
by morino-tabibito | 2011-10-14 11:09 | ハッピー・ライフ♪ | Trackback
トラックバックURL : http://morinotabi.exblog.jp/tb/16437508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。